« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の投稿

2016/09/30

ナツのこと

ナツがいなくなって、もう丸6年。
ナツが私達といっしょにいたのも6年。

09306 ・・・なんてこったい
いっしょにいる6年は短いが、不在の6年は長い

09303
思い出さない日は、ただの一日もないけれど
ナツの不在の穴は、他の犬達が埋めてくれるから
もう身を切られるような哀切さはない。

去年の今頃はアミの子犬騒ぎ(+台風と停電)で、ついに追悼記事どころかナツのナの字もなし。coldsweats02

でも、それでいいんじゃないかな。
ナツは本当ならあったはずの寿命を、みなみにくれたんだと思ってます。
そうじゃないと、みなみの不滅度の説明がつかない。

でも、みなみが28日に見せたこの表情
09304
09300 きっちり6年前の、死ぬ前日のナツにそっくりで
あたしゃ、もうぞーーっとしちまったのさshock

たまたま場所と角度と格好が同じなだけなのに
思わず「みーちゃん、明日死なないよね??!」とすがりつきたい気持ちに。
ナツが「思い出して!」と言いに来たのかな。

最近、ドコノコにナツも写真をアップしているので
写真を見る度に「ナツってかわいいなあ」としみじみ思うのです。
0930
09302
ナツは私達の島生活を完璧なものにしてくれたし
ナツみたいに、幸福感で周りを満たしてくれる犬はいない。

ナツ、大好き。
どこかで元気に生きててね。

| | コメント (5)
|

2016/09/29

終わった終わった

17号は暴風域に14時間も入っていたので、
それなりの被害が出ましたが
台風後片付けもなんとか一日で終わりました。
09294 台風17号前夜の緑↑

17号通過後↓
09295 葉っぱが吹きちぎられて、また森がスカスカになりました。

前夜のバナナの木↓
09291 通過後
09292 全部折れた。
近所のバナナ畑もほぼ全滅

09293 時々、こんなふうに低木が倒れてました。

台風が来なかったので、今年はバナナ大豊作だったのですが
これで終わり。

実がついたまま倒れて、全部ダメになるともったいないので
09296 バナナ畑のあるご近所からSOSが来ます。
「もらいに来て〜〜!」
おっとりがたなでいくと、大量すぎて一輪車を借りるはめに。

倒れて熟した物は、もう腐りかけていたり
虫やカラスやいろいろなものが食べているので、生でたべるから危険。
だいたい大量すぎるしcoldsweats02
やばそうなのは、森の生き物に分けてやって

09297 残ったのはこれだけ。
おまけにいただいたドラゴンフルーツもhappy01

これは種類としては島バナナではなく台湾バナナになります。
市販のものより味が濃くておいしいです。

| | コメント (0)
|

2016/09/27

台風17号

161700午前9時、ただいま、石垣島は台風の中心に最も近いところ。
台風は940hPaだし、暴風域の端っこを通るだけだし、と甘く見ていたら
予想外にものすごい風で、外はえらいことになってます。

09272 一番風が強い時間に、犬達の朝が重なってしまいました。
犬は体内時計で動くから、いつも通りの時間に起こしにくるんですよね。
起きても外に出られないから寝てればいいのに。。。
「寝ろ」の我が家の最強コマンドで、ケンとアミは押さえられますが
みなみが起きてしまうと、もう誰も止められないcoldsweats02
すぐに外へ出さないと。

09271 幸い、その瞬間、雨が止んで風だけだったので、全員ご飯&庭トイレ。
そして、またすぐ籠城に戻る。

そう、まだ(!)停電してません。
でも、電話の引き込み線が危なそうです。

今のうちに更新しておきますね。

今回は後片付けが大変そうです。

<追記>
朝が一番ひどいと書きましたが、その後どんどんひどくなって
最強だったのは昼前後でした。
時々停電しましたが、すぐ復活して
結局大丈夫でした。
電話も切れてません!やった!
明日の掃除は、またちぎれた葉っぱを片付けるので骨が折れそうです。
もう少ししたら、がんばって散歩に出るかもしれません。

無理でした。風が弱まったのは7時過ぎで既に真っ暗でした。

| | コメント (0)
|

2016/09/26

台風前に一遊び

台風17号がやってきました。
午前中から強風域に入りました。
夜中に暴風域に入りそうです(端っこですが)

夕方は散歩できないかもと
お昼前に強風の中、バンナ公園に行って来ました。
09261 あんなに車酔いして、よだれの海をつくっていたアミが
車変えたら、すっかり平気になって
喜々として乗ってます。もちろん吐かないし、本当に楽になりました。

09262 バンナ公園に入ると、みなみの顔が輝いて前に出てきます。
バンナ独特のニオイがあるんでしょうね。
絶対わかるみたい。

09263
09264 今のうちに動き回っておいてね。

公園に行く前に買ったお弁当を食べよう!
09266おいしょうり」の玄米弁当

しかし、中身の入ったペットボトルが倒れるぐらいの強風
ちょっと手を放すと、すぐに紙やらなんやら飛んで行ってしまうので
落ち着いて食べていられず、半分で止め。

でも、君達のお弁当は止められない(止めさせてもらえない)。
09265
09267 風が強くて、みなみの耳が浮いてます。

最近、みなみのオヤツの食べ方が勢いよく当てずっぽうすぎて
先日、思い切り指を噛まれましたcrying
以来、オヤツをあげる時は、一瞬の油断もできず
写真など撮れません。真剣勝負です。
うちでは安全のためピンセット使ってます。

それにしても、ついにこの夏も乗り切ったみなみ。
09268 あちこちの白髪が目立つほど多くなり
衰えてきたところも多々ありますが
まだ、快食快便快眠を誇っておりますhappy01
それが何より。

さあ、今回の台風、停電するでしょうか?!
チャオ!


| | コメント (5)
|

2016/09/24

犬OK@Hibisカフェ

先日、街中のカフェに犬連れで行きました。
ドッグカフェではないけど、「いいですよ〜」という優しいお店。
hibis cafe」さん
この時は、おとなしい小さい子達といっしょだったので
全然平気でした。
Dscn9611
店内はあちこちにトロピカルな鳥(絵や人形)
09244
09242 ランチのロコモコ

09243 パンケーキにも花が!

09241 飲み物にも花が!!
どれもおいしかったです。

街の中心730交差点近くなので、観光の人も多く
お昼時は犬連れの場合は、あらかじめ電話して聞いた方がいいかも。
ご迷惑かけないように。

| | コメント (0)
|

2016/09/21

焼き菓子いっぱい

7月のことですが、近所の人が
「娘からこれをペンション藍さんへと送って来た」と持って来てくださいました。
09214 見たことない、しっかりした分厚い箱です。
09215 うぉーーー!なんてすてきなクッキー詰め合わせ!
知らなかったのですが、
有名なウイーンのお菓子屋さんのもとか。
とてもおいしかったです。
実は、なんでいただけたのか未だによくわからない。coldsweats01

そして今月になって、
09211 キュートな丸い箱
09212 中は小さな焼き菓子がいっぱい
どれもおいしい。

そしたら、次は四角い箱が届きました!
09213 いやんlovely これまたキュート!
なんてそそられるクッキー詰め合わせ。

○も□もすらすら言えるようになった
アンリ・シャルパンティエのお菓子です。

必ずラズベリー味のが入っているのがうれしい。

この夏は、ホイと口に入れられるおいしいお菓子がずっとあって
口寂しくなくてありがたかったです。

どうもありがとうございました。


| | コメント (0)
|

2016/09/19

最強そば定食@きみ食堂2号店

台風以降、天気がぐずついているせいで、涼しいです。
おかげで、みなみ絶好調!happy02
09190
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、お気に入りの食堂「きみ食堂2号店」ですが
09191
値上げラッシュ攻勢に耐えきれず、ついに軒並み100円の値上がりをしました。
500円のそばが600円です。
このご時世ではしょうがないのですが、
我々としては、ちょっと痛いので、しばらく足が遠のいていました。
しかし、とある土曜日、お昼をその辺で食べることになり
土曜恒例日替わりランチの「そば定食」をチェック。

09192 んまあーーーー、カキフライですってーーーーlovely
何を隠そう、カキフライが大大大好きなんです。

これは750円でもしょうがない。
これに決まり!

09193 正規のボリュームの味噌そばにカキフライ3個。
ご飯が多すぎですが(少なめというのを忘れて)
もう大満足happy01
やっぱり味噌そばはおいしい。
そしてカキフライもさくさくで美味しかったです。

やっぱり、きみ食堂2号店強し!

| | コメント (2)
|

2016/09/17

終わりそうです

マラカスは西寄りを進んで、石垣島はぎりぎり暴風域に入りませんでした。
09171 昨日の夜は月も雲のまにまに見えました。

なので、停電もせず、雨も言われたほどひどくなく
なんとか切り抜けたようです。よかった。
台風自体は、太平洋から東シナ海に抜けて、更に進んでいくので
海は全体が、よくかき回されて、少しでもサンゴの白化を止めてくれるといいのですが。。。
09172 強風で木が右方向へゆさゆさ揺れているんですが、
わかんないですよねcoldsweats01

09173
夕方、小雨だったので、犬達の散歩に出たら
何本か、道に倒れ込んで塞いでいたので
これだけは今日中に片付けました。

与那国はきっと、けっこう大変なことになっていると思います。
明日にならないと全貌はわかりません。

とりあえず、私達は無事で、何ともありません。



| | コメント (2)
|

2016/09/16

台風16号

16号その名をマラカス
与那国島直撃コースに少しずれました。
与那国は去年も10月に猛烈な台風に襲われ、甚大な被害を受けました。
ようやく復興してきたところに、また台風。
被害が少ないよう祈るばかり。

