« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の投稿

2015/12/31

2015年終わります

12311サトウキビの穂がそろい、冬の風景になっている石垣島。
この12月は寒かったり、ものすごく暑かったりで
とにかく雨が多い。
大晦日も雨で、あまり作業が進まない一日でした。
(午前中「あさが来た」のダイジェスト、午後は「のだめカンタービレ」と玉木さん責めのNHKのせいですよ)

今年1年も、当ブログにいらしていただき
どうもありがとうございました。
犬話題が多くなってしまっていますが
石垣島での暮らしの様子を、これからも綴っていきたいと思います。
良いお年を!

 

今日、買い出しに行ったら、ものすごくおもしろいことがありました。
でも、カメラがなかったので、画像がありません。
話だけ書いておくので、
笑っていただければ、これ幸い。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

急ぎ昼ご飯しようとヤギ汁で有名な食堂に行った。
そしたら駐車場で一頭の若山羊(犬でいうと25kg級より背が高い)がウロウロしている。
大晦日で交通量の多い前の道路を行ったり来たり
植え込み越えて道路に飛び出したり、危ないことこのうえない。
観光客らしき人達が、オロオロ右往左往している。
どこから逃げたのだろうか?お店の山羊か?と思いつつ
犬でもないので、手出しもできず、そのまま店内に入ろうとすると
山羊は人に慣れているのか、見物している数名の人を苦にもせず、
私に寄ってきていっしょに店に入る構え。
ヤギ汁屋の自動ドア前に立っている山羊という、
まさかの構図の画像がないのが本当に残念。
「入るとヤギ汁にされちゃうぞ」と警告はした。
そして自動ドアが開き、私と並んで山羊が店内へ。
店の人に「あのぉ、やぎが・・・」と言っているそばから
山羊は私の横で放尿・・・(?_?)エ?
わざわざ店に入ってからやるかsign02
なになに?とおもしろがってざわつく店内。
さすがに店の人は山羊の扱いに慣れていて、
あわてて首のあたりをつかんで外へ出した。
やれやれ。
私は牛汁ソバを頼み、店の人はモップでおしっこをゴシゴシ適当に拭いて、店内は何事もなかったかのように暮れの賑わいに埋没した。
食べ終わって外に出たら、もう山羊の姿はなかった。


| | コメント (4)

2015/12/28

私を通り過ぎた犬達2015下

下半期
7月
12280 アミが来ました。そしてその後大変な事にcoldsweats01

8月
12281
12282 12283 この頃はオス犬パレードで、預かりさんも大変だった。
その中で、
アミにそっくりで、ハンサムなリク
12284 すぐに里親さんが決まり
2週間ほどで出発。
めでたしめでたし!だったのですが
実は、新しい家族にもすっかり馴染んだ2ヶ月後
原因不明の急死をしてしまいました。
詳しい状況はうかがいましたが、結局獣医さんにも原因はわからず
まだ若い元気な犬と思いましたが、何か隠れた病因があったのかもしれません。
こればかりは寿命と思いあきらめるしか・・・残念でした。

9月
12285 マルヤマオウキョウ台風襲来
4匹は、それぞれ新しい家族を見つけていただき
新しい家で新年を迎えます。
生後4ヶ月にならないうちに、8kgとか9kgとかに育ってます。coldsweats01
おそらく20kg前後の成犬になるもよう。

10月
1228 1228_2 1228_3 この頃は子犬で手が回らず、他のボラさんにいっぱい頼りました。

11月 静
1228_4 人なつっこい10kg前後の犬が、相次ぎ捨てられて意味不明

12月
1228_5 初登場「やっくん」
今日、去勢手術に行って来ました。
あまり人慣れしてなくて恐がりだけど、何しても怒りません。
12286 車大好きで、車内だと人に近寄ってきます。
お散歩も好きで、歩いているとシッポがあがってきます。
全然ひっぱりません。
すっごくかわいい14kgの若いオス犬です。

ご紹介した犬達は、里親さんが見つかった犬も
まだ預かりボラさんの元で待機中の犬もいます。 

  

今年もたくさんの人の助けを得て
これだけの犬のレスキューに関わることができました。
現金支援の皆様
フード支援の皆様
預かりボランティアの皆様
島内島外搬送ボランティアの皆様
フリマ支援・物品支援の皆様
譲渡ボランティアの皆様
その他、たくさんの皆様の、さまざまな応援があってこそ
このような活動ができます。
本当にありがとうございました。

そして、犬達の里親さんになってくださった皆様
どうもありがとうございます。
そして幾久しゅう犬達をよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2015/12/27

私を通り過ぎた犬達2015上

今年は保健所レスキュー中心人物が途中でいなくなってしまったので
4月から私の責任大となり、とってもバタバタでした。

1月
12271 クーちゃんは西表へ。

2月
12272チャイ(茶)&レイ(黒)
122722 意外にもナオが母親のように世話してくれたっけ。
そして更に意外にも、小柄だったレイのほうが大きくなって
チャイは10kgもないんだって。

02282 この子も西表へ
シェパードが入っているのか?!てぐらい大きくなったそうです。

3月〜4月
カイ
122730
03131
122731 122732 122733

5月
12275 キキも西表へ
キキの里親さんは、その後8月にキキと同じ黒犬を
直接保健所から引き出してくださって
12278
めでたく西表島で「キキ&ララ」shine結成。
1 とってもうれしいheart04

6月
Qちゃんケイン
12277
1_2 大きい方が石垣出身の(里親さんちで別の島出身犬と)
この3匹は、人なつっこい、かわいいオス犬達でした。

まずはここまで上半期。
既に忘れているのもあるかも。。。shock

| | コメント (2)

2015/12/26

こんなクリスマス

クリスマスイブの昼間に、突然の呼び出し
「7時から意見交換会しますから、よかったら来てくださいね」

ダンナが作ってくれた今年のローストチキンは
県産丸鶏がそもそも新鮮で、とってもジューシーで柔らかく
久々に白ワインなんか飲んだりしちゃったのに

・・・・う〜〜〜むthink
しかし、なんだかわかんないけど、少し顔出してこよう。

ビールとえびせんで、村のオジサン達と新年会の話。
日取りとメイン料理がアヒル汁だと決まった。
そこまでで、「お先に失礼しま〜す」
(みんないい調子で、話が全然進まないだもん)

そして、昨日クリスマスのお昼過ぎにまた電話。
「今、アヒルさばいてるから、包丁持って手伝いに来て」
\(◎o◎)/!
新年会は1/3だけど、アヒルは年末にさばいておくという話でしたが
もうsign02 今sign02
24日にいただいたカステラを、ケーキにしようと思っていたのに
今から行かなきゃダメですかsign02

12261 (白黒にしておきます)
まだそこ?
生きてるアヒルを、手分けして処理してます。

内心「これはつらいcoldsweats02

私はピザの準備を命じられました。(内心ホッ)
みんなのまかないです。

一足先に包丁持って来たダンナを見ると
12262 蟹かに?

アヒルのおまけに蟹がついてきたそうです。

12263 ごっちゃりいる!モズクガニだそうです。
こんなにたくさんなら、まとめて鍋で蟹汁にしよう。

12264 ピザの前に、蟹汁用のお湯をわかさないと。
大きい方は、仕事が済んだ後、みんなで食べる今日のアヒル汁用。
小さい鍋が蟹汁用。
雨混じりの北風が吹き付ける中、薪を足して火をおこしてお湯をわかす。

沸いた沸いたと思ったら、アヒル処理用の熱湯に持って行かれた。
もう一度わかそう。
その間にピザを焼いて、皆さんのオヤツに。
もらったカステラも、オヤツにしました。

そんなこんなで4時過ぎには一段落。
5羽のアヒルを新年会用に冷凍。
1羽を、これからみんなで食べます。
12268 とにかく汚れ仕事、力仕事はすべて男性がやってくれる
おらが村。

いったん戻り、犬達の散歩
他のオジサン達は、それぞれ農作業に戻って一仕事。
そして6時過ぎぐらいに戻ってみると

12265 カニ汁

12266アヒル汁

違う野菜で、カニはしょうゆ味、アヒルは味噌味にしました。
どんどん冷えてきたので、暖まるのがうれしいです。

12267 大きなガレージ内で、のんびりゆんたく。

我流だといいながら、いつも三線持参のオジイ。
12269 デンサー節の替え歌で、お母さんが作詞されたという
我が村の唄から始まりました。

アポなし突然アヒル攻撃の、あわただしいクリスマスでしたが
村の情景としては、やはり心温まるいい時間でした。
こうして、村の年は暮れていく・・・

子供の頃からいっしょに過ごしてきた村の人達の輪の中に、
移住者である私達が混ぜてもらえるのもありがたいです。



| | コメント (0)

2015/12/24

楽しいクリスマスを

今年はこんなワイルドディスプレイ
12245
ケンちゃん、出番よ!12242
と言っても、どこかやる気のない今日のケン

12241変な物つけられて、不審がるトナカイ。

今日は最高気温27度とか28度とか
晴れたりドシャ降りになったり
むちゃくちゃ蒸し暑くて、エアコンつけずにいられないですから
そりゃ、そんなもの着せられて暑いでしょ。
12243
でも、がんばってご挨拶。

12244
良くできました!happy01

ここ数日の、とんでもない蒸し暑さもあり
みなみはちょっとだけ不調で、
今年はコスプレお休み。
でも、ちゃんとお散歩もしてますので、ご心配なく。

皆様
あと少しでお休みでしょうか?
楽しい冬休みをお過ごしくださいね。



| | コメント (2)

2015/12/22

あぁ、ドッグラン

昨日から、再び夏日になっている石垣島。
半袖や裸足の人が多い・・・

先日のドッグランイベントには
アミしか連れて行けませんでした。
柵などは1週間ほど、そのままにしておくということで
みなみとケンも連れて行こうと思ったら、先週はずっと雨。
それでも小雨決行。

12222 12223 12224
12225みなみもうれしそうに、歩き回ってました。
残念ながら、土曜日には柵が撤去されたそうで残念。
ずっとこのままにしておいてくれたら、いいのに・・・



| | コメント (0)

2015/12/20

ヤギ?

先日スーパーの広告
1220 「ヒージャー(山羊)販売始めました!」

おぉー、オーストラリア産だから、きっと羊ね。
どっちでもいいけど、買うべ買うべ、と勇んで出かけたら
無かった。。。。shock

石垣では始まらないのか。
以前はニュージーランド産山羊とか売ってたんですが
なくなってしまい、残念。
固いけど、カレーやシチューに美味しいのに。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

わんわんclubカレンダーの石垣島内販売協力店さんが増えました。happy01
11041191_892259687518065_5634583407

*Green Flashさん(衣類・雑貨・バー)
ユーグレナモール、沖縄銀行ナナメ前
看板犬がラッシー

http://ameblo.jp/greenflash0406ishigaki/

*ルーストディジュさん(とんぼ玉のお店)
ゆいロード、タウンパル山田のお隣
ワンちゃん、猫ちゃん用アクセサリーもあります!

Pc200019
http://ameblo.jp/007huu-sippo/

*ハイビスカフェさん(パンケーキ自慢)
730交差点近く
http://www.hibiscafe.com/

*バブルズさん(ペットホテル・トリミング)
市役所近く
http://pethotel111ishigaki2010bubbles.web.fc2.com/

旅行のお土産にも、ぜひどうぞ。


| | コメント (0)

2015/12/17

いちご煮

青森名物「いちご煮」てご存じですか?
果物のイチゴを甘辛く煮て、甘いかしょっぱいかどっちなんだ?!
というまめぶ汁みたいな・・・というのは大嘘。bleah

12171 ここに書いてあるとおり「ウニとアワビの潮汁」なんですねsign03

12172 こうですhappy02happy02happy02happy02happy02

缶詰だって、もうもう、とんでもない美味しさ。
ひとなめしただけで、体がブルッと震える。
とんでもなく贅沢な、豊かな美味。

以前にTVで見て、一度は食べてみたいと思っていましたが
9月に島に遊びに来た友達が贈ってくれました。

どこかで見かけられたら、ぜひぜひ!
一缶1500円ぐらいするようですが・・・





| | コメント (0)

2015/12/13

まさにパラダイス

12132ほどよく曇、少し北風が強い絶好のワンワン日和。
寒いほどではないから、人間も楽。
先週から延期になっていた、バンナ公園ドッグイベントが開催されました。
予想よりたくさんの人が参加されて、のべ30匹以上はいたと思います。

12131 大中小、さまざまなサイズの犬達が

12133
12135 子供達も大人も、みんなが楽しく
延々と何時間も、芝生の広場で、のんびり遊びました。

12136 本日のビッグ3、25kg越えの皆さん。
ゴールデン、琉球犬mix、スタンダードプードル
12139 いや、このワイマラナーが2番目かな?
同じ時間にいなかったから、大きさの比較ができませんでした。
次がナオで、その次がアミというところ。

12134 とても立派なテントを用意していただいて、フリマ展開。
寂しく見えますけど、けっこう売れたんです!happy01
史上最高の売上げ。
手作りジャーキーを寄付してくださった方
高額な商品を、その場で寄付してくださった方
寄付になれば、とたくさん購入してくださった方
どうもありがとうございました。

そして、準備から片付けまで手伝ってくださた皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

来年もがんばる気になりました。
保健所やしっぽの会から譲渡された子達が
飼い主さん家族といっしょに楽しそうにしているのを見るのは、
とてもうれしいです。

121310最近は、散歩中に出会う人、犬、全部に近づきたがるアミを連れて参加しましたが、大成功。問題無し。

12138
遊び疲れてドッグランの真ん中で寝てたりしてcoldsweats01

終了時間が近づくにつれ、ガウガウいったり、キャンキャン鳴いたりする犬が増えたのは
きっと、家にいたら昼寝をしているのに
ずっと起きてはしゃいでいるから。
眠くてぐずる子供と同じだなと思いました。

みんな、今日はぐっすり寝るでしょうね。
アミは、帰ってからご飯を食べた以外、ずっと寝てます。




| | コメント (6)

2015/12/11

まったく同感

Pc070002
八重山毎日新聞 2015.12.7付け


| | コメント (0)

2015/12/09

赤富士

よんどころない用で、1泊2日、弾丸ツアーで上京してました。
羽田着から羽田発まで正味30時間。
買い物もカフェもなんも皆無。

でも、帰りの羽田に向かうモノレールから
12091_2 まさかの、夕陽に染まる富士山が見られました。
(夕陽の時は赤富士って言わないですか?でも赤い)
思わず「富士山だ!」と大きな声を出してしまいました。
そしたら向かいに座ってらした、おしゃれなおねーさんも
「さっき、富士山と一番星をいっしょに撮ろうと思ったんですけど
ビルにジャマされて撮れなかったの」と答えてくださり
私も大慌てで、バッグからカメラを出して、何とかこの一枚。
次のは
12093 やはりビルにジャマされましたが、より赤くてきれい。

富士山て不思議ですよね。
見られただけで、何かとんでもなく良いことがあったような気がします。
良いことがありそうな気になる、というか。

余裕を持って、空港についたので
今回唯一のぶらぶら。
ユニクロで買い物して、ラズベリーソーダフロートを2回も飲みました。

なんか、いかにも都会らしいぞ!

でも、慣れないので、もう疲れてしまい、
実はソーダ飲みながら座り込んでましたね。coldsweats01

弾丸になるのは、もちろん犬達がお留守番しているからです。
どうしても二日目に島まで帰り着けず、
東京に1泊、那覇に1泊しました。

ケンは寂しがりの心配性だし
みなみは、目や耳が不自由なので、いろいろ世話にコツがいるし
とても残して出かけられるとは思えず困りましたが
幸い、近所の方が、1日3回、ご飯と散歩と、みなみのトイレのお世話をしてくださったので、行ってくることができました。
本当にありがたかったです。

みなみが来て1年目に、夫婦で沖縄本島へ2泊で旅行に行って以来、
初めて夫婦共に留守にしました。
つまり14年ぶりsign02
その時は、みなみをご近所に預けたのですが、
もう気が気じゃなくて、結局帰りの便を早くして
いそいそと迎えにいったら、
怒ったみなみから完全に無視されて大ショックshock

今回は、みなみも少しボケてるので
あまりよくわからなかったらしく
無視しないで、元気に迎えてくれてホッとしました。
ケンは私の姿を見ると、「ホヒャフギャホゲハ〜」みたいな声で喜んでました。

アミは、留守にする数日前から別のところで預かってもらっていたので
家の内外が破壊される心配をしなくてすみました。
12094_2 元に戻るとホッとするのか、ひっついている2匹。
アミがいない時も、それはそれでホッとしていたケンですが。

今回は、年末の忙しい中、いろいろ助けてくださった
ご近所さんや、預かりさんのおかげで無事に用事をすませることができ
人の親切が身にしみました。
ありがたいことでした。

| | コメント (0)

2015/12/08

ドッグイベント変更

12月6日に予定されていたイベントは
悪天候のため、次の日曜日、13日に変更になりました。
201521 芝生の広場がドッグランになり
楽しい写真大会や
しっぽの会ブースで、お買い物をしましょう!
特製手作りオヤツ、わんわんclubカレンダー、その他フリマ商品があります。
お買い上げの方には、ワンちゃん無料爪切りサービスも!

愛犬家の皆様
どうぞ、お誘い合わせの上、ぜひお越しくださいね。

石垣にはドッグランがないので、慣れない犬達が
ドッグランを十分に楽しめるように
ドッグランに来る前に、十分お散歩してからお越しください。
そうじゃないと、ドッグラン内がすぐウンチまるけに。
それに犬達が落ち着いてないと、ケンカが起こりやすいです。
なので、ちゃんと散歩して、することさせてから、
ドッグランには入りましょう。happy01

イベントが変更になったため
しっぽの会の譲渡会も、同じ13日に開催されます。
子犬がたくさん出る予定なので
子犬希望の方は、石垣市役所午前11時〜2時にどうぞ。

| | コメント (0)

2015/12/04

冬らしく

しばらく、石垣にしても季節外れの蒸し暑い日が続きましたが
昨日からまた北風が入って、曇で冬らしくなりました。
12031 小雨まじりで、いかにも寒々しい。
誰もいないし。
寒くなるとテンションあがる犬達。

12032 のびのび歩いちゃってください。

12033_3
あら、広場のど真ん中で、セマルハコガメ発見したみなみ。

しつこくニオイ嗅ぐかと思いきや
12034 わりとすぐスルーしてくれた。亀の甲より年の功happy01

12035 こういうところだと、ペースが違っても、それぞれ散歩できます。

12036 ヒャッホー!のケンちゃん。

犬達のおかげで、暗くて寒い冬も楽しくなります。
(来週はまた夏日らしい・・・マジですか?)



| | コメント (0)

2015/12/02

ミスドまで?!

私はミスドのコーヒー(カフェオレ)が大好きですが
そういえば、最近はあまり行かなくなったなあ・・・
やはりポイント賞品が無くなったからでしょうか。
先日、新聞の折り込みチラシ。

12021 いつもの使えない割引きか(ドーナッツ10個以上買うと20%オフとか)と思ったら

12022 なんと、ミスドよ、そこまでがんばりますか。
ファミマもできて、大変なんでしょうね。
ついに離島への船便まで。(離島への船積みの話

税込み100円だったから、久しぶりにお気に入りを買ってきました。
でも、ミスドのコーヒーもごぶさたするなんて
ほんとに、私、外出が減っているんだなと思います。
出ても、用事だけで速やかに帰るようになってます。
待ち合わせ、が滅多にないからか・・・

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »