« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の投稿

2017/05/28

エンヤコーラ−4

ずっと使っているPEPPYのベッドは入り口高さが15cm
これが越えられなくなる日が来るとは?!bearing
0528_1
うちにはこのベッドが3つあるんですが
だれかがシミをつけ、だれか(s)囓りまくってボロボロになったのでやってみる。
0528_2
10cm近く前だけ切り取り。

0528_3 高さ6cmほどになりました。
これで、みなみも入りやすくなる!

0528_4 以前は首をガクンと折れるように落としていたのが
ちょっとマイルドな角度に。
よかったよかったhappy01もつかの間。

0528_1_1 連日の痙攣発作の影響か、痙攣止め薬の影響か
ふらつきがひどくなってしまい
午前中はほとんどまともに歩けません。

ふらついて倒れると、そのまま寝てしまいます。
今日は午後3時半過ぎまで、この場所で立ち上がって,グルグル回って,バタリ、スースーzzzを繰り返してました。
ベッドに入ることもできず。
眠りたいなら眠らせておこう。

「三時のおやつ妖怪」が全然起きてこないので
「みーちゃんのオヤツにアンパンなんだけどなあ・・・」とパンを食べてたら
鼻をクンクンさせて起きてきました。

0528_1_2 頭が下がりまくってますが、後ろ足は午前中よりしっかり立ってます。
介助ベストは無用というか、この角度では使いようもないcoldsweats02

この後は動き回って、散歩も久しぶりに行きたがりました。

年が年だけに、この先いつまで立てるのかわかりません。
そろそろ本格的介護用品をポチッとしないと。
みーちゃんのためなら、エンヤーコラはつづく。。。

| | コメント (4)

2017/05/26

米原ビーチ西

久しぶりに夕方の散歩で米原ビーチに西端に行きました。
0526_4 今日はどんより曇り、北風が吹き、波が立っているので遊泳はNG
てっぺんの赤い旗が「今日はだめだよ」の印

0526_1 米原は、きれいな白砂の美しいビーチですが
なぜか西奥は巨岩ゴロゴロの不思議な場所に。

どんなに巨岩がゴロゴロしているかの一枚
マテ!そのままマテ!
0526_2 パシャリcamera

よし、もう1枚撮るよ!マテpaper
0526_3
だれも待っちゃぁいねぇ。gawk

たまに来る場所は,未知のニオイがいっぱいなので
犬達は興奮モードで、どんどん進みたがります。

楽しい散歩になったかな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これまで何度も”死ぬ死ぬ詐欺”もどきをしてきたので
誰も心配してないかもしれませんが
みなみは4日ぶりに,発作なしで夜を迎えています。
今日はひたすらグルグル左旋回運動を続けていました。
このまま朝までぐっすり眠り、明日も発作無しで済めば
ちょっと安心できそうです。

| | コメント (2)

2017/05/25

みなみと居候

うちに来て、既に9日目の居候”金時”
0525_1とても穏やかで、犬に対して問題ないので庭に時々入れます。
みなみにもしつこくつきまとわず、ジャマしないので
みなみも、まったく存在に気付いてないのか?(ニオイだけはチェック)

逃げ回って捕まえられないと困るので最初はリード付きで。
それでわかったのは、まだ1才ぐらいなのに
「遊び」というものをまるで知らない。

普通、庭でフリーにすると、大抵の犬は走り出します。
自由に動けるのに気付くと走って走って走りまくります。
しかし、金時は、歩き回ってマーキングするだけで
気がすむと「もういい」と言わんばかりに外へ出たがる。

今までに、走ったことないのかな・・・
0525_1_2 表情はだいぶ柔らかくなって、
人を見る度にうなることもなくなり、
うれしそうに寄ってくるようになりました(直前で止まるけど)。
でも、ちょっとテンションあがったかな、と思っても、
自分でリードを踏むと、それでもうあきらめてしまう。
おそらく物心つく頃から、ずっと繋がれていたのでしょう。

なんとか捕まえられるレベルになってきたので
リードを外してやりました。
0525_1_1 今日の午後、初めて走りました!
ちょっとだけど、アミと少し遊びました。

きっとここからは、心がほぐれるのも早いと思います。
お散歩は楽しいらしく、
最近は「もっと歩きたい帰りたくない」という素振りを控えめにします。
なんでも控えめ。
散歩でも絶対ひっぱらない。
前に出たのに気付くと、こちらの顔見て、あわてて下がる。
それだけ、しつけられたのか?

そして、みなみはおとといから、痙攣発作が連日出てます。crying
1回目と2回目の間隔は1年、次は半年、次は4ヶ月、そして
一昨日、昨日の夕方、昨日の夜
どうなるかと思いましたが、幸いその後はぐっすり眠って
今朝は普通に起きて、朝ご飯もほぼ完食。
その後、2時過ぎまでぐっすり眠ってました。

毎日2回の散歩も、最近は暑いか雨なので、1回か無しになってきつつありました。
もちろん今日は行かない。

目を覚ますと、徘徊というほどではありませんが
ウロウログルグルして、隙間にはまって倒れたり。

0525_1_3 でも、こうして上まで登ったりもできるんですよ。
転んでも、自分で立ち上がってエッチラオッチラ。

いろいろあるけど、ミラクルみーちゃんだから
自然にまかせて、見守りたいと思います。



| | コメント (0)

2017/05/23

カビサビの世界

石垣島は緑豊かですが、湿度が高いのも一因。
1年の平均で70%ぐらい。
森に囲まれた我が家のこの季節は
室内でもエアコン無しでは80%以上が普通。
お肌の乾燥はないけど、もの皆すべて黴びるか錆びる。
靴もバッグもすぐに黴びる。
衣類や布団など布類は、しまっておいてもいつのまにかジットリ。
年中乾燥機が稼働します。

室内でそれですから、室外は更にひどい。

0523_1_1 スチール物置ですが、10年ちょっとで錆で穴があいて、使えなくなりました。
底、屋根、あちこちに同時多発的に穴。

0523_2_1
最初はテープでふさいだりして、なんとか使用してきましたが
先日の記録的豪雨で、ついに雨漏り。
あきらめました。。。weep

エアコンの室外機も例外なくさびます。
定期的に、防さびペンキを塗ってまわります。
ステンレス物干し竿も錆びて折れます。
なので、アルミが一番。
アルミ製はステンレスより高いですが。

ガーデンチェアもアルミ製じゃないと、すぐにダメになります。
プラスチックも強烈な太陽光で劣化が早く
ぼろっと割れてしまいます。
オシャレなスチール製ガーデンアイテムは使えません。
木製もすぐ腐ります。

実は島の生活は、すぐに劣化する物との闘いでもあり
家の内外のメンテナンスに、お金時間労力がかかります。

どうせすぐダメになるから、安いのでいいや〜〜で済ませられる物はいいんですけどね。


| | コメント (0)

2017/05/22

夏空

二日間雨が降り続いた後
今日は晴れました。
湿度は室内で90%ありますが。coldsweats01

午前中に郵便局へ行ったので
Img_20170522_102538 川平湾

Img_20170522_103107 川平と米原の中間の美しい谷間

お昼頃、カンムリワシ二羽が盛んに鳴いているので外へ出ると
0522_1 うわあ、もくもく雲にすっかり夏空
と写真を撮っていたら、カンムリワシがフレームイン

どこにいるかわかりますか?
ヤシの木の右上、二つの雲の間の黒い点です。

この後を追って、もう一羽が来て
やがて二羽が、どんどん高くあがっていって
真上、太陽の中にいるみたいに
0522_1_1
ぐるぐる回るように飛んでいたかと思ったら
この後、一羽がもう一羽に飛びついてました
もしかしたら、縄張り争いだったかも。

そして二羽は遠くへ飛び去っていきました。

望遠で撮るし、空は眩しいので、当てずっぽうで連写
今日はうまいこと?わかる程度に映っていたのでうれしいです。

| | コメント (0)

2017/05/20

梅雨どっぷり

今日も終日雨です。
昨日と一昨日は中休みで、雨がふらなかったので
山ほど洗濯しました。
人間用と犬用と2台の洗濯機フル回転。
ケンとアミのシャンプー(みなみまでは腰が無理でしたbearing
でも、この数日は妙に涼しくて、エアコンなしですむぐらい
身体がホッとしています。

0520_1 庭の月桃には花房が出そろい、白と緑が目にも鮮やか

0520_1_1
でも、この花が一つ一つ落ちて、雨に打たれると
悲しいぐらい汚いことになってしまいます。
ビタッとひっついて、掃除も大変。。。weep

0520_1_2貴重な晴れ間に、あれこれ外の仕事をしている間
金時は、こうして私達を見ながらくつろいでいます。
(カメラ向けると緊張)
離れたところに人間がいるのは、とてもうれしく落ち着く。
でも近く寄ってこられると緊張
その繰り返しは続きます。

室内にいれてしまえば、心の壁はかんたんに崩れそうですが
残念ながら、里親希望者さんが外飼いのためできません。
島では、まだまだ犬は外が多数派です。
なので「室内飼いじゃないとダメ」とは言えません。
保護されるまで外飼いだった犬がほとんどですし。
かわいがってさえくれたら、死ぬより遙かにましですから。

でも、室内でいっしょにいるほうが楽しいのにねえ。
はあ〜〜〜sad

0520_1_3 いただきものの水ようかん。
涼やかな意匠が目にうれしい季節です。


| | コメント (0)

2017/05/18

新しい居候

きのう引き出して、ワクチンなど打って
うちにやってきた「金時」君。
0518_1 恐がりさん
いつも緊張して、散歩中も「ぼくを見ないで」モード

帰り道にはちょっとほぐれるんだけど
0518_2
また、すぐ「いかんいかん気をつけねば」みたいに離れていきます。

でも、人間嫌いなわけではないのです。
最初はうなったりして、逃げるけど、
リードを引けば、抵抗せずに寄ってきて、触らせてくれます。
なでる手を止めると「もっともっと」と甘えてきます。
こちらが移動すると、

0518_3
こんなふうに、できるだけ離れたところでくつろいでます。
すぐに落ち着いています。
私達が庭で作業していると、こうやって眺めています。
人が見えるところにいるのはうれしい。

そして、昼間は道路に向かって、吠えたり、遠吠えしたり、鼻鳴きしたり
そりゃうるさいcoldsweats02

真っ暗になるとピタリと止まる。
朝、明るくなると、また始まる。

おそらく畑か牛舎の番犬で、明るくなると飼い主が来て、暗くなるといなくなる、という生活だったのでしょう。
それなりにかわいがられていたと思います。
また脱走犬で、お迎えがこなかった。
人恋しい。
でも知らない人は恐い。

しかし、私は断言しよう!
石垣の犬は3回ご飯もらえば慣れる。

今日の晩ご飯が3回目。
その後、逃げずにシッポ振って寄ってきましたよ!happy01
すぐ振り出しに戻る子なので、明朝はまた逃げるかもしれないけど
大丈夫。だんだん心開いている。

足りないのは自信。

P5140170
実は、このハンサム君には既に希望者さんがいます。
ちょっと人慣れさせて、必要な処置などをしてから譲渡しようと思っています。

| | コメント (3)

2017/05/15

エンヤコラ−3

頭の上がらなくなったみなみと目が合うのは
横になっている時だけ。
0515_1_2
白い目に映るこちらが見えているのかどうかわからないけど
なるべく正面から目を合わせるようにしています。

さて、みーちゃんのためならエンヤーコラと、
最近買った物はまだあって、
0515_1 リサイクルショップに何かを捜しに行った時に(既に忘れている)
目当ての物はなかったのですが、段ボールに入ったこれを見つけ
「みーちゃんに良さそう!」と即購入
すべり止めとクッションをかねて、必要なところに敷いてます。

0515_1_1 床ずれ防止に良いという「ブレスエアー」のマット。
もちろん寝たきりじゃないけれど、長時間寝ていることが多いので
前から気になってました。でも、すごく高いんです。
そしたら、これまた「つれモナ」で安いのが紹介されていて飛びつきました。(それでも税込み7千円しますが)
これは正直、良いかどうかわかりません。
硬め4cmにしたのですが、けっこうグニュグニュで
足下が不安定なみなみが起居するには不都合。
すぐバランスを崩して倒れてしまいます。
なので、お風呂用マットを敷き、その上にコルクマットを敷き詰めて
その上に、このブレスエアマットを置いてます。
それでちょっと安定する感じ。
いったん眠ると、身じろぎもせず眠っているので、寝心地は良いのだろうと思います。
自分で動けなくなったら、不安定とか関係ないのかもしれませんが
今のところ、評価は留保中

それより、ベッドの入り口の15cmほどの段差が障害になってきました。
正面は床と平になるよう削った方がいいかもしれません。

老犬もここまで来ると、どんどん状況が変化していくので
それに合わせて、ひとつひとつ障害を解決していくしかないです。

でも、みなみは夜寝て、朝起きてくれるので
本当に助かってます。
暑い日は水に入る!て自分でちゃんと言えます。
一番段差が小さいところに誘導すると、自分で飛び降りて
しばし水の感触を楽しむように、ゆっくりと歩きまわり
気持ちいいのか、時々ピュンピュンとシッポを振ります。
0515_1_3_2
気がすむとよじ登ってきます。
必ず降りたのと反対側から登りたがるので、
「みなみマテだよ」と叫んでリードを反対側に放り投げて走り込み
リードをたぐりよせて、みなみを助けながら登らせます。
サンダルの時は、自分も水に入ってしまいます。

私達いいコンビです。
いとおしさは言葉で言い表せません。

| | コメント (5)

2017/05/14

梅雨入り

きのう、朝からすごい雷雨。
断続的に4回停電した。
そして沖縄は梅雨入り宣言。

18471336_10212746039391056_19460091 箱根も昨日は雨だったそうです。(行かれた方から画像いただきました)
新緑と、まるで海に入って濡れたような黒犬像。
すっごくうれしそうに見えますね!happy01

今日は雨の予報が外れて、けっこうカンカン照りの譲渡会でした。
何匹かトライアル希望もあり
ボランティア希望者もあり
ありがたい譲渡会でした。
保健所に寄って、ちょっとお手伝いして
軽く熱中症気味になって帰宅すると
玄関がトロピカル!
P5140195
地元花をたくさん買って、豪快に投げ入れ花にしてくれたパパ
どうもありがとう!
母の日をしてもらうのは、まったく想定外だったのでうれしかったです。
(肉球子供しかいないしね)

冷房ガンガンにして、紅茶とケーキ(これもあった!)で休みながら
録画したアイスショーの町田樹さんのすばらしい演技「ドンキホーテ」を見てたら、とっても幸せで
すっかり疲れがとれましたとさ。
町田君、どうもありがとう!

| | コメント (2)

2017/05/13

Toegrips(トーグリップ)

みーちゃんのためにエンヤコラで買ったのが
Toegrips(トーグリップ)
これは人気ブログ「つれモナ」で紹介されていたものです。
詳しい説明は↑このブログをご覧いただく方がわかりやすいです。

みなみが頻繁にふらついて転びやすくなっていて
散歩に出ても、ちょっとしたことですぐ倒れたり転んだり。
それで上記ブログ記事を読んで、みなみの爪を見たら
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ 爪がものすごく削れて短くなってました!

倒れないように一生懸命ふんばってふんばって
爪がもうふんばれない状態。
それで以前より頻繁に倒れてしまうのではないか?!

すぐ注文しました。
P5120159 GWはさんだせいか、東京から7日近くかかって到着。
20個入ってます。
みなみはLサイズなので緑。色は選べません。

0513_1 ほら、こんなに短くなっていて、はめるのもすごく大変。
サイズがピッタリなので、両手で広げながら押しはめないと入りません。
一人だと難しいです。

こんな小さなゴムが、いったい何の役に立つのかしら?
と思いますよね?半信半疑です。

でも、装着後、みなみが立ち上がり歩き出した瞬間から効果が目に見えました。
05132 写真には写らない、強さがでました。
ふらつくけど倒れない。立ち方がしっかりする。

同じ場所で撮った動画で見ると
装着前(リンク先でご覧ください)
わかりにくいですが、動画の最後の方
少し私のリードさばきが悪くて、バランスを崩したみなみは
ペタンと尻もちをつきます。
立ち上がってから、私をチラッとにらみます。

装着後(今朝)

同じ場所で同じ条件(撮影しながらリードを持っている)
またちょっとみなみを引っぱってしまいます。
しかし、みなみはバランスを崩すものの倒れません。
忘れずに、また私の方をチラッと見てますね。
「気をつけろ」という注意です。coldsweats02

飼い主以外にはわかりにくい、小さな変化かもしれませんが
1日に倒れる回数が10分の1になりました。
予想以上に効果大です。
これを発明した人すごいsign03

もっと早くつけてあげたかった。
せめて半年前に。
もっと歩ける時につけてやりたかった。

でも、この数日、食欲も落ちて、ご飯を残していたのが
装着後、また完食するようになりました。
食べるために立っているのが大変だったのです。
それが、やはり立ち続けるのが楽になったのでしょう。
最後まで食べられるようになりました。\(^O^)/

本当にありがたいです。
老犬自身&世話をする人も、少しでも楽になるグッズの紹介は
積極的に行いましょう。

つれモナのきなこさんがいろいろ紹介してくださるので
とても助かっています。
なので、この記事も誰かの役に立てばいいなと思います。

 

clubToegripsについてのまとめ記事ありました。
サイズの測り方、はめ方などもまとまってます。


| | コメント (2)

2017/05/12

みーちゃんのためならエンヤコラ

「これ、みなみに良さそう!」は
現在我が家のパワーワードです。

0512_1_1 立っているときは、頭がほとんど上がらず
したがって、見えたとしても下しか見えない。
食べたり飲んだりも、足に負担のかからないよう
まっすぐ顔を伸ばした高さにしていたのが
今は、それが見つけられない状態
床・地面の高さじゃないと見つけられません。
それでも、このうなだれた状態で飲食するのは、
誤飲のおそれがありそうで恐い。
今までより低くして、器をより縁の低いのに変えたり、ぎりぎりのラインをさぐっています。

そんなみなみに役立つものなら、どんどん買っちゃいましょう!
(予算が許せば、ですが)

足下もふらつきがひどくなって、いよいよ庭に出るのも一苦労
0512_1 そんな私達の強い味方を、偶然(!)ホームセンターで見つけました!
なんと3千円で段差解消?!

0512_3 おぉーー!!ぴったし!
高さ15cmなんですが、うちは元々極力段差が小さくなるように設計してもらったのが功を奏しました。

0512_1_2 庭に出る大きなサッシにもピッタリ!

降りるときは、みなみがジャンプしてなんとかなっていたのですが
昇り時は、幅が大きいので昇りきらず、後ろ足がサッシの途中で落ちて痛いことに。bearing
介助するこちらも持ち上げるのが大変で。

0512_4 このプレートを置いたら、よっちらおっちらと昇っていけるようになったので、
もう無理にジャンプする必要がありません。
すばらしい。

プラスチック製で軽いので、すぐずれるのが難ですが
(↑すべり止めを下に敷いたらピタリと止まりました!)

この価格で解決できるなら文句なし。
他の犬達もすぐに普通に使ってます。
人も楽です。

そして、更に役立つ物を見つけました。
その話は次回に!

| | コメント (4)

2017/05/10

ステーキ屋さん

沖縄では戦後のアメリカ時代の影響もあり
以前からステーキ屋さんがありますが
最近になってチェーン店が石垣島にも進出してきました。
0510_5
うちは二人とも肉より刺身なので、あまり知らなかったのですが
世間ではステーキ、焼肉、と肉ブーム留まるところ知らず。

興味はあったものの、値段を聞くと、全然安くないし(自分基準)
なかなか行けなかったのですが
ご親切な方がごちそうしてくださるとのことで、いざ見参!

ラーメン屋さんのような内装ですが
0510_1 あわわ、200gからですか?!(そんなに食べられるかな?)
しかも200gで2千円近い(@_@;)しかもライスなどは別売り。。。
どうも貧乏人なのでついていけません。
でも、きっと最初で最後だから、

どんと「ヒレ200gお願いします!」

0510_3 「ステーキのご注文はあちらでお願いしまーす」

コケッ(?_?)

テーブルで注文をとってくれるのは、別売りライスや飲み物だけで
メインのステーキは、カット場まで自分で頼みにいくシステム

カット場では固まりから注文分をカットしてくれます。
200gで頼んだ私の分は206gでした。
300gで頼んだ、お連れの方の分は299gでした。
その場で1g¥9の値段が出され「これでいいですか?」と聞かれます。
ピッタリじゃないとイヤだという客がいたら切り直すんでしょうか?
「いいです」と答え、焼き加減を指定して
自分の分にはガーリックチップやソースをかけないようにお願いして、自分の席に戻る。

さて、それからステーキが出るまでに15分ぐらいかかったでしょうか。
全然いきなりじゃない。
お昼時なので混み具合によっても違うでしょう。

05102 キターーー!!厚切りステーキ
付け合わせがちょっと悲しいことになってますが
あくまでもステーキが大事大事。
やわらかくて、やはり厚切りの美味しさってありますね。
肉の味がしっかりしました。
200gは食べ応えがありました。

老若男女で混み合った店内。
ほとんど地元の人。
やっぱり、みんな、お肉好きなんだなあhappy01

| | コメント (0)

2017/05/08

迷子犬帰った

4日からうちにいた迷子犬
0508_1_2 すごい甘えん坊で、離れるとこの世の終わりみたいな声で泣き叫ぶのに
実は脱走癖があるようで、(うちでも1回脱走したcoldsweats02

今日、無事飼い主さんが判明しました!happy01

保健所に連れて行ったら、一発で「飼い主わかる」状態。
いっしょうけんめい捜していたそうです。\(^O^)/

この犬の気ままな脱走癖より、何度も脱走される飼い主さんがちゃんと考えましょう。

保健所の人が、きっちりお灸をすえてくれたことと思います。
なんにせよ、よかった。
こんな可愛い甘えん坊が捨てられたんじゃなくてよかった。

P5050058

今、保健所にはすごいキュートな女の子いますよ。
Photo メス、生後3ヶ月ぐらい、元気ありあまってまーす!
にぎやかに明るく暮らしたい方向け。
八重山保健所にお問い合わせください。

| | コメント (6)

2017/05/07

クルーズ船

新聞によると、今年の1月〜3月の3ヶ月間に
32回大型クルーズ船が石垣島に立ち寄ったそうです。
その記事)
台湾、中国、ヨーロッパ、様々な国からのお客様が石垣島へ。
クルーズだから、数時間で島を回るのがほとんど
竹富島などの観光へ回る人達
スーパーへ繰り出す人達
それぞれの目的に応じて、タクシー、バス、レンタカーなどで回ります。

以前は、水曜か木曜とかでしたが、今は頻繁すぎて
いつクルーズ船が到着するかわかりません。(寄港予定はちゃんと船名まで発表されているんですけど)
なぜ気になるかと言うと
クルーズ船が来ると、スーパーが激混みするからです。05051_2

普段、のんびり買い物しているので、よけいに

「うわっ!人が大勢いる!」とびっくり。

しかし、駐車場に観光バスがこれだけ並んでいれば、入る前からわかります。

ここは大きなスーパーが2つ、ドラッグストア、百均、しまもとなどが固まっている大人気スポットです。

以前はお店側の不慣れもあって、よけいに列が長くなるような感じでしたが、
今は、それぞれ対応ができているのか、人が多い割に、それほど待たされることは少ないように思います。

全国的にも、爆買いがおさまって、そこそこの買い物量になっているのかもしれません。
それでも島にとっては、すごい消費拡大。
言葉の問題もありますが、がんばって良い印象をあたえて
皆さんに旅を楽しんでいただきたいものです。

tv今日のおんな城主直虎の高橋一生が最高でした。
記念に書いておきます。

| | コメント (0)

2017/05/05

連休中イベント

clover東京のイベント
犬親戚のぽん母さんが神宮前のお店で個展開催中

「空に焦がれた記憶」展

会期:5/3(水)〜5/7(日)
時間:11:00-19:30
会場:表参道 SERGE THORAVAL
東京都渋谷区神宮前5-1-14
TEL 03-5485-0271

新作の絵画、彫刻、ドローイングを展示しています。

詳しくはこちらenter

印象的な抽象のような具象のような絵
実物が見てみたい。

お近くの方は、ぜひお立ち寄りください。

wave島のイベント(局地的)

昨日の夕方1本の電話
出る前から、なんかイヤ〜な予感catface

そして予感的中!

「学校に迷い犬が・・・道路にフラフラ出て危ない・・・」

orz 最近、ほんとに捨て犬減ったなあ、
近年は連休でも捨て犬いないなあ、と思っていたのですが
久々に来たか。

まだ子犬じゃないかと言われて、リード持って見に行くと
ものすごく人なつっこい虎柄犬。
大きさはケンぐらいで、確かに小さいが
歯を見ると、中年ぐらいかなあ。
10kgない琉球犬風メス、赤い首輪付き
この前うちにいた、アカネにそっくりのサイズと全体像
Dscn0325 (大きく見えますが、椅子より小さい)

痩せて、ボサボサで、臭〜いので、
連れ帰ってシャンプー&フロントライン

特に抵抗することなく、おとなしくやらせてくれました。
フードをあげたら、がっつくがっつく。

P5050069 年の功か、そんなにワチャワチャすることなく
人恋しくて吠えるぐらいで、それもちょっとだけ。
2ー3度ご飯あげただけで、顔見たら、もうシッポをちぎれんばかりにふって喜びます。
はあ〜、切ないよsad
捨てられたのでなく、逃げ出しただけで、
飼い主さんが捜しているんじゃないだろうか。

連休開けたら、保健所に問い合わせしないと。
一度収容してもらうことになるかも
後で引き出すし。

はぁ〜、切ないよ。

ある意味、連休あるあるイベントでした。

| | コメント (2)

2017/05/03

レモンがんばれ

GW半ば、ちょっとお天気崩れましたが、また持ち直しています。
今年は天気に恵まれたGWに最後までなるのか?

実は4月末からレモンはトライアルに出ました。

0503_1 いっしょにベッドに入ろうとすると
ケンに唸られたり、ギャンギャン吠えられて
なかなか入れてもらえませんでした。

我が家居候も1ヶ月を越え
レモンも遠慮がだんだんなくなって
0503_1_1 ついに!ケンちゃんの許可がでて、入れるように。

でも、その二日後から、待ちに待ったトライアルへ出発(島内)。
初めての場所・人・ことには、ちょっと臆病になるレモンなので
1時間ちょっとかけて、一緒に散歩したり、ゆっくりとお渡ししてきました。
翌日には、さっそくドライブ&カフェデビューしたようです。

とってもかわいいので、
きっと気に入られると思います。
0503_1_3 久々にボール遊びができる子でした。

若いキャピキャピのレモンがいなくなって
ちょっと静かになり、気の抜けた我が家です。
0503_1_2 レモン、恒久幸せをつかんでね!



| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »