« カビサビの世界 | トップページ | 米原ビーチ西 »

2017/05/25

みなみと居候

うちに来て、既に9日目の居候”金時”
0525_1とても穏やかで、犬に対して問題ないので庭に時々入れます。
みなみにもしつこくつきまとわず、ジャマしないので
みなみも、まったく存在に気付いてないのか?(ニオイだけはチェック)

逃げ回って捕まえられないと困るので最初はリード付きで。
それでわかったのは、まだ1才ぐらいなのに
「遊び」というものをまるで知らない。

普通、庭でフリーにすると、大抵の犬は走り出します。
自由に動けるのに気付くと走って走って走りまくります。
しかし、金時は、歩き回ってマーキングするだけで
気がすむと「もういい」と言わんばかりに外へ出たがる。

今までに、走ったことないのかな・・・
0525_1_2 表情はだいぶ柔らかくなって、
人を見る度にうなることもなくなり、
うれしそうに寄ってくるようになりました(直前で止まるけど)。
でも、ちょっとテンションあがったかな、と思っても、
自分でリードを踏むと、それでもうあきらめてしまう。
おそらく物心つく頃から、ずっと繋がれていたのでしょう。

なんとか捕まえられるレベルになってきたので
リードを外してやりました。
0525_1_1 今日の午後、初めて走りました!
ちょっとだけど、アミと少し遊びました。

きっとここからは、心がほぐれるのも早いと思います。
お散歩は楽しいらしく、
最近は「もっと歩きたい帰りたくない」という素振りを控えめにします。
なんでも控えめ。
散歩でも絶対ひっぱらない。
前に出たのに気付くと、こちらの顔見て、あわてて下がる。
それだけ、しつけられたのか?

そして、みなみはおとといから、痙攣発作が連日出てます。crying
1回目と2回目の間隔は1年、次は半年、次は4ヶ月、そして
一昨日、昨日の夕方、昨日の夜
どうなるかと思いましたが、幸いその後はぐっすり眠って
今朝は普通に起きて、朝ご飯もほぼ完食。
その後、2時過ぎまでぐっすり眠ってました。

毎日2回の散歩も、最近は暑いか雨なので、1回か無しになってきつつありました。
もちろん今日は行かない。

目を覚ますと、徘徊というほどではありませんが
ウロウログルグルして、隙間にはまって倒れたり。

0525_1_3 でも、こうして上まで登ったりもできるんですよ。
転んでも、自分で立ち上がってエッチラオッチラ。

いろいろあるけど、ミラクルみーちゃんだから
自然にまかせて、見守りたいと思います。



|

« カビサビの世界 | トップページ | 米原ビーチ西 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カビサビの世界 | トップページ | 米原ビーチ西 »