« 2017年2月 | トップページ

2017年3月の投稿

2017/03/30

浜下り2017

今日は旧暦3月3日で、女の子が海に足をひたして無病息災を祈る行事日です。
この頃は、大潮の干潮が、ちょうど午後にあたり
潮干狩りをしたり、ビーチピクニックをしたりします。

03301 みんなが帰る頃に合わせて、午後4時過ぎに行きましたが、
まだものすごく引いていて、海が遠い!

03302 ケンはだいじょうぶだから放すけど、アミとレモンはダメ。
どっちも水大好きだから、どこまでも走っていってしまいそう。
でも水に入って行事目的はバッチリ。

03303 みなみもがんばって水のあるところまで行こうね。

03304 これで今年も無病息災!ヨッ!歩く縁起物!

03305 ケンちゃんも、元気で行きましょう!

今年も無事「浜下り」終了。


| | コメント (0)

2017/03/29

高級店街

石垣島の港近くの730交差点の一角が
いつのまにか、超がつくぐらい高級店街になってます。

03291 まず角の建物(昔コンビニだった)を外装にちょっと白を加えたら
03292 03290 おしゃれなノースフェイスと、ヘリーハンセンのお店になりました。
アウトレットじゃないです。正規価格店
若干セール品もありました。
それとIshigaki Island Okinawaと入った、トートバッグやTシャツなど
おそらくこの店オリジナルと思われる商品もありました。
実用的なお土産にも、自分用にもいいですよね。
高いけれど、ダイビングに来る人も多いですから、そういう人達ターゲットでしょうか。

そして、その隣は
03293 京都の和菓子店「あのん」の石垣島支店。

島内では、おはぎ(2個300円)がおいしいともっぱらの評判。
石垣に来てから「本物(私が思うところの)のおはぎ」に出会えてないので楽しみ。
すぐ売り切れるという噂で、開店早々に行って買えました。
おはぎ以外は、お土産用の箱入り「紅芋まんじゅう」や「黒糖まんじゅう」が
上品な名前と、上品なパッケージで売ってます。
そして奥は和風カフェ
03294 なるほど、島ではおはぎだけが話題になるはず
かき氷各種が千円・・・coldsweats02ムリムリ
いつか、パンケーキでも食べてみたいものです。

03295 そして、ミニマルな感じの「あのん」と通路をはさんだむかいのお店は

03296 沖縄らしく華やかな色使い(これでもシックにしてる)
沖縄本島の「御菓子御殿」があります。
こちらは物販だけ。元祖紅芋タルトの老舗です。
ハズレがない美味しさ。

この通路を通り抜けて右に曲がると
03297 「カカオマーケット」(先日ここの商品をいただいた
既に、石垣らしくない店構え。

03299 ここもカフェ併設。
飲むチョコレートが軒並み800円台!ガクブルcoldsweats02
ケーキ類も千円以上。。。
もっと驚いたのは、ジェラート。
シングルでも600円以上でした・・・ムリムリ

03298 10種類以上のチョコ菓子が量り売り

100g¥1,080で、いろいろなものを好きなだけ好きな量で買えます。
これは楽しい。

032910 あらかじめ袋や箱に入った商品もあります。

石垣島、どうなってるのでしょう。
バブル?
昔も今もバブルには縁のない私
でも、せっかくなので買ってきましたよ。

032912 すみません。早く食べたくて、一度開けてしまってから、写真撮りました。
きなこと粒あんが各1個、けっこう大きいし、これが300円はナイス!
そして、私が思うところの本物のおはぎでした!
うれしい。島でこれが買えるのうれしい。happy02

032911 そして100gちょっと、千円以上払ったチョコ菓子
大きさはまちまちですが、親指の頭大が30個ほど
うーむ、1個30円以上となる。。。think
とても美味しいです。
黄色がレモン、緑がミント、紫がブルーベリー

自分用にはちょっと贅沢だけど、プレゼント用にはいいですね。
来年のバレンタインは、このお店が本命モードかも。

おはぎはまた買いに行こう!
内地にお土産を持って行く時は、上品な紅芋まんじゅうか、
沖縄らしい派手な紅芋タルトか迷うところ。wink

そうだflairこんなに高級な店が次々来るなら
あとはキルフェボン出店を待つのみ!

来たれ!キルフェボンよ!
いざ石垣島へ!

| | コメント (1)

2017/03/28

ドッグランか

「犬連れて遊びにいっていいですか?」とメールが来たので
「いいですよ」とふたつ返事。

03281 ルイ(元やっくん)とレモン(どっちがどっちでしょう?)

03282 アミが加わって3匹
03280 白黒かつおちゃん入って4匹

03283 短足茶々が入って5匹

実は一気に4匹のお客様
うちにいるアミとレモンと合わせて6匹が走り回り。happy01

03286 みんながひとしきり走って、少し落ち着いた頃
みなみ様登場

どの犬も、そぉっと寄ってきてにおいをかいでいきます。

032811
みなみから「寄るんじゃないわよ!」オーラが出ているのか
それとも「弱ってるからかまうなよ」マナーがあるのか
(多分前者)

心配したことは何もありませんでした。
誰もみなみにじゃれついたり、ぶつかったりしません。
03287_2 (最大7匹フレームに入ってる)

わらわらと動き回る犬達の間を、ゆらゆらとマイペースで歩いてました。

レモンとルイがそっくりで兄妹みたい
03285_2 毛色が同じで、寄ってきても耳をみないとわからない。

03289 ルイの里親さんが帰省中で、退屈しているルイがかわいそうと
預かりさんが連れて来てくれました。

03288 楽しくみんなと追いかけっこしてました。

ルイと仲の悪いケンは
パパとおつかいに出てましたとさ。coldsweats01
帰って来たら、犬がそこら中にいるので
ギャンギャン吠えもせず、びびって、庭の外でマーキングしまくって
家の中へそそくさと入って行きました。

ケンを庭に入れたまま、みんなを迎えると
ケンがいばりまくって、仲良くいくものも行かなくなってしまいます。
後から来ると、いばれないらしいです(ケンの場合)


| | コメント (0)

2017/03/25

移動の予定が

シャンプーされるケンを凝視する2匹
03251
模範を示したケン
03252
レモンを初めてシャンプーするために予め見せたのでした。

この後、レモンのシャンプーを二人がかりで。
予想通り暴れましたけど、二人で大丈夫でした。

シャンプーして、次の預かりさんに移動予定でした。
ところが、突然破壊衝動爆発したらしく
03254 こっちの部屋で、掃除用スポンジをボロボロにしたと思ったら
あっちで敷物の糸を引っぱりだしたり
ゴミ箱の使用済みティッシュを引っぱりだして噛みちぎったり
もちろん私の履き物はとっくにボロボロ

移動予定のおうちには、いろいろ大事な物や
犬が噛むと危険なものもあるので
移動中止。
ちょっと落ち着くのを待つことに。

03253 恐がりなところはすっかり消えて
いつもニコニコしている明るい顔になりました。
ちょっと子犬返りした、というか
ようやく子犬らしくなれたというか、
だって、まだ生後半年だもんね。
甘えたいよね。

妙に落ち着きのある子だから、その分がまんしていることも多かったのかも。
重たいけど、抱っこしたりして甘やかすつもりです。




| | コメント (0)

2017/03/23

いかなご

関西方面では春の風物詩なんでしょうか
ネット上で「今年はいかなごが高い!品薄だ!」とよく話題になってます。
で、それいただきました。
03231
ほほぉ、これが噂のいかなごの佃煮ですか。
早速いただきます。

03232 石垣島の今が旬、新モズクと並べて、ご飯がすすむすすむ。
おいしいものですね。
それぞれの家庭の味があるとか。
これは柔らかくて、味もそれほど濃くなくて、ほんとにあとひく味。

めずらしいものを、どうもありがとうございました。

*お薬の効き目が出てきていますが、まだ咳がおさまらず
声も相変わらずほとんど出てないので、電話はまだ無理ですweep



| | コメント (0)

2017/03/21

どっちが甘い?

昨日は夕方、どっかの子供が水遊びしていたぐらい
暖かいというか暑かった。この時は私は半袖Tシャツ。
03210_2
そして今日は、ババシャツ+フリースです。
今年の冬は、とにかく暑いか寒いかどっちかで
ついに私も風邪をひいてしまい、昨日から声がまったく出ません。
電話で話せないので、ご用の方はメールでお願いします。

そんな今年の冬は、概して暖冬だそうで
03211 もうパインが出来てます!!
ピーチパイン。
右は島人参。

お店の人いわく、「きっと人参のほうが甘いはず」coldsweats01

この人参が柔らかくて甘くておいしいとイチオシでした。
パインは初物だから買ってきました。
もう少し全体が赤くなるまでパインは待つように言われました。
お薦めの人参はさっそく天ぷらに。

03212 左が新玉ねぎ、右が黄色い人参です。

確かに、やわらかくて甘くて、全然人参ぽくない人参でした。

パインはまだ酸っぱいかな・・・




| | コメント (0)

2017/03/19

トライアルへ

今月初めの譲渡会でご縁をいただいた犬達
この週末にトライアルに入りました。

1匹は西表島へ!

船に乗って行きました。外の席は犬OK

お父さんが作ってくれた新築の家のまでくつろいでます。
集落総出でお出迎えしてもらったそうですよ。
いい感じで引き継ぎができたそうです。

そして、生後半年ぐらいのオス子犬
03191 見たことないような、大きなサークルを用意していただいてました。
ちょっと恐がりなので、預かりさんといっしょにお届け。
預かりさんが帰る時に、追いかけるといけないので、サークルに入れてもらいました。
後は扉を開けておいて、自分から出てくるのを待ってくださいとお願いしました。
うまく新しい場所に慣れてね。

そしてうちに滞在中のレモン
03192 花壇の前で記念撮影
きれいな公園でお見合いして、若いご夫婦からのお申し込みいただきました!

03193 破壊活動イタズラはしますが
それ以外は、何の問題もない賢いレモン
公園で小さな子供も平気、というより自分から寄って行くぐらい
お話している間もおとなしく真ん中でゴロンとして落ち着いていました。

トライアルに入るのはまだ少し先ですが、
楽しみに、いろいろな場所に慣れておきましょう。

| | コメント (8)

2017/03/18

カンムリワシ教室

2階の教室からこんな景色の学校
03181
はぁ〜、私が生徒なら間違いなく授業聞いてないね。

そんな教室で、カンムリワシについての出前授業
03182 小学生対象なので、なるべくかんたんに、画像をたくさん見せながら
クイズをしたりして楽しい授業をこころがけました。
質問もたくさん出て、カンムリワシに興味を持ってくれたと思います。

この学校の付近にはカンムリワシがしょっちゅういて、
校長先生が「ムサシ」と名付けたそうです。

03183
11月から4月の間は、電柱や電線上にカンムリワシがよくいます。
黙ってたたずんでいることもあれば
高い声で鳴いていることもあります。
周りを見回してみてくださいね。

| | コメント (0)

2017/03/15

またまた新人さん

03150
わんわんclubさんで預かっていただいていた3匹の黒子犬ちゃん達を
airplaneに乗せ、内地のボラさんにお願いした。
助けていただけて本当にありがたい。
こんなに可愛くて、譲渡会に3回も出たけど、結局4匹中1匹しか決まらなかった。
そうかと思うと、ほぼ諦めていた中型成犬にご希望があって、
関係者一同大喜びしたり
ご縁というものは、まこと予測がつきません。

03151 そんな見えないご縁を求めて、仮名「レモン」が来ました。

03152 とってもお利口なので、みんなとも上手にあいさつ交わし
早々にフリーでOKそう

03153 でも、きのう避妊手術受けたから、しばらくおとなしくしてようね。

手術後、帰りの車で吐く子もいるし、
その日は食欲のない子もいるし
グッタリしている子もいる。
レモンは吐かず、晩ご飯からバクバク食べて
今日も元気一杯。遊びたくてしょうがない。
とても健康で丈夫な子みたいです。

03154 生後半年のわりには、とても落ち着いています。
初めてのことには、ちょっとびびります。
(ちなみに今日から繋いでないけど、まだリビングまで出てこられません)

外見はあまり似てないけど、アカネの姉妹だから
(並べると、耳と頭の形が似ている!)
3 中身はよく似ているようです。
性格抜群のお嬢さん。

しばらく仲良くやっていきましょう。

| | コメント (0)

2017/03/12

BBQパーティ

ようやく雨もあがり、今日は朝から晴れました!
03121 さわやかな空気の中、ご機嫌なアミを乗せて向かったのは
BBQパーティ!

03122 集合時間、ここからだ!

03125 お庭がドッグランになるお宅での犬連れパーティです。dogdog
お天気も暑いぐらいで、いい感じ。

03123 関西出身の人が多いので、たこ焼きパーティでもあります!
たこ焼き食べるの何年ぶりか!

03126 BBQも豪華なことになってます。

03124 焼いて(もらって)、食べて、おしゃべりして、犬達の相手をして
楽しい時間は早い早い。

03128 アイスクリームやデザートケーキも何種類もあって、
よりどりみどりのバイキング状態。

03127 アミは他に犬がたくさんいても、小型犬がいても、落ち着いて、
外でもマイペースで過ごせるようになってます。
この冬はフィラリアの発作も出ず、丈夫になって
もうどこに行ってもだいじょうぶかも。wink

こういう普段と違う機会は、犬の成長を確かめられる場でもありますね。

食べ続ける宴は夜までも続きますが
暗くなる前に帰ってきました。

気持ちよい楽しい時間を過ごせました。
準備してくださった皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (2)

2017/03/10

大雨洪水警報

朝の散歩から帰ったタイミングで、ドシャ降りになって
それ以来、12時間たつ今まで、ノンストップドシャ降り
03101 池になるから砂利を敷いた庭も、既に池に没し
庭に出るのに長靴はかないと、足ビシャビシャ

03102 道路は川と化し、そこら中の低い場所にたまって道路冠水

03103 ふてくされる犬
カッパ着て、びしょ濡れ覚悟で散歩に行こうと外で呼ぶ私達を
「頭おかしいんじゃないの?」と言わんばかりに部屋の奥から見てました。

毎日ルーティンで動くみなみは、逆にドシャ降りでも
外に出て用を足してくれるので助かりました。

明日は犬をまた空輸するので、雨がやんでてほしいです。

こんな日は、どこへもいけないし、何もできないし
大雨でBSもCS放送も映らないので
たまった録画をせっせと見ることに。
03104 「精霊の守り人」のラウル王子heart04

久しぶりにTV画面の写真を撮りまくってみました。

| | コメント (0)

2017/03/09

クレソン

前回に引き続き、冬の食材。
P3010001 今頃になると、ゆらてぃく市場に出ます。
生産者の親盛さん、本当にありがとうございます。
クレソン。500gは入っているので、せっせと食べます。
傷むのも早いので。

鍋です。大量に入れて鍋。
豚肉とクレソンだけでOK
ゆずこしょうが合います。

冬の間に何度でも食べたいです。

| | コメント (0)

2017/03/07

お芋の季節

冬の石垣島は野菜が旬で、普段はない野菜も採れます。
玉ねぎやジャガイモも、今なら島産が入手できます。
そして紅芋類も今。

先日もご近所から「芋掘ったからもらいにおいで」とうれしい電話。
「もう鶏も食わんから、どんだけでも持ってって」とcoldsweats01
鶏が食べなくても、
うちでは人も犬も、喜んでいただきますとも!happy01

03071見た目はこんな感じ。同じように見えます。
ところが中身は

03072 色とりどり。3色もありました。
紫のがいわゆる紅芋(紫芋)で甘い。
オレンジのはなんでしょう?甘くないです。犬しか食べない。
黄色はいわゆるサツマイモですね。

今年はお芋が全般おいしくて、見つけたら買ってきて
連日のように、ふかし芋がオヤツになってます。
人犬共用で。

| | コメント (0)

2017/03/05

どんどん行くよ

03054寒緋桜、もう終わりそう。
今日も良いお天気で、無事譲渡会終了。
成犬含め、3匹の犬、1匹の猫にトライアル希望入りました!
上出来happy01

譲渡会前に預かりさんから我が家に1泊しにきたのは
03051 小さなお母さん犬。
まだ1才になったばかりなのに、妊娠・出産・母子まとめて放棄という
島ではよくあるあるコース。

保護時、それはそれは痩せていましたが、ほんのり肉がのってきました。
毛並みも良くなりました。
子犬達も2ヶ月になり、ぼちぼち譲渡始まったので、
子供達から離れて、自分の幸せのために進むことに。

03052_2 甘えん坊、というか不安でしょうがないよね。
シャンプーもいやがるけど、噛んだりしない。
何があっても、人が大好きで、守ってほしい。
賢くて順応性も高く、とってもいい家庭犬になれるでしょう。

ケンぐらいの大きさの小さなお母さん
もうお母さんだったのは忘れて、ただの若犬として
楽しい毎日を暮らそう!

03053 1月2月と何度か譲渡会に出ましたが、
仔犬がいると、なかなか母犬に目を留めてくれる人はいません。
思いきって、ご縁を求めてairplaneひとっ飛び。
室内で、いつも人のそばにいられる幸せをつかもう。
きっと大丈夫。自信持って行こう!

| | コメント (0)

2017/03/04

晴れた!

2
昨日の崎枝の海。晴れました。ついに晴れました。
今まで午前中晴れても、午後は雨だったけど
昨日は終日sunsunsun空気が軽い!
気持ちも晴れ晴れとします。
今日も、午後から曇ったけど雨は降らず、気持ちよい一日でした。

うちはとくに雛祭りはしたことないんですが
タイミング良くいただいた長崎は島原の甘味。
03032 03033
もちもちの白玉に、薄い蜜汁とあんこをかけて。
これ、ベタベタ甘くなくて、おいしいお団子で、すごくお雛様ぽくてうれしかったです。
そしたら、うちのシェフが
03041 ちらし寿司と茶碗蒸しを作ってくれました!!!happy01

お雛様よ雛祭りよ!お料理だけは。
やったーー!やったーー!

一口ずつ、うちのお姫様達にもあげましたよ。
みなみ「この春も元気でね」
アミ「早くお嫁に行きなさいね」
の祈りをこめて。



| | コメント (0)

2017/03/02

ソファから犬ベッド

先日、リビングのローソファに座っていて腰痛になったのを機に
すごく気に入っていたのですが、買い換えることにしました。

10年ほど前に、掃除の時に私が一人で動かせるぐらい軽くて、
汚れたら拭ける合皮カバー、という条件で探して
ピッタリのを見つけました。
軽い理由は、全部ウレタン(スポンジ)だから。
03021 カバーはとっくに汚くなって捨てました。
何匹の預かり犬にオシッコかけられたことか・・・sad

しかし、このスポンジの固まりを、粗大ゴミで出すなんて
もったいなくてできない!

犬用ベッドは、同じウレタン製です。
アカネがベッドをいっぱい囓りとっていったし
小さめでも、できるだけマットとして切り取りたい。

03022 電動チェーンソーで、一気にバーーーと思ったら
「粉が刃に詰まるからダメ」ということで
適当に集めてきた小さな刃物類でコツコツ解体。

03023 03024 平らな座部は、更に厚さを半分にして、4分割。

03026 ナイフで削り取るように切ったので、表面はゴツゴツですが
もともと犬達は、きれいに敷いた敷物をわざとクシャクシャにして寝るのが好きだから、問題無し。
カバーをかけたら、立派な中型犬用寝床になりますよ!happy01

背もたれの方はナナメだし、幅も狭いからベッド無理かな、と思いましたが
なんとパパはがんばってケンちゃんのために
03027 ソファを作っちゃいましたsign03ビックリ\(◎o◎)/!
愛だね、愛heart01
その辺にあったものをかけて、ケンちゃん呼びました。
03028 どうよ?!ケンちゃん専用(ケンしか乗れない)ソファだよ。

背もたれと横部分が分厚いので
03029 人もいっしょに座れますことよ、オホホホ
高密度の詰まったウレタンなので、安定感も抜群です。

切り落とした半端な不定形なのも、適当なサイズにして洗車用スポンジに。

予想以上に無駄のない、すばらしいリサイクルができました。

問題は、とりあえず使わないこれらのベッドを
どこに置いておくんだ?ということでしょうか。
場所とる〜〜〜coldsweats01

でも、これでしばらく安心。犬ベッド長者good

| | コメント (3)

« 2017年2月 | トップページ