« 2017年3月 | トップページ

2017年4月の投稿

2017/04/26

大雨警報

昨夜来、すさまじい豪雨が降り続き、
今日の石垣島はそこら中で道路冠水だったようです。
沖縄タイムスニュース水没車両写真付き)
ニフティニュース動画有り
市街地のど真ん中の冠水がひどかったようなので
観光客の皆さんも困ったでしょうねえ。

八重山毎日新聞(予想以上!道路が完全に川)

もちろんそんな時、我が家は極力出かけません。
帰って来られなくなると困るから。
予定はキャンセル

うちの犬達は外トイレなので、こういう時困りますが
雨脚が弱まった時に、庭や散歩に出て、なんとかします。
台風の時と同じ。
みんなわかっているので、ケンもアミもちゃんとします。
まねしてレモンも。

しかし、困るのは、もう、そういう調節ができないオバーワンみなみ。
毎日ルーティンで動いているので、天気は関係なし。
豪雨でも、起きたらトイレ。まずトイレ。
Dscn0271
どうせ濡れるけど、あまりにひどい雨だったので
みなみのよだれ用に買った、大特価90円の枕カバーを急ぎ着せてみた。
ゴムがついているので、それを通すだけ。
ちょうどいい長さ!
1時間90mmとかの雨だったけど、もどってきてビックリ。
みなみの体はほとんど濡れてませんでした。
カバー自体は、トイレシートのように、水を吸って重くなっていたけど。
何なの?!枕カバーだけど吸水して閉じ込めるの?
すばらしいhappy01
みなみのレインマントとして使うことにします。
こういうの、下手に洗わない方がいいですよね。
何らかの表面加工が落ちるかもしれない。
なにせ90円だから。wink

| | コメント (0)

2017/04/24

ゆらてぃく市場セール

JAが運営する「ゆらてぃく市場」が開店6周年祝いの大セール
大勢の人がつめかけました。

0424_1 久しぶりに行ったら、パインだらけ。スイカもゴロゴロ。

野菜もまだ葉野菜があるし、夏の野菜も出てきて種類が多い。

2千円以上購入でガラガラポン1回
0424_2
0424_3 これ以外にも、特賞米1年分とかもありました。

ハズレでも野菜1つもらえるという太っ腹。

並んでいると、4人ぐらい前の人が1等sign03
くじ運ない私がガラガラすると
出たのはピンクの玉!ハズレじゃない!
係のオネーサンが「ええと、これは何等だっけ?」
わ、わ、わ、ワクワクドキドキ
「あっ、6等です!」

6?6等?・・・微妙な数字
ていうか、そんなにたくさん賞があるんですか?

ハズレのすぐ上で
お菓子、ハーブティーなどから好きなのをどうぞと言われ
0424_4 大好きな沖縄本島のJimmy'sのマフィン2個をいただきました!
うれしい!おいしい!

ハズレではない、ちょっとうれしい微妙な金運というかクジ運がまだ続いているようです。happy01

そしてこの日、福引き以外に行列してでも買いたかったのは
1人前500円の牛汁
0424_5
味噌味でなく、透明な醤油味タイプ。
これは珍しい。
そして、大きな大根と人参もほろほろと煮えて
肉類も柔らかく、とてもおいしい牛汁でした。
千円で、丼2杯+お椀2杯分ありました。

あまり人混みに入らないので、混雑する店内で大急ぎで買い物して、
並んで買って、すぐに帰ったのに、
主人共々、がっくり疲れてたとさ。
年だ、年。

| | コメント (2)

2017/04/22

急変の空

蒸し暑い暑い、このまま10月まで熱帯夜かと思ったら
今朝起きたら、突然寒かった。。。
強い北風が吹いて、セーター着て散歩へ。


すごい風でしょ?
あまり寒かったので、この後買い物に出かける時、
フリース着ました。。。(大げさ、私だけ)
でも、昨日まで暑かったので、どこも冷房ガンガンだし
スーパー内はそれでも寒いぐらいでした。

今日は衣替え予定でしたが、やれなかったです。
4月半ばすぎてなので、ちょっとびっくりしました。

寒くなったおかげで、みなみは絶好調でした。



| | コメント (0)

2017/04/21

うるおいすぎ

連日気温25度以上の夏日
湿度は80%以上
4月半ばで、寝室の室温が26度以下になりません・・・coldsweats02
みなみのために昼夜エアコン稼働が必要になってきました。
0421_1 こんなじっとりとした空気感。
そうかと思うと、突然sun晴れたりもするんですが
喜んで洗濯物を干すと、またじっとりに戻る。

0421_1_1 今年最初に見つけた月桃の花。
うるずん真っ盛り。

0421_1_2 朝から咲いているヒルガオも、より大きく色鮮やか。

0421_1_3 蒸し暑くなってバテバテだけど、まだ散歩を欠かさないみなみ。
トビマストビマス!

途中で尻もちついたり、途中で休憩モードに入ったり
途中でグルグルし始めたり、
散歩も大変になっては来ましたが
それでも、たとえ100mでも、
歩く方が歩かないより何倍もいいので、出かけます。

0421_1_4 晴れ間に庭に出すと、ひとりであんな上まで登っていけるんです。
そして、相変わらず、快食快便快眠happy01




| | コメント (0)

2017/04/17

ドッグイベント春'17

幸い雨にも降られず、曇りがちのお天気でしたが
湿度が高くて、蒸し暑い蒸し暑いsweat01ドッグランでした。

Dscn0120 前日の夕方に撮った会場。
今までフリマは中型犬エリアだけだったのを
今回は小型と中型エリアの両方にまたがって設営してもらいました。

目玉品は小型犬服大セールですから! 0417_1_1
1枚300円なので、数枚ずつ買われるお客様も多く大繁盛

0417_1_2 メンバーさん手作りの肉球アクリルタワシも人気!

ブティックから新品のTシャツとおしゃれなサンダルを
その場で寄付していただいてそれも即販売。

今回はフリマ売上げが3万円ちょっとありました!
たくさんのご協力ありがとうございました。

0417_1 0417_1_3 0417_1_4
0417_1_1_2 アミもレモンも楽しそうに一日過ごしていました。

疲れると、どこでもマイペースで寝ているアミ
0417_1_3_2
0417_1_4_2
暑くて、熱中症になりかけで帰って来ましたが
トライアスロンと重なったにもかかわらず
88匹の犬が遊びに来てくれました。
きっと、みんな疲れてよく眠れたんじゃないでしょうか。

小型犬エリアを含めたたくさんの写真が
しっぽの会ブログにアップされています。
そちらもご覧ください。

はあー、楽しかった。
次回は夏が終わってから、12月になるでしょう。


| | コメント (2)

2017/04/14

春のドッグラン

これまで年1回だったバンナ公園のドッグランイベント
みんなの念願かなって、年2回開催になりました!
(ポスターはアミ登場!)

17504390_2260843317474233_898727714
何せ、夏(5月〜10月)は暑すぎて無理。
どうしても春と冬になります。
それでも今の日曜日の予想最高気温28度!coldsweats02
蒸し暑くなりそうです。

共催:しっぽの会です。

ハード(設備)はバンナ公園が用意して
ソフト(中身)はしっぽの会が行います。

今回の目玉は小型犬用服の大セール
新品の定価2−3千円の服を300円で。
小型犬の飼い主さん、この機会にまとめ買いのチャンス。

飲食ブースはないので、できるだけ準備して
ピクニックを兼ねて、暑さ対策して、のんびり遊びにきてください。

ランは小型犬用、中大型犬用に分けられているので
安心して遊ばせられます。
ランに入る前に、散歩を済ませてくださいね。

それではバンナ公園でお会いしましょう!

| | コメント (2)

2017/04/13

春のプレゼント

犬達に、私達に、いろいろいただいております。
本当にありがとうございます。

04121 大阪のT様より、新品犬具たくさんいただきました。
とても助かります。
新品なので一部は、今度16日のフリマで販売させてもらいます。

04122 ありがたくも、毎年忘れずに送ってくださるのはララの里親さんです。
犬用、人用の上等おやつと
ララの最近の様子がはいったCD−Rをいただきました。happy02
とてもうれしいです。
犬とは思えないぐらい小さかったララがもう5才ですから
我々も年取るわけですよ。
いただいた動画では、まだまだオコチャマの動きですが。

すてきなリボンの包みを開いたら
04123 おしゃれなチョコレート菓子

これを見たダンナの一言
「ハートと言えばLOVEじゃなくてAEDかと思うなあ」

我々も年取るわけですよ。coldsweats01

04124 アンナのママさんからも、本と湿布薬と
犬用人用オヤツをいただきました。
いつもおもしろい本を送っていただきます。
リボンの包みを開いたら、おいしいクッキーの詰め合わせでした。
それとおしゃれなチョコレート菓子も!
やはり、ちょっとつまめる甘い物はうれしいです。

保護犬達のフード・オヤツなど必要な物資は
以前は、この場で読者の皆様にご協力をお願いしていましたが
今は、ミルタママさんからいただいた寄付金でまかなえています。

本当にいつもありがとうございます。

良きパートナーであった保健所の職員さん達も新年度は異動で
また新しい職員さん達と協力関係を構築し
活動していきたいと思います。
今度の日曜はドッグランイベントです。

啓蒙イベント、保護活動、
今年は更に新しい動きも出てきそうですが
ボラさんみんなでがんばります。

どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

2017/04/11

うるずん来たる

日曜の譲渡会会場市役所の庭に
P4090004 テッポウユリが咲いてました。
これが咲くと、春終わって「うるずん」確定。

そしてきのう、ようやく
うちの裏の森からアカショウビンの初鳴きが聞こえました。
これが聞こえると「うるずん」確定。

うるずん(うりずん)、沖縄のこの季節を表す言葉

「うる」は潤うから来ているとも言われ
湿度が高い高い。

それでもまとまった雨が降らないと、強い日差しに灼かれるので
サトウキビ畑の横を通る時はご注意
Dscn0109 前方一部だけ道路が濡れてます。
あわてて、開いている窓を閉めねばなりません。

Dscn0110 スプリンクラーが回ってます。360度回るので、道路側にも勢いよく。
窓を閉めないと、車内がビショビショになります。

Dscn0111 「島の暮らしあるある」です。

ちょうどいいから、ゆっくり走って埃を落としてもらおうかな。wink

| | コメント (0)

2017/04/08

なんか笑える

湿度があがって空気が重たくなって、日射しが既に夏です。
強い暑い。
どうやらつかの間の春が終わって、初夏になってきたようです。
04081 ご近所で、今年もあざやかなヒスイカズラが咲きました。

室内からふと外を見たら、なんかおかしい。
04082 (左の方に相変わらず中古ボロ靴屋さん開業中)

アップしてみましょう。
04083 (*^m^)なんで並んで、いっしょに変な座り方してるの?
笑える〜〜〜

この2匹、仲がいいんです。
レモンがアミにくっついて、なんでもマネしてる感じ。

どんどんワイルドになってしまうので、
今月半ば予定のトライアル開始まで、うちにいてはまずいかもcoldsweats01
靴をかたっぱしから解体する以外は、お利口で手がかからないので
すっかり忘れてますが、いかんいかん。移動させないと。

04084 おかげで、レモンの恐がりも最近はすっかり表に出なくなりました。
明るいやんちゃな元気な子です。

| | コメント (2)

2017/04/05

気持ちよい青空

04051
この数日、気持ちよく晴れています。
日射しは暑いのですが、めずらしく湿度が高くないので
空気が軽くて、洗濯物がよく乾きます。

04052 ほとんど田植えも終わりました。

初夏になる(=蒸し暑くなる)前の、短い快適な時間です。

そんな季節なので、ケンちゃんトリマーさんへ行く。
0405
04055 どうです?!見違えるようでしょ。
首回りのモシャモシャがなくなって、首輪が大きくなってしまいました。
ずっと私がバリカンで適当にやっていたので、
短くはなっているものの、ガタガタぐしゃぐしゃ。
どうも、これでは可愛いケンちゃんが台無しではないか、と
ケチケチしないで、トリミングをお願いする事にしました。
2010年の私が病気で寝込んでいた時以来、なんと7年ぶりです。

P4030091 これからは1年に1回ぐらいはきれいにしてもらいましょう。
こんなに可愛くheart04なっちゃうんですから〜〜〜lovely
親バカ全開でデレデレしてます。



| | コメント (0)

2017/04/03

地元新聞から

時々ネタを提供してくれる地元新聞
世間一般同様、島でも若い人を中心に新聞購読者は少なくなっていますが
島という限られた社会では、まだまだ一番大勢の人に情報が届く
重要なマスメディアです。
島内のイベントやセールや臨時休業を把握できる便利なもの。
1ヶ月2千円ぐらいだし、ペラペラだし、購読した方が島暮らしが楽しいと思うんですけどね。
(別に新聞屋の回し者ではない)

04031
毎月1日に、一月分の行事・イベント予定が掲載されます。
それに初めて「犬猫譲渡会」「ドッグランイベント」が入りました!
新聞が動物関連活動に味方してくれると、すごく大きな力になるんです。
小さな社会だから、「知り合いがいる」「知り合いになる」など個人的関係も大きくものをいいます。
だから、どこでどう繋がるかわからないので、敵は作れないんですよ〜〜coldsweats01

で、その超ローカルな地元新聞の、後ろから開けてすぐのところ
04032 最もローカルな話題ばかりのページ
知り合いが出ていることもあるページ
04034 そこを見ていたら、八重山歌謡全集発売と、デイサービスのお誕生日会の話題にはさまれて(ね?!超ローカルでしょ?!)

「堂本さん主演舞台〜〜〜」の文字が

堂本さん?沖縄の名字じゃないが、誰の話?と一瞬思った。

04033 Kinki Kidsの堂本光一さん(38)の話です。

いきなり?!光一君の話?!
ご長寿誕生日会の次が?!?!?!

いやいや、唐突な話題の割り振り。
すごいです。
光一君が38才って知りたくない情報かも。

しかし、なぜここにこの話を入れる必要があったのか?
きっと記者さんがファンなのかもしれない。

私はうれしいですよ。happy01
「カーテンコールに東山くんが来たんだ〜!」とか
実は夫婦揃ってKinki Kids好きだし。

でも、唐突具合がおもしろくてですね
つい話題にしたくなります。

Pb230029 年末のKinkiの特番も何度も見ましたが
二人が作詞作曲した「愛のかたまり」という曲がすごくて
この二人の才能にもあらためて目をみはりました。
愛のかたまりって言葉が斬新wink

新聞の話がKinkiの話になりそうなので、今日はここまで。

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