« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の投稿

2016/10/30

大島への支援

ちょうど4年前。2012年10月に石垣島で、
猫島と呼ばれる場所の捨て猫達を一斉TNRしました。
その時の話
その後も、続々と捨てられる新たな猫のTNRをひたすら続けている、「石垣島しっぽの会」です。
島内でフードやタオルを寄付して下さる方も増え
今は、なんとか物資には困らず行えています。

石垣のTNR事業に触発されて、伊豆大島のボラさん達も「しっぽの会」を結成して、島猫の一斉TNR目指して活動を始めることにしました。
ところがその矢先、2013年10月、ちょうど3年前に
大島で大規模な土石流が発生し、多くの人命が失われました。
わんわんclubカレンダーに参加してくれたばかりのワンコも、飼い主さん家族と共に犠牲になりました。(ミッキー&ラッキー)

ぱす蔵さん、写真お借りしますね。
Dscn0122_convert_20131017203615
そんな悲惨な大災害で、メンバーを失った後も、残ったボラさん達は、被災猫の救出から始め、たゆまず地道な努力を続けられて、ついに一斉TNRが実施されました。
既に3回目を数えています。
本当に立派だと思います。
詳しいことはこちらのブログenter、または「伊豆大島しっぽの会」をご覧ください。

しかし、それだけの数のTNRを行うには
ものすごい数の物資が必要です。
限られた島内では調達できません。
石垣島の一斉TNRの時も、全国の皆様から多大なる物資を寄付していただきました。
今でも、その時のキャリー等を大事に使っています。

Dsc02480 (再びぱす蔵さんから拝借)

どうか、おうちにある中古タオル・シーツなどを送ってあげていただけませんか?

私の所は、おかげさまで、これまでたくさんいただいたので、
現在十分な数のタオル・シーツがあります。
なので、石垣に送るより送料も安い伊豆大島(東京都内だから)にお願いしたいのです。

*タオル(バスタオル、タオルケット、普通サイズタオル)
*シーツ(素材は何でも)
*バスマット・玄関マット(私の経験ではけっこう役に立ちます)
*フリース製品(ひざかけ、スカート、服など畳めば使える)
*レジ袋!(これが意外に必要。ウンチ用に小さいのも便利)

洗濯したものなら、変色・シミとかあっても大丈夫です。
ひどく汚れた場合の使い捨て用にできますので。
下痢便・嘔吐など、洗わずに使い捨てたいことけっこうあります。weep

<送付先>
〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会
090-5791-8300

その他にも
Amazonほしい物リスト からフード・猫砂支援もできます。
現金支援もできます。

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会

この数年、ずっと活動を拝見していました。
心配になるぐらい真面目にやってらっしゃいます。
どうか、伊豆大島への応援よろしくお願いいたします。



| | コメント (4)
|

2016/10/28

南国の植物はたくましい

先日、みなみの散歩をしていて
ふと気がついた。
10281 あれ?屋根から生えてる??

10282 ヤバイ!屋根からガジュマル生えてるよ!

10283 根っこが、もうこんなに垂れ下がっているcoldsweats02

この根は、土に出会うまでどんどん伸びていって、
土にもぐりこむと、どんどん太くなって、気根になるのです。

そして、いつか屋根はガジュマルに壊されるかもしれません。

台風でバキバキに折れたバナナも、
新しい葉が出て、新しい実がついているのもあるし
南国の植物はたくましいです。
生命力が強い。

| | コメント (0)
|

2016/10/27

突撃ッ子来たる

相変わらず暑いです。
明日は更に暑くて、最高気温32度だそうです。shock
来週から涼しくなる(30度切る)という予報を心の支えにして生きてます。

10271 昨日の午後、こんなもの登場

そうすると当然こうなる
1027_2 昨夜遅くにやってきたつむぎちゃん。
今月3匹目!!の預かり。
ケンちゃん、ごめんね。子犬だよ。

今朝になってから
10271_2 ケンちゃんに突進しては唸られてスピードダウン
それでもめげずにまとわりついていると
10272 すごい顔で怒られる。
しかし、めげない。それじゃこっちだ!!とアミに突進
10273 あそんであそんで!とじゃれついて誘う。
だんだん耳を噛んだり引っ張ったり、荒くなってくると

10275 アミにも「いい加減にしなさい!」と怒られる。

しかし、つむぎはそんなの全然気にしない。happy01

10276 元気と好奇心に満ちあふれた健全な子犬なのだ。
女の子、3ヶ月齢
道端を姉妹2匹でウロウロしていたので、交通事故にあいそうだと、心配した人が保健所に通報してくれて助かりました。
もう1匹は早々に保健所から譲渡されました。

10277 午後になると、アミもちゃんと遊んでやるようになりました。
(どっちが遊ばれてるかは不明)

10279
ちょうだいちょうだい。それちょうだい」
「イヤよ!」を、オモチャを代えて延々と続く。

102710 あんまりアミがオモチャをくれないので、
飽きたつむぎは、すぐ次の目標に。

102711 ウンチ取りスコップを囓り出します。

102712 途端に、オモチャがつまらなくなるアミ。
「なんだ取りに来ないの〜〜〜〜ツマンナーイ」て顔ですね。

暗くなっても、それは室内で続くのである。
102713 102714 オモチャなしで、ただのガウガウプロレスだね。

102715 ご機嫌さん。

暑いので、あまり遊ばせすぎてもよくないから
サークルに戻すと、それはそれですぐ落ち着いてくれます。
おりこうな子です。
Dscn8399 間違いなく、良いご縁が繋がることでしょう。

10270 ケンちゃん、ずっとそんな顔しないで〜〜〜weep
ごめんよ〜〜

| | コメント (0)
|

2016/10/25

ああつういい〜〜〜

連日最高30度以上、最低27度とかいう
バカみたいな暑さが以前続いています。bearing
ようやく、すぐ雨が降る、というのはなくなって
洗濯物が乾くようになったのはありがたいですが
それにしても暑い。
しかし、さすがに日射しは最早凶器ではなく
それなりに若干弱くなっているので

今朝は9時過ぎにみなみの散歩に出ました。
(みなみが起きたの8時過ぎ)

10250 秋晴れというには、あまりに暑い

10255 日陰と日向の差がすごいです。日陰にいればまあOK。

10251 時によろよろ倒れそうになったり、尻もちついたりするみなみですが

この後、振り返って驚きの行動に?!



入ってすぐ尻もちついたのは、私のリードさばきが下手なせいです。
なので、立ち上がったみなみに「ちょっと!」とばかりににらまれました。

自分から段差を越えて、水に入るのは久しぶりです。
それほど暑いとも言えるし、それほど調子がいいとも言えます。

なんかねえ、一時完全に落ちていた、後肢の筋肉が
うっすらと、またついてきたように思えます。

みなみのミラクル留まるところ知らず!happy01

にしても暑い。
今、午後9時。真横で扇風機回してます。


| | コメント (2)
|

2016/10/22

兄弟で出発

そしてあっと言う間に旅立ちの日を迎えたオミ&ナオキ
新天地で、里親さんとの出会いに挑戦です。
10221
オミの方が2週間ほど先に保健所を出て、人間と暮らす時間が長いせいか
いつのまにかビビリ度が逆転。

オミの方が早く状況を受け入れてました。
10222 オミ(右)と較べて、ナオキ(左)の緊張度が手に取るようにわかります。
こうなるのは予測できたので、大きなキャリーを借りて、
2匹いっしょに入ってもらいました。
その方がお互いに、少しは心強いでしょうし。
輸送代も1つ分ですみます。wink

10223 どちらも最初はオヤツなんか目に入らない、という緊張でしたが
オミは、5分もしないうちに食べ始めました。
余裕あるね、オミちゃんwink
ナオキはずっとテンぱったまま行きました。

新しい預かりさんのところで、早く慣れて
持ち前の甘えん坊ぶりを発揮してね。

と、思っていたら、2匹ともがんばっているようです。
第一夜経過後、新しい預かりさんがそれぞれ様子を紹介してくださいました。

ナオキ

オミ

早速明日は譲渡会参加です。
きっと島では、見たこともない数の人にびっくりすることでしょう。
でも、そうやって経験を積んで成長していくんですよね。

元気で、幸せになってね。

| | コメント (0)
|

2016/10/20

秋の柑橘

暑い。。。。。。
最低気温!28度coldsweats02
最高気温が32度
真夏と変わりませんが。。。
それでも日射しは夏と較べれば弱いし
朝は6時半でもまだ薄暗いので、散歩は8時過ぎでもOKなのは楽になりました。

それでも島の秋はやってきています。
10201 秋になると、島で柑橘系ができます。
大きいのはレモン。
小さいのはシークァーサーです。
緑です。
冷蔵庫に1ヶ月以上入れておくと黄色になってきますが
もちろん緑のうちに使います。

爽やかな香りがうれしいので、何にでもしぼってかけちゃいます。
サンマはもちろん、鍋のポン酢に入れたり
レモンはチキンにかけたり。
多分、1ヶ月後にはなくなっちゃうので
いまのうちに季節の香りを楽しみます。



| | コメント (0)
|

2016/10/19

保護犬ご支援

これまで半年ごとぐらいに、保護犬のためのフード支援をお願いしてきましたが、
今年は4月にお願いしたきりになってます。
それというのも、多くの方からの折にふれての現金でのご寄付が
2万円になったので、8月に自分で必要分購入しました。

東京都:森様
東京都:内藤様
石垣市:ウリウリ様
石垣市:紅谷様
奈良県:林様

ご報告が遅れましたが、ご寄付いただいた皆様にお礼申し上げます。

Dscn9249 ここに写っている分が¥6,962
更に6kg入りx3袋、2.3kg入りx2袋のフード¥12,036を
フード保管のボラさんに直接送りました。

合計¥18,998

本当にありがとうございました。

また、いつも医療費などのためにご寄付をいただいているミルタママさんから

「たまにはみなみちゃんの食べられるオヤツもどうぞ」

と言っていただいたので、
みなみにも食べられる柔らかいオヤツも含めて
預かりさんから要望のあるジャーキー系を買わせていただきました。

10191 ¥4,174でした。
オヤツもあまり安い物は??だし、かと言って、
なにせ量が量だけに、無添加お肉だけみたいな高級品は高すぎて。。。
そんな中で、こうしてご寄付でいろいろ買えるのは本当にありがたいです。

現在、うちを含めて預かり犬3匹がご支援フードとオヤツを食べています。

どうもありがとうございます。

その他にも、石垣島しっぽの会の譲渡会に
直接のドッグフードご支援もいただいてます。
こちらも預かりさん達に上記フード同様配布しております。
どうもありがとうございました。

フード・オヤツのご支援は犬猫問わず、いつでも大歓迎sign03

| | コメント (0)
|

2016/10/17

今度はアニキだ

晴れたと思っても、毎日必ず雨が降るので(特に夜何度かスコール)
朝夜は多少涼しいものの、湿度80%以上のすごく蒸し暑い日が続いて
結局エアコンがなかなか止められません。
外でちょっと動くだけで、汗びっしょりになります。
洗濯物が乾きません。
油断してると、すぐ雨が降ってまたやり直し。

10171_2 緊張顔の犬。オミじゃないよ。ナオキだよ。
オミの兄犬です。そっくり。
違いは耳が立ち気味なのと、体が一回り大きいぐらい。

10170 左がオミ、右がナオキです。
こうしてみると、ナオキのほうが茶色が少し強いですね。

ビビリなのは同じですが、ナオキの方が少しだけ強いか。
初日から、みんなと一緒の所にいたい!要求が少しありました。

散歩もオミほどはこわがらない。
アイコンタクトしながら歩けます。
10174
10172 二日目から室内フリー。
この兄弟は室内車内で排泄しないので、安心してフリーにしておきます。

みんなといたいけど、人が立ち上がると逃げる。
動くと逃げてから追ってくる。ずっとついてくる。
なかなか複雑。

10175 わずか二日目で、網戸の開け方をマスターしてしまいました!

この兄弟は、本当に頭がいいです。

三日目で他の犬達と遊び始めました。
10176 3匹で散歩も行けます。

前の預かりさんが、たっぷりお散歩してくれたので
お散歩大好きです。
大きな音を出す車やバイクが来ると、
立ち止まってしまうけど、やりすごせばOK

四日目、
これまでおそるおそる、途中で何度も逃げて食べていたご飯を
初めて高速一気食いをしました。

立ち上がっても逃げるのも少なくなったし
だんだん周りで、色々な物が動いたり、音が出るのに慣れてほしい。

この兄弟は人間嫌いなわけでなく、
むしろ超甘えん坊。ベタベタに甘えてくる。
(この写真はまだちょっと緊張してるけど)
10173
多分、畑とか、物音もあまりしないような人里離れたところにいて、
社会化ゼロで、物音や動きが恐いだけ。
最初はTVの音も怖がるけど、すぐ慣れます。

だから、こういう子は、とっとと室内に入れて、
TVや掃除機や、人がバタバタ動くのに早く慣れさせた方がいい。

Pa070051 基本的におとなしいし、とっても飼いやすい犬になると思います。

2才、オス、体重13.5kg
里親さん募集中です。




| | コメント (0)
|

2016/10/14

月が出た

台風以来(いつの話だ?)、ずっと月の無い夜が続いていました。
悪天候と、新月の時期が重なったのでしょう。
とにかく真っ暗でした。
おとといぐらいから、ようやく半月が出て、
少し明るくなりました。

10141 そういう秋の季節を感じさせるパッケージ

10142
包装紙の中は、スティックタイプの和菓子。
羊羹や、きんつばのようなのが5種類。
こういうの楽しいですよね。
味のバラエティーも楽しめますが、やはり包装の魅力が大きい。
和菓子ならではの眼福。



| | コメント (0)
|

2016/10/11

ビビリのオミ変化

預かりボラさんのピンチヒッターで
短期預かり中の仮名オミ君
1才半ぐらい、体重11kg弱の男子。
預かりさんのところでは、家族みんなに懐き始めたところで
去勢手術後、我が家へ。
ちょっとかわいそうなタイミング。
10111 玄関で固まったまま

ビビリだけど、物音や動きに驚くだけで、人間が恐いわけではない。
触れば何でもやらせてくれる。お腹もすぐ見せちゃう。

でも初日は手術後だし、そっとしておくことに。
10112 アミが近くで寝てあげてる

10113 二日目、外に出るのもこわい、みんなのいる室内に入るのもこわいなので
庭に放してみた。
どこかにもぐり込んで出てこなくなると困るので
リードをつけてフリーにさせておく。
最初はびくびくしてるけど、自由に動き回れるのを知ると
だんだん大胆に動き出して、10分もするとリラックス

10114 三日目、ケン達に続いて室内に入ってこられるかどうか。
戸を開けっ放しにして、自分で入る気になるのを気長に待つ(放置)
出たり入ったりを繰り返すうちに

10115 あら、そこにいたの。

次は、外にも玄関にも行けなくして、みんなと一緒にリビングにいる練習。
最初はウロウロしているけど、そのうちに

10117 これ、オミ君あきらめのポーズ
夜は玄関で静かに寝ました。

四日目、更にみんなと一緒に慣れる
10116 普通になってきた。

夜には自らすすんで、パパに「なでてなでて」要求
10118_2
101112 喜び爆発させて走るようにもなった。

五日目、きのうまでどれだけ誘っても「意味不明」と無視していたオモチャにくいついた。
10119
101113 ようやく年相応になってきたかも。

これまでイタズラもなく、吠えることもなかったけど
噛むのが楽しいの思い出したから危ないな。
もう布団やマットを噛む噛む。

101110
最初に保健所で見た時、物の間に隠れて、完全に存在を消して
「ボクはいないことにして!」状態だったのに
今日は、私の横で、マットをくちゃくちゃにして、
時々「さわれなでろ」と要求してくる。
手を止めると「もっともっとなでれ」だってhappy01

どんどん変わるのが犬

もちろん、まだまだ外ではビビリ。
お散歩でもよく止まるし、人を見て逃げようとしたりもするけど
パニックで暴れるほどじゃない。
その場でいっしょに止まってあげれば、やり過ごせる。

がんばれ、オミ君!
世の中は君が思ってたほど捨てたもんじゃない。
101114 これから楽しいことがいっぱい待ってるからね。
最期までいっしょにいてくれる家族を見つけよう!



| | コメント (2)
|

2016/10/09

みなみ記念日2016

今日はジョン・レノンの誕生日で
パパの誕生日で
そして、みなみの健康と長寿を祝う日です。
Vrkl7yqxhpzcijo1476017777_147601801
まさか、ここまで来られるとは!happy01
2001年1月1日に出会った時、既に成犬だったので
どんなに若く見積もっても16才。
当時2ー3才と獣医さんに言われたので、推定17才。

今日のこの日も、自分の足で歩いています。
10092 さすがに、最近は立ち上がり補助が80%ぐらい必要です。
トイレに出ても、何しに来たか忘れてボーとしていることも多々あります。
方向感覚もあやしくなりました。

でも、毎日200-300m散歩に行って
10091 ちゃんと飛び越えます。見えて飛んでます。
すごいなあ、と感動します。

左後ろ脚は、死ぬまで靴下履きかもしれません。
でも、いいのです。
みなみは生きていくのです。
老い、衰えるけど、食べて寝て歩いて。

私達は、それを助け見守っていくだけ。
10093
みなみ女王は、今年も我が家で君臨しています。
みなみ、本当にありがとう。

そして、パパ、お誕生日おめでとう!
また1年元気でいてください。
私達も老いていくけど、食べて寝て歩いて、やっていきましょう。



| | コメント (8)
|

2016/10/06

全島停電!

早くから雷が遠くでゴロゴロ鳴って、既に雨がポツポツという状況。
パソコンの電源抜いて
犬も人もご飯前に、あわてて車で散歩。

小さな公園で駐車場周りを歩いていたら
雨ポツポツポッポポッポザーザードシャーーーーー!sweat01
突然大雨になってしまいました。
車から数十メートル離れていたので、
とりあえず10mほど離れた東屋に飛び込む。

10061 みなみは走れないし、階段をかけあがることもできないので
遠回りのスロープをヨチヨチ歩いて、既にビショビショ。

アッという間に道路冠水レベルの雨に。

10062 5分もしないうちに、じっとしているのがイヤで
雨の中に出ていこうとするワガママばあちゃん。

10063 濡れネズミで散歩中断という事態に、情けない顔のケン
(なんてかわいいんだろうlovely

10分ぐらいで雨脚が弱まってきたので
車に移動することに。
10064
また、濡れてツルツル滑るスロープを
みなみとヨチヨチ下りていく頃には、太陽が出るという変わりぶり。

今日は一日こんなかなと
帰って、みんな朝ご飯を食べて、さて、掃除機でもかけるかというところで、突然停電!
午前9時。
台風と違って、突然だから何の準備もしてない。
ご飯後でよかった。
さて、雷が原因だろうからすぐに復電するかと思いきや
10分たっても、20分経っても、ダメ。

午前10時、防災放送で
「島内広範囲に渡って停電しています。復旧の目処は立っていません。信号なども消えているので不要不急の外出はやめましょう」

なんですってーーーーー!!!shock

こんな長時間停電では、各所大変なことになっているはず。

結局、復旧したのは正午。
丸三時間の停電でした。

発電所近くに落雷したとか言ってますが
何らかの対策はしてなかったのでしょうか?
ええ、沖縄電力?!pout
石垣島から竹富島から、みんなまるっと停電したそうです。

| | コメント (0)
|

2016/10/04

蛇の木

先日散歩中に、ふと歩道から生えている目の前の木を見てビックリ
10041 一瞬、蛇が巻き付いているかと思いましたよ。

よく見ると植物でした。

10042_2 先を見ると、上にまっすぐ伸びてました。
巻き付く部分と真っ直ぐ伸びる部分があるようです。
どこから来てるのか見ると
10043_2
道路脇の森から、まっすぐ横に伸びてきて、巻き付いているのでした。
なぜ、手前の電柱に巻き付かなかったのか?
太すぎるのか?
なぜ一番上まで巻き付かずに、途中から真っ直ぐ伸びるのか?

謎。不思議な植物。

| | コメント (0)
|

2016/10/03

しっぽの会旗

きのうはしっぽの会の月例譲渡会でした。
10031 青空に映える、こんなのぼり旗ができました!happy01
島ではのぼり旗や横断幕を使うことが多く
やはり一組織にひとつはのぼり旗が必要だな、とついに作成。
メンバーがデザインしてくれました。

しっぽの会も若いメンバーが増えて、
いろいろアイディアを出して動いてもらえるようになったので
なんか生き生きしてきた感じです。

そんなメンバーによる「保定講座」も行われました。
譲渡希望犬をモデルにして早速実演

10034
10032 おとなしいオミ君
何をされてもされるがまま。
モデルとしては最適ですが、練習にはあまりならないかなcoldsweats01

次はワチャワチャ元気なコバ君
10035 これは上級者編かと思ったら
10033 いざ保定されたら、おとなしくされるがまま。
あら、とってもイイ子じゃないの。
コバ君、やればできる子なのを証明。

2匹とも、1ー2才、里親さん募集中です。

残念ながら2匹のご縁はありませんでしたが
子猫達がトライアル決まりました。
詳しくはしっぽの会ブログをご覧ください。

| | コメント (0)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »