« アイスパフェ | トップページ | カレンダーピンチ?! »

2016/08/02

白保豊年祭

雨不足のこの夏、10日ほど前から島のあちこちで
一斉に豊年祭が行われています。
その霊験か、時々スコールが降るようになりました。
そして31日は、島で一番大きな四ヶ字と白保でそれぞれ豊年祭。

2年ぶりで白保に行って来ました。
この祭のパワーをもらいたいと思いまして。

08021 08022 08023 老若男女入り乱れての、歌と踊りの祭典。
工夫をこらした変装や女装。
誰もが楽しめる内容。

08024 白保ならではの、すべてが生演奏。
島の民謡をたっぷり聴けます。

08025 そして日が暮れると、照明を落として
松明の明かりでの神事。

08026 そして、巨大な綱をみんなで持ち上げて運んできます。

08027
08029 綱引きのあとも、旗頭がいっせいに動き、
ガーリとよばれる、女性の踊りがまわりではやし立て
島の祭は今年も無事奉納されたのでした。
(この祭は神様への奉納行事で、雨乞いもかねてます。)

この場にたまった、明るくて良い気が
グルグルと旋回して立ち上っていくようなパワーを感じられました。

あぁ、行ってよかった。

そしてこの夜は、ザーザー降りの雨。
翌日からも時々雨が降っています。

霊験あらたかなこと、この上なし。

|
|

« アイスパフェ | トップページ | カレンダーピンチ?! »

コメント

白保の豊年祭は本当に素晴らしかったですhappy02
ガーリーを踊る人の指先まで優雅で美しいshine
ずっと変わらず奉納され続けてきたお祭りは、
熱気が凄くてまるで別の空間に迷いこんだよう
夜、頭にずっと民謡が鳴り響いていましたnote
また、行きたいです

投稿: yu_yu | 2016/08/03 13:04

>yu_yuさん
そうそう、別世界に迷い込んだようですよね。
場所がコンパクトなので、よけいにパワー倍増の気がします。

投稿: 藍mi-goro | 2016/08/04 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイスパフェ | トップページ | カレンダーピンチ?! »