« 夏空 | トップページ | みなみと居候 »

2017/05/23

カビサビの世界

石垣島は緑豊かですが、湿度が高いのも一因。
1年の平均で70%ぐらい。
森に囲まれた我が家のこの季節は
室内でもエアコン無しでは80%以上が普通。
お肌の乾燥はないけど、もの皆すべて黴びるか錆びる。
靴もバッグもすぐに黴びる。
衣類や布団など布類は、しまっておいてもいつのまにかジットリ。
年中乾燥機が稼働します。

室内でそれですから、室外は更にひどい。

0523_1_1 スチール物置ですが、10年ちょっとで錆で穴があいて、使えなくなりました。
底、屋根、あちこちに同時多発的に穴。

0523_2_1
最初はテープでふさいだりして、なんとか使用してきましたが
先日の記録的豪雨で、ついに雨漏り。
あきらめました。。。weep

エアコンの室外機も例外なくさびます。
定期的に、防さびペンキを塗ってまわります。
ステンレス物干し竿も錆びて折れます。
なので、アルミが一番。
アルミ製はステンレスより高いですが。

ガーデンチェアもアルミ製じゃないと、すぐにダメになります。
プラスチックも強烈な太陽光で劣化が早く
ぼろっと割れてしまいます。
オシャレなスチール製ガーデンアイテムは使えません。
木製もすぐ腐ります。

実は島の生活は、すぐに劣化する物との闘いでもあり
家の内外のメンテナンスに、お金時間労力がかかります。

どうせすぐダメになるから、安いのでいいや〜〜で済ませられる物はいいんですけどね。


|

« 夏空 | トップページ | みなみと居候 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏空 | トップページ | みなみと居候 »