« 蛇の木 | トップページ | みなみ記念日2016 »

2016/10/06

全島停電!

早くから雷が遠くでゴロゴロ鳴って、既に雨がポツポツという状況。
パソコンの電源抜いて
犬も人もご飯前に、あわてて車で散歩。

小さな公園で駐車場周りを歩いていたら
雨ポツポツポッポポッポザーザードシャーーーーー!sweat01
突然大雨になってしまいました。
車から数十メートル離れていたので、
とりあえず10mほど離れた東屋に飛び込む。

10061 みなみは走れないし、階段をかけあがることもできないので
遠回りのスロープをヨチヨチ歩いて、既にビショビショ。

アッという間に道路冠水レベルの雨に。

10062 5分もしないうちに、じっとしているのがイヤで
雨の中に出ていこうとするワガママばあちゃん。

10063 濡れネズミで散歩中断という事態に、情けない顔のケン
(なんてかわいいんだろうlovely

10分ぐらいで雨脚が弱まってきたので
車に移動することに。
10064
また、濡れてツルツル滑るスロープを
みなみとヨチヨチ下りていく頃には、太陽が出るという変わりぶり。

今日は一日こんなかなと
帰って、みんな朝ご飯を食べて、さて、掃除機でもかけるかというところで、突然停電!
午前9時。
台風と違って、突然だから何の準備もしてない。
ご飯後でよかった。
さて、雷が原因だろうからすぐに復電するかと思いきや
10分たっても、20分経っても、ダメ。

午前10時、防災放送で
「島内広範囲に渡って停電しています。復旧の目処は立っていません。信号なども消えているので不要不急の外出はやめましょう」

なんですってーーーーー!!!shock

こんな長時間停電では、各所大変なことになっているはず。

結局、復旧したのは正午。
丸三時間の停電でした。

発電所近くに落雷したとか言ってますが
何らかの対策はしてなかったのでしょうか?
ええ、沖縄電力?!pout
石垣島から竹富島から、みんなまるっと停電したそうです。

|
|

« 蛇の木 | トップページ | みなみ記念日2016 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛇の木 | トップページ | みなみ記念日2016 »