« 肉の日? | トップページ | かんたんシチュー »

2017/02/26

虹、虹!

相変わらず雨で、今朝は散歩場所を求めて車で。
02261 ラッキーにも、みなみのお気に入り場所で雨が止んでいたので散歩散歩

02262 霧雨のようなのがチラチラしながらも
なんと、濃い影ができるほどの日射しも突然顔を出しました。
久しぶりだ!

ふと振り返ると
02263虹!すぐそこに虹!

虹といっしょに撮りたい。走って!!!
あの木の下に立って!
02264 カメラマンの要求にこたえて、走り出す皆さん!
急いで!虹が薄くなってきた!

02266 構図最高!でも虹が・・・もう左半分がうっすら残るだけ・・・
残念bearing 気付くのがちょっと遅かった。

あーあ、消えちゃった。

あきらめて、駐車場へ戻り、犬達を車に乗せて出ようとした時
P2260042 また出てる!さらにくっきり!さらに低く、さっきより近い!!!
上の方にも、もう1本できてる!!

さっきの木より前にできてるから、カメラの場所で待ってたら
すごいことになったのに、残念。

よく見ると、虹の前に、細かな雨がカーテンのように降るというより流れてる。
そして、私の後ろから強い日光があたっている。
これが虹のできる条件なんですね。

すごいなあ。

山の方から雨雲が流れてきたのか
駐車場にも雨が降り始め、車内からフロントグラスごしでも
02267 まだこんな。上の虹も見えますよね。

雨が本降りになってくると、虹はだんだん薄れていきました。
02268
初めて、八重山へ旅行で来て、西表にいた時
雨が降っては晴れるので、毎日のように虹が出て
虹の島だなあ、と感動しました。

石垣島も、住んでいる場所の辺は、大きな建物などないので
虹をよく見られます(雨も多いし)。
でも、こんなに近く、低くで、これほどくっきりは初めてかも。


|

« 肉の日? | トップページ | かんたんシチュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉の日? | トップページ | かんたんシチュー »