« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の投稿

2017/07/31

7月の終わり

台風9号から10号の影響を続けて受けたため
曇り空が三日続いて助かりました。

0731_1 これは9号の来てた日の夕方
雨の止み間にみんなで散歩

0731_1_1 涼しいからこそ、みなみも出かけられます。

風は弱まったけど、こんな空模様が続いたので
みなみは引き続き、元気で7月を終えます。

今日、みなみが庭散歩中、いつものようにずっと下向いてるので
ハーネスにハイビスカスはさんで写真撮っていたら
0731_1_4
一瞬ですが「なに遊んでんのよ?!」とにらまれました。
0731_1_3 こういう時だけ、頭は上がるようですcoldsweats01

みなみの調子がよいので
0731_1_5 あら、短期下宿犬来てます。

0731_1_2 11kgちょっと、賢いメス成犬。
子犬といっしょに捨てられたのですが、子犬達はもう幸せに向かって行きました。
今度はこっちの番。
子犬がいなくなると、母犬は育児や責任から解放されて
明るく元気になります

P7310078 「ミア」です。よろしくね。
うちからはすぐいなくなるけど。

明日から8月
明日からまたsunに戻るようです。
そして我が家は忙しくなります。

| | コメント (0)

2017/07/29

台風9号

170900
ただいま、台風9号の強風域の端っこに入っている石垣島
朝から曇りで風が吹いて、おかげで涼しい!happy01
もう、それが何よりうれしい。

起きてすぐエアコンつけなくてもいいのは数ヶ月ぶり。

ときおり、衛星放送が映らないぐらいの雨が降りますが
降ったり止んだり

お昼前にちょうどみなみがトイレタイムで
雨がタイミング良く止んだので庭へ

0729_1
いつもなら炎天下だから、用が済んだらすぐ室内に戻すのですが
今日は涼しいから、15分ほどウロウロしてました。
その後、いよいよ台風ぽい強風になり、雨も頻繁になってます。
まさか停電しないとは思いますが、
おとなしく籠城しています。

<追記>
あなどってパソコンつけっぱなし、開きっぱなしでTVを見ていたら、停電しました(涙)
10分ぐらいでしたけど。きっとまたある。
念のために明日の朝食分を人・犬用を別にしました。
台風をあなどるな!です。
予定より近づいているようで、与那国は暴風圏に入った模様。
↓コメントでいただいたとおり、台風10号も発生。
こちらに向かってます。


| | コメント (4)

2017/07/27

わんわんclubカレンダー

連日暑いです。気温より日射しが強すぎる。
0727_1_2 最高の青い空と海が見られます。

そんな中、犬達の送り出しが続きます。
0727_1 姉妹2匹

0727_1_1 兄妹2匹

暑い中の輸送は気がかりですが、
観光繁忙期で、だれもかれもが忙しい島ではなんともならないので
新天地へ出発です。もちろん無事に行きましたhappy01
協力してくださる内地ボラさん達のおかげです。
航空会社もギリギリまでエアコンの効いた場所に置いてくれます。
航空貨物に予約電話して名乗ると「いつもありがとうございます」と言われてしまいますsad。←これはあまりうれしくない。
でも、ちゃんとしてもらえるからヨシとします。

そしてこの犬達の航空運賃は
わんわんclubカレンダーの売上げからいただいております!
18767922_1939145859698475_159275499
これがなかったら、とてもこんなふうに次々と送れません。
犬達の幸せが遠のいてしまいます。

只今、来年度カレンダーの絶賛登録受付中sign03
今月末を締切としたのですが、残念ながら、あと100コマほど残っております。
締切を8月15日まで延長します!!
カレンダー1コマ1冊¥2100、送料一律¥300

詳しくは、HPトップをご覧ください。
http://www.wanwanclub-365.com/index2.htm
登録手順を簡単にまとめますと、
 1. 登録権購入(コマの仮押さえ)
 2. お振込み
 3. 本登録
となります。

■画像などを入れる本登録は、

入金確認メール到着後10日以内にしていただければいいので、まずはわんちゃんを載せたいコマ(日付)に登録権のお申し込みをしてください。
ただし、複数のコマに登録する方は、一度に全てお申込み下さい。
一律300円の送料が、一度の会計に対して追加されます。
1冊でも300円、5冊でも300円です。

既に他の方が登録している日付には、もう入れません。
空いている所へお願いいたします。
同じワンちゃんでも、違う写真なら3コマまでOK
ぜひ、あっちにもこっちにも愛犬登場させちゃいましょう。

| | コメント (0)

2017/07/25

マンゴーの季節

今年もやってまいりました。
スペシャルな短い季節。
0725_1 今月初め頃から、マンゴーが目立つようになってきてました。

うちは近所のマンゴーおじさんから購入すると決めています。
去年は不作で「1個も売れん!」と言われて悲しかったweep

今年は全体的にマンゴーは大豊作で、おじさんのところも、時期が少し他より遅くなったものの最盛期を迎えています。

0725_1_1 マンゴーは繊細なので、ちょっとぶつかっても、そこから傷んでしまいます。
そういう傷んで売れない食べ頃マンゴーを3つばかりいただきました。
一番大きなタッパーに入れて、朝な夕な食べてます。
こうして切って、冷蔵庫にいれておくと、甘さが増します。
濃くて甘くておいしいhappy02

パインも豊作で旬なので、常に冷蔵庫常備で食べてますが、
マンゴーは、そんなに一度にたくさん食べられないです。

多分、濃すぎる。
ウルシ科だから、特にアレルギーではないですが
あまり食べると、ちょっと痒くなることも。

石垣のマンゴーは本当においしいので
機会があったら、ぜひどうぞ!

| | コメント (2)

2017/07/22

豊年祭

音楽フェスなど新しい祭は終わり、
いよいよ島の最も盛大な伝統的祭の季節となりました。

新聞に各地の日程も発表されました。
0722_1
暑い最中の、熱い熱い島の祭。
0722_2 スケジュールの合うところがあったら
ぜひご覧ください。
二日あるところは、二日目が観覧にはよいです。

| | コメント (3)

2017/07/20

スーパーミラクル

これが最後のエンヤコラーか?と思って
みなみのために生馬肉フード10kgをドーンと購入
0720_1_5 7/1に来ました。(冷凍庫に入るのか?!)
この頃は食欲にむらがあって弱りがち
とにかく食欲が出るものを、ということで思いきりました。
少しでもたくさん食べていってね、とweep
正直全部食べられるとは、あまり思っていませんでした。

0720_1 こんなご飯になりました。
1回につき、ドライフード40ー50g+生肉フード150ー200g

0720_1_6 これが大当たり!ガツガツ食べる食べる。

ご飯を食べる場所も、みなみの様子を見ながら出前。
首が上がらないので、食べ始めから食べ終わりまで何らかの介助必要です。
食べ始めたら、一気に食べます。

0720_1_1 食べるだけ食べたら、疲れるので休憩。
食べる姿勢を保つこと自体が大変なようで。
ほぼ完食もあれば、肉だけ完食(ドライだけ少し残す)の時も。
残りもお昼か3時のオヤツで食べてしまいます。

で、今日までの20日間で6kgをペロリとhappy02

まさか追加注文することになるとは\(^O^)/

お肉の力は偉大です。
これだけ食べていると、やはりエネルギーが湧いてくるのでしょうか
0720_1_2 食後の庭散歩1時間はもちろんしていますし

時に、それではもの足りないのか、ウロウロするので
0720_1_4 もう、散歩に行っちゃいました!

どこでどうなるかわからないので、車と人ふたりがお供してですが。

0720_1_3
家の中でも、数時間ぶっ通しで眠っていたのが、
ちょこちょこ起きるようになり
オヤツや晩ご飯の時間になると、自分で起き出してウロウロすることすらあります。happy02

その回復ぶりには目を瞠るばかり。

いつまでも続くわけではありませんが
ミラクルみーちゃんのスーパーミラクル度を楽しむことにします。

| | コメント (5)

2017/07/17

カーニバル燃え

島人カーニバルは初日土曜日は炎天下
ネット配信生中継を見ても、ステージ前は数えるほどの人しかいない
日よけテント下に、きっとみんないたのでしょう。
私は7時頃目指していきました。
日が傾くと同時に、涼しい風が海から吹いてきて
そこに新良幸人や夏川りみの美声が流れて
それは気持ちよい空間になりました。

Img_20170715_201038_1 みんな同じ事考えますから、あっと言う間に公園いっぱいぎっしりの観客。
いつものように、後ろの方で、ステージをBGMに宴会している人達も。

二日目は、いきなりスコールがありましたが
曇り空がかえって楽で
中継を見る限り、昼間から人出もあったようです。
私も用事ですぐそこまで行きましたが帰宅

5時半のきいやま商店から、最後のBEGINまでは
ネット中継で「家フェス」で盛り上がりました。
BEGINの演奏前、外を見たらすごい色
0717_1 まさに燃えるような空
0717_1_3
飛び火のように下に見えるのは、スコールによる水たまりに映ったもの。

0717_1_2 「火の鳥」のような雲も出ました。

島中の人がこのすごい夕焼けで、気分も最高潮!
そこにBEGINの登場です。

パソコンの前に椅子を置いて
部屋の照明はつけず、BEGINのマルシャメドレー
に合わせて踊りまくっていたら
ケンが不審者を見るような目でじとっとにらんでました。
20分のメドレーの間、ノンストップで踊って歩数計で測れと言われたんです。
歩かない島の人の運動不足解消のために。
ええ、ええ、そうですとも。歩かないです。暑いし。
それで20分挑戦しました。
踊るといっても、2拍子でリズム踏んで、適当に腕を動かしていればいいんです。
それでなんと2千歩越え\(◎o◎)/!\(^O^)/
1km以上歩いたことになります。

いやあ、いい運動になりました。

おもしろかった。

ラジオとネットのおかげで、会場に行けない人も
島内だけでなく世界中の人が楽しめるお祭になるんですね。
家フェスいいですよ。
冷房と扇風機完備で踊れるし!wink

VIVA石垣市!
またやってね(^○^)

| | コメント (3)

2017/07/14

島人カーニバル

石垣市制施行70周年記念事業の一環として
2日間に渡っておこなわれる「島人カーニバル

18447502_1642086649164936_552579580
石垣島が生んだ、豪華ミュージシャンの共演
二日間にわたる音楽フェス!!

【日程】2017年7月15日(土)、16日(日)

【会場】新栄公園(石垣島)※雨天決行

【料金】入場無料 ←sign03sign03

【出演】
《15日》
新良幸人withサンデー/石垣優(やなわらばー)/カワミツサヤカ/トレモノ/夏川りみ/成底ゆう子/ミヤギマモル/宮良牧子/八重山民俗舞踊保存会/八重山モンキ

《16日》
きいやま商店/宜保和也/ストライクカンパニー/大工哲弘、苗子/ネーネーズ/ノーズウォーターズ/BEGIN/八重山民俗舞踊保存会/RITTO×OLIVE OIL feat.KOYO

このくそ暑いのに、午前11時から夜9時までって?!
どんだけ人材豊富なんですか?!

8eda8dd8d064d5418667965496f0dc38_ff
会場に家が近ければ、行ったり来たりできますが
残念ながら、家は遠いし、みなみはいるし
どこかピンポイントで行くしかありません。

15日の大好きな新良幸人に合わせて、日没めざして行きましょうか。
ぐっと楽になりますし。
といっても、今の石垣島は、夜になっても30度以下になりゃしないcoldsweats01
でも、日射しがなくなるだけで、全然違いますから。

持ち物制限などあるといけないので、
さきほどHPの注意事項を読んでいたら

気温が大きく変動することもあります。帽子、タオル、水分の摂取等暑さ対策、雨天対策、日没に備えて防寒対策などの健康管理は各自十分に行ってください。」

防寒対策\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

30度以下にならないから、防寒対策はいらないと思うよ。
防寒対策必要だといいな、という気分

スコール対策のカッパは必要かも。

無料だし、ものすごい人出でしょうねえ。


| | コメント (2)

2017/07/13

夕映え

ここ最近、スコールがあります。
0713_2 晴れてるのに、ドシャ降り。

0713_1 同時に別方向には虹が出ていたり

0713_3 日没直前、夕映えの海
実際は、もう少し明るいですね。

  

観光地に住んでいると、知り合いが遊びに来るついでに
連絡をくれて会えることがあります。
局地的個別同窓会とでも申しましょうか
卒業以来会ってないような人と会えたり
実家の近所の人とかも。

0713_2_1 相手の宿泊先のホテルロビーで待ち合わせが多いです。
それが一番わかりやすく駐車場に困らないので。

0713_1_1 エビのクリームパスタ

夕食を食べながら、お互いの来し方をおしゃべり
もう子供さんが結婚してる年代
孫のいる人も
そして定年後の展望とか

自分は犬の話しかできないので、どうもすみません、て感じで。。。(-_-;)

| | コメント (2)

2017/07/10

介助ドレス

みなみの様子は日替わりと言いますか
一進一退と言いますか、
調子のいい日もあれば、悪い日もあるという具合です。
でも、推定18才になろうかという時に
調子のいい日もあるのがミラクルだと思ってます。

0710_1_4           (これ一昨日)

 

みなみのためにエンヤコラシリーズ

犬の保護活動を通して知り合った保護ボラさんのサイトで見かけた
老犬介助ウェア
みなみの歩行が難しくなった5月に発注しました。
6月1日に届いた仮縫い版!
あらかじめ指定された場所の寸法をお伝えすると
このように型紙がわりのものが送られて来ます。
オートクチュールlovely
0710_1ここをつめて、ヒモを長く、とか注文もできます。
暑いので、可能な範囲でなるべく薄い生地でとお願いしました。

そして、型紙をお返しして、およそ2週間後

0710_1_1
届きました。これは展開図。裏側です。
これを二つ折りした形で着せます。
0710_2
足を通さなくてもいいデザインで
寝たままの状態でも着せたり脱がせたりできます!


ヒモを伸ばすと
0710_1_2 人が楽な姿勢で下半身を支えることができます!

みなみの場合、頭が下がっているせいか、どうしても後ろへずれてしまうので、前のヒモをハーネスにしばりつけてて調整しています。

首と背中を太いマジックテープで止めます。
暑いので、夜はテープを外して、背中をオープンにしておいて
朝、起きたら、すぐにテープをくっつければできあがり。
すぐに立ち上がり介助できます。

使えば使うほど、優れものだというのがわかります。
本当に良く考えられています。
見た目も、エプロンドレスみたいでかわいいですよね。happy01

0710_1_3_2

大型犬の介助経験を通して、改良を重ねられたのではないでしょうか。

10kgぐらいまでの犬には必要無いでしょうが
20kg以上あるような場合は、やはり介助ウェアは欠かせません。

0710_1_5 PEPPYで購入した既製品の介助ベスト(16,000円ちょっと)はズレが少なく、
持ち上げるのが楽になります(それでも私には無理ですがcoldsweats01
足は通さないといけませんが、ファスナーなので着脱は比較的簡単。
でも、いかんせん厚い=暑い。冬ならOK
また、歩行介助という点では、ドレスのほうが楽にできます。

それぞれの長所がありますが、
こういうグッズ無しでは、とても介助しきれない段階なのは確か。
特に非力な私は、ちょっとみなみの位置をずらすのにも
裸だと無理。
これらにどれほど助けられていることか?!

さて、このオートクチュールドレスのお値段は?
1万エンヤコラでしょうか?
10万エンヤコラ?

 

なんと。。。無料なんです。。。crying

大型犬介助をがんばる人への応援だって・・・crying

まさかそんなこととは思わず、注文してしまったのでした。

この神様のような方は
PIKUL(ピカル)さん

生地は寄付で集められたもの
障害を持った方達のお仕事として作っています。
販売用の犬服やベッドなども作ってます。

PIKULさんでは、犬服になるような古着や布の寄付を呼びかけておられます。
PIKULの商品は、家庭に眠る布類を再利用しています。
ご家庭にあるご不要な衣類、布類のご寄付をお願いします。

送付先 〒950-2051 新潟市西区寺尾朝日通 16-24 マリオンビル1F

                地域活動支援センター ぴあポート ℡ (025)201-7714

去年の大断捨離の時に知っていたら、山ほどご寄付できたのに・・・と残念。

PIKULさんでは、石垣犬の譲渡を引き受けてもいただいてます。
どういうご縁でかお知り合いになれて、
助けていただくことばかり。
本当にありがたいです。

| | コメント (2)

2017/07/09

旬の鰹

石垣では先月からカツオが旬を迎えています。
こちらへ来て、スーパーで「エッ?!」と驚いたのはカツオの売り方。
三枚おろしで皮付きのまま売ってます。
1匹丸ごと売っている時も。
(もちろんすぐ食べられる切った刺身も売ってますが)

家に帰ってから、皮をひいて刺身にします。
0709_1 おかげで臭みもない新鮮な刺身が楽しめます。

今は、二人で半身を一度に食べるのは無理になってしまい(涙)
背の2/3をたたきにします。

翌日、ポン酢かしそドレでさっぱりと。
0709_1_1
この季節の幸せです。

    byゆうゆう

| | コメント (0)

2017/07/07

九州への想い

九州豪雨の、あまりの凄まじい被害に、言葉もなく
ちょっとブログも、何を書いていいのやら、という気持ちです。

熊本の大地震からわずか1年あまりで、今度は大水害。

本当に心からお見舞い申し上げます。
一日も早く日常生活が戻るようお祈りいたします。

0707_1

| | コメント (0)

2017/07/05

台風3号

台風3号の雨で、お住まいの地域は大丈夫でしょうか?
随分激しいようですが、どうか最大限に備えて
お気をつけください。

と言うのも、こいつ(台風のこと)、
突然石垣島南方で発生して
島のど真ん中(我が家上空)を通過していきましたが
正直、みんな、大したことないと思ってました。

なんせ、ついさっきまで熱帯低気圧で、998hPa ぐらいだから
930とか910レベルの台風襲来地のここでは
「雨が強いぐらいでしょ」てな感じで、
急だったし、スピードも速く一晩で通り過ぎるから
ほとんどの人が台風対策もしないで寝たはず。
うちも、若干外のものを片付けたりはしたけど
縛り付けたり固定はしなかった。

朝、起きてびっくりwobbly
いろいろなものが飛んだり、ひっくり返ったり。
その日の、石垣島の人のSNSは、ほとんど「台風なめてた」で埋め尽くされたんではないでしょうか。
石垣では、雨より、予想以上に風が強かったです。

0705_1
普通、朝になったら蝉の抜け殻しか見ないのですが
台風のせいで飛ばされたのか、うまく場所を見つけられなかったのか
珍しく羽化前の蝉が地面にいくつか。
まだ生きているのは、ハエタタキにのせて(ものすごい力で掴まってきます)
森の方においておいたら、数時間後にはいなくなってました。

台風のおかげで、早朝はまだ涼しくて
0705_1_1 調子の良いみなみも一緒にお散歩へ行けました。

ヨタヨタと20mぐらいですが、歩き回りました。
0705_1_2
みなみ好調の秘密はまた明日!

| | コメント (2)

2017/07/01

フレンチバル佐々木勝

今日は美崎町にできた新しいお店のご紹介です。
0701_1 島フレンチバル佐々木勝
ランチに行ってきました。

0701_3
0701_2 二人だとソファ席に案内されます。
電車みたいに一方向を向いています。
食事を待つ間に、くつろげる形。
あとは普通の椅子席、カウンター席があります。

0701_2_1 ちょっと見にくいですが、石垣牛ステーキ、ハンバーグ、地鶏、アグー豚などがあり、ステーキ以外は1500円以下。
ステーキも、石垣牛にしてはお得な値段と思えました。
それぞれサラダとスープ、パンorライス付き

0701_1_2
お水の代わりにさんぴん茶がポットサービスで出てきます。
これうれしい!

スープを飲んだだけで、本格指向なのがよくわかります。

0701_3_1 こちら「やんばりる地鶏のクラボディーヌ風」(いちいち名前が長い)

0701_4_1 「アグー豚肩ロースのポワレ」ラタトゥイユ添え

どちらもとてもおいしかったです。
ソースがそれぞれおいしくて、最後はパンやごはんにつけてきっちり食べました。

0701_1_3 ここはホットコーヒーと紅茶も無料サービスです。
とてもおいしいコーヒーで、
これはやはりデザートも注文するしかないでしょ。wink

0701_6 「八重山黒糖とシナモンのブリュレグラスドバニューユ添え」(長いよ&なんのことやら?)
名前は長いが、味はすこぶる美味しい!!

0701_5 「紅芋のスイートポテト」
名前は短いが、デカイ!直径10cm、深さ2cmぐらいありそう。
上に乗ったキャラメルアイスがどんどん溶けていくのをソースにして食べる感じ。
とにかくしっかりポテトなので、ものすごくずっしり来ますcoldsweats01
食べ応えあり。

デザートつけると、一人2千円ばかりになります。

でも、その価値はあるレストランです。
ちゃんとしたレストラン。

記念日などにもお薦めpresent

お酒メニューもカクテル・ワインもすごく多いみたい。
飲む人も飲まない人も楽しめるお店です。

| | コメント (3)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »