« また1匹 | トップページ | 炎天下運動会’15 »

2015/06/19

ユッカヌヒー

今日は旧暦5月4日、ユッカヌヒー(四日の日)でハーリーです。
06191 きのうの新聞に既にプログラムが出てました。
06192本来は海人(漁師さん)のお祭ですが
今は一大イベント化し、市街地のハーリーには
中学生から大人まで、男性女性、100以上のグループが出場します。
(もちろん学校や仕事は休みだね。職場単位で出る人達も多い)

毎年、ハーリー頃に梅雨明けし
ハーリー当日は、真夏到来を思わせる炎天下ですが
今年は6月初めから、真夏の炎天下で
連日熱中症警報が出る始末。
すでに暑さ負けしているのでcoldsweats02、自分達はどこにも見に行きません。。。

地元FMでは「○○株式会社は石垣市爬龍船競漕大会を応援しています」という協賛CMがずっと流れています。
windowsの人は
こちらからenter生中継が楽しめます。
情報はこちらでも見られます。

    

市街地以外の、白保や伊原間でも古式豊かな儀式から
一般まで出場しての競漕まで、それぞれの地域で一日中お祭です。

なぜ一日中かというと
競漕は、だいたい午前中で終わります。
その後は、打ち上げ!!です。
漕いだ皆さんはもちろん、炎天下で見物した人も
ビールビールbeerbeerbeerbeer
06193 06194 普段より早くオープンする居酒屋さん
ここぞとサービスする焼き肉屋さん
この日は、市街地のお店は大賑わいです。
気をつけないといけないのは、お店を臨時休業して
自らハーリーに出場している場合も多いので
電話確認&予約必須。

そして市街地から遠い伊原間や白保では
午後は自分達で打ち上げの祝賀会。
歌や踊りを見ながら、飲んで食べて盛り上がります。
伊原間では魚汁のふるまいがあるので、人気です。

今日は石垣島だけでなく、与那国や西表など
各島々で同時開催されてます。

06195 とっても盛大で大切な年中行事です。



|

« また1匹 | トップページ | 炎天下運動会’15 »

コメント

白保の海神祭に行ってきました。
ハーリーには残念ながら間に合わなかったのですが、
芸能を見ることができ、
曲に合わせて踊りだす人もいて
和やかな雰囲気でした。
車椅子のお年寄りを若者が会場まで運んでいて、
皆さんにとって大切なお祭りなんだなと感じました。
伝統行事がしっかり受け継がれているのって良いですね。
今度は、ハーリーから観てみたいな。

焼肉半額の恩恵にもあずかりました(^_-)-☆

投稿: yu_yu | 2015/06/20 14:56

> yu_yuさん
暑い暑い6月の石垣島、お疲れ様でした。
でも、白保のハーリー会場の雰囲気を味わったり
焼肉半額!を楽しまれたり
独特の行事の空気を味わわれたことでしょうね!

投稿: 藍mi-goro | 2015/06/21 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また1匹 | トップページ | 炎天下運動会’15 »