« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の投稿

2016/12/31

大晦日に思う

北では、プーチン訪日の一月前、11月にロシア軍が国後、択捉島に最新のミサイル配備したとの報道があり、2009年時点で、一万人のロシア人が住んでいる。
「我が国固有の領土」と国内向けに言う度に、状況が悪くなっているようだ。

南の尖閣でも「我が国固有の領土」と国内向けに言う度に、中国との状況が悪くなっている。
ニュースの中でも、特に中国に対する感情は悪くなっている。
外務省国際情報局長(防衛大学教授でもあった)だった孫崎亨さん
平成26年8月6日に、石垣島で行われた講演で
石原元都知事の「買います」発言以前の「日中で領有権を棚上げ」状態にすることを、再三推奨していた。
聴衆からの質問「先島防衛は可能か?」に
1,200kmに及ぶ島嶼の「軍事力による防衛は不可能」と答えていた。

先に述べた北の問題、そして尖閣の問題も、国内向けの発言ばかり聞くのではなく、今、私達に必要なのは、他者感覚を持つことだと思う。
北方領土、尖閣について、ロシアは中国は、その他の国はどう考えているのかを知ること。

日米安保5条で尖閣も対象と、米国大統領が言っても、次のハードル米国議会が自国の軍人が、極東の小さな島のために犠牲になることを承諾するとは思えない。
トム・クルーズの映画「MI」で "alliance is profit" という台詞があった。
アメリカにとって「同盟国」とは「利益」である。
石垣島に軍事基地を持てば、小さなミスで衝突が起こり、戦争になる可能性が生じる。
その時、例えば「1万人死んだから止めましょう」とはならない。
戦争になれば、沖縄・九州だけで終わるものではない。

映画「シン・ゴジラ」で「核が最高の抑止力」という台詞があった。
私は日本が核武装することには大反対だが
例えば、北朝鮮を攻撃しても、北朝鮮は核で仕返しするだろう。
次もその次も、核で反撃できる。
こうなると日本が「抑止力」という言葉で表す力は意味を持たない。
安易に抑止力という言葉で有意義に思わせるのは考え直すべき、とおっしゃる方がいる。
詳しくは、元外務省の浅井基文さんのブログ「21世紀の日本と国際社会」2015.8.29の記事に。

石垣島では、市長により、自衛隊配備受入が表明された。

12311 しかし、石垣島への、何百人規模の自衛隊配備が真の抑止力になるとは思えない。
しかも、1970年代後半に自衛隊の基地は米軍が自由に使えることになっているようだ。
自衛隊も1機3000億とも4000億ともいう、とんでもない値段でオスプレイを購入するしね。
自衛隊基地あるところ、どこでもオスプレイが飛んでくることだろう。

軍事力に頼らず、現行憲法を守り、真の国際感覚を持って、
外交でもめ事を解決するのが、真の抑止力ではないだろうか。

                by 藍ゆうゆう   

| | コメント (0)
|

2016/12/30

私を通り過ぎた犬達2016

今年も大勢の皆さんから、犬の保護活動のためにご寄付、支援物資をいただきました。
本当にありがとうございました。
おかげさまで、今年はなんと39匹の犬をレスキューしました。

P8080060
そのうち短期にせよ、うちで預かったのは12匹。
いかに他の預かりさんが、がんばってくださったかということです。
12302
預かりボラさんだけでなく、島内・島外への搬送ボラさん、島外で島犬を引き受けてくださるボラさん、ブログやフェイスブックの記事を拡散してくださる皆さん、多くのボラさん達に助けられました。

Dscn9442
今年は犬の数が多すぎて、写真で全部を紹介できません。
もう、今年だったのか、去年だったのか、忘れる。
誰に預けたか忘れる。
12307
体重は?年齢は?性格は?
いつワクチン打った?いつ手術した?
フィラリアは陽性?
問い合わせが来たら、答えられないといけません。
とても覚えられなくて、リストを作ってます。
Dscn8813
そしてご寄付の収支も、もちろんつけてます。
犬達の輸送代は、わんわんclubさんからしっぽの会への支援金(わんわんclubカレンダー売上げから)でまかなわれています。
ミルタママさんからも、毎年まとまった金額をまかせていただき、主に医療費やフード代になっています。
それ以外の単発でいただくご寄付については、まとめて収支表をつけて、これも主にフードとオヤツ代に。
今年はとにかく数が多いので、フードがすぐになくなりました。

12303
これらのご支援があるおかげで
預かりボラさんにも、出費の心配だけはかけずにお願いする事ができます。
本当にありがとうございました。

12304
今年前半は「捨て犬が少なくなって、よかったよかった」と関係者一同喜んでいたのですが、
10月から、怒濤の捨て犬ラッシュ。
11月と12月の2ヶ月だけで、13匹のレスキューをしました。
もうむちゃくちゃです。
Pc140012
せめてメス犬だけでも手術をしてくれたら
半分以下になるんです。

12305 いくら子犬は貰い手が見つかりやすいといっても
島では数に限度があります。
現実を見て、考えてほしいです。

12306

そして最後に、犬達の「命のバトン」最終走者の里親さん達に
心からの感謝をささげたいと思います。
幸せになった姿を見るのが、一番の喜びです。
12308
今年も本当にありがとうございました。

来年は、どうか捨て犬の数が減りますように。
望まれず生まれてくる子犬達が減りますように。



| | コメント (2)
|

2016/12/28

一気に真冬

半袖Tシャツで暑い暑いsweat01の26日から
27日朝、起きたら真冬になってました。
突然変わりすぎ!
北風吹きすさぶ外は寒い。
あわてて灯油注文。

そして、案の定といいますか、
25日に「こわいぐらい調子がよい」みなみは
26日夜から急変
昨日は、ほとんどご飯も食べず、散歩にも行かず寝てました。
あの、食いしん坊みなみがオヤツにも晩ご飯にも起きてこないんです。coldsweats02
もう、こっちが生きた気がしない。
ハラハラドキドキ
でも、きっとクリスマスに元気良く動きすぎて
休息が必要なんだろうと思い、寝させておきました。
時々、お腹が動いているのを確認したり
「昏睡じゃないよね?!」と心配になったり

昨日は、トイレ中断をのぞいて(それだけは起きた)、23時間ぐらい寝てました。

おかげで今朝は普通の時間に起きて、ご飯食べて
散歩にも出ました。
12281
12282 トビマストビマス!

12284 草木が繁茂して、幅が半分以下になっていた歩道も
25日に、ようやく草刈りが入って
みなみも歩きやすくなりました。

12283 歩道の端まで来られるのは、きっと2週間ぐらい(すぐまた草木が生える)

急激な温度変化に私もついていけないけど
みなみもちょっと体調狂ったのかもしれません。
年相応になっただけかもしれませんが
やはり、突然動かなくなると焦ります。

このままいっしょに新年を迎えられますように。


| | コメント (2)
|

2016/12/25

今日が本番

25日が記念日なので、今日が本番の我が家。
幸い、みなみは超がつくほど調子がいい。
(こわいぐらい、とはこのこと)
何よりのクリスマスプレゼントをもらったようですhappy01

夕方5時の米原ビーチ
12250 手前にススキがあるのが、島では冬の景色
晴れて暖かい一日でした。

そして今年はおうちシェフがはりきってくれました。
12251
県産鶏のローストチキン
12253 12256
島魚とオオタニワタリの天ぷら
12254
ケーキのかわりに(?)モズクがついているのが
オリジナルでしょ?!(検診うけてきたばかりで・・・weep
デザートじゃなくて、一番最初にモズクを食べます。

久しぶりに、とっても美味しいクリスマスでした。
みなみが元気になったから、心置きなくお腹いっぱい。
みなみは周りをグルグル回ってから、あきらめて寝てました。

| | コメント (2)
|

2016/12/24

クリスマス

昨日からまた寒くなって
グッとクリスマス気分にもなってきた石垣島。

12252

xmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmas
昨夜みなみがこれまでより激しいてんかん発作を起こし
ちょっと緊張しましたが
無事に朝が来て、元気になりました。
今日はいつもどおり、食べて歩いてよく寝てます。

そんな、相変わらずミラクルで縁起の良い
今朝のみなみからご挨拶
Vrj5xzsgk5wjrav1482586762_148258685
簡単ではございますが、今年のクリスマスとさせていただきます。xmas

| | コメント (2)
|

2016/12/22

夏日冬至

12月16日の写真を見ると
12222
12221 寒い。あわてて老犬とアミにコート着せてます。

その翌朝、寒いからチャンス!とバンナへ散歩に行ったら
12223 晴れてきて日射しがきつい

12224 どんどん日射しが強くなって、暑いcoldsweats01

そして22日、冬至だというのに夏日。
半袖Tで過ごす冬至。

ほんとに、極端なんです。
今年の冬はどうなるんでしょう?


| | コメント (0)
|

2016/12/20

まぎらわしい電話

暑いか、寒いかどっちかになっている石垣島
半袖かセーターかどっちか。あいだがない。
今年の冬は変だぞ、石垣島。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先日、車運転中に携帯mobilephoneが鳴る。
農道で他に走る車も無いから応答。

私「もしもし」
オジイの声「・・・イ○!」
私「えっ?なんですか?」
オジイ「イ○!」

私内心(犬dog?犬を引きとれってか?どこのだれなんだ?)
一瞬黙り込んだ私に

更にオジイ「イモ!」とたたみかける。
私「へっ?イモ?!イモですか?」(この時点で相手がまだわかってない)
オジイ「イモもらいに来いって、モリカズさんが言ってるよ」
(ここでようやく近所の人の声と判明)
私「モリカズさんのところでイモをもらえるんですね?」
オジイ「そう」

ようやく話が通じた〜〜happy01
犬じゃなくてイモでよかった。

お電話ありがとうございました。

で、もらってきたイモ。
12201 バナナもあったから
「バナナもいいですか〜?」とついでにもらってきた。

みーちゃんの大好きなお芋だよ。

12202 よかったね。オヤツにしましょう。

| | コメント (0)
|

2016/12/18

自由を愛する女

先日、満月さんから首輪類のご寄付いただきました。
12181 大量!!
本当にありがとうございます。
みなみ用の介護ベルトや、新品や見たことない上等なものもあり
上等なのは、先日のフリマで販売もさせてもらいました。
これでしばらく色々安心。happy01

その中に、満月家長女「みかん」ちゃんの名前入り首輪もあったので
それがサイズピッタリのこの人は「みかん」と名付け。
みかんちゃんにあやかって、良いご縁が繋がるように。
12184 ルビィじゃないです。そっくりさん。
授乳後の身体もいっしょ、虎柄もいっしょだけど、ちょっと色違い。
耳が立ってます。

なかなか走らなかったルビィと違って、みかんは
12183 いきなり走る走る走る

連れて来る車内で、あまりに落ち着きがないので
これはとりあえず庭10周ほど走らせないとダメだな、と
庭に放したら、10周どころか20周ぐらいしましたね。

それでようやく私のところに来てすわりました。
12185 よしよし、いろいろストレスやらエネルギーやら溜まってたよね。

その後家に入れても、すぐ外へ出たがって騒ぎ
寝るまでに、どんだけ走ったことやら。

だんだん、走っても落ち着くのが早くなり
12186 デレーンと甘えてこんなに。

みかんは、我が家に1泊だけで、MIKANと書かれた首輪をつけて、
今朝早くにもうairplaneに乗って行ったので
うちにいる間、できるだけ自由にさせてやりました。

みかんは自由を愛する女。
そして、決してシッポを下げぬ女でした。
強気強気。
1泊だけなので、うちの犬達とも無理にいっしょにしませんでした。
ニオイはかがせたけどね。

怒濤の犬ラッシュの12月でした。
このみかんで終わりのはず。(そうだよね?!神様)

そして、さあ、真田丸最終回です。(只今午後7時53分)
おのおのがた、抜かりなく!

| | コメント (2)
|

2016/12/15

今年最後の山場?

今日は一気に6匹sign03の犬達を、新天地に送り出してきました。
ここに至るまでの、さまざまな段取り打ち合わせ
ワクチンなどの獣医さん通い
預かりさん達の尽力
いろいろなことが実って、今日の山を越えました。

12151
12152 子犬兄妹二組と

12153 うちの子達とも、ようやく馴染んできたルビィも出発。
かわいくて、おりこうで、何の欠点もないルビィとお別れcrying

12154 石垣島も今日から真冬の寒さですが
つい三日ほど前で夏日が続いていたので
ルビィの防寒対策をすっかり忘れてました。
ちょうどいいサイズの服が手持ちになくて
でも、まだガリガリで、毛も薄いので、絶対寒い。
フィラリア陽性だし・・・

出発2時間前に、いそいでボロ布つぎあわせてcoldsweats01
コート的なものを着せました。
これでも用は足すでしょう。

無事にあちらのボラさんに受け取っていただき
つい先ほど、新しい預かりさんからもお電話いただきました。
既にもう「ルビィはかわいいですねlovely〜〜!」とメロメロでした。

うちに来た当初の状態に戻らず、うちから出た状態の続きでいけてるようです。
えらいぞルビィ!

こうして、新しい環境にどんどん馴染んで
自分の犬生を切り開いていく犬達にブラボー!
みんなの幸せを祈ってます。


| | コメント (2)
|

2016/12/12

dog event2016

日曜日、最高のドッグラン日和となり
今年のドッグイベント開催。
12121 美しく晴れました。
しかし最初の2時間ほど風が強くて、
気持ちはいいけどフリマ商品が次々と飛ばされてしまい困りました。
12122 今年は小型犬と中型犬以上と2カ所に分けたので、ちょっと安心。
最近猟犬mixが多いので。

12120 一番目立つところに飾りたかった
ゴン太郎先生」のねぇやん様作成の切り絵
ドッグイベントにぴったりでしょ。

12123 石垣市初の介助犬も遊びに来てくれました。

12124 走るぞ!と思ったけど、フリーにされてもあまり離れない忠犬でした。
もっぱら他の犬のニオイをかぐのだ大好きだそうで
相当クンクンして、それが楽しいようでした。
ピッカピカでしたよ。

121210 去年の倍の参加者があったそうで、
最後まで犬がたくさんいました。
この画像は少なくなってからのもの。

フリマも去年よりたくさん売上げがありました。
商品提供してくださった皆様
お買い上げの皆様
どうもありがとうございました。

12127 元なかよしさんだったアミとやっくん(現ルイ)
実はやっくんは里親さんといっしょに今は石垣暮らしなんです。
(この話はまた)

12128 犬好きなアミは、もう大興奮でよだれ飛ばしまくりcoldsweats01

12129 最初は他の犬にうなっていたルビィも、楽しそうに遊んでました。

ケンはああ見えて、もう10才越えのシニアなので
あんまり他の犬達がたくさんいる状況がうれしくないみたいで
もっぱらきれいなオネーサン達に甘えてました。

O1296086413820392581    (やまねこさん撮影)

犬も年齢でいろいろ変わります。
 

私はあまり写真が撮れなくて、なんかしょぼい報告ですが
当日の楽しい雰囲気は
しっぽの会のブログでご覧ください。
とびっきり楽しい犬達が写ってます。happy01

| | コメント (0)
|

2016/12/10

明日はドッグラン

明日はお散歩パラダイスでもあるバンナ公園で
年に一度のドッグラン開催。
15283922_2180533982171834_562332559
去年の様子はこちら

しっぽの会でフリマ出します。
わんわんclubカレンダー販売もします。

14729368_10154654613329911_51902388
せっかくの機会なので、うちの子達も遊ばせてやりたいし
フリマもお店番もあるし
毎度楽しみかつあわただしいイベントです。

幸い、明日は暑すぎず、雨でもない、絶好のドッグラン日和のようなので
少しで大勢の人と犬が参加して、楽しんでもらえたらいいなあと思います。

ぜひぜひお出かけください。
愛犬といっしょにピクニック。
飲食ブースはないので、人間用飲み物食べ物持参でどうぞ。


| | コメント (0)
|

2016/12/08

雑草対策

みなみを先に車で帰し(片道しか歩かない女王様)
一人でぷらぷら歩いていると、
12081
なんと!さっきみなみと歩いた道を、小さな女の子がヤギの散歩しています。

12082 近所のヤギを、庭の雑草対策に借りていて
返しにいくところとか。
道すがら、歩道脇の葉っぱもムシャムシャ

ヤギの飼育をしているおうちは、夕方になると、軽トラいっぱいの草をヤギのために刈っています。
けっこうな重労働
それより、車道に出ないようにヤギをそこここに繋いで
歩道の雑草食べてもらうほうが、ヤギもうれしい、飼い主も楽、みんなも助かる、三方一両得じゃないですか。
もちろんヤギの食べる草と食べない草があるので
全部というわけにはいかないし、
ヤギが恐い歩行者もいるでしょうから、話は全然簡単じゃないんですが。
(実際そうしている所も島内には何カ所もありますが)

12083
あと、小さな女の子が、大きなヤギを車道沿いに歩かせるのは危険。
勝手に連れてきてしまったみたい。
お母さんが追いついてくるまで、私も写真撮りながらいっしょに歩いてました。
人に慣れているヤギもいますが、そうじゃないヤギもいるので
路上で見つけても、むやみに手を出したりしないほうがいいようです。


| | コメント (0)
|

2016/12/06

冬→夏→冬

めまぐるしく季節が変動している石垣島です。
寒くなったなあと思ったのもつかのま、
日曜と昨日はTシャツじゃないといられない蒸し暑さ。
そんな日曜日の譲渡会。
12060 雨が止んでるだけでうれしい。テンションあがる。
予想よりたくさんの方が犬猫を見に来てくださいました。

私はルビィを連れて参加予定でしたが
12061 1匹付添が来ちゃいました。
いや、本来アミは譲渡会に参加しないといけないのですが
ずっと車酔いやらなんやらでごぶさたしてました。
ルビィを車に乗せようとしたら、
ちゃっかり先に乗ってしまい、断固降りようとしないので
きっと譲渡会でアミに運命の出会いがあるのかも!flair
急遽いっしょに連れてきました。
アミ、がんばって赤い糸をつかむんだぞ!

12062 bearing早々に飽きてやる気なし。

12063 現在、保健所の収容されているラブmixの♂。
垂れ耳なら、もっとラブぽいのですが
大きさはガリガリで24kg、おそらく30kg近いのが適正。
年齢は5才ぐらい。
これまできちんと育てられてきたのがわかる行儀の良さ。
穏やかで、人なつっこく、ラブらしい甘えん坊です。
大きいけれど、散歩でもひどく引っぱることはありません。

みなみ&ナツに引っぱられまくった私からしたら
楽勝で散歩できます。

どうして、こんな良い子が捨てられねばならないのか?!
捨てたんでないなら、飼い主、迎えに来て!!

この日は子犬2匹が譲渡決まりました。

残念ながらルビィとアミには声がかかりませんでした。

とにかく暑くて暑くて
車内エアコン入れての帰り道
パイナップルクラブさんに思わず車入れて
「パインシャーベください!」
そしたら「パインアイスシャーベのほうがなつみパインが入ってるからおいしいはずよ」と言われて
「じゃあ、それください!」

12064 (≧m≦)パインアイスクリームとシャリシャリパインと、小さなサイコロ状実も入っている!

これ、最高でっっっす!!!lovely

これで、たったの300円。
パイナップルクラブ最高!

12065 残念、君達にはありませんでした。
気持ちよい風の中、涼んで帰りましょう。

そして、今日は北風吹き荒れ、すっごく寒くなってます。

| | コメント (0)
|

2016/12/03

子犬も続く

相変わらず雨続きの石垣島です。
寒くなったり蒸し暑くなったり。
洗濯物が乾かないのでウンザリウンザリ

確実に季節は冬になり
12030
あちこちに芙蓉の花が咲いていてきれいです。

12031 預かり犬ルビィは、なかなかリラックスできないようですが
人間にはすごくというか執拗に甘えてきます。
愛に飢えている感じ。安心できないような。

12032 こういうところに頭を突っ込んでじっとしています。

そうなると、じっとしてられないのがケン
12033 「オレサマをさしおいて」と言ったところですが
この冴えない表情をご覧ください。
若い女子犬でも、ケンの許容量を越えているようです。
初対面でルビィに唸られたので、ちょっと恐いらしいcoldsweats01
もちろん、もうルビィはうちの犬達に唸ったりはしません。

12034 更に保健所から子犬2匹出しました。
12035 じっとしてないので、全然わからないですね。
熊の子みたいなのは、ルビィの息子です。
母犬は11kgほどしかありませんが、この息子はそれより大きくなりそう。
生後2ヶ月で4kg越え。
これって、アミの子供と同じぐらいだから、成犬時15kg以上になる可能性あり。

それぞれの預かりさんのところで、これから社会化してもらわないと。

明日の定例譲渡会に出ます。
11時〜14時
石垣市役所にて

どうぞ遊びにいらしてください。
子犬がいっぱいで楽しいですよ。

子犬用フード寄付大歓迎です。


| | コメント (0)
|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »