« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の投稿

2017/01/29

カンムリワシ観察会

旧正月恒例カンムリワシ観察会
会場に向かう車内から
01291 とにかく、もうすばらしい晴天。
空は青く、海は青く凪ぎ、もう美しいなんて言葉で表せない。

01292
01293 あぁーーーー石垣島にいてよかったーーーー!!!happy02と感じる瞬間

Dscn8956 晴天すぎて暑い。カンムリワシも木陰に入って見にくいcoldsweats01

それでもちゃんと観察することができました。

石垣やいま村に戻って、青空に映える古民家で
01294
今年は中学生の郷土芸能部による鷲ぬ鳥節などの民謡の演舞鑑賞
01295 Dscn8976
かわいいなあlovely

なごやかな雰囲気の中で、観察会無事終了。

しかし、一歩間違えば熱中症になりそうでした。
子供さんの参加も多かったので、早めにきりあげた今年でした。

| | コメント (0)

2017/01/27

カンムリワシ展

先日、近所のトンネル付近でカンムリワシが交通事故にあい、重傷をおいました。
発見した人達のすばらしいリレーで、迅速に救護されたものの、
治療のかいなく、数日後に死んでしまいました。
冬はカンムリワシが、エサを取るために路上に出てきます。
そしてカンムリワシは素早く飛び立つことができません。
車のスピードを落として、飛び立つまで待ってやってください。

P1270076 明日からの旧正月に合わせて
今年もカンムリワシ週間です。

★カンムリワシ展  
開催日時 1月28日(土)~2月4日(土) 15:00まで
場所   石垣市立図書館展示室 
 身近なカンムリワシの写真を展示。
 「名蔵、バンナ岳周辺におけるロードキル調査」パネル展示。

P1270086 すばらしい写真がズラリと並び壮観です。
今日、図書館で展示準備してきました。

01271 無料ですので、ぜひご覧ください。

01272 美しい古布で作られたカンムリワシも展示されてます。

★カンムリワシ観察会 
日時:1月29日(日) 
8:30  石垣やいま村駐車場集合・受付 
     参加費 100円(保険料として)
 名蔵の水田地帯まで歩いて、カンムリワシを観察します。
 歩きやすい服装・靴でご参加ください。
11:00 「鷲ぬ鳥節」鑑賞会
 石垣第二中学校郷土芸能部の皆さんが演舞してくれます。  
 若々しい若鳥の舞をご堪能ください。 
11:30 閉会予定   
   
★関連イベント
 カンムリワシ週間中、石垣やいま村ではカンムリワシクイズ(参加無料、プレゼント有)、カンムリワシの紙工作作り(200円)を行っています。ぜひご参加ください。

P1270063 今日やってみました。カンムリワシを作って
UFOキャッチャーみたいに遊べるんですよ。
カンムリワシが食べる餌を上手に取るゲーム。
カンムリワシのクリアファイルももらえます。

ぜひ29日は、やいま村で観察会と舞踊鑑賞、そしてカンムリUFOキャッチヤーで遊びましょう。

お天気も良さそうですよsun

| | コメント (0)

2017/01/24

抜け殻効果

新年早々見つけた蛇の抜け殻の話(12日)で
金運来るか?と書いたところ
「抜け殻では小銭程度じゃないか?」とコメントいただきました。

そして、その通りの出来事があったのです!

お年玉年賀状の当たり番号をチェックしました。
金運どころかクジ運も悪いので、切手すら当たらない年も多いのですが
今年は切手シート2枚も当たってました!dollar
我が家的にはすごい!

しかも
01241
今年の1等賞「現金10万円」の当選番号は「293633番」

よーくご覧ください。

なんと下4桁が同じ\(◎o◎)/!

こんなことは生まれて初めて。
私は下から番号を見始めるので、どれほどドキドキしたことか。

確かに金運来たーーsign01じゃないけど
抜け殻なりの効果はあったようです。

当たってないけど、得したような気分happy01

| | コメント (4)

2017/01/22

石垣島マラソン

今日は石垣島マラソンがありました。
例年、コースに近寄らないので、まったく目にしなかったのですが
今年は空港へ行ったら、ばっちり交通規制時間となり
交差点を通るのは、まずランナー優先。
もちろんそれで結構ですが、
ランナー→車1台→ランナー→車1台なので
延々と待つ。
おかげで、待つ間に運転席からカメラ出して写真が撮れて、
ブログに書けるというわけです。happy01

01221
「ゆっくり走ろう南ぬ島(ぱいぬしま)」の前を、
それぞれのペースで走っていきます。

01223 椰子の木を見るとわかるとおり、今日は風が強くて大変。

そんな中、フルマラソン走りながら
01222 頭がオリオンビールになってる人がいるsign03
前は見えるんでしょうか?息は苦しくないんでしょうか?
フルマラソンなのに。

そうかと思うと

01224_2 琉球国王の冠かぶって走る人も!!

すごいですね。余裕ですね。

きっとみんなに見てもらいたくて、
こういう扮装してらっしゃると思うので、そのまま出します。

応援する沿道の人達も、きっと楽しいですよね。

フルマラソン走るだけでも、理解できないぐらいすごいのに
さらにコスプレや、こんな工夫をして走るなんて
ほんとにすごいなあ。happy01

皆さん、無事完走されましたように。

bell追記

「今回の大会にはフルマラソンに1624名、24キロに1069名、10キロに1723名の合計4723名が当日出走し4275名が見事完走を果たし完走率97%となりました。」by石垣市

フルマラソン完走率は96%だったそうです。すごい!!

| | コメント (0)

2017/01/19

しんえもん

我が家に短期居候中の「しんえもん」
”どらえもん”でも”ちかえもん”でなく、新右衛門。

初日は手術の名残でぐったりしてましたが
翌日からは元気もりもり。食欲もりもり。
Dscn8568
耳が立ってますがラブmixと思われます。
まず大きさ。

01191 ねっ?!立つとこんなに高いです。

ケンはいる場所に近づくのもイヤ、のかまえ。
近寄れば唸る。
でも、上書きマーキングはしたくてしょうがない。ストレスがたまる。
なので、しんえもんを中に入れている間に
ケンを出してやります。

01193 しんえもんが庭でオシッコしたところを、次々とさがしあてて
オレサママーキングしていきます。

01196 「クンクン。。。ここはかかってないな」

今日初めて一緒に散歩したら
01194 ぴったり後について、2匹でマーキングにつぐマーキング。
しんえもんが、後ろが気になってなかなか散歩に集中できないので
途中でケンはルート変更。coldsweats01

アミは問題なくあいさつして終わり
みなみは顔をあわせる度に
「誰よ?!」とびっくりしながらも
01192 毎回、お互いクンクンして、やり過ごしています。

01195 下でなんのニオイがするんだろう?

散歩もそんなに引っぱらないし、普段は静かで穏やかで
とっても楽ちんな、しんえもんなのです。

Dscn8662

| | コメント (0)

2017/01/18

メロンまで?

冬でもスイカが並んだりする石垣島ですが
先月ですが(遅い!)、こんなのも初めてみかけました。
Pc100029 なんと、メロンです。
中が赤いメロン。
どうなんでしょう?冬にメロンは珍しいのでしょうか?
1玉2千円前後、これは安いのか、高いのか?
私はメロンが特に好きではないので、メロン事情がよくわかりません。

夏はマンゴーとかパインとかいろいろあるけれど
冬場は何もなくなってしまうので
きっと、色々な果物に農家さんがチャレンジしているのかなと思います。

| | コメント (2)

2017/01/16

大きい子の部

ただいま、保健所に巨大黒柴というか、黒柴色ハスキーというか、
でっかい犬が収容されています。
01164
♂、丸々と太って、被毛もきれい。体重は30kgぐらいだろうか?

01162 年も5ー6才ぐらいのようですが、
もう中身が子犬。遊べ遊べとじゃれまくる、跳びまくる。
01163 ものすごく人なつっこい甘えん坊で、むちゃくちゃかわいい。
飼い主さん!!迎えにきてあげてsign03
絶対捜してるでしょ?!

飼い主さんが見つからなかった場合に備えて
「こんな犬がほしかった!」という人も募集します。

01161_2 隣にいる子犬も里親さん募集中です。
♂、生後3ー4ヶ月、成長したら10kgぐらいの中型犬?
ビーチに捨てられて、ひとりぼっちで生き抜いた子です。
だからちょっと恐がり。
でも、世話してくれる人には、すぐなつきます。

そして、今夜からうちには、ラブmixの♂犬が滞在中。
(ケンちゃん、ごめんね)
Dscn8563去勢手術してきたので、ちょっと元気ないけど
明日には回復する予定。
大きいけど、とってもお利口さんなんですよ。
この子は、お世話してもらえる人が決まってます。

この子を迎えに行く前に、ケンを呼んで、私を見つめるケンに
「帰りに、大きい男子を連れて来るけどよろしく」と言ったら
そのまま2ー3歩後ずさってましたcoldsweats02

今日は会わせてないけど、ラブちゃんが気配消して静かだから、
ケン達も騒がずに無視してます。


| | コメント (0)

2017/01/14

プリント?

先日、市街地で、こんなの見かけました。
01141
かまぼこ屋さんの配送車の横に、
お店が紹介された新聞記事が、そのままプリント?塗装?されてます。

駐車場で見かけたら、時間かけて記事を読めますが、
信号待ちの隣ぐらいだと、見出しなどが読める程度。
それでも、店名や商品名はよくわかるし
何よりすごく鮮明で、びっくり。

最近は、こういうの普通にあるんですか?
アニメや写真がきれいに車体に転写?されているのも見かけます。
Tシャツや、カップや、タオルや、あらゆるものに
写真や絵が、きれいにプリントされ商品化されてますが
車体のような大きなものでもできるんですね。

車体ぐらい大きいから、新聞記事でも読める大きさになるのか。






| | コメント (0)

2017/01/12

来たれ金運

お正月早々の散歩で見つけました。
01121
触ってないですが、伸ばしたら1mはありそうな蛇の抜け殻。

こういうのって金運がいいんじゃないでしたっけ?

01122
01123 こらっ、アミ、どこに乗ってるの
01124 意外にこういうとこヒョコヒョコ乗るんだよね。

みんなが元気にいられたら、金運はどっちでもいいんだけど
そういうわけにもいかないからね〜〜〜coldsweats01
01125
今年がみんなにとって良い年になりますように。

| | コメント (2)

2017/01/09

七草粥

暑い暑いお正月も松が取れたと同時に、一気に寒くなりました。
今日は,フリース着て出かけました。(ちょっと大げさ。私だけ)

ローカルニュースで、沖縄の野草やハーブで作る七草粥を紹介していたので
やってみました。
うちの庭や周囲で採れる物ばかり。
01091 長命草、センダン草、オオタニワタリ、ヨモギ
これに島産のほうれん草、シロナ(汁菜)、青梗菜を加えて7種に。

01092
私はセリとか山菜が苦手なので、これなら全部食べられておいしかったです。

夜をお粥にするのも、寝る頃お腹すきますが、たまにはいいですね。

| | コメント (3)

2017/01/06

シネマフェスティバル

今年もうれしい石垣島シネマフェスティバルが開催!
今週末、7日と8日
映画館がなくなって幾星霜(大げさbleah
上映作品はおまかせだけど、今年も1つ見たいのがありました。

全米で大ヒットしたアニメ「ペット」
6401 犬、猫、鳥、ウサギ、あらゆるペットが出てくる。

予告編はこちらenter

元捨て犬、保健所からの引取犬、
捨てられてぐれたペット達のギャング団(?)とか
ただのカワイイlovelyだけの話ではなさそうです。

8日は、市役所での月例譲渡会があるので
7日に見に行こうと思います。

「ポエトリー・エンジェル」は詩のボクシング*を題材にした映画だそうです。
これも興味あるなあ。
リングの上で自作の詩を朗読し、どちらの言葉が聞き手の心に届くかを判定して勝敗を決める

せっかくの催しなので、よりたくさんの人が、
好みの映画を見つけて楽しめるといいですね。

なんてったって無料!!

無料ですよ!(大事なことなので2回言った)

 

*「ペット」見てきました!
すごくおもしろかった。笑った笑った。ハラハラした。
ペットとの暮らしあるある、がいっぱい。
小さな子供連れファミリーで8割ぐらい席が埋まっていて
石垣であんなにたくさんお客さんのいる映画上映は初めて見た。

| | コメント (0)

2017/01/05

ヨックモックだらけ!

ついに夏日連続のお正月でした。
ほとんど半袖。

さて、新年早々景気のいいタイトルをつけましたが
年末に、あちこちからいただきもの
01051 口に入れると、思わず「ゥウウウー」とうなる美味しいチョコレート。
いっしょにリップクリームや本もいただきました。

01053 各種詰め合わせお楽しみクリスマスプレゼント。
お正月用和菓子もいただきました。
切るの楽しみlovely
オリエンタルカレー、懐かしい。スプーン付きです。

暑いから、チョコレートは冷蔵庫に入れます。

そして、ヨックモックにつぐヨックモック
01052 クッキー中心詰め合わせ↑
01054 これぞザ・ヨックモックの詰め合わせ↑

01055 帰省した村の子から東京土産にもらった
「ブラン王女の秘密のレシピ」なる童話のような名前のこのお菓子。
なんとこれもヨックモックでした。

子供の頃、ヨックモックはあこがれのお菓子。
2年に1回食べられるかどうか、ぐらいの。
それが、どうです、このあらゆる種類をとりそろえた贅沢さ。

贈ってくださった皆様、
本当にありがとうございました。
おかげさまで、年末年始、口さびしくなるとポイ。
もひとつホイ、とヨックモック食べ放題happy02

昔あこがれてたままの変わらぬ美味しさがうれしいです。

| | コメント (0)

2017/01/03

お正月必須品

本題行く前にアプリ「ドコノコ
01036 毎日、参加している中から、だれかがピックアップ紹介されているのですが
今日は、なんと、みなみでしたよ!happy02
びっくり。
ドコノコやってらっしゃる方は、「放送局」からご覧くださいね(あと数時間)。

さて、沖縄のお正月に欠かせない加工品食材のご紹介。
01032 石垣にはいくつかかまぼこ屋さんがあり、各家庭お気に入りが決まっていると思います。
うちは「金城かまぼこ」がイチオシ。
もちろんスーパーでも売ってますが、大晦日にお店へ買いに行くのがこだわり。
01034
お正月用特設ケース。
紅白とカステラかまぼこが大小サイズで並んでいます。

01038 黄色いのがカステラで、見た目は地味ですが
卵がたっぷり使われており、ふわふわでほんのり甘い贅沢なかまぼです。
高いので、我が家ではお正月限定。

もう一つ欠かせないのが「中身汁」
01031 毎年、ローカル商店のこちらで出来たて熱々のを購入。
01033 こうやって、ビニール袋で売られています。
たっぷり豚中身(ホルモン)、コンニャク、椎茸が入っていて
脂はほとんど出ず、塩分少なめしょうゆ味のお吸い物。
絶品の美味しさです。
丼4杯分ぐらい入って¥1,100

元旦には、お吸い物として飲んで
二日に八重山そば麺を入れて、中身汁そばにします。

01039 お正月だけに売られる、ピンクの丸棒とよばれるかまぼこを入れると、ぐっと華やかに。

01035 大晦日は、これだけを買うために出かけます。
どれも賞味期間が三日ぐらいしかないので、どうしても大晦日。
我が家の年末風物詩です。

そして、今年も三箇日、犬の散歩以外、全くでかけませんでした。
明日から始動です。







| | コメント (0)

2017/01/01

賀正

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
01012 ずっとぐずついたお天気だったのに、
大晦日から突然快晴!
今日元旦も雲一つない快晴!!!
外は半袖でいいぐらいの暑さ
年末年始来島された観光の皆様にも、喜んでいただけることでしょう。
例年、悪天候が多いので、本当によかった。

とり年に合わせて
木のてっぺんに、ムラサキサギがとまっているのを初めて見ました。
01011 ムラサキサギは長い首を伸ばすと1m近い高さがあります。
カンムリワシよりはるかに大きいです。
大抵地面の上にいるので、高い木の上にいるのを見るのは珍しい。

01013 今年は、花はやっつけ仕事になってしまいました。
大晦日に松を取りにいって、小菊だけ買ってきて。
こうして写真で見ると、全然ダメ。直さなきゃ。
まあ、気持ちのもんですから。coldsweats01

一方、それとは対照的に、精魂込めたすばらしいおせちがこちら。
P1010114
どれもとても美味しくて、
正月早々、めでたさも極まれり。

めでたいと言えばこちらも
01014 おせちクレクレと目を輝かせるみなみさん。
今年も元気な幕開けです。

01011_2 この3匹で始めます。

(アミは去年のお正月もいたよね。。。今年こそ卒業させないと!)

| | コメント (6)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »