« 波は来る | トップページ | フレンチバル佐々木勝 »

2017/06/29

カップケーキ?

大浜に「あだなす」という昔ながらの地元商店があります。
島に来た直後から、安くてボリューム満点のお弁当やお総菜を教えてもらって、ちょくちょく行きます。
今でも、お刺身とお豆腐だけ必要、なんて時はスーパーより商店。

先日、お刺身が届くのを待っていた間に、店内をブラブラしていたら
見慣れない物発見。
0629_1 30円sign02
今時駄菓子でも、30円で買える物は少ないのではないでしょうか。
しかも、小さめ手の平サイズぐらいあるんです。
レジのおじさんに
「これは、蒸しパンかな?」と聞いたら
おじさんが「う〜ん、カップケーキ?」と答えました。

30円のカップケーキですって〜〜〜happy02
それは買わずにはいられません。

実は、その日は既に300円のマドレーヌを買ってました。
0629_2 大きさというか容量は2倍はありますね。

さてさて、食べ比べ〜

もちろん、300円のマドレーヌはすごいです。
チョコレートがビターで濃くて、タンカンのピールが効いてます。
濃厚なおいしさ。さすが。
フルーツジュエリーファクトリーのオリジナルスイーツはがんばってます。

一方、30円のカップケーキは、まさに昭和のお母さんの手作りオヤツという味。 
見たまんまです。
対称的にあっさり、もっちりして、これはこれで好きな味。

大浜の子供達いいなあ。幸せだ。
30円で、こんなオヤツが買えるなんて。

私が子供の頃、まさに昭和ですが
こんなに安く、ケーキぽいものは買えませんでした。
小学校の近くに、小さなカステラ工場があって、そこの切り落としを買った記憶があります。
昔は子供の買い食いは禁止されていたので、こっそりと。
幾らだったかなあ・・・
ビニール袋に入って、多分何十円(買えたんだから)。
学校から家まで、歩いて1時間ぐらいかかったので
夕方、もうお腹がぺこぺこでした。
遠いのにバスに乗ると叱られる、という理不尽な学校でした。
子供心にも理不尽なことたくさんありましたね。。。

いかんいかん、嫌な記憶をよみがえらせてはいけません。
今度行ったら、また30円のカップケーキを買ってきましょう。happy01

|

« 波は来る | トップページ | フレンチバル佐々木勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 波は来る | トップページ | フレンチバル佐々木勝 »