« 賀正 | トップページ | ヨックモックだらけ! »

2017/01/03

お正月必須品

本題行く前にアプリ「ドコノコ
01036 毎日、参加している中から、だれかがピックアップ紹介されているのですが
今日は、なんと、みなみでしたよ!happy02
びっくり。
ドコノコやってらっしゃる方は、「放送局」からご覧くださいね(あと数時間)。

さて、沖縄のお正月に欠かせない加工品食材のご紹介。
01032 石垣にはいくつかかまぼこ屋さんがあり、各家庭お気に入りが決まっていると思います。
うちは「金城かまぼこ」がイチオシ。
もちろんスーパーでも売ってますが、大晦日にお店へ買いに行くのがこだわり。
01034
お正月用特設ケース。
紅白とカステラかまぼこが大小サイズで並んでいます。

01038 黄色いのがカステラで、見た目は地味ですが
卵がたっぷり使われており、ふわふわでほんのり甘い贅沢なかまぼです。
高いので、我が家ではお正月限定。

もう一つ欠かせないのが「中身汁」
01031 毎年、ローカル商店のこちらで出来たて熱々のを購入。
01033 こうやって、ビニール袋で売られています。
たっぷり豚中身(ホルモン)、コンニャク、椎茸が入っていて
脂はほとんど出ず、塩分少なめしょうゆ味のお吸い物。
絶品の美味しさです。
丼4杯分ぐらい入って¥1,100

元旦には、お吸い物として飲んで
二日に八重山そば麺を入れて、中身汁そばにします。

01039 お正月だけに売られる、ピンクの丸棒とよばれるかまぼこを入れると、ぐっと華やかに。

01035 大晦日は、これだけを買うために出かけます。
どれも賞味期間が三日ぐらいしかないので、どうしても大晦日。
我が家の年末風物詩です。

そして、今年も三箇日、犬の散歩以外、全くでかけませんでした。
明日から始動です。







|
|

« 賀正 | トップページ | ヨックモックだらけ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 賀正 | トップページ | ヨックモックだらけ! »