« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の投稿

2015/07/29

お守り

年を取ると、ベロを出して寝てることが増えませんか?
07291 1年前は50%ぐらいの確率だったのが
今は90%以上の確率で、ベロだし寝。
これが何ともかわいくて、ついつい写真撮っちゃいます。

もっとかわいいのが、目を覚ましてもそのままな時。happy02
07292
みなみにつけていたパワーストーンチャームの金属部が、錆びて折れてしまったので、
金属を使っていない、パワーストーンをつけられるものはないかと捜し、
見つけたのがこれ。
07293 ミンサー織りのお守り袋です。
最初から中にお米と塩が入っています。
袋の口を少し開けて、小さな紅水晶とアメジストを入れました。
軽くて、大きさもバッチリ。

07294 つけた1週間後に、うっかり海につけたまま入ってしまいました。
塩は流れたかしら・・・
すぐ袋毎乾かしたけど、塩はまた固まったかな・・・

口元をキュンキュンに閉めてしまったので、確かめずそのまま使用中。
おかげで、みなみは快食快眠快便続行中です。



| | コメント (4)

2015/07/27

ジャーキーおじさん

07271また暑い晴天。
みなみは木陰の多いキャンプ場散歩。

07272 波がないから、自分から海へ入って、気持ち良さそう。

駐車場に戻ってきたら、みなみはジャーキーおじさんの軽トラ発見flair
07273 村中にたくさんの軽トラが走っているのに
なぜか絶対おじさんの軽トラをかぎつける犬達。

07274 おじさんは乗ってなかったのですが
みなみはグルグルと車のまわりを回り続けます。

07275 そしたら、おじさん反対側から登場!
さっそくすり寄るみなみcoldsweats01

「おぉーがんばってるなあ〜」とみなみに優しいおじさん。

07276 「よしよし待ってろよ〜」とジャーキーを。
見つめるみなみ。

07277ジャーキーに比して、みなみ口、開けすぎ!

もうよく見えないので、アバウトにバクッといくので
おじさんの手を噛まないか心配。
ねらいを外すこともよくあります。

07278 無事にジャーキーを口にできました。happy01
おじさんは気前がいいから、いつも3枚ぐらいくれるんです。
そこから離れようとしないみなみを歩かせるために、
そのうちの1枚は使います。
(ジャーキーをふって、こっちこっちと歩かせる)

うれしいサプライズも、みなみの散歩の
大事なモチベーションです。







| | コメント (0)

2015/07/26

祭の季節

07261またくっきりきっかりピーカン晴れの日々。

サングラス越しだとこんな色
07262 実物はこの中間ぐらいの鮮やかさ。

さて、夏真っ盛りの石垣島
野菜売場も野菜の種類がめっきり少なくなりました。
07263 そしてこの日の無人売店ちょっと違う。
ひいて見ましょう。

07264茶色い物がぶらさがってます。

07265
07266 本日のメイン商品「わらじ」

多分、現在あちこちの村毎に行われている豊年祭に合わせたものでしょうね。
これをはいてやるんですね。
でも長時間だから、足が痛そうbearing
07267
暑い中、お疲れ様です。



| | コメント (0)

2015/07/24

カレンダー登録いかがですか?

毎年、このブログでは夏の風物詩。
わんわんclubカレンダーのコマが、まだたくさん残ってますぅ〜〜〜shock
今年は締切を1ヶ月早めたので、既にあと1週間ちょっとしかありません。

Wan2
まだ参加されたことのない皆様
ほんとに素敵なカレンダーなんですよheart04
実用的だし、いろいろなワンちゃんが次から次へと登場。
毎日楽しめます。
そこに自分の愛犬がいたら楽しさ倍増sign03

また同じワンちゃんで、違う画像なら3コマまで登録できます。
7月末日まで、修正変更も可能です。

石垣島の捨て犬保護活動を助けるだけでなく、
自分も楽しめます。
どうかご参加をよろしくお願いいたします。

まず、こちらのカレンダー登録の方法をご覧くださいませ。
1コマ=1冊=¥2,100+送料は何冊でも¥300

印刷費用・送料など必要経費を除いた総額が
わんわんclubの活動費用となります。
しっぽの会の活動にも回していただてます。

07241この2匹の輸送費2万円も
カレンダー売上げからのご支援でまかないました。

どうぞよろしくお願いいたします。


| | コメント (2)

2015/07/21

芋掘り

ちょっと前の台風9号の後片付けのなかで
久しぶりの雨で、ようやく土が軟らかくなったので
長らく放置していた庭の一角をきれいにすることにしました。
(ひどすぎるので画像無し)
以前、そこに芽が出てしまった紅芋を植え
花も咲いたのですが、
どれぐらいのタイミングで芋ができるのかわからず
(調べればいいのにね)放置。
で、1年以上経過していると思うので、この際掘ってみました。
既に蔓などもなくなっていて・・・

07211 あったんです!
これは洗ったものですが、実に鮮やかな紅芋が出てきました。
写真だとわかりませんが、とても小さい。
一番長いのでも、人差し指ぐらいの長さ。
もっと放置しておいたら、もっと大きくなったのでしょうか?
食べ頃なのかどうかもわかりません。
とりあえず蒸してみました。

07212 このように、中までしっかり紫で
ものすごく甘くはなかったけれど
食べられる味で、みなみとケンが大喜びで食べましたとさ。

それにしても、作物というのはありがたいものです。
今度、お芋の芽が出たら、ちゃんと収穫できるまで
調べて対応したいと思います。








| | コメント (2)

2015/07/20

こっちも変わった

061011この犬は、Qちゃんみたいに精神的に追いつめられた顔してないけど
外見がボロボロ。
皮膚が赤くなって脱毛してます。
でも性格が良くて、保健所職員さんにも好評。

しかし、このような状態の犬に里親さんが見つかるとも思えず
時間をかければ皮膚が良くなるかどうかもわからず
正直、これはあきらめかなと思ってました。

でも「この犬を預かります!」と申し出てくださった方があり
それが運というものでしょう。
07201 こんな皮膚で、それなりにニオイもありますが
室内で預かっていただきました。(↑7月初め)
仮名:Kちゃん
皮膚病(疥癬とか)でなく、アレルギーまたはホルモン性のものとの診断。
しかし、やはり清潔に保つのが大事なので室内なのはとてもよかった。
室内でもイタズラもせず、ほとんど声を聞いたことがない
というぐらい静かでおとなしい。
留守番も上手にでき、お散歩もぱっぱとすませる。
車や大きな音が怖いので、街中であんまり歩けないというのもありますが。

化膿しないように消毒してもらったり
大事に大事にしていただいて
P7130024Kちゃんは会う度、どんどんかわいくなって!

Dscn9339 これ今日。まだ3才ぐらいです。
最初の写真だとしょぼくれて見えますよね。

こちらでは治療も大してできず
里親さんが見つかる可能性も低いので
頼りになる人にお願いすることにしました。
07202 本当にラッキーな子です。
どこまでも甘えん坊Qちゃんといっしょに出発しました。
実は、KちゃんはQちゃんより若いし、体重も重いんです。

ふたりとも、元気で幸せにね!


Q&Kちゃんのワクチン代・検査代・輸送費は
ご寄付からまかなわせていただきました。
ありがとうございました。


| | コメント (0)

2015/07/19

良き未来へ!

07191
仮名:Qちゃん。
実は飼い主さんが見つかりました。
でも、まあ、いろいろあって、今回は過去は忘れて
より良い未来をめざせ!happy01

07192 水に入るのイヤー!!!の図
07193sign02イヤsign02波こわ〜〜いの図

07194庭でみんなとブラブラするのにも慣れて

Image1抱っこ大好きになって

07195 犬ベッドでゴロンゴロンするようになって

すっかりかわいい甘えん坊主になって
明日新天地へ出発airplane

新しい家族をあまあま作戦で、メロメロにすることでしょう。
私達もすっかり魅了されてしまいましたよ。

07196 元気で幸せにね!


| | コメント (0)

2015/07/18

意見表明

作家の澤地久枝さんの呼びかけで
本日18日全国でいっせいにかかげよう!運動。
Sho_fj_2 せめてこれぐらいの意思表示はしたいよね。
詳しくはこちら
enter

今日だけでなく明日も明後日も・・・

| | コメント (0)

2015/07/17

いわゆるプレミアム

地域振興みたいなプレミアム商品券
石垣でも出ました。
07171 その名も「ゆいまーる」2割増しで使えます。

大手スーパーと地元のお店、お土産物屋さんや居酒屋さんももあります。
07172 カードに入っているポイントで買える。
カードのデザインも、石垣島の生き物達で、なかなかかわいい。

観光客の方も購入できます。
ただ加盟店じゃないと使えませんが
かまぼこ・泡盛・お肉屋さん・特産品販売センターもあるから、
たいていのお土産は大丈夫wink
20150716064415_00001_1
うちはまず、金城かまぼこさんでかまぼこ買いました。


| | コメント (0)

2015/07/15

この犬知りませんか?

11229688_962741957103441_1205219996保健所収容時

その2週間後
P7130031 まだ固まっています。おびえきってます。
人の手になれないと譲渡可能になりません。
なんとか助けようと、職員さん達がオヤツをあげたり
ケージ内を清潔に保ったり、精一杯のお世話をしてくださいました。
ようやく首輪をつけて、外に出しました。

P7130040 触れるようになったけど、まだしっぽさげて固まってます。
時間をかけて、ゆっくりと心がほぐれるのを待ちます。
ようやく地面におりた彼(オス犬)を
職員さんが好きなように歩かせてやります。

P7130043 そして久しぶりの地面の上で、彼はウンチしました。

そして振り返った彼は
P7130044_2 笑顔でした!!happy01

自分の身に何が起こったのか、ここはどこなのか、
わからず混乱し、心を閉ざしていたのでしょう。
でも、これでもう大丈夫。
君は助かったよ。
いっしょに帰ろう。

07151 ヒャッホーーー!!(シャンプーされちゃった〜〜)

P7140017 とってもいい笑顔!
しかしこの後、3時間ばかり庭の中で逃げ回り、つかまえることができなかった。coldsweats02
庭内野犬になるのかと、あせりました。

でも、なんとか野犬にならずに室内犬になりました。
P7140007 なんとまあ、触ればすぐにゴロン。
ブラッシングも、毛玉取りもさせてくれます。
またつかまえられなくなると怖いので、首輪+ハーネス、外ではダブルリードと用心してますが、
いまじゃ、私の後追い犬。

07152
人にも犬にもおだやかだし、
オスワリ・マテとかちゃんとできるし
ドライフードだけだと食べないし
オヤツの選り好みもはげしいし
痩せてないし、ガツガツしてないし
毛はふさふさだし(種がついて毛玉だらけになってたけど)
大事に室内で飼われていたと思います。

飼い主さんは探してないのでしょうか?
最初の画像と、最後の画像では別犬みたいでしょ。
心当たりのある方は、どうか飼い主さんに教えてあげてください。

*オス、体重14kgぐらい
*多分5才以上(私の勝手判断です)


| | コメント (4)

2015/07/12

幸せ便り

うれしい近況来てます。
1 新しいお父さんの膝枕。
男性こわがり気味のキキも、徐々にお父さんにも慣れてきているそうです。

1436413285706ご近所のワンちゃんが遊びに来てくれたそうです。
実はとてもしつこいキキなので、すごい迷惑そうな顔してますねcoldsweats01
空気読まないと嫌われちゃうよ。

この1週間で1kgばかり増えたそうです。
なんか足長になってますね。

そして先月airplaneで幸せに飛び立った子
Photo 海と名付けられ(後ろの大きい方)、
いっしょにもらわれた九州の離島出身の女子犬と
(兄妹みたいに感じが似てますね)
仲良く楽しい新生活です。
人でも犬でも、すごく遊びたがりの陽気な子だったので
同居犬がいるのは何よりです。
飼い主さんも、むしろ楽だと思います。

はあ、よかった!happy01



| | コメント (0)

2015/07/11

レモングラス水

引き続き強風ですが、雨はたっぷり降ったし、
暴風はそれほどでもなかったので、被害もほとんどなく、
今日のあいさつは「大したことなくてよかったね」です。

台風のおかげで、きのうはエアコン無しで室温が30度以下でした。
こんなの何ヶ月ぶりだろう・・・

今年はそれほど早い時期から、とんでもなく暑いので
水分を摂る摂る。飲まねば命が危険。
でも、ただの水を飲むのは苦手な私。
それに、とにかくたくさん飲むので、味に飽きるというのもあります。

ふと思いつき
庭の片隅で繁茂しすぎて雑草化している
レモングラスを入れてみました。

07111
水だと、ほんのり香りがつくぐらいですが
熱湯を入れて、しばらくおいておくと
07112 色もきれいなレモン色になり、味もしっかりつきます。

ダンナはあまり強いのは好きじゃないそうなので
これを水で更に割ります。

水・麦茶・レモングラス水の3種類を飲んで
熱中症にならないように気をつけてます。

| | コメント (0)

2015/07/10

習い性

台風9号の直撃はまぬがれましたが
大きな台風なので、昨夜から今も引き続き強風域です。

久しぶりに朝もゆっくり眠って
起きると停電してませんでした。
それなのに、なぜか停電している想定の動きをしてました。
明かりをつけない。冷蔵庫を開けない。。。etc
しばらくして「あっ、停電してないんだから冷蔵庫開けてもいいやflair」と気づく。
雨がひどいと映らないBSですが、
「あまちゃん」もちゃんと録画されててラッキーscissors

07101 雨はけっこう降ってます。
これはずっと雨不足だった石垣島にとっては恵みの雨。
でも、風雨が強いので、朝のお散歩はでられませんでした。
07102 つまんないモード全開。

昼頃、少し小雨になったので、ケンを連れて少し外へ。
人っ子一人どころか、車一台も通りません。
サトウキビを風よけにして、少し歩いて帰りました。

その後は、雨がひどくなる一方。

暗くなる頃に、ようやく風雨が弱まってきて
昨日午後にでた暴風警報は
先ほど午後7時過ぎに解除(24時間コース)

はあ、よかった。
明日は家の周りの後片付け。
今回大物はないので、ひたすら落ち葉や雑草の片付けです。



| | コメント (2)

2015/07/09

アイス食べないと!

台風9号、石垣島には明日最接近。
07090 今日から船も飛行機も止まっているようです。

停電に備えて、冷凍庫内のアイスクリーム消費強化しております。
先週始めに、ついたくさん買ってしまった。
まず絶対溶けたら悲しい高級いただきものから
人間用
07091 伊原間の牧場で作られている濃厚アイス。とっても美味しい。

そして驚いたことに犬用も!
07092 ちょっとなめたら、甘くないけど、すごく脂肪分が多い感じ。
これは犬達は好きだわ。

07093 すごい勢いで食べるねみーちゃんhappy01

07094 ケンも最後までなめ尽くしてます。

07095 おいしかったね、よかったね、みーちゃん。

| | コメント (0)

2015/07/08

台風9号だけに

三つ巴かと思われた台風ですが
結局台風9号だけが、こちらに直進してきます。
10号と11号はそれぞれ曲がっていきました。
07081 これ台風のLive映像というサイト(ほんとかしら?)
赤い丸が台風9号で、前方にある小さな青いホワっとしたのが石垣島かな?
このサイトは、なかなか楽しいです。
画像を動かして、あちこち見ることができます。

明日の夜から暴風域に入るらしいので
夜から停電するかもしれません。
その場合、明後日も停電しているでしょう。

準備はしました。後は被害がでないのを祈るのみです。
できたら、明日夜、もう一度更新します。



| | コメント (2)

2015/07/07

船積み

石垣島のスーパーでは、離島への「船積み」というサービスがあります。
お金は口座落としで、注文した品物を離島便に乗せてもらうサービスです。
あるいは石垣まで来て買い物して、大量の荷物を港の船まで運んでもらうサービスもあります。
その他、個人商店、あるいは個人でも、港で受け取る人を指定して、
荷物を預けることができます。
無料みたいです。(大量の場合はわかりませんが)
書類を預けることもできます。

先日西表に行ったときも、石垣で停泊中に
どんどん人が来て、宛先を書いた荷物をぽんぽん船にほうりこんでました。

そして西表に到着すると
07071 人々が集まってきて
07072 誰のと言うこともなく、次々と手渡しリレーで、
とにかく荷物を下ろし始めます。美しい連携。
びっくりするぐらいたくさん積んであります。

07073 港まで車で来てるから、ここから数十メートルは台車で。
ホテルや民宿の人達は、生ビールからトイレットペーパーまで
あらゆる生活品があります。

最近はAmazonなど通販も盛んですから
石垣でのサービスもがんばらないとね。
そして助け合う離島の人々。すばらしい。

| | コメント (0)

2015/07/06

台風ぞくぞく?

1ヶ月以上続いた炎天下がようやく終わるのか今日?
きのうから断続的スコールがあります。
今日は曇りがち。暑さは少しだけ和らいでます。
台風の影響です。
150900_2 9号と10号が東西から石垣島に向かっています。
二つの円周が重なっている辺りが石垣島。

9日から10日かけて台風9号が940hPa 925hPawobblyでこっちに来る予報。
1509001 これに10号がどう影響するのか
相殺するのか、合体するのか、動きがどう変わるのか
あまりないことなので読めないそうです。
準備万端して、あとは天命を待つ。

Photo

| | コメント (2)

2015/07/04

西表でもう1匹

西表島での話に戻ります。

今回、西表でぜひ行きたいところがありました。
キキの里親さんに連れていっていただき、いっしょに訪問。
07041 この白い子は「くぅちゃん」

我が家に今年1月に数日滞在した子犬兄弟の1匹です。
西表島の里親さんにもらわれて「くぅちゃん」になりました。

あの時の子犬も、そろそろ1才ですから、大きくなってますね。
07042うちには数日いただけなので、
私のことはすっかり忘れてましたが
キキをすごく気に入ったらしく、もうベロベロ攻撃すさまじい。
人間のことなんて知らん顔。
なので、キキといっしょにしらばくそこで待っててね。
人間達は中でお茶しますから。

後からわかったのですが、
実はキキの里親さんとくぅちゃんの里親さんはお知り合い。
なので、いろいろ情報共有していただけるし
これから、いっしょに散歩したり、遊ばせたり
キキにとっても頼もしいお兄ちゃんになってくれそうです。

 
07043くぅちゃんの里親さんは「ビームパリ窯」さん
07045 あまりよそでは見ない色のシーサーや
クイナ柄の食器がかわいい。

くうちゃんはどういう生活をして、どこで散歩して、
夜はどこでどう寝るかなど、色々教えていただいて
こちらも一安心。

どちらの里親さんも先代犬達の写真を室内に飾り
その犬達の想い出話をうかがいました。
そしてキキももちろん先代犬のように、大切にしていただけることは間違いなく
良いご縁が次々と繋がって、本当にうれしいです。
ここでおしゃべりしている間に、
今年2月に西表に行った子犬の近況も偶然聞けました。
とても小さな子犬でしたが、シェパードを思わせる大きな犬になっているとか!
それでもとてもかわいがられているそうです。
よかったよかった!happy01

西表の犬の飼い主さん達は、仲良く助け合っているそうです。

西表(石垣)から出かけようと思うと大変です。
日帰りできるのはお互い島どうしぐらい。
沖縄本島や内地に行くとなると、どうしても犬の世話が問題になります。
うちみたいに、夫婦の片方しか出かけないか
どうしても両方出ないといけない時は、誰かにお願いしないといけません。

そういう時に、西表の皆さんはお互い様で、預かりあうとか。
そういうバックアップ態勢があると安心ですよね。

たった数時間の滞在ながら、里親さん達のご厚意で、
西表島で充実した時間を過ごすことができました。
何よりうれしい犬達の幸せな現在・未来。

| | コメント (0)

2015/07/02

幸せ求めて

西表紀行はちょっとおいといて07023
今日も1匹、皆さんの助けを得て、airplaneで幸せに向かって行きました。
ハイパーじいちゃん、ちょっとは落ち着いていこうね。

07021_2 輸送費・医療費など、ご寄付を使わせていただきました。

07022 こっちはこれから医療をうけて、ピカピカになって
里親さん募集。
とっても性格の良い子です。

ボランティアさんが増えて
あれこれ手伝っていただけるので、ありがたいです。
そしてご寄付のおかげで、医療輸送などの費用も悩まずにすみます。
つくづくと、皆さんのおかげです。
どうもありがとうございます。

| | コメント (0)

2015/07/01

久々の船旅

猛暑が続く石垣島
海だ!海へ出るのだ!
07011夏の離島行き船は満員。
ペットはケージに入れないと乗せてもらえません。
キキさん、そんな顔してないで、あきらめて入りましょう。

07012 船に乗るのは数年ぶり。
夏の海と空に船!テンション上がります。

07013 船室内はペット禁止だけど
船室外の席に、こうしていっしょにいられます。
揺れても落ちないようにリードで固定。

07014 海を切り裂くように、ものすごい波しぶきをあげて
高速船というより弾丸船という感じ。ダンダンバンバン!!
年季の入った古い船で、耳を聾するエンジン音もすさまじい。
キキはケージ内の方が安心できるらしくおとなしくしてます。

07015 ちょっと入り口を開けても、出てこようとはせず
顔だけちょっと出して、また中で丸まってしまいます。

07016 40分ほど走ると(?)、海がクリームソーダ色になってきました!
(遠くに見えるのは西表島)

07017 これは鳩間島です。
小さな島ですが、島おこしをがんばってます。

そして鳩間島を船から初見して、またまた出発。
07018小さな鳩間島から10分で、
大陸のように山が重なり、大きな西表島。

港に里親さんがお迎えに来てくださり、
新しいお家へ!

07019 きれいでおしゃれなおうちです!!
すてきな陶器の水入れlovely
ウロウロ歩き回るキキ

070110とってもおしゃれな新しい首輪&リード

070111キキ、早く似合うような大人になってね。

070112 もうお気づきと思いますが
キキの新しいお家は、「マジですか?!」と言いたくなるような
すてきなおうちです。
雑誌に出てくるみたいなおうち。
どこもかしこもすてきheart04
しかも、広い広いウッドデッキの前は
070113 キキの大好きな木や草がいっぱいの広い広いお庭。
よかったねえ〜〜〜〜〜happy01
もう申し分ないです。

キキの里親さんは
ダイビングショップ「GOODDIVE」さんです。
少人数制のすてきなショップ。
アレルギーぽい脱毛など心配の種もあるキキを
丸ごと受け入れていただきました。
キキにかかった医療費もいただきました。
どうもありがとうございます。

今回は、残念ながら海遊びをする時間はありませんでしたが
西表紀行は続きます。

               つづく



| | コメント (4)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »