« エコノミー症候群 | トップページ | アンビリーバボー! »

2016/04/23

はげ黒ちゃん、生きろ!

04232うちの車の隅に陣取った黒い犬。
でも、ほとんどピンクです。皮膚の70%がはげてます。
原因はそれほど深刻な病気とかではなく
感染力も弱いから、その点はあまり心配しなくていいとのことですが
放置期間が長すぎて、えらいことにsad

ここまではげていると、回復にも時間がかかるし
GW近づいて、保健所に入る犬もどしどし増えてるshock
GWになると、観光の島は、うちも含め、だれもかれも大忙し!

もう、無理。とても無理。crying
あきらめムード蔓延、処分もやむなしか?!
と覚悟したところで
救いの神降臨bell ハレルヤ〜〜〜shine
こんな状態の犬に手をあげてくださる方が現れたのです。

しかし、獣医さんでわかったのは、
またまた、妊娠中〜〜〜!!もうじき生まれま〜す!!orzorz

これで話はご破算か〜〜〜と、またまた覚悟しました。
しかし、そのことを告げても、救いの神はにっこり微笑まれたのです。

それで、車に乗って、我が家へやってきました。
ところが、怯えと妊娠中特有の神経のせいか
車から降ろそうとすると,唸る。
手を出すと噛もうとする。アヤヤ
(結局、毎回寸止めで本気で噛むことはなかったです)

どうせ、うちの子達といっしょにはできず
(老犬は免疫力が落ちているので,万一に備えて)
どうやって隔離しようかと悩んでいたので
まあ、いいや。そこにいろ、と車内生活に。

安心したらしく、落ち着いて寝てました。

04233 獣医さんに、このタイミングでの薬用シャンプーも薬も全部ダメと言われたけど
すごく臭いし、せめて体を拭いて、ひどいところは消毒したくて
ナオの里親さんに手伝ってもらいました。

彼女の優しさが通じたのか、おとなしくしてくれて
消毒したり、少ない毛の部分は拭いたり、ダニを取ったり,耳掃除したり
最低限のケアをしました。

その後は、表情も少し和らいで
Dscn9258 車の奥から出てくるようになりました。
人が見てないと
Dscn9266 庭をトコトコ歩いたり。

今朝、お客様の朝食準備をしながら
外の車を見ると、赤い物が落ちている。。。
???
Σ( ゜Д゜)ハッ!ハーネス?!抜けてる?!
いや〜〜〜〜〜〜〜!!!!shock
逃げたの?!逃げたの?!イヤ〜〜〜〜!!!
と大慌てで、外に走り出て見ると
車内で、キョトンと「どうしたの?」と私を見てました。
ハーネス抜いて,車内かい。

なんてこったい。そんなにその車が好きか。
よかったよかった。ハア〜、もう終わったと思ったよ。

04231 出発前、ナオの里親さんといっしょにお散歩してご機嫌。

Dscn9295シッポもくるんと上がってきたね。
よかった、元気で。

さあ、出産する前に出発だ。
出産前の犬をairplaneに乗せるのは、もちろんリスクがあります。
でも、島では生きるチャンスがないんだから
母子共に生きるチャンスをもらえた場所に行かないとね。
大丈夫。元気だ。
妊娠中のアミとくらべたら、全然痩せてないし、丸々してる。

そして、無事に生きられる場所に到着しました。happy01
幸運そして強い子だ。

今回も、たくさんの人に助けられて
何より救いの神の出現で,ギリギリなんとかなりました。
感謝の言葉をどれほど尽くしても足りません。

どうもありがとうございました。

もう綱渡り状態。ヒヤヒヤ




|
|

« エコノミー症候群 | トップページ | アンビリーバボー! »

コメント

どことなくキキに似てるのでコメントしちゃいました。
またしても妊娠していたのですね~😢
GWに捨て犬捨て猫が出ませんようにと祈らずにはいられません😢

ハゲ黒ちゃん、最初に怖くて唸ってしまっても、きっと皆さんの愛情が伝わったので安心して身を預けることができたのでしょうね。

頑張って元気な仔犬産んで、綺麗な毛も生えて素敵な家族が見つかると良いですね~。

我が家の娘達も毎日元気にプロレスしています。
今では綺麗な毛艶だねと誉められるほどになりました。

頑張れ黒ハゲちゃん‼

投稿: キキララ | 2016/04/24 16:35

>キキララさん
私も「キキに似てる〜」と思って、なんとかしてあげたい気持ちでした。
うちには2泊3日でいただけでしたが
その間にどんどん変わっていきました。
皮膚もほとんどカサブタになっていたので、よくなりそう。
新しいお家では最初からぺたっとなついているそうです!

投稿: 藍mi-goro | 2016/04/24 22:00

一里親として「メルモにかぶる~」と思って、しかしどうしたらよかんべ、犬のいない預かりさんなどいないしと苦悩しておりました。当時7kgのペラペラに薄い母犬だったという、メルモちゃん。本日どんと倍!の体重でものすごいイビキで昼寝しておりました。あっちもこっちも、ああよかった!

投稿: cuora | 2016/04/25 19:27

>cuoraさん
お互い気がもめましたねえ。
でも、こういう結果になって本当によかったです。
ところでメルモちゃん、倍は多すぎじゃないですか?!wink

投稿: 藍mi-goro | 2016/04/26 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコノミー症候群 | トップページ | アンビリーバボー! »