« みなみのチャレンジ | トップページ | 愛してる政次の一生 »

2017/08/17

雨だ!

8月になってから雨続きの関東地方とは逆に
石垣島は連日の炎天下が続き。
真夜中になっても30度あるぐらい。
もう空気が熱くて呼吸が苦しくなるような暑さ。
でも、たくさんの観光のお客様がおいでですから
連日の海日和は願ったり叶ったり。
天気予報でも、ずっとsunsunsunが続いていました。

それが今日の昼前、突然のrain
お布団洗って乾してたらrain

予定があり、車までの1−2mでタオル必要な雨の中出かけました。
そしたら、市街地はsun
雨傘しかなかったけど、日傘代わりに使うようなsun
島内ではよくある天気分布というか格差というか

用を済ませ、いざ帰り道
0817_1 向かって右は青空、左はどんより黒雲
雲のあるほうへ帰ります。
0817_1_1 今、ここは雨が降ってないけど、前方に雨が降っているのが見えます(黒ぽい縦線が見えるのが雨)

右を見ると
0817_1_2 青空に青い海

左を見ると
0817_2 どんより雨雨
おもしろいぐらい違います。

更に進み、いざ雨中へ
0817_1_3 ウヒャー!前の車も見えないぐらいのドシャ降り
ワイパー最速
しかし、だがしかし、前方は空が青いぞ!

雨雲の広さは10kmと言いますが
これだけ極端に別れるのもおもしろいですね。
沖縄では「カタブイ(片降り)」と言ったりします。
(普通はこれより規模が小さく、道の向こうとこっちで違うような時)

この雨で、農家はほっと一息
少し、地面が冷えて涼しくなるといいのですが
残念ながら、また蒸し暑くなっただけかも。

白化現象を少しでも減らすために、海水温が下がるよう
たまの雨は必要ですね。



|

« みなみのチャレンジ | トップページ | 愛してる政次の一生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みなみのチャレンジ | トップページ | 愛してる政次の一生 »