« 台風6号 | トップページ | 新党憲法9条 »

2015/05/13

ルイちゃんに捧ぐ

昨日の朝、古い馴染みのご近所ワンの
ルイちゃんが、長寿を全うして逝ったそうです。

P2020060 このブログを開始する以前の貴重な一枚。
2005年撮影。左から、ルイちゃん、ナツ、ぽんぽん、みなみ

きままな黒犬達が、全員すわって前を向いているなんて
後にも先にもこれ一枚きりです。

ルイちゃんも、元捨て犬の保護犬で
私よりずっと前から保護活動をしている人のところにいました。
ちょうど島暮らしの相棒になる犬をさがしていた知人に
「みなみにそっくりな黒犬がいるから!」とお薦めしたのでした。
ご縁が繋がりとてもうれしかったです。

おそらく年もみなみと同じぐらい。
みなみのように、どちらかと言えば社交的ではないので、
(それほどじゃないわよ!と飼い主さんに叱られるか)
誰とでも仲良く、ではありませんでしたが
飼い主さんが、預かりボランティアをしてくださっていたので
預かり犬は受け入れて、面倒を見てくれました。

P1070645
05131 (はしゃぎすぎて、ルイちゃんに一喝されるアキ&マール)

広い広いきれいなお庭のある、とてもすてきなおうちの
お姫様として、かわいがられて暮らしました。
性格も、みなみによく似ていたルイちゃん。

13年余もいっしょに暮らした飼い主さん
しばらくは泣いて泣いて、ルイちゃんの思い出にひたられることでしょう。
それしか喪失感を克服する方法ってないのではないでしょうか。

ナツとはあまり相性がよくなかったけど
お空のどこかにいるはず。
みんなを待ってる間、ナツと遊んでてね。

ルイちゃん、じゃあ、またね。

|

« 台風6号 | トップページ | 新党憲法9条 »

コメント

黒犬好きにはたまらない4ショットですね!それにしてもルイちゃん可愛い~。更に色の違いはあるけど、顔立ちが今のメルモによく似ていてびっくりです。性格も「どちらかというと社交的ではなく」、でもたまに社会性と面倒見のよさを突然発揮するんですが、やはり親戚かしらと想像してしまいます。

投稿: cuora | 2015/05/14 12:07

縁在って、出逢い、きっと目一杯存分に暮らせたんでしょうね。合掌。
でも、ああ、覚悟はしてたものの、やはり、、、つらい、、、

うちの子達も皆、、、いっちゃって、、、天寿を全うすること自体、なかなか難しい事とは思いつつ、、、

うちでは、皆、精一杯生きてくれたんだよね。だから、これ以上、無理は言えないよね、って言ってます。

投稿: kael | 2015/05/14 19:51

>cuoraさん
たまらん4ショットです。オールタイムベストです。
ルイちゃんは当時は少なかった胸に星タイプの黒犬でした。
  

>kaelさん
縁あって出逢い、まさにその通りですね。
覚悟しててもつらいものはつらい。
でもその別れも、また新たな出逢いに繋がるのだと思いたいです。

投稿: 藍mi-goro | 2015/05/14 22:34

そうなんです、次の縁に繋がるんです。

いま、我が家では、来た時、手のひらにチョコンと乗るほど小さかった黒猫ダイズ君が、見事にでっかく育ち、おばあちゃんを元気付けています。

あのまま、駐車場で車に轢かれずに、保護されてよかった。その人は、もう沢山飼っていてとても無理なのでと、、、うちの息子が引き受けて保護する事に。出逢いって、不思議な縁ですね。

投稿: kael | 2015/05/15 00:39

この写真、懐かしいですね!
黒犬ピクニック!

あのあとなん度も行っているのにあの三角山がみつからず。またあそこにみなみとぽんぽんでピクニックに行ったら、ナツもルイちゃんも遊びに来てくれるかな。

ルイちゃんとは東京でも遊んでもらいました。すごく寂しい気持ちです。また会いたいな。

投稿: ぽん母 | 2015/05/23 08:40

>ぽん母さん
懐かしいでしょう。
二度と無い機会でしたね。
4匹中2匹がいないなんて寂しいです。
もう一度いけるといいですね。

投稿: 藍mi-goro | 2015/05/24 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風6号 | トップページ | 新党憲法9条 »