« 食べない?! | トップページ | 今年も会えた! »

2015/08/13

ヤシガニ

ケンと夜のお散歩に出たら、
なんか大きな気配を感じ、懐中電灯で照らしたら
08131 ヤシガニ!!!
すごい久しぶりに見ました。何年ぶりと言って過言ではない。

この大きさをどうやって伝えよう。
08132巨大すぎて、入る貝のないヤドカリです。
蟹じゃありません。
食べられるのは、この倍の大きさになってからで
それには30年ぐらいかかるそうです。
TVなどで取り上げられて、観光客に出すお店が増えて、
お決まりの乱獲。
小さいうちから取ってしまい、あっというまに数が減りました。

08133 小さいとはいえ、ちょっとした蟹ぐらいの大きさはあるので
取られてしまうのかもしれません。

皆さん、ヤシガニ食べるの止めましょう。
北海道で蟹を食べる方がおいしいですよ。
10年ぐらい食べるの止めたら、きっとまた増えます。
ウナギもね。

  

そして当ブログでヤシガニと言えば
ヤシガニVSパピパピ団
自分でもたまに読むと、おもしろくてやめられなくなる長編ドラマ。
初期のもの(2008年)なので、ご存じない方はぜひ!
全部読むにはマミパピ団カテゴリで!

今年のわんわんclubカレンダーをお持ちなら
元オレンジこと「りゅう」ちゃんは6/24に。
マミーは「まみー」ちゃんで8/13に登場です。




|

« 食べない?! | トップページ | 今年も会えた! »

コメント

僕はヤシガニ食べたいとは思わんけど(食べた事ないから、、食べたらやみつきになっちゃうかな?)食用に養殖は出来んのかなぁ?

投稿: 梅さん | 2015/08/14 07:10

はさまれたら指切れるやつや~。食べたくはないなぁ。どう考えても。

投稿: | 2015/08/14 19:42

>梅さん
生育に何十年もかかっては、ビジネスにはならないでしょうねえ。。。
何か促成技術でもできれば可能でしょうけど。


>ななしさん
この姿を見ると、食べたくはないですよねえ。。。
特別にすごくおいしいわけでもないそうですし。

投稿: 藍mi-goro | 2015/08/14 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べない?! | トップページ | 今年も会えた! »