« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月の投稿

2017/08/31

うれしい里帰り

2014年秋の譲渡会に1匹の大きな成犬がいました。
0831_1_3 20kg以上ある頭でっかちのオス犬。
威圧感ありますが
0831_1_4 初めての譲渡会会場で、初対面の人にもこのとおり
抜群の明るい性格で、みんな魅せられ”かわいい〜〜!heart04
しかし譲渡会ではまったく声がかからず、しかたなく新天地へ移動。
そこで、この犬のかわいさに一目惚れしてくださった里親さんとめぐり逢いました。

それから3年、里親さんご一家といっしょに島へ里帰りしてきました!
0831_1_1
0831_1 かわいい性格はそのままに、すっかり落ち着いて。

しっかり散歩をしてもらえるから、下半身もがっしりと
バランスのよい体つきに。

まさに家族の一員として、あちこちに連れて行っていただき
今回は、西表島も、竹富島もいっしょに。
0831_1_5
体も大きいし、壮年のオス犬ですから
大変なこともあった(ある)と思います。
それに旅行も犬がいっしょだと、それなりに行動も制限されますが
そんなことは苦にせず、島中いっしょに回られたようです。
UliUli Cafeでランチもね。

ウリウリさんも含め、当時関わったボラさん達が口をそろえて
「あの、大きくてカワイイ子!覚えてる!もらわれるかどうか心配だった〜〜よかった〜〜」と
今回の里帰りに大喜びしました。

0831_1_2 当時の預かりさんもいっしょに空港でお見送りしました

「保護犬が、迎える家族共々幸せになる道があることをお伝えできるなら喜んで」

とブログ掲載を了承してくださいました。

信頼関係と愛情で結ばれた里親さんご家族との様子を拝見して
本当に満たされた幸せな犬だなあ、と。

犬にとっては産まれた場所ではなく、
自分の飼い主さん家族のいる場所こそが故郷なのだと
あらためて思いました。

どうもありがとうございました。

お土産のお菓子もボラさん達でおいしくいただきました。

| | コメント (7)

2017/08/27

秋の気配?

相変わらず暑いものの、ちらっと、かすかに秋の気配を感じます。

1. 日の出が遅い。朝6時、まだ暗い
2. 日の入りが早い。7時半にはもう暗い。
3. 秋の渡り鳥であるツバメがやってきた。
4. 夜は少しだけ暑さのエッジが取れてきた。
  
などなど。
 
そして、何より、夕焼けがすごい。
これは秋のせいかどうかわかりませんが
最近、毎日、雲が多いので、それがきれいに夕焼けでそまります。
Img_20170824_191740
散歩中に、大きく出ていた雲
色がきれいだな、と思ってケン達を道の脇につないで
携帯カメラを向けたら、形が変わって、犬になってました。
Img_20170824_191740_2
うれしそうに飛びついてくる犬が見えませんか?
このあと、また形はドンドン変わって、犬からクラゲになりました。
一瞬のチャンスに、たまたまカメラを向けてラッキーでした。

| | コメント (0)

2017/08/24

カレーからジェラート

久々に本格的カレーを食べたくて
インドの食堂カマル」でご近所のお友達とランチ
0824_1
定休日は水曜日になってます。
メニューを見ると、内容もお値段も5年前から据え置き。
今となってはお得値段。

0824_1_1 辛さ、カレーの種類、ドリンクも色々選べるのがうれしい。happy01
早めの11時半に行って、一番乗りでしたが
12時過ぎには満席になってました。

0824_2 二人で違うカレーを3種類とって、少しずつmixして食べるとまた楽し。
(バターチキン、マトンカレー、サーグチキン)
ナンがおいしい!カレーもおいしい!どれもおいしいsign03

人気があるのが良くわかります。

カレーの後はパフェだねwinkと730交差点から、
ユーグレナモールを日傘さして、せっせと歩き回ったのですが
パフェのあるお店が見つけられず(なんでだーー?!)
高級チョコレート店「Cacao Market」のカフェに。

0824_1_2 すてきな雰囲気の店内(ここが石垣だとは思えない)

0824_1_3
パフェに最も近いと思われる、ジェラート3点盛り(972円)

10種類の中から好きなのを3つ選べます。
私は「ウリエル(これ自体がピスタチオとラズベリーと何かの3種mix)、いちごミルフィーユ、ティラミス」の3種類
その上に、チョコクッキーみたいなのが乗っていて
もう、あなた、空前絶後のおいしさ!
(ちょっと大げさ)
とにかく、どれもおいしかったです。
972円でもいいです。満足です。

なんか、石垣島もグローバルですね。
(わけのわからないことを言ってみる)
もう田舎とは言わせない、的なお店が増えました。
おいしいものが、地元で食べられるのはうれしいです。
島の良さも大事にしていきたいですけどね。

| | コメント (0)

2017/08/21

またまたケンが!

台風13号のせいか、直虎のせいか(違)、朝から石垣島は荒れ模様。
すごい雨が降ったり、そこそこ強風が吹いたり
おかげで涼しいです。
雨が止んだと散歩に出て、途中でドシャ降りになる、が3度coldsweats02

さて、またまた素敵なお知らせが届きました。
ケンちゃんが漫画に登場sign03

Img_4531 ヽ(´▽`)/(≧∇≦)ヽ(´▽`)/

この後ろ姿なんて、そのまんまというか、この通りです。

NHKの「浦沢直樹の漫勉」シーズン2登場の
五十嵐大介先生」が描いてくださいました!

スピリッツ増刊ヒバナというコミック誌2017年9月10日号
「きょうのあにいもうと」という連載短編

現在販売中だそうです。
電子版だとカラーとうかがい、初めて電子版を購入。

Photo ケンちゃん、この前後を含め、全ページに登場heart04

実は以前からご家族でうちのペンションを何度もご利用いただき
うちの建物がそのまんま、作品「海獣の子供」(傑作!)に出てきたこともありました。

今回はお子様達とケンのビーチでの散歩のお話。
カニ掘りをするケンの様子を、生き生きとあるがままに描いていただきました。
そしてかわいいお子様達の様子が微笑ましいです。
また記念の品が増えました。

ケンちゃんファンの皆様
ぜひ書店でご覧くださいね。

| | コメント (4)

2017/08/20

愛してる政次の一生

「おんな城主直虎」
すごい展開になりましたね。
まさかここまでやるとは・・・
胸がつぶれそうに痛いので、ぼろぼろと書きます。

女性が主人公だからダメ
戦シーンがないからダメ
スイーツだ
視聴率が悪い

実際に番組を観てないであろう人間が書く中傷記事が目立ちます。
実際に見てたら、上記の指摘がまるで当たらないですよ。

もう食傷気味の戦国大河に新風を吹き込んだのは
女性が主人公で
有名大名でもない井伊家を主人公にしたからで
スイーツだったのは最初の数回だけだ。

今日の顛末を見て、どこの誰がスイートなラブコメ大河だと思うでしょうか。
ながら視聴を許さない中身があるから
真剣に見る人は録画してみてます。視聴率には反映されません。

同じく私が熱中した「平清盛」も同様の中傷記事にやられました。
低視聴率で、NHKはいまだに再放送もしてくれません。

「見てから言えよ!」であります。

0820_1 先週の、月明かりの下の二人が美しくて
切迫した中で、こういう時間を二人が持てたことがうれしくて
優しい脚本だなあ、と思った。

のに、今日の過酷なことよcrying

でも、二人の心が通じ合っての、あの激しいシーン。
脇を刺す磔で、苦しみを長引かせるより
いっそ、自分で一発でとどめを刺そうという気持ち。
それも愛、これも愛、「お互い地獄で逢おうぜ」みたいな愛。

ちなみに、本日の回の演出は、
「平清盛」の中でも、最も苛烈で人気投票でも1ー2位を争う
「叔父を斬る」の回と同じ渡辺ディレクターでした。

| | コメント (0)

2017/08/17

雨だ!

8月になってから雨続きの関東地方とは逆に
石垣島は連日の炎天下が続き。
真夜中になっても30度あるぐらい。
もう空気が熱くて呼吸が苦しくなるような暑さ。
でも、たくさんの観光のお客様がおいでですから
連日の海日和は願ったり叶ったり。
天気予報でも、ずっとsunsunsunが続いていました。

それが今日の昼前、突然のrain
お布団洗って乾してたらrain

予定があり、車までの1−2mでタオル必要な雨の中出かけました。
そしたら、市街地はsun
雨傘しかなかったけど、日傘代わりに使うようなsun
島内ではよくある天気分布というか格差というか

用を済ませ、いざ帰り道
0817_1 向かって右は青空、左はどんより黒雲
雲のあるほうへ帰ります。
0817_1_1 今、ここは雨が降ってないけど、前方に雨が降っているのが見えます(黒ぽい縦線が見えるのが雨)

右を見ると
0817_1_2 青空に青い海

左を見ると
0817_2 どんより雨雨
おもしろいぐらい違います。

更に進み、いざ雨中へ
0817_1_3 ウヒャー!前の車も見えないぐらいのドシャ降り
ワイパー最速
しかし、だがしかし、前方は空が青いぞ!

雨雲の広さは10kmと言いますが
これだけ極端に別れるのもおもしろいですね。
沖縄では「カタブイ(片降り)」と言ったりします。
(普通はこれより規模が小さく、道の向こうとこっちで違うような時)

この雨で、農家はほっと一息
少し、地面が冷えて涼しくなるといいのですが
残念ながら、また蒸し暑くなっただけかも。

白化現象を少しでも減らすために、海水温が下がるよう
たまの雨は必要ですね。



| | コメント (0)

2017/08/15

みなみのチャレンジ

みなみは相変わらずマイペースでがんばってます。
朝夕、日陰に入った庭を30分以上よたよたと歩き回ります。

7/31の動画です

ほぼ平らな庭にあるちょっとした傾斜を、
上り下りするのが困難になっているのですが
それでもがんばる動画をご覧ください。

こうして見ると、傾斜だとわからないぐらいですが
1回目は登りきることができません。
降りてくるときに転ぶこともありますが、この時はふんばります。

そして、もう一度挑戦。


逆方向から撮ってみました。
今度は成功!!

みなみは、本当に本当にがんばってます。happy01
今日も馬肉フードをガンガン食べてます。


| | コメント (4)

2017/08/13

マンゴー畑

暑い日が続きます。

内地はお盆ですね。沖縄のお盆は今年は9月にずれ込みます。
マンゴーは繊細な作物なので、ハウス内で丁寧に細心のケアで栽培されます。
0813_1
実を大きくするために、間引いた後、ひとつひとつ紙袋に入れます。
落ちると傷ついてダメになる、虫がつく、いろいろなリスクを避けるため。
0813_1_1
更に、ちょっと見にくいですが、別途ヒモでひとつひとつ縛って上からつってます。
とにかく落とさないように。
収穫の時も、まず手に持って、茎から切る。それからヒモを切る。
そうやって、丁寧に大切に採ります。
0813_1_3ここではもう卵を産まなくなったり、鶏舎でいじめられる鶏が放し飼いにされています。
足下を楽しそうにコッコ歩いています。
0813_1_2最近収穫されているのは「キーツマンゴー」という種類で大型です。
3個で3kg以上。1個1kg平均。
よく売られているのは「アップルマンゴー」という赤くて3個で1kgぐらいの大きさ。
これは大体7月で終わり。
このキーツマンゴーは、食べ頃にジャストで食べると、すごく美味しいけど
食べ頃前でも後でも、全然ダメというのが難しい。
だから、幻のマンゴーと言われるぐらい、栽培が少ないです。
8月いっぱいぐらいで、その収穫も終わります。

| | コメント (2)

2017/08/09

ソウルフード

今夜の最低気温は30度だそうです。。。coldsweats02

どうせ、みなみのために一晩中エアコンつけているので
27度設定でも、冷たくて毛布2枚かぶっています。
どういうことなんでしょう??不思議です。
エアコンの冷たさは骨を冷やすような気がします。
しかし、昼間はエアコンもちっとも効きません。
 
 
こちらに来てから、夏に食欲不振になることがありません。
むしろ食欲倍増
多分、食べないと暑さに負けてしまうんだと思います。
しかも脂ぽいものが食べたくなる。
こちらの料理に揚げ物が多いのがわかる。
結果、夏太り・・・この厳しい夏の間に太る┐(´-`)┌
 
 
そんな夏を乗り切るために、みなみのエンヤコラついでに自分のためにもポチッとしてしまいました。
0809_1名古屋名物「みそ煮込みうどん」by寿がきや
我がソウルフード、ケース買い!
どこに住んでいても、これがないと生きていけない。
0809_2インスタントなので、5分でできるし、おいしいし、長持ちするし、いいとこだらけ。
完璧です。
今年の夏はこれで安心happy01
(もちろんこれにご飯やおにぎりをプラスして、卵&ネギは必須)
 

| | コメント (4)

2017/08/06

8月だから

0806_1
”な〜つやす〜み〜♪ホニャラララ〜note”と歌いたくなるような空
島は豊年祭の人出や、観光のお客様
そしてすべてをあぶり尽くす凶器のような日射し
なにもかもが狂想曲を奏で始めたような夏

0806_1_3 ニコニコミアは、とっくに新しい場所に移動
あちらの預かりさんで、かわいいけど元気過ぎて大変状態になっているようです。
子犬達を抱えていたときは、とても穏やかでおとなしい母犬と評判だったのですが(評判を流したのは私coldsweats01)、
コロッと180度変わりましたね
まあ、よかよか。第二の犬生を楽しんでください。

0806_1_2 ミアの短期滞在も刺激になって

0806_1_4 みなみは、元気にしています。
オヤツ催促するぐらい元気
下しか見えないけど元気
高温高湿度で、皮膚状態が悪いけど、元気

朝夕、庭が影になっている間はウロウロしています。

0806_1_1 そんな、ある8月の夕暮れの一枚
やっぱり、みなみはパパッ子なんだなあ。。。(ちょっと寂しい)
水をまくパパに寄り添うように立ってました。

この時の二人の気持ちは(byゆうゆう)
(人)最後まで面倒みるから
(犬)最後まで看取ってやるからネ
お互い明日はどうなるかわからないところまで来たな。
あの今川だって、明日はわからないぐらいのことだから。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんのこっちゃ?ですが
「おんな城主直虎」は見逃せませんよ!皆さん!!


| | コメント (2)

2017/08/04

夏のいただきもの

この夏も、おいしいもの役立つもの、いろいろいただきました。
どうもありがとうございました。

0804_1
0804_2
0804_3
0804_1_1
私達、犬達、ボラさん達でありがたくいただきましたhappy01

| | コメント (0)

2017/08/01

かわいいミア集

夜も朝も静かで、ひたすら人なつっこく
ニコニコ喜びあふれるミア
P8010210
ほんと、ピントが合わないです。ボケボケ画像ばかり。
1/10ぐらいしか合いません。
人がかまってくれるのがうれしくて、動き回るせいもあります。
人がいても、自分以外に用事があるとわかれば、静かに落ち着いてます。

なので、カメラを向けたら100%自分に関心が向いているということなので
もうワチャワチャ
P8010170 ずっとこんな顔

P8010179
まだ二日目ですが、ようやく夕方ケン達と走りました。
P8010234
P8010238
基本的には、犬<人
とにかく人が大好き。そばにいたい。
でも、犬とも喧嘩する気は皆無です。

まだ吠え声聞いてません。
P8010207 すっごいかわいいheart04 性格抜群です。


| | コメント (2)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »