« 連休中イベント | トップページ | 迷子犬帰った »

2017/05/07

クルーズ船

新聞によると、今年の1月〜3月の3ヶ月間に
32回大型クルーズ船が石垣島に立ち寄ったそうです。
その記事)
台湾、中国、ヨーロッパ、様々な国からのお客様が石垣島へ。
クルーズだから、数時間で島を回るのがほとんど
竹富島などの観光へ回る人達
スーパーへ繰り出す人達
それぞれの目的に応じて、タクシー、バス、レンタカーなどで回ります。

以前は、水曜か木曜とかでしたが、今は頻繁すぎて
いつクルーズ船が到着するかわかりません。(寄港予定はちゃんと船名まで発表されているんですけど)
なぜ気になるかと言うと
クルーズ船が来ると、スーパーが激混みするからです。05051_2

普段、のんびり買い物しているので、よけいに

「うわっ!人が大勢いる!」とびっくり。

しかし、駐車場に観光バスがこれだけ並んでいれば、入る前からわかります。

ここは大きなスーパーが2つ、ドラッグストア、百均、しまもとなどが固まっている大人気スポットです。

以前はお店側の不慣れもあって、よけいに列が長くなるような感じでしたが、
今は、それぞれ対応ができているのか、人が多い割に、それほど待たされることは少ないように思います。

全国的にも、爆買いがおさまって、そこそこの買い物量になっているのかもしれません。
それでも島にとっては、すごい消費拡大。
言葉の問題もありますが、がんばって良い印象をあたえて
皆さんに旅を楽しんでいただきたいものです。

tv今日のおんな城主直虎の高橋一生が最高でした。
記念に書いておきます。

|

« 連休中イベント | トップページ | 迷子犬帰った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休中イベント | トップページ | 迷子犬帰った »