« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の投稿

2016/01/31

その後のやっくん

車大好き新入り「やっくん」
01311_2
ちょっと恐がりだけど、車に乗ればご機嫌。
仲良くなるにはドライブに限る。
ちょっとしたお出かけにも、連れて行きます。

01312 すっかり慣れてきて、
外出から帰ると、しっぽビュンビュンで喜んでくれます。
でも、カメラ向けると、しっぽ巻き込んで逃げるので
喜んでいる写真がない。残念。

しかし、やっくんがこうして甘えている横で
01313 ケンのうかない顔。おもしろくない。
そして、この夜、事件勃発impact
ケンが悪いのですが、ケンとやっくんが大げんか。
おとなしいやっくんも、やる時はやる!というのがわかりました。
どちらも本気噛みはしてませんが、ケンが少し怪我しました。

やっくんが喧嘩上等!な子になっても困るし
ケンがピリピリしているのも困るし
前の預かりさんちに返そうと思いました。

そしたら
01317 アミが、「断固やっくんを支持します!」のかまえ。
緊張するやっくんの前で、お腹見せてゴロゴロしたりいっしょに寝たり、
私がやっくんを連れて行かないようにお願いしているみたい。
それで、引き続き、うちで様子を見ることに。

ケンとはその後も険悪ムードですが
やっくんは、とってもデキる子でした!happy01

近所の犬達とは、♂♀問わず、上手にあいさつできます。

01315いつも、みなみと散歩するんですが
若いのに、スローモーションみなみのテンポに合わせてくれます。
ひっぱられると、バランス崩して、みなみが転んでしまうのですが
やっくんは引っぱらないようにしてくれるし
立ち止まって、待ってくれます。
振り返って、みなみが歩き出すと、自分も歩き出す。

やっくんだけで歩く時は、普通にスタスタ歩いて
01316「これでいいんだよね?」みたいなアイコンタクト。

なんてかわいいんだろうlovely

みなみも、やっくん効果で、いつもより余分に動いてます。
用もないのに、やっくんの居場所に頻繁に来ます。

オヤツは手から上手にそおっと食べるし
耳でも歯でも足でも、どこ触っても怒らないし
こりゃ、めったにいないような楽な子じゃないの。


| | コメント (0)

2016/01/27

石垣おそるべし

先週の話。
ひたすら雨雨雨の毎日だった頃。
新聞にこんな広告が。
01271 川平のお店か・・・

イベントって何?
01272 「車エビのつかみ取り」ですってーーーーーーーsign03
なんて豪勢なんでしょ!
行かなきゃ、これは行かなきゃ!!

まず作戦練ろう。

えっと、島の人はマグロのほうが好きだ
街の人達は、きっと午後の部めざしてくるだろうな
だから、最初の10時が狙い目だ!
よし、10時に行くぞ!

10時が近づくにつれ、ゲリラ豪雨かsign02
と言いたいぐらいのドシャ降り。
気持ちが萎えそうになるのを、車エビ車エビと自分に言い聞かせ
濡れてもいい格好で、いざ川平!car
「フフフ、こんなドシャ降りじゃ、誰も来ないよ。フフフ」
とほくそ笑む私の目に入ったのは・・・

 

01273
\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
島で見たこともないような、まさかの大行列。
(この後ろにも倍は並んでました)
一気に萎える。

でも、雨の中せっかく来たんだから
有料駐車場に車を入れ、列に並ぶ。
きっとあんまり大勢並んでるから、10時より前に開場。

01275 人・人・人で、どこで何をやっているのかも見えない。
人の間からもぐり込んでようやく見つけた、車エビ。

01274 これだけ?!
まあ、そうですよねえ。車エビだもん。
で、とりあえず子供だけで終わりですよ(×_×)

「もう帰ろ、帰ろ!」とせかされて
何一つ見ることも取ることもなく、
入ってすぐ出てきました。がっかり。
車を出すときにビックリ。
たった15分か20分駐めただけなのに、200円!!!
島では1時間100円、高くても30分100円が相場。
それなのに200円!!!

負けた。。。完敗だ。。。_| ̄|○
島を甘くて見てた。

土砂降りの中、200円のショックをひきずりながら
手ぶらで意気消沈で帰りました。

| | コメント (2)

2016/01/26

新装開店?

ようやく寒波もおさまり
雨もおさまりhappy02
晴れです。
01261
降水確率0ですsign03sign03crying(うれし泣き)
こんなのいつ以来か記憶がありません。
1ヶ月以上なかったのは確か。

雨上がりの庭にお店できてました。
01251 あら、くださいな〜
01252 ・・・中古靴専門店(犬)ですか。

01253_2   ┐(´-`)┌ そうでしょうとも。新品同然もありますよ。
散歩用スニーカーがないので、スニーカーください。
左右ほしいんですよね。

01254
まったくモゥ!\(*`∧´)/

アミの出発まであとわずか。
これ以上の犠牲を出さないように、履き物はちゃんとしまわなくちゃ。
(結局私が悪い)

| | コメント (2)

2016/01/25

凍える魚

全国ニュースでも報道されたでしょうか
沖縄本島で雪(みぞれ)が降りました。
今夜のローカルニュースは
「ロマンあふれる週末!heart04」って、すっごいテンションあがってました(笑)。
というのも、本島各地で、山など高地に登って
夜通し、雪が降るのをワクワクと待つ人がたくさんいたそうです。
TVで紹介された若者達は、厚着して、
友達と「寒い寒い」言いながら車内で待ち、
雪が降ってくると、むっちゃくちゃ喜んでましたhappy01
この最強寒波で「嫌だ〜〜sad」とストーブの前にいるより
沖縄でしかできない、楽しい過ごし方だったのは間違いない。

石垣島は、寒さで凍えた魚が打ち上げられて
拾って食べる、という話がニュースで流れたかもしれません。
01251 しまった!
今朝は起きたらすぐビーチに行こうと思ってたのに
起きたら、あんまり寒いのに気をとられて
すっかり忘れてしまいました。

01253 遅い!10時じゃ遅すぎますよ。coldsweats01
とっくに誰かの往復の足跡

01254 波打ち際には、まったく何も落ちてない。
ゴミすらない。
ゴミは強風に吹かれて、全部ビーチの奥へ吹き飛ばされてました。

01252 今日もまだまだ波高く、大荒れの天気ですが
雨が降ってないだけで、うれしい。

01255ねっ!久しぶりにケンちゃんと二人でお散歩できて、楽しかったね。

夜になっても、天気予報よりうんと冷え込んでます。
夕方で、外の気温9度だった。。。

| | コメント (0)

2016/01/24

ああ無情

寒いです!!
石垣島でかつて経験したことのない寒さ。
ストーブつけている部屋で13度。
外は終日強風が荒れ狂い、もう立っているとよろけるぐらい。

あ〜あ〜〜shock
01241_2 18日から25日まで、なでしこジャパンの合宿だったのに・・・
ずっと雨。ほぼ90%雨。
練習風景が見られない。

で、おととい、午後3時頃から突然晴れたので
みんな見に来ましたよ。
01242 空っぽ・・・
まあ、空が晴れても芝生はぐずぐずに濡れてますよね。
次々と車は来るけど、みんな誰もいないグラウンド見てがっかりと帰ります。

これが最後(最初で最後?)の青空。
そして、この週末の大寒気嵐ですよ。。。
石垣島合宿、ほぼ外で練習できず。
自然にはあらがえませんが、これではリピートないだろうなあ・・・
残念。






| | コメント (2)

2016/01/23

ものすごい寒気

相変わらず雨続きの石垣島ですが、
今日は日本全国にかかる猛烈な寒気が沖縄まではりだし
Weathermap00 どんどん気温が下がっています。
現在室温17度ほど。
灯油ストーブつけて、フリース着てます。
10mの強風が吹いているので、外は嵐のよう。
それで気温より体感温度が低い。
明日の最低気温は9度sign03の予報。
ここから明朝にかけて、どんどん気温が下がっていくようです。
さらに明後日には低温に!
石垣島で一ケタの温度は、めったにない。
沖縄本島では、雪が降るかもという噂。

yahooで「レスキューナウニュース」というページで

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

「日本の上空に非常に強い寒気が入る影響で、沖縄地方では、あす24日からあさって25日にかけて気温が平年より10度前後低くなり、記録的な低温となるおそれがあります。」

■24日・25日の沖縄地方の予想気温(最高気温/最低気温)〔気象庁/23日17:00発表〕
・那覇   24日:10度/10度 25日:12度/7度  (平年:19.0度/14.2度)
・南大東島 24日:16度/14度 25日:16度/10度 (平年:20.3度/14.0度)
・宮古島  24日:10度/10度 25日:14度/8度  (平年:20.0度/15.5度)
・石垣島  24日:9度/9度  25日:14度/6度  (平年:20.8度/16.1度)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

雪・水道管凍結など、様々な危険が予測される地方の皆様
なるべく外出はさけて、ゆったり日曜日をお過ごしくださいませ。
寒い地方で、停電などありませんように。
暖房器具も電気がないと使えないものばかりになっている昨今。
どうか皆様おけがありませんように、お気をつけください。

| | コメント (4)

2016/01/22

ガソリン代

内地ではガソリン代が安くなったと言いますが
01221 島では、この111円が、私が見たこれまでの最安。
公共交通機関が著しく少ない島。
うちの方では、バス1日数本しかない。
実質的に使えない。
車は必需品。
普通に買い物にいって往復50kmは走ります。
保健所から預かりさん、獣医さんなど回ると100km走ることも。
ガソリン代が高いのは本当に厳しいです。
こういうところに補助金とか使ってほしい。
ガソリンに税金かけ過ぎ。
代替え交通機関が色々ある都会と
ほとんどない、車に頼るしかない田舎で同じなのは、なんだかなあ・・・

| | コメント (2)

2016/01/19

新入りさん

今日も雨が降らないラッキーな日。
Dscn8107 このかわいい坊やを去勢手術に連れて行き

返す刀じゃなくて車で
Dscn8251 新入りを我が家へ。
ビビリさんのはずが
まったく怖がらずに、招かれる前から家の中へ飛び込んで
01193 全部屋キョロキョロまわってチェック。

01192緊張しながらも、私の後追いして、あっちこっちウロウロ。
犬対応も上手だし、甘えん坊だし、
散歩も上手だし、とってもかわいいです。
こんなかわいい男子(去勢済み)と暮らしたら楽しいよ!
先住犬のいるおうちに特にお薦めです。



| | コメント (0)

2016/01/18

晴れた!

01181ワハッハッハ!晴れた晴れた!
うそみたい。
あわてて、洗濯しまくり。
掃除して、用事して、大忙し。

せっかく晴れたのに、全然写真撮れませんでした。

そしてSMAPの生放送、ついつい見ちゃった。
で?どうするの?という訳の分からない発表でしたが
要するに解散しないのね。
でも、だれも「解散しません」と言わなかったのは、
もっと深い意味があるのか?とかんぐります。
すごいのは、その直後twitterが落ちたwobbly
つまりあまりに投稿が多くて、サーバーダウン。
ラピュタのTV放送があるとき、一斉に視聴者が「バルス!」てtweetしても落ちないようにしたはずなのに
(沖縄では、その放送局がないので、見られず、やったことありません)
SMAPのバルス越え。
さすがSMAP恐るべし。

バルスは滅びの呪文ですが、SMAPは復活の呪文。happy01
(でも、木村君以外やつれ果てた感があって、J事務所おそるべし)





| | コメント (0)

2016/01/16

雨雨雨

rainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrain

もう本当に、これぐらいずっっっっっっっっっと雨。
1月1日から、24時間のうちでまったく雨が降らない日皆無。
毎日何時間かは必ず雨。
大抵10時間以上雨。
外に洗濯物が干せて、かわいたのはたった1日だけ。
犬の散歩も小雨で出かけても、途中からザーザー降りになってびしょ濡れで帰ることも多く
タオルがどれだけあっても足りない。
洗ってもかわかないし。
軒下に干しても、吹き降りで、またどんどん濡れるだけ。
犬が庭に出るたびに、足は泥汚れ。
拭いても拭いてもきりがない。
床も泥足跡だらけ。拭く気にもならないよ。shock

八重山の冬は雨期ですが、
たいてい2月頃から。
この時期からこれでは先が思いやられます。
この先の1ヶ月予報も、だいたいrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrain

いいこともあります。
01161 一昨年の渇水で、水不足だったダムも満杯御礼。
庭の植物の水まき仕事もなし。
むしろ水たまりだらけで、腐るんじゃないか。

やっぱり、嫌だ〜〜〜!
犬も人も腐る。
洗濯が乾かないのが、ほんとに嫌。
子供の多いおうちは、真剣に困ってるだろうなあ。
犬の洗濯物よりはるかに多いもんなあ。

最近の写真がないのは、雨でカメラを持って行けないからです。
室内でしか使えない。

7日に、雨が止んだタイミングで、あわてて散歩に行った時。
01162 すぐにまた雨が降ってくるんですよ。。。weep


| | コメント (2)

2016/01/14

良い知らせと悪い知らせ

まずは悪い知らせから
3年連用日記というのを使っています。
ほとんどメモ書き程度の内容ですが
役に立ちます。
P1140019
で、これは去年の2月から使い出して、もうじき1年が終わるところ。
で、今日歯医者さんから戻ったら、ズタズタボロボロになってました。shock
まだ、あと2年分残ってるのにsign03

犯人は
01141アミ。最近絶好調。

01142 ナオと較べると二回りぐらい小さいですが
足が長くなったようです。

01143 雨が止んだ時に、ストレス解消で2匹で走り回ってます。

そんなアミなので、もうどこに出してもいいかなと思っていたら

良いニュースhappy01
パンパカパーンshine里親さんが決まりましたsign03
来月卒業です。
それまで元気で、人の日記を破壊しないような子になるといいんですけど。


| | コメント (2)

2016/01/11

David Bowie

2016年1月10日
David Bowieが69才で亡くなったそうです。
まだ呆然として、よく言葉にできません。

若い時に、さまざまな影響を受けたり、熱狂した人達が
亡くなっていく。
自分がそういう年回りになったということでしょう。
しかし、やはり喪失感は大きい。

David Bowie好きでした。とっても好きでした。
新作が出るという話を聞いたばかりだったのに。

BBCの追悼番組ラジオいいです。
http://www.bbc.co.uk/programmes/b06z0lns
1ヶ月ぐらい聞けるそうです。

こちらは以前に発表された
本物の宇宙飛行士が"Space Oddity"を宇宙でカバーしたもの。
追悼のために、よりクリアーな画像と音質で再公開されました。

| | コメント (0)

2016/01/10

譲渡会でした

今日は今年最初の月例譲渡会でした。
相変わらず子犬だけトライアルに出ていきました。
どうか大きくなってもかわいがってください。

とびっきり売れ線(だと思った)成犬2匹はダメでした。
Dscn8123 小型犬!と言いたいけど8kgあるシニア。
仮名「ダッフィ−」
でも、この通り、とっても人なつっこくて、
見かけよりはるかに元気なおばあちゃん。
Dscn8114 お散歩大好きで、小走りにでかけます。
でも、そこはおばあちゃんだから、そんなにたくさん歩く必要もないし
食欲も旺盛で、まだまだ何年でも生きますよ。
トリミングしてもらっていますが、本当は長毛かな?
預かりブログはこちら ←かわいい写真いっぱいアップ

Dscn8153 そのおばあちゃんに、きちんと挨拶しているのは
推定1ー2才のオス犬「やっくん」です。
ちょっとビビリですが、人間嫌いというわけでもない。
Dscn8167 この余裕の爪切りぶりをご覧ください。
無抵抗、されるがまま、固まっている(!)にせよ楽ちん。

Dscn8157とにかく犬好きで、どんな犬にも低姿勢であいさつ
攻撃とか考えたこともないみたいな犬です。

しっぽはお散歩とか、歩き出すと上がります。

ちょっとわさわさして、嫌だな〜と
Dscn8169 人の足下にもぐり込む、やっくん。

只今、イチオシです。
Dscn8176_2 預かりブログないので、いっぱい画像載せてみました。
「耳がかわいい」と評判です。

どちらも私にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。




| | コメント (0)

2016/01/07

新年会16

とにかく雨続きの正月。
三日もザンザカ雨降り。
01071 1時頃準備を手伝おうと行った時は、雨が止んでました。

01072 01073 鍋もピザ窯もいい具合に暖まってます。

早速ピザ作りを指示される。
男性陣が「野菜はどう切ればいいの?」と聞いてくれたので
「ピザに乗せるなら、なるべく薄くて小さいほうがいいですね」と答える。
すると、
01075 まな板がないなあ、と言いつつ、お盆の裏を使って
こんなきれいに野菜を切ってくれました。
私の仕事は、ピザ生地に、適当に具を並べるだけ。楽しいhappy01
010712
01074_2 前日から炊いているアヒル汁は、後は味付けをするだけ。
今日は「宮古みそ」を使って味噌味。
(上画像はまだ味噌が足りない。赤味噌なのでもっと色が濃くなります)
あとは米原の海水で作ったお手製塩で調整。

01076 野菜を切った後は、余興の棒術の練習に打ち込む男性陣。
本番30分前だぞ、と回りから突っ込まれながら真剣。

今回はただの新年会じゃないんです。
01077_2 メインは、そもそもこの村の創始者である開拓団団長の奥様の
カジマヤー祝い(97才のお祝い)。
大変な苦労の多かった団長は早く亡くなられたそうで
残された奥様は、更に大変な苦労の中、女性陣リーダーとして村を支えてきました。

雨の中、主賓登場。
01078カジマヤーの時は、鮮やかな原色の着物がお約束。
まだちゃんと歩いていらっしゃいます。

01079更にあでやかな金糸の打ち掛けをはおります。

お祝いの踊り・歌に続いて、棒術登場。
010710 失敗しても余興のうち。主賓の大笑いいただきました。

010711 最後には、ご本人からのご挨拶もありました。
本当に毅然としたすばらしい女性。
ご本人は「私には、皆さんにあやかっていただけるようなところはありませんが、年だけは、あやかってもらえたらいいと思います」と
おっしゃいましたが、
むしろ年齢より、そういうお人柄をあやかりたいものです。

長寿で有名な沖縄ですが、百才になろうとする方は
ほぼ皆さん、120才まで生きたいと言われます。

どうぞ120才までお元気で。
カジマヤーおめでとうございました。


| | コメント (0)

2016/01/04

新春映画フェス

映画館のない島で、
年に一度だけ大きなスクリーンで映画が見られる
「石垣島シネマフェスティバル」movie
映画好きの私にはうれしい催し。
今年はなんと正月一日二日に開催されました。
01021自分が見たい映画が上映されるかどうかが問題。

今年のラインナップはこうです。(クリック拡大)
2015cinema
う〜〜〜ん、微妙。
見たいのが二つ。
私達の生活に欠かせない地元のトンネル工事のドキュメンタリー映画。
それと「マッドマックス怒りのデスロード
遠いし、二日とも出かけるわけにはいかず(みなみがいるからね)
大スクリーンで見なきゃしょうがない映画をとる。

正直、マッドマックスシリーズは、過去に一度も見たことないし
漫画の「北斗の拳」(元ネタと言われる)も興味なかった私。
しかし、ネット上でものすごい反響・激褒めをたくさん目にしたので興味がありました。
内地では爆音絶叫上映会なんてものが開催されたとか。
つまり大きくなくちゃ意味がない、と。

犬達の散歩とご飯をすませ、3分遅れ(たったの)で会場に入ったら
もう爆音で爆走して爆発sign03
唖然としているうちに、どんどん爆走爆音爆発が続くわけです。
最初はこういうのに慣れないので
設定は?誰?何なの?とか疑問符だらけになりますが
どうも、全く説明はないみたいで(前半は台詞すらほとんどない)
でも、大体の物語世界は見てればわかるようになっている。
あとは、ただただ、ど迫力の映像に酔いしれればいいと気づきます。

市民会館大ホールで、スタッフ渾身のサラウンド爆音上映。
見ている間は「うわっ!!」「ヒャー!」「ナンダって?!」とか
ほんとに叫びたい気分。
そして、驚いたことに、見終わった後も
体の奥からものすごい興奮がわきあがってきた〜〜sign03

私の中で1番近いのは、出来のいい怪獣映画を見た後に近い感じ。
ストーリーより迫力と映像で押すという点では同じ。
これぞ「映画的快感」
映画館で見るべき映画。
あぁー、おもしろかったhappy01

まさかの元旦から開催してくださった
関係スタッフの皆様、
どうもありがとうございました。


| | コメント (2)

2016/01/02

賀春

B291 2016年、明けました。
良きお正月をお迎えでしょうか。

石垣島は、雨がやんでラッキーな元日。
そして今日二日は、晴れて暑くなってきました。
半袖の人多し。

このお正月、何がめでたいと言って
01011 みなみが、こうして元気にしていることです。(↑元旦撮影)

2001年1月1日に出会ったみなみ。(その話)
それから丸15年がたち、いっしょに16回目のお正月を迎えられました。

12月に体調を崩した時は
もしや年越しできないのか、と内心オロオロしましたが
注射1発で、また復活してくれました。

01012
過去3年、ゆるやかだった老化速度が(↑元旦撮影)
この2ヶ月ほどで、一気に加速した感じです。
視覚聴覚知覚全般の認知能力が落ちて、
ウロウロすることは増えましたが
でも、まだまだ、これまでの日課を守って
快食快便快眠してくれてます。

生きてるだけで、私達を幸せにしてくれるみなみ。
我が家の精神的支柱といっても過言ではない。

01021 いっしょに歩いて行けるだけ、
今年も歩きたいと思います。

| | コメント (4)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »