« みなみ記念日2016 | トップページ | 月が出た »

2016/10/11

ビビリのオミ変化

預かりボラさんのピンチヒッターで
短期預かり中の仮名オミ君
1才半ぐらい、体重11kg弱の男子。
預かりさんのところでは、家族みんなに懐き始めたところで
去勢手術後、我が家へ。
ちょっとかわいそうなタイミング。
10111 玄関で固まったまま

ビビリだけど、物音や動きに驚くだけで、人間が恐いわけではない。
触れば何でもやらせてくれる。お腹もすぐ見せちゃう。

でも初日は手術後だし、そっとしておくことに。
10112 アミが近くで寝てあげてる

10113 二日目、外に出るのもこわい、みんなのいる室内に入るのもこわいなので
庭に放してみた。
どこかにもぐり込んで出てこなくなると困るので
リードをつけてフリーにさせておく。
最初はびくびくしてるけど、自由に動き回れるのを知ると
だんだん大胆に動き出して、10分もするとリラックス

10114 三日目、ケン達に続いて室内に入ってこられるかどうか。
戸を開けっ放しにして、自分で入る気になるのを気長に待つ(放置)
出たり入ったりを繰り返すうちに

10115 あら、そこにいたの。

次は、外にも玄関にも行けなくして、みんなと一緒にリビングにいる練習。
最初はウロウロしているけど、そのうちに

10117 これ、オミ君あきらめのポーズ
夜は玄関で静かに寝ました。

四日目、更にみんなと一緒に慣れる
10116 普通になってきた。

夜には自らすすんで、パパに「なでてなでて」要求
10118_2
101112 喜び爆発させて走るようにもなった。

五日目、きのうまでどれだけ誘っても「意味不明」と無視していたオモチャにくいついた。
10119
101113 ようやく年相応になってきたかも。

これまでイタズラもなく、吠えることもなかったけど
噛むのが楽しいの思い出したから危ないな。
もう布団やマットを噛む噛む。

101110
最初に保健所で見た時、物の間に隠れて、完全に存在を消して
「ボクはいないことにして!」状態だったのに
今日は、私の横で、マットをくちゃくちゃにして、
時々「さわれなでろ」と要求してくる。
手を止めると「もっともっとなでれ」だってhappy01

どんどん変わるのが犬

もちろん、まだまだ外ではビビリ。
お散歩でもよく止まるし、人を見て逃げようとしたりもするけど
パニックで暴れるほどじゃない。
その場でいっしょに止まってあげれば、やり過ごせる。

がんばれ、オミ君!
世の中は君が思ってたほど捨てたもんじゃない。
101114 これから楽しいことがいっぱい待ってるからね。
最期までいっしょにいてくれる家族を見つけよう!



|
|

« みなみ記念日2016 | トップページ | 月が出た »

コメント

オミ君heart01笑っていますね
なんてキュートなんでしょうribbon

素敵な家族が見つかると良いですね

投稿: yu_yu | 2016/10/12 14:00

>yu_yuさん
室内ではニコニコ甘えん坊さんになりましたよ。
とっても良い子なので、きっと幸せになれると思います。

投稿: 藍mi-goro | 2016/10/12 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みなみ記念日2016 | トップページ | 月が出た »