« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の投稿

2015/10/29

譲渡について

生後まもなく7週間になる子犬達。
10291 ついに体重5kgの大台にのる子も!coldsweats01

10292
もう、母犬と同じ事やれるように。
というか、母犬が子犬化しているというか
率先して、イタズラを始め、洗濯物を引っぱり落としたり
庭は毎日えらいことになってます。

10293 鳴き声も、キーキーキューキューからワンワンになり
ケンが、「なんだ?!」と反応するぐらい犬の吠え声に。

10294 大変だけど、かわいくて

10296
毎日があっという間に過ぎていきますが
そろそろ、この子達の将来を考えねば。

これまでも、これぐらいの子犬の譲渡は
他の経験豊かなボラさん達に助けていただいてきました。
(マミパピ団の子も、マールの子も、その他の子犬達も全部)
今回も、私の失策を叱ることもせず、
寛大に手を差し伸べてくださったお二人のボラさんに
この子達の将来を託すことにしました。

関東へ2匹(マル&オウ)
10297_2
関西へ2匹(ヤマ&キョウ)
10298
譲渡はそちらで行われます。
募集開始は、まだ先になりますが
始まりましたら、ここでもお知らせしますので
もしこの子達と、この先十数年、いっしょに暮らしたい、と思われたら、
それぞれのボラさんにお申し込みいただくことになります。

それでは、今しばらく、このアミパピ団騒動をお楽しみください。

10295


| | コメント (0)
|

2015/10/28

キョウ

最後はキョウ。
生後4日目
4 はさまったり、はさむのが好き。

12生後12日。目が開いてないけど、動き回っていた。

25 生後25日。姉妹の中では、一番おとなしい?というか
少しだけ引っ込み思案気味。
他の子がお乳を飲んだ後、さっさと遊びに行っても
こうして母犬にくっついていたり。

34 歩き回れるようになると、ヤンチャぶりも発揮。
サンダルやオモチャをふりまわし、遠くまで運んでいったり。

生後42日
40 産まれてすぐは、濃い茶だったのが、
最近、だんだん白っぽい膜がかかったようになってきました。

39 最近は、もうおとなしくはないよね。(右がキョウ)
ジャンプ力はピカイチ。
ピョンピョンとびまくって、服を噛もうとします。

生後45日
45 背中は見事な左右対称の虎柄。
胸腹など裏側と首・足先・お尻など端っこが白っぽい。
それと天使の羽部分も白くなってきた。

賢くて、落ち着きがあって、
回りをよく見ている感じ。
最終的に、どんな色の犬になるのか楽しみです。





| | コメント (2)
|

2015/10/27

ヤマ

ヤマ(♀)
みんな♀ですが、特にヤマは書いておかないとまちがわれそう。coldsweats01

生後7日
Photo_2 白黒がはっきりして、黒い部分が多いのがヤマ
実は黒には茶色が混じっている。

生後16日
16 この頃は、一番大きかった。
そして後ろ脚を伸ばしてお乳飲んだり寝たり。

生後21日
21目が開いて、キリッとした顔になりました。

25 生後25日。写真を撮ると、こういう??みたいな顔が多い。

生後31日↓
31 四姉妹一番のお転婆で、一番気が強い。
沖縄の言葉で「腕白」を意味する「ヤマングー」のヤマ。

母犬と対等にプロレスしてるつもり。
(母犬もそのつもりなのか、ムチャクチャひどいことする)
35_2 やられまくって、キャンキャン鳴いたと思っても、すぐまた向かって行く。

寝てるところを移動させると、唸るのはこいつだけ。

32_2 でも、こんなかわいいポーズをしてたりする。

39 生後39日。いつも遊びの中心にいるリーダー的存在。

かと思うと、
ケンやアミが「誰か来た!ワンワンワンワン」と吠え始めたら
43_2 あわてて物置の下に隠れてしまいましたよ。生後43日。
これから、まだまだ色々な面が出てくるんでしょうね。

黒部分の茶色(虎柄ぽい)がはっきりしてきました。
白いところはあくまで白い。
短毛・筋肉質のムチムチ体。
我が強いので、しっかりしつけしないといけないかも。
でも、遊び相手がいたら、きっと楽しく毎日暮らせそう。
抱っこすると、意外におとなしくなります。
きちんとしつけて、賢い良い子になる可能性高し。

| | コメント (0)
|

2015/10/26

オウ

オウ
生後12日目
12 まだ目が開く前ですが、既に上体を起こしてます。
これより前の画像はあるけど、キョウと区別がつかないのですcoldsweats01

18 生後18日。目がうっすら開いてます。
早い段階から、こうやってヘソ天で寝ることが多い。

生後25日、おしゃまさんな感じでかわいい。
251
生後32日
32 一番早く走れるようになりました。
活発で、気も強い。

42 生後42日、中に入れろ入れろと主張も強い。

43 上から見ると、こんな柄。

421美少女になるかなあ。。。

頭も良さそうで、すばしっこく、筋肉質の体。
きっと運動神経のいい、活発な子になるでしょう。
抱っこすると、服のあちこちを猛然とガブガブ噛みます。
夏だったら、たまらんかったなあ。

| | コメント (0)
|

2015/10/25

マル

1匹ずつ自己紹介。全部女子です。

マル(♀)
生後2日
Photo 顔にちゃんと毛が生えるのか心配してました。

12 生後12日。顔に毛が生えてきてホッと。

17 生後17日、目が開いたよ。他の3匹と違うモフモフになってきた。

マルだけ毛質が違います。
フワフワの毛。他のは、ピシッと体についてるタイプ。
だからマルだけぬいぐるみみたい。

25 生後25日。ねっ、ぬいぐるみみたいで可愛い。
性格は、4匹のなかで、いちばんおっとりさん。
ちょっとポーッとしてる、とも言う。

丸々として見えますが、毛がふわっとしているせいで
体重は他の子達とそれほど変わりません。
でも、他の子より、ちょっとヨタヨタしています。
後ろの右足が少し弱い。
成長と共に、治るでしょうと獣医さん。

33 生後33日。穴に入るのも大好き。

41 生後41日。引っ張りっこも大好き。けっこう強い。
前足の太さに注目。

大きくなるのかなあ・・・

足が痛いときに、抱っこしてあげてたら
すっかり気に入ったらしく、
「抱っこ抱っこ」とジャンプするのが、萌え死にそうにかわいい。
絶対写真撮れないんですが、瞬間芸のように
時々、ものすごくおもしろい格好してます。
そんなボケ担当のマルちゃんです。

| | コメント (2)
|

2015/10/24

狩り?

パパ、否、じぃじが庭に出ると、
子犬達がすぐさま後を追いかけます。
10241
10242じぃじ大人気! と思ったら

10243
10244こ、これは狩りか?
子ライオンの群に襲われるヌー??

そうなんです。外に出ると、足下にうわーーっと群がって
サンダル、服、生足、なんでも噛みに来ます。

10245 もう、強いから、足をあげたり、服を持ち上げても
このままぶらさがってたりします。
ゴムサンダル、おもちゃ、あらゆるもので遊んでますが
やはり動くオモチャ?が一番楽しいようで。

一方、子犬嫌いのケンは、もう嫌がって
庭に出なくなりました・・・weep
もちろん、子犬はいつもフリーなわけじゃなく
囲いに入れておく時間もあるのですが
もうイヤだそうです。
10240 1週間前は、まだこうして、しょっぱい顔しながらも
私達といっしょだと出ていたのですが
一昨日頃から完全拒否。

子犬もかわいいけど、ケンも大事なので
とても困りました。
子犬達の卒業を急がないと!


| | コメント (2)
|

2015/10/23

4kgになった

人間がグルグルバタバタ振り回されてる間に
子犬達は、既に4kgになってる。
生後6週間足らずで・・・coldsweats02
10230 もう、ほんとデカイ。
小型犬よりデカイ。
力も強いし、足も速くなった。
ウンチも大きくなった。

Dscn8434 近所の人達に遊びに来てもらってます。
人見知りしないように。子供でも大人でも男性でも。

10231 そして、やはり子犬達は穴が好き。

10233
1匹ずつ紹介したいのですが、
なかなか準備できません。
既に500枚以上写真があるんです!

| | コメント (3)
|

2015/10/22

みんながんばれ!

子犬騒動に隠れ、保健所犬レスキューもこそこそ(?)とやっています。
今年はわりと捨て犬が少なくて、多少民意も変わってきたかと
関係者一同思っていたのですが
そんなことはありませんでした。
ここへ来て、怒濤の捨て犬ラッシュ!

10222
10221_2 人なつっこくて、全然問題のない犬達。
すぐに家庭犬として暮らせます。

問題があるのは人間の方だったのでしょう。bleah

早く新しい暮らしを始めてほしいから
がんばってairplaneに乗って行きました。

10223 こっちの子は、全然人慣れしてなくて、
ずっと固まったまま。
保健所の職員さんが、とても努力して
何とかお世話してくださいました。
それでも、なんとかしましょう!という方がいらっしゃって
同じく出発しました。

助けてくださるたくさんの皆さんのおかげです。
フードを送ってくださる方
現金寄付をくださる方
預かってくださる方
空港まで届けてくださる方
目的地へのairplane搬送をしてくださる方
そして受け入れてくださる方

どうもありがとうございます。

| | コメント (2)
|

2015/10/19

ゆっくり散歩

手のかかる保護犬がいると
ましてや、それが子犬x4だと
落ち着いたシニアである、うちの子達にかける時間も気も、つい減ってしまいます。
それって本末転倒だと思うのですが
体がひとつしかないので、なかなか思うようにはいきません。

みなみは、それでも元気に、日に2回の散歩をして
今まで通りにフードやオヤツを完食して、うろうろしています。
10191 無視してた子犬も、動き出すと、さすがに気になるらしく
ちょっと近づいてニオイをかいだり
10192 追いかけられて、逃げたりしてます。

きのうは、みなみの散歩の時間に、用事で急ぎ出ないといけなくなって
久しぶりに、みなみだけ車に乗せて、3人で出かけました。
用事をすませて、みなみと散歩。
10181 たまにはいっしょのところを撮ってもらいました。
ブログ用?顔が切れてる。。。

10182こっちも負けずにwink みなみを撮る気満々だから。

たまには、こういうのもいいよね。
昔のように、3人で散歩。

よろけることが、だいぶ増えました。
この時は調子よかったので、リードを長めに持ってますが
短く持って、支えながら歩く事もあります。
とにかく歩幅が小さくなったので、
合わせて横を歩いていると、スローモーションか?!ってぐらいゆっくり。

二度ほど、噂に聞く深夜徘徊みたいなのありました。
いよいよボケたかと思いましたが
外出が続き、忙しくて、みなみの散歩をちょっとさぼった
私へのあてつけみたいで
(ちゃんとパパが散歩してたんだけど)
きちんと、抜かさずに、私が散歩するようにしたら
徘徊はなくなりました。今のところですが。
相変わらずの、わがまま女王様ぶりに、ホッとしたりしています。

ずっとブログでファンだった
みなみより若い「モナカくん」まで亡くなってしまい
がっくり来ます。
飼い主さんの悲しみを思うと、こちらまで泣けます。

でも、いつかは来ることなので
「今を生きる」を忘れずにいたいです。

| | コメント (0)
|

2015/10/17

変化

いやいや、”びっくりぽん”だす。

10171 確か、数日前まで、こんなピンクの無地のお腹だったのに
10172 昨日、突然こんなブチ模様になってるのに気づきました。

牛柄2匹とも。

10173 最初は白黒2匹と思っていたら、
いつのまにかヤマちゃんの黒部分は、茶の縞々が入ってるし
最近、マルちゃんも、黒に茶色が混じっているような気がする。

もしかしたら、まだまだ変わるのかもしれません。
10174 雑種っておもしろいですよね。
みなみも、真っ黒だったり一部茶色になったりします。
ケンも、よく茶黒の配分が変わるし。happy01


今年も作りました!
わんわんclubカレンダー

11041191_892259687518065_5634583407

毎日変わるワンちゃんの写真に癒されてください。
プレゼントにもいかがですか?
カレンダー1冊¥2100 送料一律(国内)¥300

販売申込み開始:2015年9月14日
*お振込みを確認次第、お申込み完了となります
 カレンダーの発送は11月半ば頃の予定です

◆◆◆お申込みはこちらのページから↓
http://wanwanclub-365.com/index2.htm
左側メニュー「2016カレンダー購入」ボタンからお入りください
販売最終締切:2016年3月31日

送料は一か所の発送先につき一律300円なので、複数冊ご注文されるとお得ですよ♪

よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)
|

2015/10/15

母はえらい

連休中はあいにくの雨で、急に寒くなり
私はまんまと風邪引いて、ダウンしていましたが
お天気の回復と共に、元気になりました。
今日はすばらしいお天気で、湿度も低く、気持ちよいです。

子犬達は、元気もてあましているので
庭に出して遊ばせる時間が増えました。
おかげペットシーツ消費量が半分に!
10151 10152
10153
さんざん遊んだ後は(といっても15分ほどで電池切れ)
ちゃんと日陰に入って、クタッと寝ます。えらいね。

でも、どんどん太陽は動いて、だんだん日なたになっちゃうよ。
10154 今日は暑いので、これは移動させねば、と思ったところへ

10155 アミ登場

10156_2 おぉー!自ら日陰にすわって、子犬達を誘導。
(ほんとは、もっと上に行った方がいいけどね。)

最近は、こうして横になって授乳することも減り
滅多にいっしょにいないのにね。

10157 それに気づかず、ぐっすり眠っているヤマちゃん
10150 4匹中、いちばんのお転婆さん、遅れをとる。
10158 ヤマちゃんも起きた起きた。

10159_2
アミがスルリと逃げた後は、
小さくなった日陰に入って眠ろうとする4匹。

もう日陰無理だから、この後室内に入れました。

101510 新しく子犬部屋作りました。(玄関だけど)
机の下の産箱は、掃除をするために、下へ潜り込む私の腰がもたない。
1ヶ月経ち、私の腰も限界。
子犬達の進撃を止める、段ボール壁も限界。
出ようと暴れる子犬達のストレスもマックス。
それで私の寝不足もマックス。
あれこれ考えて、こうしてみました。
アミもこっちのほうが入りやすいみたい。
昨夜は子犬達も夜中にキューキュー騒ぐことなく
子犬達が生まれてから、初めて、私は5時間続けて眠れました。
やれやれ。これで落ち着いてくれるといいのですが。


| | コメント (3)
|

2015/10/12

生後30日

もう1ヶ月経ったらしい。
怒濤の日々で、とても実感がありません。
子犬達の体重を量ろうと思ったら、体重計が壊れてましたbearing

10121 離乳食を食べるようになりました。まだ1匹分を4匹で食べるぐらい。
以前と比べると授乳時間が激減なので、
もう少し食べるといいんだけど。

10122 段ボール破壊が大好きなオウちゃん。

10123 ねらいはパパのサンダル一筋のキョウちゃん。

10124 何がそんなにうれしいんだ?ヤマちゃん。
のっかられてるオウちゃんの顔を見てみろ。
大体、そっから出るんじゃない!

10125 マルちゃんは無理でしょ!出られないって!

10126 あらっ出ちゃった!coldsweats02

まだ4匹とも、この網目から出ちゃうので要注意。
目が離せません。

あと、うれしいのは、アミが走るように!
10127 まだまだガリガリですが
おかげさまで、ミルクとフードを大量に摂取したかいあり
アミに体力がついてきたようです。
地味で暗い子だったのが、調子にのってテンションあがってきました。
ケンと派手に追いかけっこします。
育児は最低限におさえてcoldsweats01、自分の生活を楽しんでいます。
(その分、私に回ってきていますが・・・)

とにかく1ヶ月無事に経過して、ホッとしています。
これから更にヒートアップ&パワーアップする
怒濤の毎日も、きっとアっというまに過ぎるんでしょうね。


| | コメント (4)
|

2015/10/09

第二段階へ

10093いよいよ産箱の段ボールを越えようとする、
子犬達の進撃止まず
今朝、ついに決壊!annoy
外へなだれ出て、その場で次々にオシッコする子犬達coldsweats02

面積的にも歩き出そうとする子犬達に
産箱は既に十分ではないので
10092 作りましたよ、運動場。
もっと大きくなったら、庭でいいですけど、それまでの暫定措置。
日陰になる午後限定で。
夕方になったら産箱に戻す。

10094 早速、みんな歩けるようになりました。

あとは離乳。
もうじき1ヶ月ですから、離乳食を始めて良い時期だそうです。
まだ皿からミルクもなかなか飲めず
指につけてなめさせるぐらいでしたが、
今日は規定量の1/10ぐらいは食べられましたよ。
ゆっくり行きましょう。

10091 本日のベストショットcamera




| | コメント (2)
|

2015/10/07

Big Mamas

10073子犬はそれぞれが2kg以上あり
もう横一列でお乳を飲むのは難しくなってきました。
なので、
10075 上から
10074 二段重ねとか
もうゴチャゴチャになってます。

10077 一番小さかった(今はほぼ同じ)キョウは
なるべく一番早く飲み始めて、最初に一抜けたしてきます。
つぶされちゃうもんね。

10076 私が顔を出すと、4匹がわらわらと寄ってきて
セットしたシートの上に、我先にオシッコします。
いいんだけど・・・どうしてそうなった?

4匹の名前は、江戸時代の画家で、子犬の絵をたくさん描いた円山応挙から取りました。
0304kushizu04 こんな可愛いリアルな子犬の絵です。happy01

今回降ってわいたようなアミパピ団騒動
お二人のビッグママさんに支えていただいて
大船に乗ったつもりでがんばれます。

アミの医療費・今後発生する子犬のワクチン代などの
現金出費は、ミルタママさんからいただいてます。
先日のように、急にアミの具合が悪くなっても
この面での安心感は、ものすごく助かります。
力づけられ、不安が減ります。

そして、ペットシーツ、フードに加えて

10072 こちらの需要を見越して、更に追加でミルクや缶詰を送ってくださった、アンナのママさん

このお二人のご支援がなかったら
正直、できることが限られてしまっていたことでしょう。
本当に心から感謝しています。

おかげさまで、母子共に元気です。

      

忙しかった連休と台風の9月が終わり
ようやく時間ができた、と思ったら
あちこちいかれて、私は二日連続病院通いでした。やれやれ。coldsweats02
初めての出産育児体験(自分じゃないけど)なので
どこまでやるべきかよくわからず、がんばってましたが
あまり、あれもこれもやろうと思わないで、
ぼちぼちとやっていこうと思います。

| | コメント (3)
|

2015/10/05

ランチ@海鮮館どてっぺん

紹介せずにはいられない。
以前お気に入りだった「海鮮館」が
大人気居酒屋「どてっぺん」になり、夜は何度も行ったのですが
最近始まった、週末だけのランチ営業。

10051 ちょっと見にくい角度ですみません。
海鮮丼(¥1,280)

10052 刺身定食(¥1,480)の豪華刺し盛り

10053 まぐろと海ぶどうのやまかけ丼(¥1,480)
温泉卵がついていて、これをいつ投入すべきかで悩む。

丼は温かい白飯か酢飯かが選べるというすばらしさ。
味は文句ない旨さ!
全メニューに、サラダバーとドリンクバーがついてます。

メニューは他にもいろいろあって、
週末限定ですが、楽しみなランチが増えました。happy01




| | コメント (2)
|

2015/10/04

命名

大変長らくお待たせしました。
といっても、子犬達には見分けるための記号的名前にとどめます。
それぞれの個性に合った、かわいい名前は
新しい飼い主さんのお楽しみにとっておきたいからですhappy01

4匹とも女の子です。
さて、牛組からご紹介。
appleまるまると太った「マル」
1_3
2

banana山のように大きな「ヤマ」
1_2 2_2
そして虎組
cherryblossomママに一番似ている「オウ」
1_4 2_3
mapleいちばんおとなしげな「キョウ」
1_5 2_4
いかがでしょう?見分けがつきますか?

それでは問題です。
mobaq
10041 どっちがどっち?

mobaq
10042 どっちがどっち?

mobaq
10043 上からだれでしょう?

答は次回のお楽しみwink

| | コメント (6)
|

2015/10/02

アミは大丈夫

ちょっと忙しくて、更新できなくてご心配おかけしました。
アミは翌日にはすっかり元に戻り
散歩にも復活。
1021 食欲も戻って、もりもり食べてます。

子犬達も成長著しく
1022 後ろ脚が強くなってきて、立つ練習も始めてます。

1023 姉妹で、じゃれあいも始まりました。

とりあえずご報告まで。

| | コメント (2)
|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »