« 保健所譲渡会 | トップページ | 鮮やかな夏 »

2016/07/20

季節が動く

暑い暑いと言ってるうちに7月も半ば過ぎ。
最近、曇りの時間が多いせいか、スコールがくるせいか
夜は少しだけ涼しくなっている気がします。
エアコン1台を切る時間が夜9時から夜7時になるぐらいに。
(もう1台はみなみのために引き続きON)

07200 みなみと散歩に出る夜7時
まだこんなに鮮やかな青空と緑の山と白い雲

でも、それから20分で、日暮れ時。
07201 これは1ヶ月前の日の入り。海に落ちていきます。

07202 これは今日。随分左に動いているのがわかるでしょうか。
1ヶ月で、こんなに位置が変わるんですね。

07203 詩人のアルチュール・ランボーはこの夕陽と出会う海を
「永遠」とよびました。

と、今朝の「にほんごであそぼ」で知りました。wink
ほんとに深い幼児向け番組です。

で、みなみのお散歩がてら、永遠を見に行ってきたというわけです。

「にほんごであそぼ」では、ランボーの詩の幾つかの訳が紹介されたのですが
捜してみたら、こちらのブログに更に多くのバージョンが紹介されていて、実にすばらしいです。
「中原中也インナープラネット」

私は中也の訳が一番好きかな。
詩のブログ・・・すてき

|
|

« 保健所譲渡会 | トップページ | 鮮やかな夏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保健所譲渡会 | トップページ | 鮮やかな夏 »