« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の投稿

2016/07/30

アイスパフェ

命ある者に、普通以上に多く関わることをしているので
そりゃ悲しいこと、やるせないこと、わりきれないことが
たまにはあります。
心がふさぐことも。
そんな時は、目の前の楽しそうな犬に救われます。

07300 どうしようもないことは忘れて
この子をより幸せにしてあげることを考えます。

自分を幸せにするのも大事よねwink
07301 例年以上に暑い暑い夏
なんといってもアイスクリームでしょ!!
今年のヒットは、この高さ15cmはあるこのパフェシリーズ。
はっきりいいます。

ものすごくお・い・し・い〜〜〜〜heart04

07302 4ー5種類あるみたいで、これが苺のチーズケーキ

07303 これがチョコバニラ

生クリーム、アイスクリーム、その他が何層にも重なって
本当のパフェみたいで、完成度が高い。

チョコはビターな甘味を抑えた濃厚なチョコで
GODIVAのパフェもかくや?!みたいな(食べたこと無いですが)。

大きいので一度に半分ずつ食べる(ケチともいう)
だって、それなりに高い。
普段は1個¥258前後(税抜き)
たまに¥198になっているので、一気に5個ぐらい買います。

常時ストックという贅沢はできませんが
たまに、とってもうれしい暑さしのぎです。

そんな訳で、恒例の夏太りが、着々と進んでおります。coldsweats02

| | コメント (2)
|

2016/07/29

犬用品購入

この二ヶ月ほど、怒濤の保健所収容犬ラッシュでした。
なんで今頃?雷のせい?
とにかく首輪をした犬が多い。
そして飼い主は探しにこない。迎えにこない。

07290
私だけでも7匹引き出しました。
私以外のボラさんも出しました。

すぐに里親さんの元へいけたラッキーな子もいます。
07295
島で出会いを待って待機している子もいます。
07294
出会いを求めて旅立った子もいます。
0729
あまりに中型犬ばかり続いたので、さすがに備品がたりなくなりました。
以前から持っているものは古くて、錆びて危なくなりました。
それでミルタママさんからいただいている寄付金から、
必要な備品を購入しました。
07291 この2種類を各2個

07292 中型犬用首輪x2とリードx4(2本は画像無し)
(オークションで安いのを捜して、1セット千円以下です)
ケンに似合いそうなので、一組はケンにもらって
代わりにケンのを一組保護犬用にまわしました。

すぐボラさんに渡してしまったので、写真のないフードストッカーも買いました。
ご寄付いただいたフードをネズミから守るためのストッカーです。

壊れたリードやハーネスも補修して使ってます。
噛みきってしまう子もいますからねえ。。。

皆様からのフードや寄付金のおかげで、
怒濤の引きだしラッシュも、金銭的負担を特に誰にかけることなく
行うことができました。
本当にありがとうございました。

| | コメント (4)
|

2016/07/27

牛ソバ@一休

07271ヤギ汁の店として名高い老舗「一休
市街地から少し離れた所にありますが、根強い人気。

07272 この消えかけた文字が、お店の老舗度を表しています。
そして、去年の大晦日、この自動ドアの前に、山羊と並んで立ったのでした。(その話

ここが人気なのは、まずこのメニュー。
07273 安い。とにかく安い。
牛汁がライス付きで850円は八重山中捜してもちょっとありません。

今回は牛汁にソバをいれた牛ソバ¥600 
これも島の相場では激安。
07274 注文すると、2ー3分で出てきます。早い!島で一番早い。
島では、でてくるまでに時間がかかることが多いですが、ここは早い。

人参冬瓜などの野菜は入っていませんが、たっぷり肉類が入ってます。
そして、ここはとにかく汁が美味しい。

石垣に越してきて数日後に、友人がここへ連れてきてくれて
生まれて初めて牛汁を食べたのですが
なんで味付けしているのかわからない、でもすごく美味しいのに驚きました。
「ああ、いいところに引っ越してきたなあ」と実感。
以来、牛汁、牛ソバは、私の大好きな島メニューになりました。



| | コメント (2)
|

2016/07/26

次々動く

今日も焼けつくような暑さの晴れ
07260 海は凪いで、とても穏やかでぬくい。

07263 ケンちゃんも気持ち良さそうですね!うれしいね。

昼間からケンを海に連れて来て遊ばせたのは
07261 小次郎の兄弟のサブあらためユッキーが
去勢手術すんで、うちに戻ってきているからです。
ケンちゃんのごきげんとり。

07262 完全フリーにすると、ケンのストレスmaxになっちゃうから
少しずつね。

07264 ブラッシングも慣れたもんだね。
協力的です。

まったく、こんな子、なんで捨てるかなあ。。。。

そして、今日も1匹の犬を新天地に送り出してきました。
搬送ボラさんのおかげです。
皆さんの、いろいろな力添えで、犬達を助けることができます。
どうもありがとうございます。

| | コメント (0)
|

2016/07/25

ドコノコ

以前からお気に入りの「ほぼ日刊イトイ新聞」が
犬と猫を愛する人々のために、新しいアプリを作りました。

ドコノコenter
Banner01
無料でダウンロードできます。

最近は何でもスマホかiPadでしかできないので、
デスクトップ派の私としては困ります。
ポケモンGOももちろんできない。

このドコノコは、まず登録時に三つの誓いがあります。
それが「犬や猫を最期まで面倒みます」とか「困った犬や猫を見つけたら、なるべく助けます」みたいな内容で、まずそれに感動。

自分が飼ってなくても、どこかで見かけた犬や猫でもいい。
自分は写真をアップせずに、次々とアップされる犬や猫の写真をひたすら見て楽しむこともできます。
人間の写真はNG。徹底して犬&猫だけ。

うちもiPadで、細々と参加してます。(1日1枚アップぐらい)
始められた方は「みーちゃん」「ケン」で検索してくださいね。

このアプリ内でアルバムができるみたいな感じです。

そのうちナツもアップする予定。(しました!)
写真を見ていると、いまだにあまりの可愛さに泣ける。

それと「#YCD」を盛り上げたい。
YCD=ヤエヤマチャンプルードッグ
石垣島出身の雑種犬のみなさん!
アップする写真のコメントに#YCDをつけてください。

そうすると、同郷犬のアルバムができるのです。

1.写真を選ぶ
Ken142 2.コメントをつける
ボク、ケンだよ。よろしくね。#YCD

3. 投稿する。

手順はこうです。
皆様の参加をお待ちしております!

| | コメント (5)
|

2016/07/23

鮮やかな夏

今日、午後1時の米原ビーチ
07231 もう白い砂がまぶしすぎる。
観光の皆様、おめでとうございます。
ザ・沖縄の青ですよね。

07232 人がいると、すぐにかけよりたいケン。
さすがに普段より大勢の人がいるので、遠慮して
すぐ帰りました。
ものすごい日射しに押しつぶされそうだしね。coldsweats01

とにかく、昼間は外に出たくない暑さ・日射しです。
でも、今夜は満天の星。
見事な天の川と星空を堪能できます。

やっぱり、何事も悪いことばかりじゃないですよね。

| | コメント (0)
|

2016/07/20

季節が動く

暑い暑いと言ってるうちに7月も半ば過ぎ。
最近、曇りの時間が多いせいか、スコールがくるせいか
夜は少しだけ涼しくなっている気がします。
エアコン1台を切る時間が夜9時から夜7時になるぐらいに。
(もう1台はみなみのために引き続きON)

07200 みなみと散歩に出る夜7時
まだこんなに鮮やかな青空と緑の山と白い雲

でも、それから20分で、日暮れ時。
07201 これは1ヶ月前の日の入り。海に落ちていきます。

07202 これは今日。随分左に動いているのがわかるでしょうか。
1ヶ月で、こんなに位置が変わるんですね。

07203 詩人のアルチュール・ランボーはこの夕陽と出会う海を
「永遠」とよびました。

と、今朝の「にほんごであそぼ」で知りました。wink
ほんとに深い幼児向け番組です。

で、みなみのお散歩がてら、永遠を見に行ってきたというわけです。

「にほんごであそぼ」では、ランボーの詩の幾つかの訳が紹介されたのですが
捜してみたら、こちらのブログに更に多くのバージョンが紹介されていて、実にすばらしいです。
「中原中也インナープラネット」

私は中也の訳が一番好きかな。
詩のブログ・・・すてき

| | コメント (0)
|

2016/07/19

保健所譲渡会

Jyoutokai
明後日、木曜日の午後、保健所での譲渡会です。
暑いけど、真面目に考えてくださる皆様をお待ちしています。
冷たいものの差し入れも大歓迎!lovely

今回は、小型犬ではないけど、小柄な成犬がたくさん。
Dscn829607191              短足組↑

07192 07193            スリム組↑

他にも子猫、子犬も出ます。
Dscn8443
1匹でもいいからもらわれてほしい。
切実な願いです。


| | コメント (2)
|

2016/07/18

新兵器

みなみはデイベッドとナイトベッドを持っています。
ナイトベッドには、人用クールジェルマットを敷いてます。

07180
大きさはいいのですが、寝返りをうたないと、
体温でホットマットになっちゃうのが難点。
最近、自分で寝返りをうつことが少なくなっているので
夜中にみなみが目を覚まして、ハアハアし始めたら
体をずらして、冷たい方に移動させます。

デイベッドのほうは、5月からずっとエアコンいれてるので
(電気代請求3万円超えshockshock
普通のタオルやカバーでしたが
07182 とってもいいもの見つけました。

07181 接触冷感ごろ寝マット。¥980
表面が小さいですがメッシュぽくなっていて、それがナイス!
メッシュが大きいと、爪がひっかかるのでダメなんですが
あるかないかのメッシュで、すべり止めになるみたいです。
これまでより立ち上がりやすいようで、頻繁に動いてます。

これはカバーをかけたら、意味が無いので
すぐ汚れるのは確実。
セールが今日までだったので、今日もう1枚買いに走りました。

これで、この夏もばっちりだね、みーちゃん。happy01
07183_2
できなくなったことは色々あるけれど
まだまだがんばってます。

| | コメント (2)
|

2016/07/17

パイン満載

車で走っていたら、前の車がやけにゆっくり。
だんだん近づいていくと

07171 うわっ!!パインがいっぱい。今にもこぼれ落ちそう。
こりゃ、ゆっくり走るしかない。

普通はケースに入れて、それを積んでます。
よほどたくさん取れたのか、直接ぎっしりですね。

普通パインは8月いっぱいぐらいまで収穫されていますが
今年はもう今月中にも終わるそうです。
今年のフルーツ戦線は異状だらけ。


| | コメント (0)
|

2016/07/15

更に続く

だから、もうダメだって言ってるのに
07151 今日も車に乗ってやってくる。

07152 オス犬1匹やって来た。

07150 小次郎といっしょに捨てられていた兄弟犬です。

07153 直毛の小次郎と違い、テリアぽい癖毛ですが、同じ目。
真っ黒でつぶらでかわいい。

次郎の次は三郎だから、「サブ」と名付けました。
人が好きで好きで、とにかくいっしょにいたい。
オスワリなどもちゃんとしつけされていて
食べ方もゆっくりで上品。
シャンプーも注射も抵抗はほとんどなし。

小次郎共々、どう考えても、ちゃんとかわいがられていた犬達。
こんなカワイイ子達を捨てる理由って何だろう?
今時のご時世、生活苦?

とにかく、前を向いてレッツゴー。

ケンは、やはり今度という今度は完全拒否。
明日には預かりボラさんのところへ移動です。

ガリガリに痩せて、毛もハゲかけで、今はみすぼらしいけれど
しっかり栄養が回ったら、きっとふさふさで
とってもゴージャスになるはず。
Dscn8478
体重10.4kg、椅子より低い小さめ男子。
2才ぐらい。
熱烈里親さん募集です。
熱烈に愛してくれますよ!

| | コメント (0)
|

2016/07/14

一男去ってまた一男

小次郎を見送って、ホッと一息ついた翌日
07141
07142 ケンちゃん、ごめ〜〜〜ん!
また男子来ちゃった。

預かりボラさんにお届けしたのですが、
わずか数時間後にお家の都合でダメになり、
急遽うちにやって来ました。

07143 こんちわ!ダイで〜〜す。
普通の中型犬だと思ったら大間違い
07144 実は、こんなに小さいんだよ。短足なの。

獣医さんに行ったら、みんな笑っちゃって。
コーギーの形だけど、顔はこんな。

07145 おとなしくて、みなみチェックもパス。

幸い、別のボラさんにお願いできたので
1泊で移動しました。

ケンちゃんホッ。

やはりケンもシニアになって、自分の衰えを感じているんでしょう。
若いオスは真剣にいやがります。
保護犬優先で、うちの子達をおろそかにしたら
本末転倒。
みなみの介助もあるので
できるだけ、今はオス犬の預かりは避けたいのが本心。

預かりを始めとし、様々に助けてくださる方がグッと増えたので
こんなことも言っていられるようになりました。
ありがたいことです。

ダイちゃんは里親さん大募集です。

Dscn8281 まだ1才半の若さ。
体重12kg
ご覧の通り、背が低いので小さいです。
甘えん坊でかわいいですよ。
お問い合わせお待ちしてます。

| | コメント (0)
|

2016/07/11

会うは別れの始め

たった1週間でしたが、いきなりピタッとなついて
とってもかわいかった「小次郎」
Dscn0840 ほとんど吠えないし、小さくて、人が大好きで
そりゃもうかわいい。
ソファとお布団に、くっさいオシッコしたけど。bearing

07111 ケンと同じぐらいの大きさで、一応遠慮気味ではあったけど
ケンと同じくマーキング大好きで、割り込んでくるので、
ケンの機嫌もだんだんdownwardright

07112 ふてた暗い表情ばかりになっちゃいました。
夜は、小次郎は玄関に繋いで寝てもらって
ケン達のしばしの休息。

07113 アミのお尻追いまくり、

07117 アミの部屋(?)におしかけて、ベロベロキスしまくり
プロレスしかけまくり

あげくに
07114 みなみのお尻まで追いかけ始めました。
最初の三日間は、みなみのこと怖がって、
みなみが近づくとうなったりしてたのに
急に態度が変わりました。

見かけによらずお調子者の小次郎君でした。

「月曜には出発だからね。新しいおうちで家族が待ってるよ」
と話しかけ、当日使うキャリーを置いておくと
07115 だんだん心配顔になっちゃいました。
頭のイイ子だから、別れをさっしたのでしょう。
せっかくがんばって、このうちに慣れたのに、また移動です。
でも、「今度は最後のおうちだから!楽しみだね」

出発する時、見送るケンとアミに、車からキャンキャンと鳴きました。
これまでたくさんの犬を送り出しましたが、
鳴いた(泣いた)犬は多分初めてです。
私も、久々に、ちょっと感傷的になっちゃいました。
めでたい旅立ちなのに。

07116 前に出てこようと顔出す小次郎を左手でなでてやりながら
「大丈夫だから。心配しないで」とつぶやいていると
ラジオからブルーハーツの「人にやさしく」が突然かかりました。

notes僕が言ってやる でっかい声で言ってやる
ガンバレって言ってやる
聞こえるかい ガンバレ!!!notes

いっしょに大声で「ガンバレー!!」て何度も叫んでたら
私のムダな感傷も消えて
小次郎もちょっと表情が良くなって
自信を持って、明るく、新しい家族の元に送り出すことができました。

もちろん、無事に到着して
もうすっかり新しいおうちでくつろいでますよ。happy01
たった1枚の写真で、この犬を迎えようと決めてくださった
すばらしいご家族です。
小次郎の到着を待ちかねていらっしゃいました。
間違いなく、愛し愛され犬heart04に1日でなれる子です。

小次郎、もうがんばらなくてもいいからね。
ありのままのあなたで大丈夫。

布団にオシッコはしちゃダメだよ。

| | コメント (0)
|

2016/07/10

ツール・ド・フランス

sign03石垣島出身の新城幸也選手
今年もツール・ド・フランスで走ってます!
07102 なんと6度目sign03
普通、これだけでもすごいのですが
彼は今年の2月に大腿骨複雑骨折の大怪我をしたんですcoldsweats02
当然、今年の活躍はあきらめかと思ったら
それからわずか5ヶ月でロードレース始めるだけでもすごいのに
ツール・ド・フランスへの出場選手に選ばれて
(イタリアのチームに所属しています)
なんと、
07101 6日目には、敢闘賞を受賞するようなすごい走りをしましたsign03
読みにくいので、記事はこちらenter
今週末にはNHKで、ドキュメンタリー「アスリートの魂」で特集されました。

普通の人なら、ようやく歩けるようになるぐらいですよ。
それがツール・ド・フランスで敢闘賞。
どれほどの痛み・苦しみを乗り越えたのかと
TV番組を見ながらも、あらためて感服。

島で育った子が、ここまで世界で認められるようになるには
本当に、人の何十倍もの苦労があります。

ツールはまだまだ2週間続きますが
最後まで無事に完走できるよう祈るばかりです。


| | コメント (0)
|

2016/07/08

あれ?どうなった?

台風1号ですが、「肩すかし台風」として記憶に残りそうです。
直撃した台湾南部では大変な被害がでているようで、
こんなこと申し訳ないのですが
ほとんど、ただの「曇り、雨、強風=涼しい」でした。

07081 日射しがないだけで、涼しい。

断続的に雨がザーッと降っていて
夕方から風雨が強まるという予報だったので
昼過ぎに散歩に行っておきました。

07082 日射し出てきました(あれ?)。

夕方になると、更に日射しもあり、雨も少なくなって
あれ?あれ?あれ?

でも夜になると風雨が強まるかも
一応すべての暴風戸を閉めて、懐中電灯並べて準備万端。

でも、そのまま何事もなく
今朝は晴れsun
しまい込んだり、飛ばされないように縛ったものなんかを
順番に出して、そのほうが大変だったりして。

台風被害がなかったのは、本当にありがたい。
時々風が吹くので、やはり普段よりは涼しい。
ふぅ〜、一息つきました。

ねっ、みなみさん。
07083 ちょっと楽だったね。





| | コメント (2)
|

2016/07/07

若い方達へ

ニュースによると、
民間企業で1億円以上の役員報酬を得ている人数が
史上最高だそうです。
ほとんど70才以上の人が、一人で年収400万円の若手25人分です。
こうした企業の在り方は、今の政治の在り方に繋がっています。

これからの人生が長い若い方へ
富の重心を移さないといけないと思いませんか?
若者が選挙に行かない(=声をださない)ので、軽視されることになっているのではないでしょうか。

もちろん、投票すれば状況が急変するわけではありません。
でも、良い方向に一歩踏み出すことから何でも始まります。
若い人が元気で、年配者はほどほどくらいが良いのでは、と思います。

とにかく選挙に行きましょう。

7月10日日曜日、参議院選挙。

         byゆうゆう


| | コメント (2)
|

2016/07/06

オー猛烈

07061 今日はまだ鮮やかすぎるほどの晴天の石垣島ですが、
時々台風の影響か、突然のスコールがあります。

明日接近する台風1号、今日の予報では直撃でなく、少しずれました。
1601001_2
しかし、海水温が高いので懸念したとおり

<07日03時の予報>

強さ 猛烈な
存在地域 沖縄の南
予報円の中心 北緯 20度50分(20.8度)
東経 125度35分(125.6度)
進行方向、速さ 西北西 30km/h(15kt)
中心気圧 890hPa   wobblywobblywobblywobblywobbly
中心付近の最大風速 60m/s(120kt)
最大瞬間風速 85m/s(170kt)
予報円の半径 70km(40NM)
暴風警戒域 全域 240km(130NM)
<07日15時の予報>
強さ 猛烈な
存在地域 沖縄の南
予報円の中心 北緯 21度50分(21.8度)
東経 123度25分(123.4度)
進行方向、速さ 西北西 20km/h(11kt)
中心気圧 900hPa   wobblywobblywobblywobblywobbly
中心付近の最大風速 60m/s(115kt)
最大瞬間風速 85m/s(165kt)
予報円の半径 110km(60NM)
暴風警戒域 全域 280km(150NM)

台湾の皆様には、申し訳ありませんが
今日の予想進路どおりじゃないと、ものすごくまずいです。
昨日までの予想では、それほど猛烈じゃなかったので
食料などの準備がそれほどしてありません。

8日は停電しているかもです。



| | コメント (0)
|

2016/07/05

新しい居候

今日の我が家
07051 1匹多いですね。
慣れない子を、いきなり室内に入れる、
ましてや台風で籠城となると、人も犬も大変なので、
お互いのライフスタイルに慣れるために、
台風前にあわてて出して来ました。

Dscn0817 人が大好き!触られると幸せいっぱい。
きちんとしつけもされていて、言葉もよく通じるし
ちょっと落ち着き無いけど、とても楽な子です。

もう、二日目から
07052 こんな感じhappy01

室内飼いされてたのかなあ。。。慣れてます。

07053 みなみさんチェックも無事合格

07054 ケンとはマーキング合戦繰り広げて、にらまれてますが
アミとは時々追いかけっこして遊んでます。

昨日から全然フードを食べず(オヤツは食べる)
困ってますが、パパがフードの分配をしているのをガン見。
食べないくせに。
07055 夕方、おからや煮干しや砂肝や、いろいろ混ぜて、
ようやく7割ほど食べましたが、
それじゃ、いつまでたってもガリガリだ。

このカワイイ子は、なんと保健所が出した写真1枚で
里親さんが見つかりました。
外見もかわいいですが、
天真爛漫な、ストレートに愛情をぶつけてくる存在そのものの可愛さ!happy02
里親さんお目が高い!

台風が終わったら、出発します。
それまでに、ちゃんとフードを食べられるようにしよう。

名前は「小次郎」です。
うちではコジちゃんと呼んでます。

| | コメント (0)
|

2016/07/04

台風1号

ついに、ついにできた!
160100 台風1号です。
普通なら(>0<)となるところですが
今年ばかりは、ヽ(´▽`)/ こんな感じ。

観光の皆様には申し訳ありませんが
5月から続く猛暑にへばった身には
台風=曇り、雨、強風=涼しい、と変換されます。

もちろん強力な台風だと、また破壊・停電と困るのですが
1号はどうでしょう?
いきなり直撃コースでやってきます。

海水温が30度ぐらいになっていて
このままだとサンゴは白化して死んでしまいます。
台風に海底からグワッと海をかきまぜてもらう必要があります。
沖縄の自然に、台風は織り込み済みの要素なんですね。
台風あってこその、八重山の自然。
もちろん、ほどほどの台風なら、という条件ですが。

どうなりますやら。

| | コメント (0)
|

2016/07/02

譲渡会だ全員集合

4月以降、保健所に収容される犬猫がいっぱい。。。。
以前は授乳期子猫は即処分が、どこも普通だったようですが
今、八重山保健所では、いっしょうけんめい育てて、譲渡対象にしてくれてます。
13528781_1612055205773025_355587289
犬は成犬が圧倒的に多いけど、
みんな人なつっこい子ばかりで
すぐになつくし、子犬の何倍も楽。

暑いけど、とても暑いけど
がんばって、真っ昼間に譲渡会するので、来てください。

明日の譲渡会には、きれいな4ヶ月齢の若犬来ますよ。
13321914_1153534574690844_408892224 こんなにきれいな顔立ちの賢そうな子達なのに
全然もらわれないそうで、そろそろやばいかも。
どうか、犬を飼いたい方!見に来てください。


| | コメント (0)
|

2016/07/01

夕焼け三昧

なんと!もう7月ですと!
前半終了ですか?!早い。時の経つのは本当に早いです。

とにかく雨が降らず、連日美しい夕陽。
07011 これ7時半過ぎ

07012 その10分後

みなみと歩いていると、なかなか障害物のないところまで行けません。
でも、ヤシの木のシルエットが入るのも気に入ってます。

最近は、400m歩くのに20分かかります。

171 でも、こうして歩いてくれてるだけで、
涙がでるほどうれしいです。
感謝感謝です。


| | コメント (0)
|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »