« ある日のみなみさん | トップページ | シロクマちゃん »

2016/03/05

クロアゲハ

1週間ほど前、降り続いた雨と、冷たい寒さが
ほっと1日だけ止んだ日がありました。
あの最強寒波以来、花のなくなった石垣島で
それでも咲き続ける最強雑草センダングサ。
そこに、いっせいにクロアゲハジャコウアゲハが現れました。
(コメントで教えていただきました)
030511
とにかくたくさんのジャコウアゲハが、いっせいに出現して蜜を吸い、乱舞しているのです。
異常発生というか一斉出現というか。

030512 道路脇のボーボーと生えるセンダングサに群がるジャコウアゲハが
そのまま、フワフワと路上に出てきて
車はよけることもできず
その日は、路上に点々と死んで落ちてました。

空き地にも、庭にも、とにかくジャコウアゲハがフワフワフワフワ
030513 翌日には、庭や空き地にも、何匹も落ちてました。
つまり、車に巻き込まれなくても、寿命だったか。

あまり雨続きだったから、この時がチャンスとばかりに
いっせいに出てきて、交尾して、生をまっとうしたのでしょうか。
話の種にはなりましたが、真相はいかに。
数は減って、驚くような数ではありませんが
まだ、ジャコウアゲハは、あちこちで見かけます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日は市役所で月例譲渡会。
03051 まだ1才半のキャピキャピ女子犬。
飼い主さんが事故で亡くなってしまいました。
再就職先募集中です。
会いに来てくださいね。

|
|

« ある日のみなみさん | トップページ | シロクマちゃん »

コメント

確かに今多いですね。食草のウマノスズクサが元気みたい。
あ、これは「ジャコウアゲハ」です、お腹が毒々しい色ですね。

投稿: トックリヤシ | 2016/03/06 08:44

祖父がセミプロ?の昆虫博士だったので沖縄の黒アゲハの話聞いたことがあります。寿命は1カ月ほどらしいですが大量に一斉にというのは農薬散布があったのかしら… 子孫、残せてるといいですね。石垣の蝶、ゴマダラもきれいだったなぁ…

若い赤い子、再就職叶うといいですね… 飼い主さんのご冥福を祈ります。

投稿: ぽん母 | 2016/03/06 09:20

>トックリヤシさん
ご教示ありがとうございました。
真っ赤なお腹が目印なんですね。
ジャコウアゲハ、覚えました。


>ぽん母さん
寿命はやはり短いんですね。
このあと、そこら中に毛虫がウワァと出てきたら、それはそれでイヤだな。。。
残念ながら、今日は再就職ならずでした。ng

投稿: 藍mi-goro | 2016/03/06 21:06

残念でしたね。
しかし、《待てば海路の日和》と申します。

気持ちが伝わっていい出会いに恵まれます様に!

投稿: KAEL | 2016/03/07 22:06

>KAELさん
とても性格のイイ子なので、
きっと良い縁にめぐりあえるようにがんばります。

投稿: 藍mi-goro | 2016/03/08 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ある日のみなみさん | トップページ | シロクマちゃん »