« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の投稿

2015/08/30

救援物資

保健所の犬の再出発のため空港へきてます。
少し早く来て、更新します。
未だ電話線繋がらず。号泣

皆様からの犬また人間への物資を
たくさんいただいています。

Dscn0035
寝屋川市 K。晶様
松戸市 S。みちか様

Dscn0028
富士宮市 S。優一様
?? K。勝彦様
東京都 S。興旺様
桜井市 O. 恵子様
那覇市 Y。かがり様

Dscn0033
東京都 S。知子様

P8290068_2
東京都 N。朝子様

Dscn0070
東京都 A。美恵様

P8290069_2
東京都 M。僚子様

たくさんの御支援フードを
本当にありがとうございました!!

| | コメント (3)

2015/08/27

ネット不通

皆様、お見舞い コメントありがとうございます。
停電は3日目に直りました。予想どおり!
しかい電話線が切れ、うちだけ電話もネットも繋がりません。
驚いたことに、ガラケーではメールチェックもまともにできなくなっています。
個別お返事などできなくてごめんなさい。
お急ぎの場合はここのコメントへ。ここは見えます。
島内はお盆に入り、落ち着きを取り戻しているようです。
私は頼りの綱の、携帯電波まで不安定で、すぐ圏外になってしまい
何もかも上手くいかず、ずっと続いている寝不足と重なり、
昨日は泣きそうでしたが、今日は電波も安定してきたようです。
犬達のおかげで、リズムと気を保っています。

ご支援フードもどっさり届きました!!!
どうもありがとうございました!!!
ネット接続できたら画像とともにあらためてご紹介します。

| | コメント (7)

2015/08/25

停電中

日曜日の午後7時から停電してます。
家が壊れるかと思うような
凄い暴風雨でしたが、無事でした。
今、空港へ来てネット繋ぎました。
携帯も屋内が圏外になってしまったので
しばらく更新できませんが、
ご心配なくです。

| | コメント (4)

2015/08/22

走ったよ

台風の進行がどんどん遅れているようで
午後5時で、断続的に、強風と雨が吹き付ける程度です。

明日の夕方6時頃がピークか。長いよ〜〜

<23日18時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 石垣島付近sign03
予報円の中心 北緯 24度30分(24.5度)
東経 124度10分(124.2度)
進行方向、速さ 北北東 15km/h(9kt)
中心気圧 945hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)
最大瞬間風速 60m/s(120kt)

 

昼過ぎに、雨の止み間にみんなで散歩。
08221 ギュンギュン詰めの車内。

08222 遊泳禁止で、強風と雨のビーチは誰もいない。

08223 雨が吹き付けるので、キャンプ場の樹下がいいね。

台風がひどくなる前に、ナオが走りに来ました。
おととい、ナオはリクにガウりました。
リクが初対面なのに、ナオのニオイをどん欲にかいだからです。
ナオが怒って、リクは即お腹を見せてキャインキャイン。
大切な教育的指導。
Iy8lqc8noilqmvb1440229690_144022983 リクはその後はシッポ丸めて反省モード。

なので、今日は、ナオが庭を闊歩していても
08225 ナミといっしょに、思い切り小さくなってます。

さすがにナオも退屈になって、リクを遊びに誘います。
08226「もうおこんないから」「ほんとに?」

「よし!」「いくわよ!」
08227 08228
今度はリクが固まってるナミを誘います。
08229
おそるおそる出ていくナミ
082210
リク相手なら大丈夫かも
082211 2対1なら大丈夫かも
082212
「やっぱりこわ〜い」
082214
ナオとリクは仲良く遊べたようです。
082213
こういう犬同士にしかできない心の開き方。
本当に助かります。
明るいリクの影響で、ナミもだんだん明るくなってます。
食欲はもう全開だし。

さて、いよいよ雨が激しくなってきました。
今日は早いうちに夕食をすませて、
停電に備えて(?)、早く寝ます。

それでは皆様お元気で〜〜〜〜happy01


| | コメント (6)

2015/08/21

ご支援続々

台風15号は、確実に石垣島を直撃するようです。

現在予想される被害
*停電3日
*流通ストップ6日間(既に始まっている)
*洗濯ストップ4日間(停電と天気のせい)

shockwobblyshockwobblyshockwobblyshockwobblyshockwobbly

「それほどでもなかったね」と来週言えますように・・・

流通完全ストップの前にフード届いております。
08211
東京都:松尾H様
東京都:小林M様
東京都:内藤A様

どうもありがとうございました。

最初に届いたINABAのフードは
今日保健所から引き出した
08212 少食だというこの犬のために、早速使わせていただきます。
犬といっしょに預かりさんへ届けました。

さて、我が家は、この4匹で台風籠城に入ります。
08213
明日、多分もう1回更新できると思います。




| | コメント (0)

2015/08/20

次から次へ

犬のことじゃないというか
犬だけじゃないというか
週末台風。↓部分が石垣島。
台風15号すっぽり直撃。ど真ん中。(台風情報
1515001

920hPaという強さも怖いですが、
もっとこわいのは
速度が「ゆっくり」shock
通り過ぎるのに時間がかかるということです。
風の強さそのものよりも、その持続時間の方が被害の程度に関係します。
長時間、猛烈な風に吹かれ続けると、被害が倍増する感じ。
ようやく13号の片付けすんで、外回りの物も出して普通に戻った
と思ったら、また。
08201 13号でボキボキに折れたバナナから、新しい葉が出てきたところなのに。。。

また全部片付けて、籠城からの停電でしょう。

来たばかりの新しい犬といっしょの籠城は
なかなか前途多難。

でも、案外うまくいくのかなあ・・・
P8200015 今日、これを見て、すっごいむくわれた気持ち。happy01
取り越し苦労ばかりしても、しょうがないですもんね。

 

皆様、フード支援ありがとうございました!
おかげさまで、充分に購入していただけたようです。
一部は届き始めていますが
台風後に、全部届いてから、
またご報告したいと思います。

| | コメント (0)

2015/08/19

分身の術

早速のフードご支援ありがとうございます。
いつもお願いする分で、大体半年分になります。
今回もどうぞよろしくお願いいたします。

保護犬がんばれリストenter

さて、我が家では
Dscn9829_2 あれ??目の錯覚?

08192 ダブルだよ〜ん

08191 もしかして兄妹じゃないかと思われる2匹。

黄色のハーネスをつけてるのがナミで

首輪を二つつけてるのが、
08193 イケメン男子「リク」です。
足の長いスタイル。

省エネローテンション組
でも、人なつっこくてかわいいですよ。

リクは里親さんが決まっていて
ナミは決まってません。(変わりました)

08194 ナミも生きる意欲にあふれた
すてき女子になってきましたよ♪



| | コメント (2)

2015/08/16

応援お願い

夏になって、なぜか捨て犬が増えてます。
保健所に次々に大きな成犬が入ってます。
それが、みんな人なつっこくてかわいい性格で、惜しい。

今うちに居候中のナミも、7月に収容された大きめ成犬の1匹。
最初は全然食べる意欲がなく、無気力で心配しましたが、
ようやく食べる楽しみに目覚めました。
Dscn9693 目をキラキラさせて、やってきます。

保健所でどんなにしょぼくれて見えても、
1週間もすれば、変わります。
だから助けたい。
大きい子はたくさん食べます(普通なら)。
いっしょにがんばってくれる人達もいます。

今回分は集まりました。ご協力ありがとうございました。

そこで、またまたお願いです。

 

 保護犬がんばれリストenter

 

↑うまくリンク↑しないとのことで、↑リンク方法を変更しました!
これでうまく飛べるといいのですが。

 

Amazonのほしい物リストにとびます。
そこからご予算に応じて、フードまたはオヤツを選んでください。


| | コメント (5)

2015/08/15

今年も会えた!

08151天気はいいけれど、今朝は風が強かったので
大きな雲が次から次へと流れていきました。

海に行ったら
台風で流れてきたのか、オブジェのような枝(蔓?)。
08154
そして今年も会えたね。
08152 ルルちゃんとケン。
いつのまにか中学生のお姉さんになってるルルちゃん。

08155 棒取り自慢をしちゃうぞ。

08153
カニ掘りだって見せちゃうぞ。
08157
08156
犬の年齢と、人間の年齢との流れの違いを
まざまざと感じます。
明らかに年取ったケンと
どんどん成長して、大人になっていくルルちゃん。

ご家族で、今年も会いに来てくださってありがとうございます。
ケンは本当に幸せ者です。


| | コメント (0)

2015/08/13

ヤシガニ

ケンと夜のお散歩に出たら、
なんか大きな気配を感じ、懐中電灯で照らしたら
08131 ヤシガニ!!!
すごい久しぶりに見ました。何年ぶりと言って過言ではない。

この大きさをどうやって伝えよう。
08132巨大すぎて、入る貝のないヤドカリです。
蟹じゃありません。
食べられるのは、この倍の大きさになってからで
それには30年ぐらいかかるそうです。
TVなどで取り上げられて、観光客に出すお店が増えて、
お決まりの乱獲。
小さいうちから取ってしまい、あっというまに数が減りました。

08133 小さいとはいえ、ちょっとした蟹ぐらいの大きさはあるので
取られてしまうのかもしれません。

皆さん、ヤシガニ食べるの止めましょう。
北海道で蟹を食べる方がおいしいですよ。
10年ぐらい食べるの止めたら、きっとまた増えます。
ウナギもね。

  

そして当ブログでヤシガニと言えば
ヤシガニVSパピパピ団
自分でもたまに読むと、おもしろくてやめられなくなる長編ドラマ。
初期のもの(2008年)なので、ご存じない方はぜひ!
全部読むにはマミパピ団カテゴリで!

今年のわんわんclubカレンダーをお持ちなら
元オレンジこと「りゅう」ちゃんは6/24に。
マミーは「まみー」ちゃんで8/13に登場です。




| | コメント (3)

2015/08/11

食べない?!

うちに来て1週間経ったナミちゃん。
最初は頑なに室内に入ろうとしなかったのが

08113
台風前に無理矢理入れたら、後は外に出るのを頑なに拒否。
おうち大好きになっちゃった。
散歩も好きなんだけど、今度は、なかなか外に出ないのでめんどくさい。

しかし、とにかくおとなしい。ほとんど寝てます。
テンションが低いと思ったナオの2倍ぐらいテンションが低い。
吠えもほぼ皆無。
ただ、ビニール袋には目がない。
見つけたら速攻ビリビリ。

Dscn9650 ちょっと前まで、こんな格好して寝てるのを
写真撮ろうとすると、すぐ起き直っていたけど
もう平気になったみたい。

基本的にビビリというより、経験不足によるオドオドが強い。
車に乗ると吐きます・・・bearing

しかし、いてもまったくジャマにならないのはいいんだけど

08111_2
一番の問題は食べないこと!
ガツガツしたところ皆無。
目の前に出されても食べないことも。
オヤツでも、取りに来ない。
こっちから寝ている処まで持っていけば食べる。
まったく「なにさまだよ?」と言いたいぐらい動かない。
もっと困るのはご飯を食べないこと。
ドライフードだけじゃイヤなのかと、
トッピングしたり、ウェットを混ぜたり、煮干し粉をふりかけたり
いろいろ工夫しているんだけど
1日かけてドライ50g+αを、どうにかこうにか。
ベッドで食べさせたり、器を捧げ持って食べさせたり
みなみの5倍ぐらいの女王様ぶり。

残飯派かと思うけど、ウェットやおからを使って
限りなく残飯風にしてるけど、なかなか食べない。
食べ始めても、少しでも音がしたり、気が散るとやめてしまう。
怯えもあるでしょうが、こんなに食べない犬は初めて!!!
体の大きさ(16kg)からいえば、ドライを200〜250gは食べないと。
今まで、何を食べて生きてきたんだろう。。。

食べないから、力がでなくて、寝てばかりじゃないだろうか。
お腹空いてるから、テンション低すぎなんじゃないだろうか。

こればっかりは、本犬が食べる気になってくれないと、どうしようもないな。
とにかく今は、固くなってる心をいかにほぐすかに傾注。

08112 もうじきだよねwink

| | コメント (0)

2015/08/09

直撃だった

全国ニュースでも、ホテルの外壁が落ちたり、車が転がったりしているのが報道されたとか。
お見舞いコメント、メールをありがとうございました。


外れたのは台風じゃなくて、予想進路でした。
深夜になるほど風雨は凶暴化し、恐怖を覚えるほどに。
12時には完全停電。目を開いても閉じても変わらない真っ暗闇。
もちろん夜中に停電するのは想定内でしたが。
08091 7日の午後3時↑
その24時間後↓
08092
奥の方に大きな枝が落ちています。

猛烈な風が長時間続いたので、森の木がたくさん折れて吹き飛んだり落ちたりしました。

幸い家は無事でしたが、周囲は大変なことに。
08093 葉や枝が飛ばされて、周囲の森はスカスカ

08099 飛ばされた葉は、こうしてうちの回りにびっしり積もるbearing

08094バキバキに折れてるオオギバショウ

08095 サトウキビはほぼ全倒
08096
08097 バナナはあっちもこっちも全滅
08098
石垣島での最大瞬間風速は55m
与那国では64.7m!(新聞記事
島の東側では竜巻のような突風もあり、プレハブが飛んだり、牛舎が壊れて牛が死んじゃったりしたそうです。(新聞記事)

結局うちは24時間近く停電してました。


| | コメント (2)

2015/08/07

台風実況

13号の暴風域に入りました。
08071 すごい風と雨。空気がゴオー!!と鳴ってます。
音がすごいし、こわいので、窓も風向き上1カ所だけ開けて
後は全部雨戸閉めました。

午前中はまだ外が歩けるぐらいだったので、
雨に負けず散歩もしたし(既に車もまばらでした)
籠城前に、ナオが遊びに来てみんなで走ったりしておきました。
08073 08072 08074 これから台風はどんどん接近して、石垣島西表島は明朝まで暴風域でしょうか。
しかも台風の勢力はどんどん強まるとか・・・
西表のキキのいる辺りは、今朝から停電しています。
うちはどうなりますやら・・・

とりあえず電気のあるうちに、たまった録画を見たり
アイスクリーム食べたり
ブログアップしておきます。

| | コメント (4)

2015/08/05

台風前だけど

石垣直撃予想だった台風13号は
幸いちょっと南にずれました。
151300 中心から外れたので、暴風域に入る時間は少し短くなるでしょうか。
それでも接近時920hPaなので猛烈です。
明日の夜ぐらいから風雨は強くなるでしょう。
午前中に外回り片付けと、早めに犬の散歩をすませましょう。

とはいえ、通り雨が連日あるものの、相変わらずカンカン照り。
08051 水のあるところじゃないとね。
今日も、みなみはアクアビクスで元気元気happy02

そして絶対水に入りたくない、こちらの犬(なみちゃん)は
08052 ほとんどの犬が、上を歩くの嫌がってジャンプしてよけるグレーチングの上で、伏せて抵抗中。

08053 ほんと、いろんな犬がいますね。

なみちゃん、既に里親さんが決まっています。ヽ(´▽`)/








| | コメント (0)

2015/08/03

色違い?

Dscn9422あら?ケンちゃんにニオイ嗅がれて固まっているのは?

Dscn9439 数時間後にはこうなった。

Dscn9446 参考画像
0503
色違いだけど、外見も性格もナオにそっくりのような犬
なんか出所がいっしょなんじゃないかなあ・・・・
今日保健所に、もう1匹そっくりなの入ったし・・・

ほんとお願いしたい。ちゃんと飼うか、増やすな。



| | コメント (2)

2015/08/02

この木何の木

キャンプ場を散歩してたら
おもしろい木を見つけました。
08021 トイレの目隠しとして、己の役割を自覚したのでしょうか。
なぜ横へ伸びたのでしょう。
不思議だ。

そして台風13号マズイ!!
151300_2 石垣目指してまっしぐら!!shock
今年は来る来るといって、コースが変わって外れてましたが
今度はどうなんでしょうかsign02
7日接近予定。
ご旅行予定の方は、ご注意ください。
水曜日ぐらいの予想で旅程変更が必要かもです。



| | コメント (2)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »