« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の投稿

2015/11/24

新築祝い

うちの新築祝いをしたときは、忙しくて写真を撮るヒマもありませんでした。
ブログもやってなかったですし。
ヤギ1頭つぶしての、大変盛大なものでした。

今回、ご近所で、うちと似たようなお祝いがあったので
ちょっとご紹介してみましょう。

11231
今回はヤギじゃなくて鶏。
朝から鶏つぶして、午後にはこのように鍋でぐつぐつ。

大きな鍋ですから、もちろん薪かまどです。

様子を見に行ったついでに、新築のお家の中をみせていただいてたら
11232 あら、みなみったら、ちゃっかり鍋当番。

11233残念ながら、熱すぎてお味見はできませんよ、みーちゃん。

夜になって、お祝いの始まり。
現金や、お酒、食べ物などを持って客は集まります。

11234 外のテントは主に男性陣集合。
夜になると、さすがに涼しい(というか寒い)から
女性陣は室内で。
(もちろん男性で室内の人も、女性でテントの人もいます)

11235 いわゆるオードブルと呼ばれるパーティ料理ですね。
これは珍しい中華のオードブルでおいしかったです。

こういうのが何種類か、テーブルに置かれ
もれなく暖かい鶏汁がつきます。
三々五々と来て、勝手に飲んで食べて、適当に帰ってね、というシステム。
気楽happy01

11236 この日はハロウィンだったので
村の子供達が、仮装でなだれこんできました。

新旧の住民が集まり、顔は知っているけど、ちゃんと話したことなかった人と、知り合えたり
こういう機会があるのはいいことだと思います。


| | コメント (0)
|

2015/11/22

破壊王アミ

朝、確かに、そこにヤシの木はあった。
11221 子犬達に囓られ、葉もなく、瀕死の状態ではあったが
そこに木は立っていた。

午後、2時間半ほど買い物で留守にして帰ると
11222 もはや、そこに木はなかった。

何をどうすればこうなるのかわからないが、繊維の固まりになっていた。

11223 お気に入りのブーツ(長靴)はベルトがちぎられ、穴があいていた。
スニーカーの紐は左右ともちぎれていた。

とても室内で留守番させられません。
どれだけ何を破壊されるかわからないので。

元気になって、只今爆発中のアミです。

11224 以前のアミを知っている人は
「えっ?!これ同じ犬?」と聞きます。
成犬でも、どんどん変わるんですねえ。happy01


| | コメント (2)
|

2015/11/20

草ぼうぼう

相次ぐ台風で、葉が吹き飛んだり、枝が折れたり
だいぶ痛めつけられた石垣の森ですが
最近のまとまった雨で、すっかり復活。
時ならぬ、みずみずしい新緑が鮮やかです。
11201
ぐんぐん伸びるのは、森の木々ばかりでなく
11202 道端というか、道の雑草もどんどん伸びます。
膝丈をこえ、横へはみだし、歩道でありながら歩く場所も狭くなり
車で県道へ出ようとしても、見通しが悪くて危ない。
この状態で何ヶ月も放置されるのですが

あっ!
11203 刈られてる!!happy01
今が散歩のチャンス。

2週間もすると、足首ぐらいまで伸びてしまいますから。

11204 縦横無尽に伸びた木の根っこがゴツゴツしてて
普段は草で良く見えないので、つまづくことが多く、
みなみは、ここをあまり歩きたがらないのですが
今日は、上手によけながら歩けました。

みなみのためにも、せっせと草刈りしてもらわないと。

県道沿いはどこもこんな感じで
うちの前も車を出すときに、伸びた草(木)で
左右の確認が全然見えないので、もう自分達で切ってます。
常緑の島ならではの悩みです。

(そうそう、「草ぼうぼう」て名前のカフェができたんですよ!まだ行ってませんがhappy01

| | コメント (0)
|

2015/11/19

白髪ふえた

この2ヶ月で、みなみに白髪が激増しました。
11191 顔の口周りだけでなく、目の周りにもふえました。
左目からは、いつも目やにが出てましたが
なぜかそれは激減。
代わりに、目やにのような白髪が。

涼しくなってから、去年ほどではないものの
体のあちこちがハゲましたが
その後に生えてきたのは、みんな白髪。
11192
見事に真っ白の毛が生えてきます。
まだまだ、生命力をふりしぼってる感じ?
去年は茶色の毛が生えてきて、だんだん黒になりましたが
この白毛は黒くなるのでしょうか?

足がよろけたり、尻もちついたり、
見えない、聞こえない、わからない、ことも多いけれど
これまで通りの日課を守り、これまでどおりのご飯食べて、散歩行って、寝てを繰り返しています。
子犬台風もやり過ごし、マイペースで自分の生活を貫いています。

11193
ほんとに、我が子ながら、大したもんだ、と思います。


| | コメント (2)
|

2015/11/18

真夏日ですって?!

一度は涼しくなったのですが
最近、またむちゃくちゃに蒸し暑いです。
晴の天気予報でも、夜から朝にかけて
雨がザンザカ降るので、うちでは湿度は80%以上になって
気温も30度になるぐらいで、室内も車内も冷房かけずにはいられない。

11181 海に行けば、泳いでいる人や、甲羅干ししている人達がいます。

11182 みなみは、蒸し暑さに負けず、散歩もがんばってます。

11183 子犬がいなくなって、元気とりもどしたケンもはりきってます。

千枚以上撮ったアミパピ団写真を、そろそろ整理しなきゃ
昨日からせっせと削除しています。
かわいいのがいっぱいで、胸がキュンとします。
あんなに大変な思いをしたのにね。

11184 「ねぇねぇ、おかーちゃま」って言ってるみたいな一枚。

| | コメント (0)
|

2015/11/16

子犬信仰

昨日の譲渡会、朝の雨もあがり
耐えられないほど暑すぎることもなく
大勢の人に来ていただきました。

しかし、だがしかし、
11161 この、性格抜群のお嬢さん達が
初対面の人、誰にでも触ってもらえる、
子供でも全然平気のお嬢さん達が

11163 はかなげな子犬達に完敗。

子犬に申込は入りましたが、
まだ若いのに、上のお嬢さん達には、一人も希望者ありませんでした。

11162途中から、少しでも目立つように、
こんな大きなリボンをつけてもらいましたが
ダメでした。

ガックリ・・・・

もちろん子犬は圧倒的に可愛い。
子犬を貰ってくださる方もありがたいです。
どうか大きくなってもかわいがってください。

それとは別に、
少しぐらい大きくなっていてもいいじゃないですか。
成犬だっていいじゃないですか。
最初から、なついているような犬ですよ。
しつけだって、ちゃんとできます。
子犬じゃないと躾けられない、なんて迷信です。

最近やってなかった「成犬からでも大丈夫キャンペーン」をまたしないと!

| | コメント (3)
|

2015/11/13

愛護キャンペーン

今度の日曜日開催です。
20151101175559335 しつけ教室は、ワンちゃんといっしょに参加したほうが良いそうです。

保健所にいるアイライン3姉妹
11131 生後5ヶ月、賢そうです。
よろしくお願いします。

Dscn9441 この前、無理して避妊手術しちゃったけど
抜糸も無事すんで、元気はつらつしているこの子も出ます!
11.5kgと大きさもちょうどいい。

Dscn9458 超々人なつっこくて、どう、この可愛さを表現すればいいのか!
うるさくないし、最初は大騒ぎするけど、5分ぐらいで落ち着くし
誰でも大好き!誰でも触って!
世界のすべてを愛してまーすheart04 て全身で表現しているような。
こんな犬といっしょに暮らせたら、この世はパラダイス。
ぜひ会いに来てくださいね。

そして、
Safe_image_2 わんわんclubカレンダー完成して、島に到着しました。
「注文したけどまだ受け取ってないよ」という皆さん
お待たせして申し訳ありません。
メイクマンの譲渡会会場でお渡しできます。
ぜひおいでくださいませ。
よろしくお願いいたします。


| | コメント (2)
|

2015/11/12

カンムリワシ放鳥

2015年8月に交通事故で保護されたカンムリワシ。
今年になって11羽のカンムリワシが保護・収容されてます。
そのうち交通事故が6羽。
放鳥までこぎつけたのは、たった2羽。

111011残念ながら、尾羽がまだ再生してません。
しかし、体調は戻り、繁殖期も近づくため放鳥となりました。
足に赤いRの入った足輪をつけてます。
「レッド」と名付けられました。
(私は「アール」と提案したら「そのまんまですね」と却下されました)

111012 なんとか飛んで、草むらの中に隠れました。
きっと放鳥に立ち会った10名ばかりの人間が立ち去るのを待っているのでしょう。

111014 ところが、そこへ登場みなみさん。
(ワシが姿を消すまでは車内待機)
皆さんにご挨拶しなくちゃ、とばかりに順番に回ります。
皆さん、ワシが気がかりで、見てるんですけどね。
111016_2 ちょっとワシのニオイをかがせてよ、の図。

111015 マスコミの皆さんにも愛想をふりまく。

111017 朝から、上機嫌のみなみさんでした。






| | コメント (2)
|

2015/11/10

解放されたママ

子犬達がいなくなって、まだ二日ですが
11104 もう、アミのおっぱいは小さくなってます。
パンパンに大きかったのに、早いね。

そして1日4回500g以上のフードを食べてたのに
今は、400gぐらいを食べたり、残したり。
無尽蔵の食欲もおさまったようです。

そして、すっかり若返りました。
アミはテンション低くて、オモチャにも反応しない子だったのですが
それはきっと妊娠してたからで
子供達が遊び始めてからは、すっかりいっしょになって
走ったり、プロレスしたり、オモチャ噛んだり
洗濯物引っぱり落としたり、サンダル壊したり
率先してやりたい放題。

11103この残骸の山を見てください。

11101 そして、母親業を解放されてから、もう走る走る!

ケンもようやく庭に出られるようになったので
けっこう相手してます。
でも、アミが子供達にしていたみたいに
首を噛みに来ると
マジギレimpact
11105
もう知らんぷりしちゃいます。
11102 まだうずうずしているアミを、今度は私が走らせます。
夕方で、すごいスピードだから、ぶれまくりですが。

とにかく、アミが発散できるようになってよかった。
遊ぶことを思い出してよかった。
甘えることを思い出してよかった。
楽しい顔をしてることが増えてよかった。

お疲れ様でした。
子供達は、それぞれ新しい所でがんばってるよ。

関東組 (譲渡先決まりました)

関西組 (募集開始です)

| | コメント (2)
|

2015/11/08

アミパピ団解散

最後の夜だなあ、と思って寝たけど、
いつものように2時頃と4時半頃起こされた。
床が濡れてたので、オシッコだといけないし
タオルとトイレシーツで拭いて(オシッコじゃなくて水だった)
拭き終わってタオルを丸めたところで
なんと!ヤマちゃんが、私の目の前というか、そのタオルの上に
オシッコした!!なにやってくれるのよ?!
ほんとにおもしろい子。
11080 それがヤマちゃん。最近いざというとき、恐がりさん。

11081 朝からさんざん遊んで、ぐっすり寝て
起きたら、出発。
11082 初めての外出。初めての車。着いたところは初めての場所。
なかなかキャリーからも出てこない2匹でしたが
さっさと抱き上げて、トイレタイムに芝生に降ろすと、
2匹とも、さっさと木陰に隠れました。

今日の石垣島は32度もあるような真夏日。
とっても賢い2匹です。
しばらく、そこから回りの様子をうかがっていましたが
そのうちに葉や茎を噛んで、遊び始めました。

ヤマはそれでリラックスできたのか、
初めてのリードにも慣れて、初お散歩成功。
11083
それを心配そうに見守るキョウ
11084
2匹とも、ちゃんと大小すませました。お利口さんhappy01

11086 カウンターで手続きをしいているうちに
まあ、キョウちゃん、もう寝てる!
大物だな。

そして、この子達のために、
わざわざ時間や到着空港を合わせてくださった搬送ボラさんといっしょに
関西へ無事移動しました。
本当にありがたいことです。

ヤマとキョウ、さっき「大和京」に変換されました。
まあ、これは関西に行くことが、命名の時点で運命付けられていたのでしょうか。

今後、この2匹の譲渡については
こちらのサイトenterをご覧ください。

大きくなりそうですが、元気で、賢くて、人なつっこい子達です。
アミは、前回同様、見送ることも、騒ぐこともなく
出発時は全く無視してました。
そういうの、気持ち的に、私達が助かります。
こういう母犬の娘ですから、きっと良い犬になります。

アミは、これから栄養を100%自分に取り込んで
ガリガリ脱出をめざします。

皆様からの応援、本当にありがとうございました。

| | コメント (0)
|

2015/11/07

そして8週間

今日はすごく暑くて30度越え。
午後はたまらずエアコンつけてしまいました。
外で動くと、汗がダラダラ流れてくるありさま。

11074 もう、こんなに大きくなっちゃった!
明日には、ここを飛び越えそうです。
(下の横棒に足を乗せて這い上がろうとしてます!coldsweats02

もう、卒業しても大丈夫だよね。
お母さんのお乳もパンパンじゃなくなってきた。
チビ達がお乳を欲しがっても、1分も我慢できず怒って逃げていく。

11072 なんでもオモチャにするキョウ。お椀がそんなにうれしいか?

11073 もう顔だけしか出ないね、意外とひょうきんなヤマちゃん。

お乳があまりあげられなくなったからか、
ご飯をアミにあげると、子供たちを呼びにいって
いっしょに食べようとします。
子供たちには、別にちゃんとあげるのに。
だからこの三日ほどは、みんなで食べられるように大目に与えて。
あれほどガツガツとすべてを食べ尽くしていたアミが
子供たちが食べる間、待っていたり、食べ残したりします。

明日出発だから、ヤマ&キョウのシャンプーしたいのに
物置の下で眠ってしまって出てこないので
アミに「出して来て、シャンプーするから」と言ったら
物置の下をのぞいて、ふんふん鼻鳴きをして、2匹を呼び出してくれました。

アミって、不思議なぐらい言葉がわかる時があります。

シャンプー後は、すぐに泥んこにならないように部屋へ。
11071 そしたら、アミもいっしょに入って、しばらくプロレス遊びしてました。

11075 アミはちゃんとわかってる。

お疲れ様、お母さん。
子犬達は、確かな手にちゃんと引き継ぐから。

あと少し、いっしょにいようね。

11076 愛しい子等と。

| | コメント (2)
|

2015/11/06

あさが来た

今期朝ドラ「あさが来た」
いいです!happy01 もうすっかり夢中。
脚本良し・演出良し・役者良しの言うことなし。
今のところアホボンのふりをしている玉木宏演じる旦那様が、もう最高。
朝からいいのか?!と突っ込みまくりの色気。
もうにまにましちゃいます。


原作の「土佐堀川 広岡浅子の生涯」を
アンナのママさんからいただいて、少しずつ読んでいるのですが
同時進行のように読んだエピソードがドラマに出てきたり
同じ台詞が出てきたり(言う人が変わっていたり)
原作を実にうまく生かして、ドラマ作りがされているのがわかります。
(花子とアンが、こんなふうに原作を生かしたドラマだったらよかったのに・・・)

もちろん無敵に素敵な旦那様はドラマだけですが
実際に、当時としては画期的に、
妻に自由に活動させた先進的な夫だったようです。

しかし、これまで数多くの幕末大河ドラマがありましたが
幕府側、新政府側からのドラマばかりで
その時庶民はどうしていたのか、
生活に直結する経済がどう変わって行ったのかを
描写することは、ほとんどありませんでした。

政治に翻弄され、経済が変化する時代の犠牲になって
泣きを見るのは、常に庶民。
そこで沈む人、這い上がる人の違いはあれど
庶民からお金を吸い上げて、勝手に使うのが政府という仕組みが
このドラマを見て、よく分かりました。

このヒロインは、どんどん自分が信じる道を進んで成功するわけですが
明治から平成の世になっても
女が「やりたいことを やりたいように できる」のが未だ夢なのが
この国の悲しいところです。
もちろんやってる女性はたくさんいますが、
できない女性もまだまだたくさんいます。
もちろん男性だって、やりたいことをやりたいようには、なかなかできません。
でも性別が理由で、ジャマされることは、あまりないでしょうね。

なんて、真面目なこと書きましたが
毎日、おもしろい番頭さんコントで笑ったり
玉木さん見て、ため息ついたり
台詞が良くてうなったり
楽しみに毎日見てます。1日3回ぐらい。happy01




| | コメント (2)
|

2015/11/04

元へと帰る

今日は大雨警報がでるぐらいのザーザー降り。
産まれて初めての本格的滝雨を、そっと見つめる2匹
Pb040088
犬の後ろ姿って、ほんとかわいい。

11043外で遊べなくてつまんないから寝るか、の図

11041 再び机の下に子犬部屋を戻しました。
ここにアミ+子犬5匹がいたかと思うと。。。
大きくなるのは、なんと早いのでしょう。

11042 高さ50cmの柵に楽勝で手がかかります。
ここを突破されたら、もう後がありません。
ケンちゃんの眠れぬ夜は続く・・・
私もだ・・・

アミは、この柵を跳び越えて、自由に行き来しています。


| | コメント (0)
|

2015/11/02

また妊娠犬

保健所に入る前に、妊娠していたメス犬
アミに続いて、またでしたshock
11022_2 サイズも小さめで
11021 性格も人なつっこさも申し分なし。
すぐにも譲渡会デビューしたら、成犬でも貰い手が見つかるんじゃないかと思ってました。
でも「これは妊娠してますね。」

え〜〜〜〜!!!!またですかっ〜〜〜!!!

エコーで見てもらったら、まもなく出産。
またかよ〜〜〜〜crying
もう無理です。アミで失敗したので、今度こそ手術。

翌日にしてくださる獣医さんにお願いしました。
かわいそうですけど、やむなし。
順番というか、タイミングというか、そんなもので変わってしまうんですね。

幸い術後の経過も良く、預かりさんのところで、新しい暮らしを始めています。
落ち着いたら、里親さん捜しましょうね。
もう安心だから。happy01

いろんなことあります。

保健所には、生後4ヶ月半の乳歯のある子犬ながら
妖艶なクレオパトラのようなアイラインくっきり女子犬が
1 1匹

2 いや2匹

3 いやいや3匹もいるんです〜〜〜〜!bearing
人なつっこいですよ。賢そうだし。
親は琉球犬混じりだという話。
和犬系のお好きな方、いかがでしょうか?

 

そして11023 マル&オウ移動しました。
次のボラさんの元で、譲渡していただきます。
もう大船に乗ったつもりでおまかせしました。
だって、満月さんですから。happy01
かわいいと言っても、とても手のかかる子達です。
私はひたすら甘やかしたので。。。
どうぞよろしくお願いいたします。
あちらの猫や、遊んでくれる犬のいる環境で
順応性の高い子達になってくれると思います。

| | コメント (6)
|

2015/11/01

更なるご支援

エルママさんよりフード支援いただきました。
11011 あと少しのところで、フードがなくなりそうなので
ジャストタイミング!でした。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

子犬達が10/9に離乳食フードを食べ始めてから
アミと子犬は1日4回、2週間で15kg食べましたcoldsweats02
みなみとケンは1日2回です。
でも、目の前でアミ達が更に2回もらうのを黙って見ているはずがありません。
みなみとケンには、その度オヤツを与えます。
だから、オヤツの消費量もうなぎ登り。

10月初めに10年ぶりに遊びに来てくれた旧友から
「お土産何がほしい?」と聞かれたので
「何でもいいから犬のオヤツがたくさんほしい」と答えました。
11013 わ〜〜たくさん!happy01
これで一息つく、と思っていたら
更にアンナのママさんから
11012 わ〜〜い♪たくさんたくさんhappy02

完全に乗り切れます。どころか保護犬にも回せます。
子犬達が巣立つまで、あと少し
おかげ様で、もう何もかも十二分にありますので、
これ以上のご心配いただきませんように。

皆様、ほんとうにありがとうございます。

今日のベストショットcamera
Dscn9142
こんなにうれしそうなのは、
私のパンツの裾を噛もうとしているからです。。。

| | コメント (0)
|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »