« こっちも変わった | トップページ | カレンダー登録いかがですか? »

2015/07/21

芋掘り

ちょっと前の台風9号の後片付けのなかで
久しぶりの雨で、ようやく土が軟らかくなったので
長らく放置していた庭の一角をきれいにすることにしました。
(ひどすぎるので画像無し)
以前、そこに芽が出てしまった紅芋を植え
花も咲いたのですが、
どれぐらいのタイミングで芋ができるのかわからず
(調べればいいのにね)放置。
で、1年以上経過していると思うので、この際掘ってみました。
既に蔓などもなくなっていて・・・

07211 あったんです!
これは洗ったものですが、実に鮮やかな紅芋が出てきました。
写真だとわかりませんが、とても小さい。
一番長いのでも、人差し指ぐらいの長さ。
もっと放置しておいたら、もっと大きくなったのでしょうか?
食べ頃なのかどうかもわかりません。
とりあえず蒸してみました。

07212 このように、中までしっかり紫で
ものすごく甘くはなかったけれど
食べられる味で、みなみとケンが大喜びで食べましたとさ。

それにしても、作物というのはありがたいものです。
今度、お芋の芽が出たら、ちゃんと収穫できるまで
調べて対応したいと思います。








|

« こっちも変わった | トップページ | カレンダー登録いかがですか? »

コメント

お芋できていたんですね♪
小さくても綺麗な紫。
植物の生命力って凄い!

我が家は芽が出たウコンを植えたら、
大きな葉っぱが出てきました。
お花が咲くかしら?

投稿: yu_yu | 2015/07/24 07:20

>yu_yuさん
小さいのにすごくいい色でした。
ウコンもきっと咲きますよ。
ウコンの花はとてもきれいですよ。

投稿: 藍mi-goro | 2015/07/24 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こっちも変わった | トップページ | カレンダー登録いかがですか? »