« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の投稿

2016/02/29

アミの子犬達の今

満月さんの方で、子犬達の近況紹介されてました。
お許しをいただいて、ちょっと見せちゃう。
02291 この2匹、マル(現在ぽん)とオウ(現在茶々)がこうなった。
9/13生まれだから、ほぼ生後半年。

02293 あらっ、スラリと足が伸びて。
もっと丸々になるかと思ってました。
それに、よく見ると
12806045_835081399952590_4967534481 茶色があちこち出てるみたい。白黒じゃなかったのねえ。。。
おもしろいなあ、完成形になるのが楽しみです。

こちらは体重14kgで、避妊手術もすんだそうです。
やっぱりこの子達は、フルサイズで20kg近くになりそうですね。
02294 母犬アミタイプの茶々は、やっぱりスラリと伸びた足が同じ。

02292 でも、毛質がアミとは違うし、顔立ちもちょっと違いますね。

参考画像
02295 母犬アミ

02296 こうして見ると、色は違うけど、ぽんちゃんのほうが、むしろ顔というか表情が似てますね。

DNAっておもしろいですね。

| | コメント (0)
|

2016/02/28

青空だ!

もう、いつからか思い出せないぐらい
朝か夕方かもわからない、
終日どんよりした曇り空または雨空の日々が続いてました。

それが、今朝目が覚めたら、「明るい?」

02282 あっ、青空がのぞいているーーーsign03

信じられないぐらいうれしい。happy02

02283 ほら、影がくっきりできてる〜!
みなみの足取りも軽やか。

02281 おー、今日は海も青く見える。(曇り空だと灰色)

太陽がのぞけば、暖かくなるので
昨日は、寒くて、灯油ストーブにフリースだったのに
今日は半袖で出かけました。

ずっとできなかった、外の水仕事をしたり
大物洗濯したり

02285 山の南の斜面は、もう新緑です。

夜には、久しぶりに満天の星も見えました。

| | コメント (0)
|

2016/02/26

呪文の聖地

まるで遊ぶ間もない、毎日荷造りするだけの東京滞在でしたが
最終日、羽田空港に銀座経由で行きました。

02261 今や、私にとって心の聖地となっていた
呪文菓子、キルフェボンのタルトグランメゾン銀座です。

02262 開店直後に飛び込んだイートインのカフェ
どこにあるかわからなくて、既に行列のできていたお店に並んで、
順番がきたら「カフェはどこですか?」と聞いたマヌケです。
カフェは、上のお店の外です。向かって左側の奥の階段を下ります。
ぜんぜん看板ありません。

すてきなカフェでした。
平日の昼前、女性の一人客がけっこういらっしゃって
好きなタルトを食べて帰る、というパターン。
もちろん、私も!
02263 さんざん迷った末に「りんごとプリンのタルト」

そして、2個入るクーラーバッグと保冷剤を石垣から持参。
お持ち帰りですよ!

02264 3個・・・どうしても2個にしぼりきれず
そして持参のクーラーバッグに入りきらず
その場でキルフェボンのクーラーバッグを買うというマヌケ。

そして、一路空港へ急いだのでした。
保安検査場で、持ち物をカゴに入れてX線検査を受ける時
次々と「これ横に倒してもいいですか?」と聞いていた女性検査員が
「あっ、これは横倒しダメですね!」とすぐに気づいて、無事立たせたまま検査してもらえました。
さすが呪文タルト専用クーラーバッグの威力。

ちなみにお土産にしたのは
*西尾抹茶とオレンジのタルト(真ん中、一番おいしかった)
*柚子プリンとチョコレートクリームのタルト(左、酸味がさわやか)
*黒豆ショコラ(中は濃厚なチョコレートケーキ)

この数年、ずっとあこがれていたので
気がすみました。

そして、駅からお店、そして空港まで、
最短時間で移動できるよう、ずっと道案内&おつきあいしてくださった
ぽん母さん、どうもありがとうございました。
ぽん母さんのビッグニュースがあるんですが、
それはまた今度に。(出し惜しみ〜〜〜wink

| | コメント (2)
|

2016/02/24

青富士

今日は、冷たい強風と雨で、暗くて寒い石垣島です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

年末に「赤富士を見た!」とブログに書いたら
02242 このような雅な和菓子をお正月用に頂戴しました。

切って、またびっくり。
02241 なんと、羊羹で富士山ができてます。happy01
すてきsign03
新年早々おめでたいことでした。
ありがとうございました。
(て、今頃書いてます。遅すぎです。)

そのおかげか、
02243 新幹線(20年ぶりぐらいに乗った!)の車窓から
美しい夕暮れの富士山を見ることができました。
ありがたや、ありがたや。



| | コメント (0)
|

2016/02/22

ロビーの飾り花

こちら、名古屋のマリオットホテルロビーの花でございます。
02222 さすが、立派ですねえ。
テーブルの上に置いてありますが、
花瓶と花だけで2m以上。
うちの近所に生えている植物も何種類か入ってます。
マリオットホテルに宿泊したわけでなく
友達が、ここでランチバイキングrestaurantをごちそうしてくれました。

そして石垣島のペンション藍ロビー(?)の花がこちら。
02221
帰宅したら、玄関にこんな豪華な盛り花があって、びっくりぽん!
マリオットと同じ大きな百合の花や、黄色い花(レンギョウ?)が入ってます。
片付けがんばったご褒美だそうです。

すごいね。happy01

(ペンション藍玄関に、いつもこのような花が飾ってあるわけではございませんので、ご了承くださいませ)

| | コメント (0)
|

2016/02/20

再会

あちらから近づいてくるシマシマ犬
02201
ちょっとポッチャリ。coldsweats01

02202わかるかなあ・・・・?

私のことはすっかりぽんと忘れてます。
だって5年ぶりだもんね。

02203 顔は変わらないから、これがわかりやすい。
コナン丸sign03でっす。

相変わらず寒さには弱くて、散歩以外はほとんど家から出ず
暖かいところで寝てばかりだそうです。
それで、このポッチャリ。wink
顔つきも、ちょっとオジサンぽくなって、
2008年生まれのコナンもそろそろシニア期突入。

犬の時間は早いですね。
こうして元気に大事にされているコナン丸に会えて、うれしかったです。
わざわざホテル前まで連れてきてくださった里親さんに感謝です。

やっくん改め琉生(ルイ)とコナン丸のおうちは
偶然同じ市なんですよ。
残念ながら、今回2匹の対面はできませんでしたが
不思議なご縁です。


| | コメント (4)
|

2016/02/19

おすすめ名古屋メシ

全国で有名になった名古屋メシですが
あまり紹介されてない?おすすめがあります。

02191 とうふ料理「鈴の屋」です。
以前は、どこの地下街にもあったのですが
今は、愛知岐阜で数軒あるだけのようです。

とうふ料理のどの辺が名古屋メシかというと
02192 ダン!!どーだー!赤味噌まみれ。
田楽にかかっているのは、味噌カツや味噌煮込みと同じ、
こってり甘辛い味噌だれです。
そしてご飯は菜飯で、少し塩味がきいて、おいしい。
今回驚いたことに、ご飯とお味噌汁はおかわり自由でした。
赤だしが美味しくて、お味噌汁おかわりしちゃいました。

更に名古屋らしいのは、そのお値打ち感。
02193 上の基本的定食で1,030円。もちろん内税です。

もう涙でるぐらいおいしくて、安くて、うれしいです。
名古屋に行かれたら、ぜひお試しください。

| | コメント (0)
|

2016/02/18

やっくんのおうち

ようやく島に帰ってきました。
まずは、やっくんのこと。

02181 新しいおうちまで送って来ました。
なにせ、急に決まったピンチヒッター。
あわただしい移動になったので
やっくんのこともだけど、里親さんの気持ちとか反応とかいろいろ心配。

でも、石垣からの先輩犬がいてくれるので、そこは心強い。
02183 13才になるマリンちゃん。
みなみとよく似た、20kg越えのお姉ちゃんです。

02182広いお庭がドッグラン状態になっているおうちで
マリンちゃんは伸び伸びと大事に育てられて、とても明るくて優しい。
すんなり、やっくんを受け入れてくれました。
加齢で足腰は弱ってきているけど、
そこはやっくんだから、上手に合わせられるでしょう。

新しい名前「琉生(ルイ)」をもらいました。
里親さんも、心を決めて、やっくんを受け入れていただき
本当にありがたかったです。
こんなすばらしいおうちに行けて、なんてラッキーボーイshine

 

これからは琉生くんとして、マリンねーねーといっしょに
楽しい毎日を過ごしてね。
02184 里親さんからいただいた最新画像。
すてきな雰囲気でしょう!happy01

無事にあたらしいお家に馴染んだようでホッとしました。

今回の第一ミッション終了。



| | コメント (2)
|

2016/02/16

お得ランチ

東京とは名のみの周辺部にいます。
さすがに駅前には飲食店がたくさんあります。
有名カレーチェーン店の、10mくらい先に
本格的カレー屋さんを見つけました。
元の居酒屋そのままの内外装に違和感を感じつつ
中には、4人ものインド人と思われるような店員さん達。
テイクアウトで、ケバブ弁当を注文。
10種類程のカレーから好きなのを選んで、辛さも指定できます。
お弁当だけど、注文してからカレーを作ります。
待っている間に、さっと野菜スープが出てきました。
かじかんだ手に、うれしい。おいしい。
期待が高まります。
せっかくだから飲み物も追加しました。

厳重に丁寧にラップやホイルで包まれたお弁当を開けると

Image

予想をはるかに超えるすごさ。
ライス&ナン!!
香ばしく焼けたチキン!
ナンもたまらなくおいしい。
頼んだマトンカレーも、味も辛さもバッチリ。
追加したマンゴーラッシーも、手づくりぽくて、今までで一番おいしいhappy02

これで全部で1,050円!
もちろん食べきれず、二食分になっちゃった。
なんだか申し訳ないぐらい。

やはり本格的カレー屋さんはいいですね。

| | コメント (2)
|

2016/02/14

血中犬濃度不足

よんどころない用で、東京に来ています。
ひとりで。。。
ひたすら家の中で、苦手な断捨離してます。
三日程で、ばたりと気力が萎えました。

「もう、動きたくな〜い!犬と散歩したーいweep
犬だ!オレに犬をくれーーーーー!」

もはや犬ジャンキーですよ。
犬エネルギーが切れて動けない。

そこで、翌日、作業は休みにして、血中犬濃度を上げるため
可愛い子に会ってきました。
幸い、この数日前、わりと近くに引越してきたばかりでラッキーhappy01

Image

供血ならぬ供エネルギーにご協力いただきました!

Image_2

愛しのぽんぽん。
私たち、ほんとに、不思議な縁に結ばれているのね。
みなみの次に、長い付き合いだよね。

ぽんぽんは、いつだって、きれいなお母さん一筋だけど
それでいいのさ〜

まだまだツヤツヤで、カフェでテンション上げて
元気で、なによりです。
お互い加齢にはあらがえないけど
どんどん楽しいことしていこうね。happy02


Image_3

おかげで、おいしいカフェランチもいただいて
しばしの楽しい時間でした。

さぁ、あと少し断捨離がんばるぞ!
そして、老犬と病犬とケン犬のもとにかえるんだ!
みんな、待っててね。


| | コメント (5)
|

2016/02/10

カンムリワシ週間2016

2/6(土)~2/14(日)まで
石垣市立図書館にて「カンムリワシ展」を開催しています。
Image


カンムリワシの様々なスナップ写真を100枚以上展示しました。
私も20枚ほど提供しました。

今回は、とにかく色々なカンムリワシを
見ていただこう!という企画です。
ぜひご覧になってくださいね。

2/14(日)にはカンムリワシ観察会もあります。

当日朝8:30 に石垣やいま村駐車場にご集合ください。

そこから徒歩で移動し、約2時間ほどカンムリワシを観察します。

その後希望者は石垣やいま村に入村して「鷲ゆんた」、「鷲ぬ鳥節」を見学します。

保険料として100円頂戴いたします。

ぜひご参加ください。
Image_2


| | コメント (0)
|

2016/02/08

もみじ茶

秋のことです。
岐阜の「もみじかえで研究所」というところの
02061 「もみじ茶」なるものをいただきました。
もみじのお茶?
中身はもみじの葉っぱだけのようです。

実際にいれてみると
02062 赤いわけではなく、ほうじ茶のような色。
味もほうじ茶に近いです。
普通に美味しい。
しかもアントシアニンとポリフェノールが含有されているとかhappy01
へぇ〜〜、いいですね。

日本的感性あふれる、すてきなお土産でした。



| | コメント (2)
|

2016/02/07

ユタのお告げ

只今、石垣島ではロッテがキャンプ中。
雨の日が多くて困っちゃう。

そんな中で、やはり石垣島出身の大嶺投手が注目の的。
特に今年は結婚の話題もあります。
地元新聞にこんな記事が(引用

「9年目を迎えた千葉ロッテマリーンズの石垣島キャンプで精力的に体を動かした大嶺祐太投手。昨年は契約更改後の記者会見で、歌手で女優の琴菜さん (27)=宮古島出身=との結婚について語っており、
キャンプ初日には記者団からキャンプ中に婚姻届を出すのか質問された。「2月14日を予定していた が、知り合いのユタに『12日の方がいい』と言われたので、その日の入籍を予定している」とのこと。」

バレンタインデーより、ユタの託宣のほうが大事だよね。
そりゃそうです。
昨年は、投手としての実績もあがり
良い面構えでキャンプインしてますよ。happy01

(キャンプを見に行ってないので、写真なくてすんません。coldsweats01




| | コメント (0)
|

2016/02/05

ウルトラシニア?!

しっぽの会で新年会ランチミーティングしました。
人数が多いと、どうしても遅れて来る方もいらっしゃるので
ランチバイキングがぴったり。
来た人から食べられる。遅れても気兼ねがいらない。
そうしたら、びっくりぽん!
02052 ホテルの入り口に、こんなの見つけました。
ランチの席予約しただけなのに。

楽しく食べて、おしゃべりして、情報交換して
お支払いをしようとすると
02051_2 料金がすごく細分化されています。
シニア < スーパーシニア < ウルトラシニア
さすが、高齢化社会。
ご長寿大国沖縄。
区分けを聞くと、60代、70代、80代以上だそうです。
食べられる量が変わってきますから
これは、うれしいかも。

| | コメント (0)
|

2016/02/03

アミとやっくん

先日の最強寒波の影響で
02025 庭の植物が立ち枯れました。
ハイビスカスも葉っぱを落とし、蕾は折れ、ひどい状態。

そして、寒波の影響でひどい目に遭ったのがもうひとり。
02022
フィラリア陽性のアミですが
未経験の寒さの影響で、咳・喘鳴などの呼吸器症状が出てしまいました。
ぐったりして、一時はご飯を食べないほどに。
嫁入りを控え、あわてて獣医さんに連れて行くと
ドクターストップsign03
飛行機による気圧の変化、ここより寒い内地に移動などもってのほか。
これまで、みなみを含め、陽性の犬には数多く接してきましたが
そういう症状を見たことがなかったので知りませんでした。
急な寒さにより、発作のように呼吸器症状が出るそうです。
処方薬をいただいて飲ませたら、症状は数日ですっかりおさまりました。
今は普通に元気です。
しかし、残念ながら、嫁入りはキャンセルさせていただきました。

暖かくして、日本で一番暖かいこの島にいるしかないねえ。。。

しかし、だがしかし、せっかく繋がったご縁を無にするのは
あまりにもったいない。
里親さんは、以前にも石垣から犬を迎えてくださって
ぜひ2匹目も石垣から!というありがたい人。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んthink考えろ考えろ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜flairポン!
そうだ!
うちには、今、誰にでもお勧めのイイ子がいるじゃないかsign03

02023 アミと外見は全然違うけど、
お薦め度は、こっちのほうが上だ(靴屋さん勝手に開店しないから)
その夜のうちに、売り込み開始。

そして、なんと、なんと、
里親さんは、やっくんを受け入れることを承諾してくださったのです。
こんな寛大な方にめぐり逢えたのは、アミのおかげ。
里親さんには、なんと感謝すればいいのやら。

別の預かりさんに移動させるのを、止めてくれたアミ
アミが最悪に具合の悪かった二日間は
やっくんのベッドでずっと寝てました。
02024_2
いっしょにいるのが安心できるみたい。
こんな仲のいい2匹だから、アミがやっくんにご縁を譲ってくれたんだね。

やっくんは、新しいおうちへGO!airplane
アミは、ゆっくり病気を治そうね。hospital

いろんなことありますねえ。。。。


| | コメント (4)
|

2016/02/02

ビストロのスマイルサンド

また雨雨雨雨の日々に戻りました。shock

1月も終わりになって、わんわんclubカレンダースタッフで新年会しました。
ちょうど2年前にここでも紹介した
パン屋さんの「スマイルサンド」が
ビストロ「スマイルサンド」になりました。

02011 4人からのパーティーメニュー¥2500
おまかせで、オシャベリに専念できます。

BGMがシャンソンで、「おぉーこれがビストロなのか」

02012おぉー、生ハムの塊だ〜〜〜!

おしゃべりとお料理に夢中で
あまり写真撮れてない。。。
02013 これが鯖とおいも。しゃれてますね。

02014 デザート盛り合わせ!

お料理もデザートも、もちろんパンも
どれもこれも、とっっっっても美味しかったです。

こじんまりとして、雰囲気も暖かく
くつろげるお店でした。
女子会にピッタリhappy01



| | コメント (2)
|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »