« 台風実況 | トップページ | 食べない?! »

2015/08/09

直撃だった

全国ニュースでも、ホテルの外壁が落ちたり、車が転がったりしているのが報道されたとか。
お見舞いコメント、メールをありがとうございました。


外れたのは台風じゃなくて、予想進路でした。
深夜になるほど風雨は凶暴化し、恐怖を覚えるほどに。
12時には完全停電。目を開いても閉じても変わらない真っ暗闇。
もちろん夜中に停電するのは想定内でしたが。
08091 7日の午後3時↑
その24時間後↓
08092
奥の方に大きな枝が落ちています。

猛烈な風が長時間続いたので、森の木がたくさん折れて吹き飛んだり落ちたりしました。

幸い家は無事でしたが、周囲は大変なことに。
08093 葉や枝が飛ばされて、周囲の森はスカスカ

08099 飛ばされた葉は、こうしてうちの回りにびっしり積もるbearing

08094バキバキに折れてるオオギバショウ

08095 サトウキビはほぼ全倒
08096
08097 バナナはあっちもこっちも全滅
08098
石垣島での最大瞬間風速は55m
与那国では64.7m!(新聞記事
島の東側では竜巻のような突風もあり、プレハブが飛んだり、牛舎が壊れて牛が死んじゃったりしたそうです。(新聞記事)

結局うちは24時間近く停電してました。


|

« 台風実況 | トップページ | 食べない?! »

コメント

えー@@うちの方はほぼ停電しなかったよ。木も折れてないし、畑の島唐辛子も無事だった。
場所によって被害がずいぶん違うんだね。
驚きです。

片づけ大変だね( ;∀;)

投稿: 大嵩のゆうこ | 2015/08/10 08:20

>大嵩のゆうこさん
川平から吉原までは停電しなかったそうです。
何が違うのやら?
他の被害から見ても、風の当たり具合が違ったんですね。
こちらは東風が強かったです。
片付けは足かけ三日でようやくなんとか・・・疲れた〜wobbly

投稿: 藍mi-goro | 2015/08/10 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風実況 | トップページ | 食べない?! »