« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の投稿

2016/05/31

元へと帰る

まだ暗い朝の5時に、突然鳴りだす電話。
それも指定した断続的呼び出し音でなく、
PrrrrrrrrrrBrPrrrrと連続して鳴り続ける。
「外線着信」とディスプレイがあるが、「もしもし」と出ても無言。
呼び出し続ける。

心霊現象でなく、故障!danger

で、こうなった。
05310 電話は繋がります。
でも、企業のカスタマーセンターに電話して
「ご用件が○○なら1を、△△なら2を」と言われても答えられません。bearing

05311 みなみも、だいぶ調子良くなりました。
散歩意欲も、フードの食べ具合も、ほぼ元へと戻りました。

05312 立ち上がり介助は、やはり必要ですが
年相応のことなので、しかたない。

足のできものも、なかなか完全には良くなりませんが
やはり回復力も落ちているのだろうと思います。
なめないように、包帯巻いたりしてます。

がんばるみなみに負けないよう
私達もがんばって、ついていこうと思います。



| | コメント (3)
|

2016/05/29

噂のケーキ

暑い!梅雨の中休みで連続sunsunが数日続いているので
もう室温が30度から下がりません。
湿度は80%近い。
エアコン2台稼働させてもダメ。
存在しているだけで熱中症になります。
まだ5月だよ〜〜〜〜shock

先日、皆さんからのコメントで
ルタオのチーズケーキ」が美味しいと知りました。
そして、新聞にタイミング良く
「チーズケーキ入荷しました」のお知らせが出たので買ってきました。

05291ダンナにお願いしたら、ダンナ好物のチョコレートになりました。
直径12cmで¥2,100。ちょっと高いです。

解凍したら、翌日までに食べないといけないとあるので
1/4ずつ冷凍しました。

05292 濃厚なチーズと濃厚なチョコ。

うンま〜〜〜〜い!!!happy02
これは美味しいです。確かに。

濃厚すぎて、1/8ぐらいしか一度に食べられませんが
順番に解凍して、何度も楽しめます。
ちょっとぜいたくだけど、いいもの教えていただきました。


| | コメント (2)
|

2016/05/27

梅雨の中休み

今朝7時前の空
06271 半月が残り、低い所を薄雲が流れてました。
06272
今日もきっぱり晴れ。梅雨の中休みでしばらく晴れるそうです。

そうなると暑い!
この写真撮って室内に入ると、温度計は30度以上。
あわてて冷房ON
27度設定でも、その後、29度以下には下がりませんでした。
暑い暑い。
結局夜中も28度はあるんですよね。。。

でも、日の出が遅い(6時ちょっと前)ので
ごらんのとおり、7時でも散歩は行けます。

なので、みなみはこの後、散歩に行きましたよ。wink
今日は400m歩きました。

06273
ミラクルみなみ健在です!happy01


| | コメント (2)
|

2016/05/26

きっぱり晴れ

今日は朝からきっぱり晴れました。
05260 梅雨の合間の貴重な晴天。
今日こそは安心して洗濯が干せそう。

05262 この機にひなたぼっこするのも大事だけど、
むちゃくちゃ暑い(熱い)から気をつけて。
ホットドッグになってるよ。coldsweats01

05261 さすが、みなみはちゃんと日陰で・・・
じゃない!
実は、朝一番のトイレの後
てんかんを起こして、その場で倒れました。

てんかん発作は1年ぶりです。
幸い症状自体は1分ほどでおさまり(上の画像はおさまった後)

05263 30分後には「朝ご飯はまだか?」と催促催促。

まだこわいので、柔らかいものを少し与えましたが
その後はまったく何ともないので、大丈夫そうです。
お昼にもフードをバクバク食べました。
オヤツは更にバクバク食べます。

足のできものは抗生物質が効いて、良くなってきています。

つよいぞ、み〜な〜み〜〜notes(ガメラのうたで)

”てんかんは発作自体は、もう死んじゃうのか?てぐらい激烈で驚きますが、治まった後は、数分でまた起き上がり、本犬はケロッとしています。
今朝のみなみは、その後1時間はウロウロ歩き回って落ち着きませんでした。もちろん全身ひきつけを起こすので、体力的消耗は大きく、後々要注意。発作中は手を出さないほうがいいそうです。舌を噛んだりはしないから。何分ぐらい続くかを見ているのが飼い主の役目だと言われました。”

| | コメント (3)
|

2016/05/22

みなみ、ちょっといい

どうもご心配おかけしています。
正直、一進一退はもう無理で、一留一退がいいとこかと思ってました。
でも、そこは妖怪妖精みなみだから
おかげさまで、少しよくなりました。

オヤツを保存器に移していたら、
05221 あれ?いつのまに自分で立って来てる。

05222 ほら、自分で立てる!
三日前までは10回中2回ぐらいでしたが
今日になると、10回中8回は自分で立ってます。
なので、ギリギリまで手を出さずに、自立をうながしています。

05224 ここ最近、ずっと無理だったけど
今日の昼間、ひとりでヨロヨロ庭の上まで上がって、
ころばずに下りてきました。

調子良く昼間けっこう動いたので
夕方は、またちょっと介助必要になったけど
でも、ここ数日のうちでは最も調子いいです。
フードもおいしくいろいろまぜて、完食しています。

05225 表情にも力が出てきたと思います。

ご心配いただいた皆様
ありがとうございます。
おいしいもの送ってくださったり
気を送ってくださったり
みなみはご声援に応えてがんばっております!
(きのうから選挙カーが回ってきます)



| | コメント (5)
|

2016/05/20

みなみの様子

もはや犬ではない。
妖精だ!いや妖怪か?!
と、時間が止まったかのような奇跡の元気ぶりを見せてきましたが
ついに時計が、犬スピードで動き出したようです。crying

05201 これ5月11日のみなみ。
ずっと真夏のような暑さが続き、バテ気味でしたが
この日、突然3ー4度下がって、涼しくなったので
もしや、元気な散歩はこれが最後のチャンスになるかも、と
みなみの大好きなバンナ公園に行って来ました。

05202 ヨタヨタしながらも、うれしそうに動き回り

05204オヤツを持っている私の方へ、早足で来たり、キラキラしてました。

05205 こんな急坂を、どうにか登っていきました。

それから、たったの十日。
介助無しで立ち上がるのが難しくなりました。
お散歩も、あんなに催促するほど行きたがっていたのに
ほとんど行きたがりません。
フードもこれまでの半分も食べません。
でも、オヤツは変わらず、すごい勢いで食べるので
食欲がないわけではありません。
そこは安心材料。happy01

もう、好きな物しか食べない!という構え。

いいのいいの、それでいいの。
アンパンでも、サーターアンダギーでも
馬肉でも、高級レトルトでも、食べたいものを食べればいいの。
食べてるうちは死なないから。

左後ろ脚に何年も前からずっとできていた”できもの”が
最近また大きくなって、床にすれたりして、すりむけて、ジュクジュクしてきました。
これまでは痛くもかゆくもないらしく、
傍目からは気になるけど、本犬は気にしてないので
獣医さんも、そのまま放置でいいとのことでした。
切除となると麻酔が必要なので、そのリスクの方が高いと。
でも、化膿してしまうと痛くなり、なめる、更に悪くなる、の悪循環。
今月に入ってからひどくなり、だんだん立ち上がるのがつらそうになってました。

05206_2
今日、往診専門の獣医さんに来ていただき、処置をお願いしました。
しかし、やはり根本的なことは何もできない。切除不可能。
せめて傷口をきれいにして、なめないように包帯してもらいました。
それと抗生剤投薬。
1日でも傷口をなめないことで、少しでも改善すれば
更になめなくなって、更によくなるのではないかと。
痛くなくなれば、力もいれやすく、立ち上がれるようになるのでは、
と一縷の望み。

痛くて足を動かすと困るので
アンパン麻酔と馬肉麻酔を投与wink
気をそらして無事処置終了。
家で処置してもらえるのは、やはりいいですね。

05203 ぽん母さんから、タイミング良く送っていただいた
馬肉セットが、大いなる助けです。

どうか、ちょっとでも良くなりますように。




| | コメント (6)
|

2016/05/18

北海道市場

この南の島で、北海道の物産を専門に売るお店が2軒もできました。
基本的には中国などの外国人観光客のかたが、
北海道名物も買えるように、ということらしいです。
もちろん珍しい北の国のものがほしい島人もターゲット。

05181
これは大きなMax Valuの横にあるお店。
外国通貨の両替店もしています。

05182
生チーズケーキとか
05183おつまみ、お菓子、カップ麺など揃ってます。

05184 大きな冷凍庫には、肉類、海産物が。

冷凍パックの味付きジンギスカン買ったんですけど
すごく美味しくて、肉も軟らかくて最高です!

05185 一番の目当ては、玉ねぎとジャガイモ。
最近スーパーでは、すごく値上がりしてますが
ここではこの通りのお値段sign01
ジャガイモは小さいですが、何種類もある時もあり
食べ比べも楽しいです。
「インカのめざめ」種は初めて食べましたが
旨味が強くて、おいしいです。

ダンナが「何だっけ?アンデスのひびき?」と言うので
「うん、それそれ」と答えてから「あれ?なんか違う」coldsweats01

買えなくなると困るので、宣伝しておきます。
みんな買いに行こう!



| | コメント (6)
|

2016/05/16

高さ、そこ?

今日、沖縄地方梅雨入りしました。
4月終わりに、ぐずついた天気が続き、今にも梅雨入りと言っていたのに
5月に入ってから、雨が降らなくなって
特に、この10日ほどは夏を思わせる強烈な暑さ。
エアコン24時間稼働。

05160 あれ?梅雨はいずこに・・・?
そろそろ雨がほしいよ〜〜、と勝手なことをつぶやき始めたら
今日、いきなり雨rain。ザーザー雨rain
この先はずっと雨になるそうです。
こんな青空は、しばしお預け。
久しぶりに涼しくなって、ちょっと体がホッとしてます。

この季節の花のテッポウユリですが
05161 普通はこれぐらいの高さ。
膝より高いぐらい。5ー60cm

でも、近所でsign02って場所に咲いてました。
05162 途中から生えてるのかと思いましたが
驚いたことに、地面からここまで伸びています。

05163 高さ2mぐらい。
お日さまを求めて、ここまで伸びたのでしょうか。
すごいね、テッポウユリ。

| | コメント (0)
|

2016/05/13

にて隊展示会

以前、「ほぼ日刊イトイ新聞」内「あつまれ!にて隊」で
ケンが「こむぎ隊9号」としてデビューshine
イラストレーターのえつこミュウゼさんに描いていただきました。

09_thumb

来週、この絵(もちろん他の絵も)の
実物展示会&グッズ販売会が開催されます。

Fluffy あつまれ! にて隊
こむぎ組+展
2016年5月20日(金)〜23日(月)
11:00 - 19:00

ほぼ日に大人気連載中の「あつまれ! にて隊」
こむぎ組の原画展を
TOBICHI2で開催します。
「にて隊」のかわいいグッズも販売します!
展覧会のために描きおろした絵もありますよ~。
ミュウゼさんもできるかぎり在廊しますので、
ぜひ、ゆっくり遊びにいらしてください。
絵に関するおしゃべりやどうぶつじまんなど、
いたしましょう~。

会場はこちら(地図にとびます)
住所:東京都港区南青山4-25-14
電話:03-6805-0258
東京メトロ「表参道」駅A4出口より徒歩10分。
TOBICHI②」は「TOBICHI」の3軒先の建物です。

私達は行けないので、どうか東京圏の皆様
ケンの晴れ姿を見てきてやってください。
ケンのグッズ(缶バッジ¥800)も売り切れる勢いで買ってやってください。(他の子達も可愛いなあ!)
Badge

えつこさんによる絵の教室もあるそうです。
詳しくはこちらからご覧ください。

ナツは、すばらしい彫像が箱根に立ったし
04111
ケンは、すてきな肖像画を描いてもらったし
    ・・・・・
あれ?みなみは?
スーパーモデル犬といわれたみなみが
何のモデルにもなってない???

まずい。

| | コメント (2)
|

2016/05/11

ささやかな幸せを

05112一鉢100円で買ったバラが咲き
「バラがさいた」♪を歌いながら水をやり
バラとお互い元気なことを確認し

05111 ご近所の引っ越しでもらったスパティフィラムが
たくさん花をつけ、今日もきれいでうれしくなったり

05113 ソテツの古い葉を落とし、緑を交代させて
株分けした子株も皆
夏に向けて気合いが入ってきたので喜ぶ。

木は緑、空は青く、なんていい世界なんだ!ニヤリ

05114 太陽が沈んだら、今日はテビチとパパイヤのカレー。
夏っぽく、元気なトッピング。

つつましく、おだやかに暮らし続けることができたら。。。

憲法前文にある「自由のもたらす恵沢(=恩恵)」
ただ、安心して食事できたらと思うだけ。

最近、地元新聞に石垣島への
自衛隊配備計画に対する市民からの投稿が増えました。

Dscn9574

                byゆうゆう



| | コメント (0)
|

2016/05/07

厳しい暑さがやってきた

午前7時、犬達のご飯やらしてたら、汗びっしょり。
え??温度計を見てびっくり。
まだ早朝なのに、室温29.5度sign03
あわててエアコンON。
設定温度26度でずっと入れてても、27度になるかどうか。
体感的には、お昼頃には涼しくなって、
設定温度を上げたり、風量弱くしたりしますが、切らずにつけてます。
3時頃からまたグッと暑くなるからです。
みなみには、つらい季節になってきました。

散歩もなるべく涼しい場所へ。
05071冬の大雨長雨で、満々と水をたたえたダム。

05072 いつも大きな魚2匹がゆうゆうと泳いでます。

05073 私が写真を撮っている間、待たず歩いていってしまうみなみ。

最近は後ろ脚がだいぶヨロヨロで不安なのか
私がリードを放すと、その場で止まって待つことが多いので
こういう時は調子がいいのです。
しかし、数十メートル進んだところで、エネルギー切れ。

05074 この場で5分ほど一歩も動かずフリーズ状態。
ハアハアしながらも、顔だけ動かしてあちこち見て(見えてないけど)
においをかいで、ご機嫌でした。
そして、また何とか再スタートして散歩続行。

最近では、ヨタヨタ、しりもち、フリーズを繰り返しながら
4ー500m歩けるかどうかですが
なるべく散歩には出たいと思っています。

西日の強い夕方は、暑すぎて無理。
では日没前後の午後7時過ぎに行こうとすると
普段と時間や順番が違うせいか
外に出ても、散歩とは思わず、すぐ家に帰ろうとするみなみ。

今は日課が決まっていて、
毎日その順番通りに、決まった手順、道順で進まないと
よくわからないようです。


| | コメント (0)
|

2016/05/05

オヤツと子供の日

子供の日ということを、ケロッと忘れていたら
Dscn9535 アンナのママさんから「子供の日に間に合うように」と
犬オヤツと私へのプレゼントいただきました。
オヤツ2袋はうちの子達へ、あとは保護犬へと。
どうもありがとうございました。

それで思い出したので、久々におからケーキつくりました。
犬用ビスケットとジャーキーをガーッとして、
ヨーグルトといっしょにおからに混ぜただけ
05051 何も端午の節句らしい飾りはないですが
犬は見かけにこだわらないからいいよね。wink
おいしければ満足だよね。

05052 アミは、後から食べ始めて、とっくに終わってます。
大好評でした。



| | コメント (0)
|

2016/05/04

オヤツとランタナ

GWまっただなか!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
石垣島は、梅雨入りとはなってません。
晴れたり曇ったり降ったりしています。

05041_3 桜井市のO.恵子様より昨日届きました。
どうもありがとうございます!

ご近所に、雑草?のように繁茂しているけど
とても可愛い花をつける植物があります。
05042 05043 05044 カラーバージョンがいろいろあります。

オリジナルは、このほんわかピンクなのかな。
05045
小さな花の花束みたいでかわいいので、
切り花にしようとしたら、
オジイが「それはやめといたほうがいいよ。棘がある」と言われました。
確かに、葉や茎がチクチクします。
「でも可愛いから」と、切って一輪挿しにさしたら
くさい。
香りというよりニオイがくさい花でした。
それに水揚げも悪くて、すぐに小さな花がぽとぽと落ちてしまいました。

オジイの言うとおり。
切り花にするのは、やめたおいたほうがいいみたいです。
野にあるのを楽しむのがいい花。


| | コメント (2)
|

2016/05/01

ケンはおもしろい

この3日ほど涼しかった石垣島。
でもぼちぼち蒸し暑さが戻ってきそう。

我が家のオレサマ親分ケンちゃん。
子犬が苦手で、3月に雪ちゃんが来た時も
05014 あとで2ー3日血便。
そんなに子犬の存在はストレスなの?

一方、三日間、うちで車上生活してた子がいた時のこと
05011
それまで、ケン達には見えないようにしていたけれど
気配(ニオイ)だけでも、興奮してザワザワしていたのに
この子が庭を歩くようになり、姿を認識すると
05015_2 ケンがワンワンギャンギャン吠え始めました。

ところが、少しすると、突然吠えるのをやめました。

アミはしばらくキューンキュン鳴いてましたが
ケンはきっぱり無視することにしたようです。

05013 アミの視線の先には、ハゲ黒ちゃんがウロウロしてます。
あちらもケン達は無視しています。
妊娠中だし、弱ってるし、他の犬には近寄りたくないでしょうね。
ケンはそっぽ向いてます。

以前から、保健所から引きだした犬を連れて来ると
車から降ろした時点で、烈火のごとく吠え出すのですが
その犬をケン達の目の前でシャンプーし始めると
吠えるのを止めて、離れた所に行きます。

「かわいそうな犬」認定なのかな、と思ってます。
シャンプーされてる犬は、吠えたらかわいそうな犬。
シャンプーされてる間はだれもが無防備。
シャンプー終わると、また吠え始めます。coldsweats01

ハゲ黒ちゃんも、ケンは「吠えたらかわいそうな犬」認定したのだと思います。
相手が反撃できないのわかるのかな?

いつも遠くの通行人や、車の音にも
ギャンギャン吠えて叱られるケンですが
こういう時の、微妙な判断は、
我が子ながらすごいなあ、と思います。
ただのおバカじゃないんだよね。wink

05016 かわいいケンちゃん。

| | コメント (0)
|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »