« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の投稿

2015/09/29

開眼?!

台風21号は、与那国島で風速80m越えという恐ろしい被害をもたらしましたが、
石垣島ではそれほどでなく、我が家は停電15時間でした。
(これをそれほどでなもない、という感覚がなんだかな・・・)

台風の間に、福山雅治が結婚sign03w(゚o゚)w
熱烈ファンでもないのに、ショックなのはなぜ?

そして停電中暗くてよく見えなかったのですが
今朝になったら
09291 おぉーー!目が開いている!

どういうわけか、一番小さいのから開き始めました。
一番大きい牛柄の子は、まだみたい。

喜んでいたら、昨夜までものすごい食欲だった母犬が
突然、朝ご飯を食べず、ぐったり。coldsweats02
体が熱い。
台風片付けはパパにまかせて、あわてて獣医さんへ。
おそらく乳腺炎だろうとのことで、
子犬に影響が出ない、マイルドな抗生物質をもらう。
最初から痩せていた上に、既に各1kg以上の子犬4匹がお乳を飲みまくったら、とても栄養が足りてない。
母子用上等フードを1日4回で500g以上+缶詰フードを食べていますが
それでも足りないらしい。
母犬にミルクを飲ませるよう言われました。

帰宅後、ご飯をペロリと食べたので一安心したものの、
産箱に入ったまま、ぐったりと動かない。
少しでも負担が減らないかと
乳を飲もうとする子犬に、こっちで授乳もしてみました。
普段なら、トイレに出たり、散歩に行ったり、一人で別の部屋で寝ているのに
先ほど夜8時半まで出てきませんでした。
熱も下がったみたいで
ミルク入り水も気に入って、ガブガブ飲み、
どうやら落ち着いたようです。

あ〜、よかった。

そんなわけで、それどころじゃなかったので
子犬の開眼話は、また明日と言うことで。


| | コメント (4)
|

2015/09/27

台風21号

152100

<28日03時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 石垣島の南南東約170km
予報円の中心 北緯 23度05分(23.1度)
東経 125度00分(125.0度)
進行方向、速さ 西北西 15km/h(9kt)
中心気圧 925hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
予報円の半径 90km(50NM)
暴風警戒域 全域 280km(150NM)

8月下旬に、大変な被害を出した台風15号と
同じぐらいの規模で直撃です。
今夜から明日午前中がピークか。
風雨はまだ強くありません。
家の周りはすっかり片付けました。
犬の散歩も終了。
あとは、停電にそなえて食料の移動をして(明日食べるものをクーラーボックスなどに入れる)
枕元に懐中電灯を置いて寝ます。

09271 こんな風に並んで寝てるのはめずらしい
というか一瞬です。
この後すぐに、それぞれがモゾモゾと移動してバラバラになりました。
体重は1300gになりました。

台風中も退屈しなさそうですhappy01



| | コメント (7)
|

2015/09/26

また台風

09261
また台風がshock台風21号
28日に石垣島へ940hPa(925hPaに予報変更!) で来る予報。
台風来る前に、ビーチも空っぽだろうと犬達連れてお散歩。

09260 子犬が長く眠るようになったので
アミは授乳時間を自分で調節して、散歩に備えて子犬達を眠らせてます。
なかなか賢い母さんhappy01

そしてイモムシ達には、今日は大きな変化が!
09262 わかりますか?

これ↓と較べてください。
09263 今まで、イモムシだから、ひたすら這っていたわけですが
今日、初めて上半身を起こすようになりました。
だから上の段に顔をはさんでます。
あと1週間ぐらいで目も開くはず。楽しみです。

そして、何より驚くのは
09264 ケンの忍耐力です。
子供が産まれてから、おそらく、すごいニオイと鳴き声が
犬の耳と鼻には充満していると思うのですが
ほぼ無関心を貫いています。
というか、無視しようと努力してます。
出産後数日は、ケンが近づくとアミが唸ったりして怒りました。
なので、アミ達のいる場所は、ケンは出入り禁止に。
ケンを守るためです。子供を守る母犬は怖いですから。
いつも通る場所を、突然「そっちはダメ!」と言われる理不尽を
ケンは受け入れました。
どんなに子犬が鳴き続けても無視。
見にも行きません。
おかげで、最近になって、
ようやくアミはケンが前を通過するのを許容するように。
ケンは、ほんとにエライ!大好き。

みなみは、どこまでわかっているか不明ですが
最初から全く無視・無関心、いつものマイペース。
これも助かります。
09265
そんな2匹の沈黙の協力のおかげで
アミもだんだんリラックスして
育児ができるようになってます。

えらい!うちの子達、えらい!


| | コメント (2)
|

2015/09/25

子犬の成長

皆様、連休はいかがでしたか?
石垣島はたくさんのお客様で、どこもかしこも大賑わいでした。
すばらしい晴天が続き、強烈な日射しで33度の暑さ復活coldsweats02
海水浴も気持ちよかったでしょうね。
09252
人が忙しくしている間にも子犬達はぐんぐん成長。
09251 9/13 生まれて2ー3時間後。体重約400g。

Dscn0317 これが9/22 体重約1kg

目はまだ開いてないけど、随分力強くなりました。


手はおっぱいを押し押し、シッポは上下にブンブン
後ろ脚の突っ張り具合がかわいいでしょ。lovely

豚や猫のような声でしたが、
だんだん犬に近い声になってきました。


| | コメント (4)
|

2015/09/21

はさまる犬達

生後1週間、体重900g
09211 なぜ、君ははさまって寝るのか?
09212 なぜ、あえてそうなる?

09215 なぜ、いつもいつも突っ込んで寝るの?

順調に体重を増やしている4匹。
眠る時間も増え、アミが離れている時間も増えました。

09210 1日1回は散歩に行くもんね。

イモムシみたいでも、動き回っているこの4匹が
歩き出したらどうなるのか?!と戦々恐々していたら
心強い味方がドンsign03と届きました。happy01

09213_2 09214 アンナのママさんが
満月さんのコメントを読まれて
「負けてはならじ!」と発注してくださいました。
もう号泣!うれしいです。
どうもありがとうございました。

フードもペットシーツも十分揃いました。
さあ、レッツゴー4匹sign03

| | コメント (2)
|

2015/09/19

産箱工夫

出産にあたり、ネットでいろいろ調べたところ
とにかく産箱を用意しろ、と。
”母犬が横になれる大きさの、穴のような場所”

アミ自体が、まず大きいので、うちにある90cm幅のサークルではなんともなりません。
09193(産箱の掃除中に一時移動したとき)

書斎机の下を囲ってつくることに。
09190出産二日前ぐらいに作ってあったので助かりました。
(まだ1ー2週間先と思っていたので)

”母犬が外に出られて、子犬は出られないようにすること”

このままでは、子犬がコロコロ出てきてしまいます。
ぶつかると痛いものはダメだと
スポンジをまいたものなど置きましたが、
出産後三日間ほど、子犬との攻防が続きました。
子犬はグイグイ突破してきます。

ようやく落ち着いたのがこの形。
09192
段ボールだけでは、子犬が押し出てくるので、
ペットボトルで重し。

子犬が出てこない場所ができたので
だいぶ楽になりました。

お乳しか飲んでない今は、ウンチもほとんど固形じゃないので
ペットシーツ消費量を抑えるために、いただいたバスマット使用中。
外のタライに、セスキ炭酸ソーダの濃いめの溶液を作っておきます。
09194
血液やウンチで汚れたマットやタオルは
とりあえずここにほうりこんでおくだけで、あら不思議。
数時間で気にならない程度に薄くなります。
日射しでお湯になるし、よけい汚れがおちるみたい。
それから洗濯したら、何度でも再利用できます。
しめしめwink 節約節約。
アミはまだちょっと出血するので、その汚れも注意です。

初めてなので、その都度、あれあれと驚きながら
工夫して対応しています。

| | コメント (2)
|

2015/09/17

応援感謝!

アミパピ団のために、応援フードいただきました。
まず、ミルタママさんから
09173 09164 アミのためにと、現金寄付をいただき、
ほんとは避妊手術代に充てる予定でしたが
予定変更で、母子用上等フードを買わせていただきました。

そしてアンナママさんから
09172 同じく上等フードをいただきました。

先日百戦錬磨ボラの満月さんから
たくさんフードとペットシーツが必要とアドバイスいただきましたが
多分、これでもう大丈夫じゃないでしょうか?happy01
子犬がいつからどれぐらい食べるか、まだわかりませんが
2ヶ月分としてどうでしょう。
足りなかったら、以前保護犬用にご支援いただいた分を使わせていただきます。
なので、どうぞご心配なく。

そしてペットシーツ代わりに使える
09171 超厚手中古バスマットを20枚以上いただきました。
子犬が動くと、ペットシーツはすぐよれよれになってしまうので
このバスマットはいいです!多分。
洗って再利用できるし。
助かります!早速使用開始してます。

そして、すごい立派な猫トイレのご寄付いただきました。

09177愛知県 渡辺H様より
今日の譲渡会で、猫ボランティアさんにお渡ししました。
ありがとうございました。

 

そうなんです。今日は保健所の譲渡会に顔出しました。
09175
この2匹、実物見たくて!lovely
なんてかわいい。もちろん譲渡希望者さんいました。

うちにいる2匹も、2ヶ月後にこんな美少女犬になるかな。。。
09176 ならないかも・・・gawk

そして、冷たい飲み物の差し入れをたくさんいただきました。
今日も暑い日だったので、保健所としっぽの会のスタッフ一同
大変うれしく助かりました。
20150918075950970ヤクルト!体に良さそうで2本も飲んじゃいました。

 

皆様、物心両面の応援
どうもありがとうございました。
おかげさまで、がんばれます。

| | コメント (5)
|

2015/09/16

ちょっとゆるんできた

09162
しばらく湿度が低く、さわやかな日が続いていましたが
今日は一転、また湿度80%の蒸し暑さ。

海もちょっと波があって、もわ〜〜〜とした感じ。

09163
アミが子犬から離れないので
2匹だけの散歩が続いていましたが
今日の夕方、アミはケンとの散歩に復活。

4匹の子犬達も、それぞれの個性を出して騒いでいるので
そりゃあ、疲れるでしょう。
気にはなるけど、そろそろ離れた時間も持ちたいのでしょう。

09161 今夜は、久しぶりにお得意のヘソ天スタイルで寝ています。
アミも初体験の連続でしたが
ようやく緊張がとけてきたのかなあ。

目も見えないのに、予想外に動き回る子犬達に
居場所作りが難しい。


| | コメント (4)
|

2015/09/15

4匹になった

アミが妊娠したのは、日数から考えて
保健所に収容される直前でした。
うちに来てから、すぐ避妊手術をすればよかったのですが
理由(言い訳)はいろいろありますが、手術のタイミングを逸し、
結果的に、保護犬に出産させてしまったのは
保護活動に関わる者として、恥ずかしいことだと反省しています。
どんな事情があろうと、自分の手元に来た時点で
すみやかに避妊手術をすべきでした。

しかし、こうなった以上、生まれてきた子犬達は
みんな元気で幸せになってもらいたい。
そう思うのが人情。

09151
今朝、黒い子が死にました。
これは昨日の写真。
他の子達は、イモムシごろごろで動きまくってますが
この子は、ほとんど動けず、結果的に母犬にひっついていました。
せめてもの幸い。
次は元気な何かに生まれてきてね。

| | コメント (5)
|

2015/09/14

こんな5匹です

語りたいことはあるのですが、なかなか余裕がない。
「保護色で茶色い子達がよく見えない」との声。

09141 これでいかがでしょう。

左下にいる1匹だけ黒い子は
09142 生まれつき口の形に問題があり、母乳が飲めませんでした。
大慌てで、ご近所さんにミルクとほ乳瓶を借りてきて、初めての授乳。

すぐ死んでしまうかと思いましたが
今日もなんとか生きてます。
獣医さんに相談したところ、あまり長くはもたない、ということでした。
残念bearing

産まれる前は、1匹でも少ない方がいいと思ってましたが
いざ産まれたら、みんな無事に育ってほしいし
自分にできることは、やってしまうもんですね。

昨日から弱音吐いてるので、相次いで差し入れいただきました。
09143 なんと、「おうちケーキバイキングcake」です!!lovely

いや、もう、いただきすぎで、申し訳ないです。
でも、甘い物食べるのが一番!
本当にありがとうございました。
ハードなところを乗り切りました。
おかげさまで、1ヶ月分はケーキ食べたので
どうぞ、後はご心配なくです。

私達もだんだんペースつかめるでしょう。

それにしても、子犬ってうるさいですね。gawk
5匹もいると、24時間、どれかが鳴いてます。

| | コメント (2)
|

2015/09/13

初体験

今朝から、我が家始まって以来の事件。
09132 09133
09131
え〜、アミが5匹の子供を産みました。。。
初めてのことで、てんやわんやの大騒ぎ。

もちろん妊娠はわかっていたのです。
P9100003_2 ちょっと前から、こういうことになっていたので。

参りましたが、いたしかたなく、覚悟を決めて、
この日を迎えることにしました。
予定では、もうちょっと先だったんですけど
獣医さんの予想ハズレ。

そんなわけで、詳細はまた!

| | コメント (5)
|

2015/09/11

続・ご支援

犬達と人の両方に、この夏にいろいろいただいてます。
09113 Lalaの里親さんから、高級な馬肉レトルト、高級オヤツの数々。
すごいですよ。
09114 ホースタン、馬の舌です。
これが実においしそうなにおいで、私も食べたくなる。
もちろん犬達は目の色変わります。
おかげ様で、今年の夏も、みなみは乗り切りました。

09111 ぽん母さんから
たまたま輸入首輪のセールに遭遇されたとかで、
おしゃれで丈夫な首輪をたくさんご寄付いただきました。
そしてうちの子達大好物のオヤツも!
人には国産蜂蜜をいただきました。

09112 そして9/3に送り出したばかりのリクの里親さんから
犬用ベッドに最適サイズのベッドパッドとマット。
これも、すごく助かります。
なにせ、うちの子達はデイベッドとナイトベッドがそれぞれ必要で、
預かり犬といっしょに寝るのは嫌がるから
その子達の分もそれぞれ必要で
今も、5コのベッドが、所狭しと置いてあります。
みなみがどこでもOKなように、全部幅1mぐらいのLサイズ。
ちゃんとした犬用ベッドは2つで
後は必要に応じて、古い敷き布団やラグを折りたたんで、カバーをかけて使ってます。

おいしいオヤツで、人も犬も元気で秋を迎えようとしています。
ありがとうございます!


| | コメント (0)
|

2015/09/10

洪水

栃木や茨城の、恐ろしい洪水映像。
大雨に見舞われた地域の皆様に、お見舞い申し上げます。
どうぞお気をつけください。

自衛隊による、必死の救助を固唾をのんで見守った方も多いかと思います。
柴犬といっしょに屋根にいたご夫婦も
犬といっしょに助けられて、安堵しました。

外飼いで繋がれていた犬達は溺れてしまったでしょうね。。。weep
伊勢湾台風(古い話で恐縮)で、やはりあのような状況になったとき
1mの鎖で繋がれていた多くの犬が、それ以上の高波に襲われ
たくさん死んでしまったと母が何度も言っていました。
水が出そうな時は、犬をいっしょに連れて避難するか
せめて放して逃げないと、と。

私は非常事態になりそうなら
犬にはハーネスとリード。
抱っこでは、逃げたり落としたりしそう。
(うちの犬達は抱っこして逃げられるほど小さくないし)
首輪ではヘリからつり下げられないので、いざという時のためにハーネス。
小さな猫や犬なら、避難時は洗濯ネットに入れる、のもいいそうです。
今日の屋根の柴犬も、袋に入れられてました。

先日の台風のように、被害が出そうな時も
先に、ハーネスをつけておきます。

人も動物も、普段から備えたり、シミュレーションしておくのが肝要です。
それでも、突然の地震や、濁流に、どの程度対応できるでしょう。
本当にとんでもない災害が増えてますよねえ。。。

皆様、お気をつけて。

| | コメント (6)
|

2015/09/08

子供獅子舞

台風15号後のお盆初日、白保の預かりボラさんへ犬を届けたら
偶然、獅子舞に遭遇しました。ラッキー♪

白保では、小学生が獅子に入って、家々を回るそうです。
09081 少し年上の子が、獅子を操る役。

09084 太鼓や銅鑼も小学生が叩いてます。

09082 いっしょについて回る子供たち。
中学生男子が子守役。

09083 こんな小さな子達が、暑さにめげず獅子に入って動いています。

こちらの真夏の祭を見ると、小中学生が本気でがんばっているのが
美しく尊いなあと思います。

| | コメント (2)
|

2015/09/06

金茶銀茶

台風前後限定で我が家を彩った
金茶のアミ(ナミあらため)&銀茶のリクコンビ
09062
似たような虎柄でも、毛色が違うので雰囲気もちょっと違います。

09063
仲が良くて、2匹でひっついていることが多かったです。
そんな2匹を見ていると、金茶銀茶という言葉が頭に浮かびました。

09065
2匹セットでもらってもらえると良かった、と思うぐらい
すてきな2匹。見ているこっちの目がうれしい。

09064
2匹ともおだやかで、おとなしい気質。
どこへ行っても、ジャマにならない、
2匹目、3匹目向きのタイプです。

銀茶リクは、無事里親さんの元へ、2匹目として迎えられました。
金茶アミは、これから募集かけます。
まだちょっと「地味で暗い」女子だけど
だんだんはつらつとするはず。
アミのくわしいことは、またアップします。

P8160101 散歩もリードゆるゆるで歩くアミです。

| | コメント (2)
|

2015/09/05

来た〜〜〜!!!

もう、あきらめかけて、きのうはauとdocomoで
スマホとか、モバイルルーターとか、タブレットとか、
何が一番安くて効率がいいかと、いろいろ話を聞いてきたら09051_2来ました!!!!
ついに災害復旧班来ました!!!我が家に!!!happy02

一昨日の時点で、まだ千軒以上の家が復旧しておらず
全国から応援が入っているという話でしたが
09052 車は相模ナンバー、船ではるばる送られてきたそうです。
作業員は、奈良の方でした。
ほんとに、全国から来てもらっているんですね。
ありがとうございます。

もううれしくて、うれしくて、はしゃぎまくりました。

長らく、連絡が取れずご迷惑を掛けた皆様
申し訳ありませんでした。
これでようやく通常営業できます。

NTTより一足早く届いたのが
09055 09054 友達のサンマ部長からの贈り物、毎年恒例「嵐を呼ぶサンマ」
今年は嵐の後のNTTを呼ぶサンマになりました。
今夜はサンマ三昧でネット復活祭です。





| | コメント (4)
|

2015/09/03

空港にて

まだまだネット復旧のかけらも見えない。
他はすべて復旧して普段通りの生活ができますので、
どうぞご心配なく。

それでも日々予定はあるわけで
今日はリクを里親さんの元へ送り出しました。
とってもかわいい子。
ギリギリまでキャリーに入るのを嫌がってたけど
空港についてからは、おとなしく従ってくれて
ウンともスントモ云わずに行きました。
きっと愛され犬になるでしょう。

画像を何かアップしたいので実験。Image


成功!
ねこあつめは、唯一ネットが繋がらなくてもできるんです!
今回の発見。
iPadで写真を撮ればアップできるんですね。

では、またどこかから更新します。
できれば写真を撮って。

| | コメント (2)
|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »