« なんか笑える | トップページ | 春のプレゼント »

2017/04/11

うるずん来たる

日曜の譲渡会会場市役所の庭に
P4090004 テッポウユリが咲いてました。
これが咲くと、春終わって「うるずん」確定。

そしてきのう、ようやく
うちの裏の森からアカショウビンの初鳴きが聞こえました。
これが聞こえると「うるずん」確定。

うるずん(うりずん)、沖縄のこの季節を表す言葉

「うる」は潤うから来ているとも言われ
湿度が高い高い。

それでもまとまった雨が降らないと、強い日差しに灼かれるので
サトウキビ畑の横を通る時はご注意
Dscn0109 前方一部だけ道路が濡れてます。
あわてて、開いている窓を閉めねばなりません。

Dscn0110 スプリンクラーが回ってます。360度回るので、道路側にも勢いよく。
窓を閉めないと、車内がビショビショになります。

Dscn0111 「島の暮らしあるある」です。

ちょうどいいから、ゆっくり走って埃を落としてもらおうかな。wink

|

« なんか笑える | トップページ | 春のプレゼント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんか笑える | トップページ | 春のプレゼント »