石垣島も少しずれたとはいえ、先ほど強風域に入ったようです。
でも、意外に明るいうちはお天気もちました。
09161 どうせ、突風、突然の大雨を予想していたので
洗濯もせず、外のものも片付けて、台風休み突入の構えだったのですが
なんか、もったいないことしちゃったなあ・・・

09163 散歩も雨が降る前にと、早朝にみんなですませました。

そしたら、夕方も楽勝でできましたhappy01
風があると、蒸し暑いながらも、少し涼しいので
みなみも快調に歩きました。
09162
夜半から、明日終日大荒れの予想です。
さっき、ちょっとだけ、もう停電したんですよpoutプンスカ

どうか長い停電しませんように!

停電してなかったら更新しますね。

| | コメント (2)
|

2016/09/15

保健所譲渡会

台風前にかけこむように、保健所で譲渡会がありました。
09159 中型オス犬オンパレード!
未去勢の若いオス犬がほとんどだったのですが
喧嘩もなく、この通りおだやかにニオイをかぎあっていました。

09153 とても美形の兄弟

09152 ニュアンスの違う虎柄2匹

Dscn9849 細い猟犬タイプ

いろいろなオス犬がいっぱいです!bearing

きのう収容されたばかりのオス犬も
09157
はあ、なんで最近はオス犬ばかりなのか謎です。

このうち、どこまで救えるのか、も謎です。shock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一方、保健所卒業生先輩であるこの子が
島へ里親さんといっしょにやってきました!
09151_2
誰だかわかる方は、ブログ通選手権優勝間違いなし!

答はこちらenter


| | コメント (2)
|

2016/09/13

いよいよ台風?!

台風が来ないせいで
サンゴが白化してしまった石垣島周辺ですが
ついに来たようです。それも2個続けてshock
Photo_2 現在、台風14号の強風域のはしっこですが、午後から雨が降り始め、夜になってドシャ降り。

続いて16号(名前がマラカス)が、今度こそ直撃コース
161600 週末あたりに来そうです。

これまで、さんざん関東・東北・北海道に台風が行っているので
サンゴのことも考えると
やっと来たか、という感もあります。

しかし、この夏は皆無だったので、久しぶりすぎて
やはりちょっと恐いです。

| | コメント (2)
|

2016/09/10

apple pie

沖縄本島から石垣へのお土産は何でしょう?
けっこう、ちんすこうをいただいたりするcoldsweats01

我が家的にいちばんうれしいのは
09101 Jimmy'sジミーズのアップルパイです。
いわゆるアメリカンなものを売っているメーカーです。
なので、大きい。
ティッシュ箱より大きい。

さらに売り方がすごい。
このラップも何もしてない紙箱がそのまま売場においてあって
買うと、やはりそのまま袋に入れてくれます。
そして、この紙箱を横から開けると
09102 裸のアップルパイがそのまんま無造作に入ってます。
気をつけて開けないといけません。
ビニール袋にすら入ってない。
こういうの潔癖症気味日本では珍しいですよね。

09103 大きくてシンプル。
味も、隣のおばちゃんが作ってくれたみたいな
シンプルな、まさにホームメイドの味。
賞味期限も短い。

こういうの好きです。lovely

沖縄本島に行かれたらお土産にいかがですか?
那覇空港でも売ってます。

| | コメント (0)
|

2016/09/07

会うは別れの始めパート2

ユッキーがうちに来て1ヶ月半
09071 あっという間になじんで

朝から晩まで何度もアミと激しいプロレス。
09076_2
もう2匹とも、よだれと泥でベタベタ
09073
ようやくケンにもペロペロされて
09077 すっかり落ち着きました。

最初は落ち着き皆無で、獣医さんに「脳に問題あるかも」と言われたり
室内に入れたら、マーキング毎日したり
いろいろありました。
でも、室内フリーにしたら、安心したように落ち着き
マーキングも減り
かわいい顔して、ニコニコしているようになりました。

09088

もともとちゃんと育てられているのか
最初から喜怒哀楽がはっきりとしており
私が出かけたり、庭に出して、すぐに中に入れてやらなかったりすると
きっちり私の庭サンダルや、パジャマや布団にオシッコshock
わかりやすいと言えばわかりやすい。
バカヤローと言えばバカヤローcoldsweats02

感情豊かで、頭もいい、甘え上手なかわいいユッキー

Dscn9725
でも、何度も譲渡会に出たけれど、とんとご縁が繋がらず。
09075 こんなカワイイのに。島の宝犬だよ。

布団におしっこされてもかわいいんだから
よっぽどだよ!

は〜あ〜〜〜〜up日本のどこかに〜〜notes
ユッキーを待ってる人がいる〜〜〜〜note

この子の良さに気づいてくれる家族をさがして
明日新天地へ出発します。

年取ったせいか、メンタルが弱くて
以前のようにドライに預かり犬と別れられなくなって困ります。

でも、預かりさんは、大なり小なりみんなそうですよね。
手塩にかけてかわいがって、良い子にして、
自分に馴染んできた頃に送りだすんだから
つらくないわけがない。

それでも、1匹助けられたことと
その子が家族に迎えられて幸せになるから
がんばっていける。

はあ、できることを、できる時に、できるだけ。

ユッキー、明日は朝からシャンプーするからな。
その後はプロレス禁止。

09072 ブラッシングすると、気持ち良さそうに寝ちゃうユッキー

| | コメント (6)
|

2016/09/06

ドシャ降りの一日

頭の上で、熱帯低気圧が台風13号になりました。
といっても、すぐ北へ抜けていったので
風はまったく大したことなかったのですが
昨夜から、石垣島はドシャ降りです。
午後、どうしても出かける用事がありました。
帰りは、途中道路が完全に冠水して立ち往生。
久々に道路がザブザブ怒濤の川になってました。shock
こわかった〜〜〜

夕方もザーザー降りでしたが、
犬達も庭に出ろと言っても、雨がいやだと出ないし
散歩なら話は別だというので、
09061 しかたない。
全員カッパ代わりのTシャツ着て行くか。
ユッキーは服は初めてじゃないのかな?
意外に平気でした。

覚悟はいいか?!
ザーザー降りだぞ!
それでも行きたいかーー?!
09062 ケンちゃんの固い決意の顔をごらんください。

09063 5時過ぎだけど暗いよ〜

09064 みんなTシャツがビショビショ。
歩きながら、何度も頭ブルブルしてました。
雨嫌いのユッキーが「もう帰る!」とダダこね始めたので
普段の半分でさっさと帰って来ました。
みんな昼間庭に出てないから、さっさと用はすませてたし。

Tシャツ一枚でも、帰ってから拭く手間が随分楽です。
3匹もいっしょだとね。wink

3匹一緒もあとわずか・・・

| | コメント (3)
|

2016/09/03

敷物大好き!

小次郎同様、とってもとっても甘え上手で
私達のハートをわしづかみにしているユッキー。
Dscn9542 車大好き。
車のドアが開いてると、とりあえず飛び乗る。
おうち大好き。
散歩から帰ってくると、足早に家へ向かい、とにかく一刻も早く室内に入ろうとする。

09030 古いベッドスポンジをカバーでくるんで、
「はい、ユッキーのベッドだよ」と置くと
すぐにオモチャを持って、ベッドに陣取りました。
おぉー、賢い賢い。

翌日になると
09031 あれ?
09032 あれあれ?
09033 あれあれあれ?

テンションあがると、敷物にもぐって、じゃれて、グルグルするのがユッキーの好きなことらしい。

そして、その翌日には

09034 チーンbearing ジ・エンド
ベッド終了。

こんなかわいいユッキー
明日の譲渡会に出ます。
市役所で待ってるよ!
14199297_1640865769558635_286347530

| | コメント (3)
|

2016/09/01

ルタオケーキ

ブログコメントで教えていただいたルタオのチーズケーキ。
チョコ味を食べて確かにとても美味しかったのですが
ひとつ¥2,100では、そうそう買えず、あれっきりでした。
しかし!先日、北海道市場全品半額セールがあったのですsign03

全品半額sign03

かけつけましたとも!happy01

09011 まだ食べてない2種類
2個で¥2,100\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

特に抹茶味は最後の1個で、喜び勇んでレジへ。
レジのお姉さんが値段バーコードを読み取ろうとして
「?!」となり、何やら店長にゴショゴショ訊いて
店長が無言で首を振る、という一幕があり
アレ?!と思ったものの、買えた喜びで深く考えなかった私。

帰宅後、まず抹茶味からと、開封しようとして謎がわかりました。
賞味期限を10日以上過ぎてましたcoldsweats02

さっきの一幕は
「店長、賞味期限過ぎてますけど、どうしましょう?」
「どうせ半額だから、何も言うな」
だったでしょうか。

2週間近い期限切れだけどな。

でも、どうせ冷凍だし、多分その場で「どうしますか?」と言われても
買ったと思う。
だから、ノープロブレムhappy01

09012 大変おいしゅうございました。happy02

シンプルなチーズだけのも、うなるほど美味しかったです。

でも、抹茶の苦みがほんのりとある賞味期限切れが一番おいしかった。

我が家は、半解凍ぐらいで食べるのが一番おいしいという結論でした。

| | コメント (2)
|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »