« 稲刈り | トップページ | 活動報告会 »

2016/06/13

親水月間

今月はアミの親水月間です。

06131 自ら進んで水に入りたがる犬には、あまりお目にかかりません。

ラブの血が入っているであろうみなみ&ナツも
棒を投げるまでは、波をこわがって海に入ろうとはしませんでした。

レトリーバー系じゃないと、棒を投げても反応しません。
ケンは、本来水好きじゃないですが
みなみ&ナツの薫陶よろしく、海や川での遊び方は知ってます。
暑い時は、まず水に入り体を冷やし、水を飲みます。
06130
それを見ていても、アミは絶対入りません。
水も飲みたいけど、上からだと届かないので飲めません。

非常時にはそれでは生き残れません。
怖がらずに水に入ったり飲んだりできないと。

そこでアミを水になじませる機会をふやそうというのが狙い。
ナツみたいに、みんなを興奮させて遊びに巻き込む犬がいれば
すぐに水が大好きになるんですけどねえ・・・

06132 さあ、池の中の道を行こう!
「何言ってるのかわからない!」とばかりにふんばるアミ
06133 ケンは迷わず広いほうのルートで、水をバシャバシャして歩きます。

私が平均台のような置き石の上を歩き出すと
06134 おぉ!ついてきたついてきた。
なかなか賢い。
ここからケンが歩く方で水を飲みました。

2回目からは
06137 おぉー!さっさと私より先に歩き始めました。

バシャバシャならない限り、恐くはないらしい。

06135 干潮時の海は全然平気。
水たまりぐらいに思っているのかな。
06136 まあ、水たまりだよね。

だんだん深いほうに連れて行ってやろう。
暑いしね。


|
|

« 稲刈り | トップページ | 活動報告会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 稲刈り | トップページ | 活動報告会 »