« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の投稿

2015/05/31

ホタル

05311GW後ぐらいから、バンナ公園はホタル見物(観察)の人が多いようです。
暗い山道を行くので、それなりの服装・覚悟(他の生き物も出てくるからね)が必要。

今の時期、日没後に現れる「ヤエヤマボタル」が人気です。
画像検索を貼っておきます
初めて見たときは、妖精!妖精なのか?!と感激しました。

ホタルは光でコミュニケーションを取るので
観察時は、絶対に懐中電灯をあてたり、フラッシュたいたりしないでください。

ちなみに、このホタル、うちの庭にも少しいます。wink






| | コメント (0)

2015/05/28

効く効く

梅雨の中休みで、とても蒸し暑い。
05281 このきっぱりと真っ黒な影。
日射しがものすごい。
人を待つ間に、日影のベンチに座ってかき氷など食べていたら
ふと、時計台の横のスペースに目がいきました。

05282 おぉー!これは足裏マッサージ的なものflair
一周できるようになってます。
早速裸足になって、歩いてみる。

05283 ぐわぁ〜〜〜〜!!!イタイイタイ痛い痛い!!bearing

私はいつも足がすごく凝っているので、ものすごく痛いです。
誰もいないし、ギャーギャー叫びながら半周ほどしたら
あれ?なんか足が軽くなってる♪

効く効く。これ効くかも。

| | コメント (0)

2015/05/25

キキの進歩

1週間前に保健所から来たキキ。

apple体重7kgちょっと。
chick生後6〜8ヶ月

マイルドなこわがり。
05235 放浪時代の怖い記憶もあるでしょう。
去年のナオと同じで、移動をこわがります。
散歩中、車が横を通ると、脇の草むらに隠れるように座り込みます。
Dscn7841 しばらく固まって動けない。
聞き慣れない音(ニワトリの声、機械の音)、遠くに見える人間
みんな隠れて座り込んでしまう。
もちろん車に乗せるときは、抱っこして無理矢理乗せる。

それでも去年のナオよりうんとまし。
だって、また歩き出すし。
掃除機も最初は逃げたけど、好奇心が強くて、怖いけど、止まってれば、おそるおそる近寄る。
車も降りるときは自分で降りるし。

家の中では、どんどん傍若無人になってきて
05236 既にこうです!!\(◎o◎)/!
みなみのベッドに進出(侵入)しちゃってます!

Dscn7914 私の靴下一足穴まるけ

Dscn7964 最初は逃げ回っていたナオとも
追いかけっこできるようになりました。
05251
そんなこんなで自信がついてきたのかな。
今日の夕方の散歩で、一度も座り込みませんでしたhappy01
車が来ると、立ち止まるけど、脇の草むらに入らず、座り込みもせず、
車が通りすぎると、また自分で歩き始めました!
うちの車にも、嫌がりはしたものの、自分で乗りました!
スゴイ進歩。
今朝はだめだったのに。
今日一日で、何が変わったのでしょう?

明日もできるかどうかわからないけれど
こうして日々変化進歩していくキキでした。

1




| | コメント (0)

2015/05/24

おいしいもの続々

連日、激しい雨降りが続く石垣島です。
小雨の時をねらって、犬の散歩に突撃しています。
さて、そんな中、人間と犬にうれしい贈り物いただきました。

まずはyu_yuさんから、
05232 キルフェボンの春メニュー!
読んでるだけで心が躍る。
そして、かわいい箱の中身は
05233 いちじくのパウンドケーキ!!
なんとも味わい深い、さすがと唸るしかない美味しいケーキでした。
どうも、ごちそうさまでしたhappy01

そしてアンナのママさんから
05231 キキにと早速子犬用フード、みなみ用シニアフードと
ケンちゃん大好きオヤツを送っていただきました。

ちょうど遊びに来たナオもいっしょにオヤツいただきます!
05234
黒犬(に合わせた露出)に負けて、白いケンちゃんが消えそう・・

フード&オヤツをどうもありがとうございました。
ありがたく、みんなでいただきます。m(_ _)m


| | コメント (2)

2015/05/23

ケンの似顔絵

09_thumb
これ、わかりますか? ケンの似顔絵なんです!
「ほぼ日刊イトイ新聞」内の、
えつこミュウゼさんによる「あつまれ!にて隊」に応募しました。
もう何ヶ月も前のことなので、
選ばれなかったんだなあ、とあきらめていました。
そしたら、なんといつのまにか描いていただいてました。
どこかの「はるこ」ちゃんと2ショットになってます。
一目見て、すぐ「ケンだ!」とわかりました。
うひゃー!うれしいheart04

小さな「はるこ」ちゃんを守るようにしているところも
これまで何匹もの預かり犬の面倒をみてくれている
ケンの業績をたたえるようです。(言い過ぎか?)

 

まだまだ応募できるみたいですよ!
●いっしょに住んでいるどうぶつの写真
●そのどうぶつのお名前
●紹介文やメッセージ
●ご応募くださった方のハンドルネーム
を、nitetai@1101.comまでメールで送ってください。
いっしょに(またはご実家に)暮らしている
人間以外のどうぶつが対象となります。
くわしくはこちらをenter

「ほぼ日刊イトイ新聞」は楽しい企画や、ためになる記事が多いので
お気に入りのサイトです。

| | コメント (0)

2015/05/22

ボランティア説明会

今日は朝から夕方まで、ずっとザーザー降りrainでした。

明日、23日午後6時半から
石垣市健康福祉センター1階、第一研修室にて
しっぽの会がサポートメンバー募集説明会を行います。

しっぽの会ブログから引用

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「犬や猫を飼いたいけれど、定期的に留守にするので飼えない」
「自分の年齢を考えるとちょっと不安」
「飼育経験がないので、いきなり譲渡してもらう自信がない」
そういう方にぴったりのボランティアがあります。
「預かりボラさん」です。
預かり期間は数日でも数週間でもご都合に合わせて。
預かりボラさんがたくさんいればいるほど、
たくさんの犬や猫の命が繋がります。

「ペット不可アパートなので預かりはできないが、何かしたい」
そんな方にぴったりなのは、搬送や猫島の猫達の管理をするお手伝いはいかがでしょう?

「在宅でできることなら」
という方にピッタリなのは、里親さん募集のチラシ制作や、
ネットでの情報拡散という仕事もあります。

保護活動に含まれる仕事は多岐にわたるので、
きっと誰にでも何かできることがあります。
石垣島の動物達のためのボランティアに興味を持っていただけましたら、
まずはボランティア説明会に、ぜひお越しください。
犬、猫、それぞれのボランティア内容について詳しくご紹介いたします。

5月23日(土)
午後6時30分より
石垣市健康福祉センター1F第一研修室

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| | コメント (0)

2015/05/21

稲穂

昨日までの蒸し暑さから一転。
梅雨入りして、今日は朝から雨がち。
半袖では寒いぐらいになりました。

05241 そうなると、がぜんスタスタ度のあがるみなみ。
元気に散歩。

05242 曇ってるから暗くて、カメラピントがボケてます。

そして水田は黄色く色づいて
05243 05245 稲穂も重くさがってきました。
早いところはもう稲刈りが始まってます。

| | コメント (2)

2015/05/20

キキです

昨夜は室内より外がよくて、庭で寝ました。
まったく夜鳴きなし。
05204 この布団干しの後ろを我が陣地とし
朝になったら、私のサンダル、敷物、ハエタタキなどが
全部ここに集められてました。coldsweats01
(そのうちに全部囓るつもりか?)

多少こわがりですが、少し固まったりいやがるだけで
すぐ前に進めます。

05202 1匹だと大きく見えるかもしれませんが
こんなに小さい!

05201 それでも1才に近いと思います。
だから、10kgになるかどうかでしょう。(現在7kg)
05205 人でも犬でもペロペロペロペロ
なんとか自分を好きになってもらおうと必死です。

午後になると、みんなといっしょにいたいと思うのか
少しずつ、室内に入っては出て、入っては出てを繰り返し
(戸を開けたままにして、自由に庭へ出入りできるようにしておきます)

夕方には
05203 ケンのいぬ間に、ちゃっかり入っちゃったbleah
夕方は、みんないっしょに散歩も行きました。

近寄ると、ずっとガウガウギャンギャン怒っていたケンも
あきらめたのか、夕食後ふと見たら
05206 \(◎o◎)/!二日目にしてそこまで!

ケン、ありがとう。
でも、どっか悪いんじゃないかと心配になるぐらいだ。

名前は「キキ」にしました。
我が家にいるのは数週間の予定です。
6/7の譲渡会に出ますから、気になる方は見に来てくださいね。





| | コメント (2)

2015/05/19

新顔

ナオが卒業してもうすぐ1ヶ月。
ほっとしたのか、気が抜けたのか、
最近元気ないというか、老けてるというか、ケンがつまらなそうなので
新顔連れてきました。
Dscn7753 また黒い子だよ。happy01

Dscn7743
まだ1才未満と思われる若いメス。
今日はいっしょの写真がありませんが
ケンより少しだけ小さいかな。
まだケンはガウって、いっしょには遊んでやりません。
これから徐々に打ち解けていきましょう。

里親さん募集します!!




| | コメント (0)

2015/05/17

梅雨はどこへ

台風の余波がおさまった後は
連日晴天sunが続いています。
05171
05172 空は半端なく美しいですが、
今日など午前7時には、既に炎天下!
暑いです。

5月初めから「まもなく梅雨入りか」と何度も天気予報で聞きましたが、
結局梅雨入りしてません。
今年も雨不足になるのでは?と心配しています。

散歩もちょっと出おくれると、もう無理coldsweats02
海へ行きます。
05173 みなみも、何度も水に入ります。

05177 ケンも、バシャバシャ走り回ってます。

05174おっと、暑すぎるのか、調子に乗ったのか
みなみが海に流れ込む川に入ろうとしています。
が、ご覧の通り、急激に深くなるのと
足下がすぐ崩れるので、バランスのとれないみなみには危険
05175 下はドロドロで人も歩きにくい。
リードをつけて安全確保
05176 ふぅ〜無事戻ってきました。
体全体が冷えて気持ちよかったかなあhappy01

暑くなっても、元気なはりきりバーチャンでした。

| | コメント (0)

2015/05/15

YCDオフ会

大好評の八重山出身犬達
Yaeyama Champloo Dog(ヤエヤマチャンプルードッグ)として
勢力拡大(?)しています。
Ycd 関西地区での第三回オフ会が開催されます。
今度の日曜日5月17日午後2時から
稲荷山ペットパークにて
八重山出身ワンコの皆さんは、ぜひお誘い合わせの上ご参加ください。
お問い合わせ先へ申込してくださいね。

   

もう一つの報告
ナオは無事に我が家の卒業生リストに入りました。
近所なのでよく会いますが
もうすっかりよその子になりました。happy01
05151 トライアルにじっくり時間をかけ、熟慮していただいたので
何の心配もなくおまかせできます。
ナオがすっかり落ち着いて、大人の顔をしています。
おさまるべき場所におさまったようで、ホッとしました。




| | コメント (3)

2015/05/14

新党憲法9条

ついに戦争法案(いつでもどこでも「日本が危ない」と言えば、アメリカのために戦争できる法案)が決定されました。
石垣島にも数百人規模の自衛隊配備が予定されています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私の父は大正生まれの貧農の三男だった。
日中戦争に従軍し、ノモンハン事件にも行きました。
身体の弱った晩年は寝言で「バイカル・エニセイ・レナ、マイナス42度」とうなされたように痛々しく言っていたものです。
戦火が拡大すると共に、長男も戦争にとられ
「田畑はあれど作り手居らず」という状況。
戦地では補給路もなくなり、300万超の戦死者のうち9割が
終戦前最後の1年半で死亡したそうです。
餓死者も多かったと言われています。

1945年、3月10日の東京大空襲
6月23日 沖縄の地上戦で日本軍司令官が自決
8月6日 広島に原爆
8月9日 長崎に原爆
この一連の民間人を含む大量殺戮したのは中国ではなく米国です。

その頃、伯父達がいた満州では、終戦の10日前ぐらいから
ラジオでポツダム宣言に関して情報が入り始め
軍の上層部や英語がわかる情報の上流にいる人達は帰国し
そうでない伯父達はシベリアへ連れて行かれて抑留生活
トロッコから石炭のように転がされる死体を見ながらの労働だったり、
残された家族も日本へ引き揚げ途中で、子供が死んでしまったりでした。

国内でも、戦争をさせる側、させられる側では大きな差がある。
戦争は、ある島で兵隊が3割死んだから戦争中止になりません。
国民全体を巻き込み、勝者が敗者を徹底的に痛めつけるまで終わりません。

だから、今、新党憲法9条を応援します。
これはインターネット上に立ち上がった新しい政党案です。
現在の暴政を止めるために、できることはなんなのか
考えて行動する人がいる、その事実に力づけられます。

                      藍ゆうゆう

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜        

私は日本国憲法前文が大好きです。
読んでいて気持ちがいいほど、隙のない文章です。
(リンク先には憲法の成り立ちもくわしく記述されてます)
自民党はこの憲法はアメリカ人が数日で適当に書いたとか
デマを並べていますが、
この憲法をちゃんと読んだら
どれほど国民の権利を守るために、すみからすみまで行き届いているかわかると思います。
国民の権利でなく、政府の権利を拡張したい現政権には邪魔なものなのでしょう。
私は今の憲法を支持します。

                   藍mi-goro

| | コメント (4)

2015/05/13

ルイちゃんに捧ぐ

昨日の朝、古い馴染みのご近所ワンの
ルイちゃんが、長寿を全うして逝ったそうです。

P2020060 このブログを開始する以前の貴重な一枚。
2005年撮影。左から、ルイちゃん、ナツ、ぽんぽん、みなみ

きままな黒犬達が、全員すわって前を向いているなんて
後にも先にもこれ一枚きりです。

ルイちゃんも、元捨て犬の保護犬で
私よりずっと前から保護活動をしている人のところにいました。
ちょうど島暮らしの相棒になる犬をさがしていた知人に
「みなみにそっくりな黒犬がいるから!」とお薦めしたのでした。
ご縁が繋がりとてもうれしかったです。

おそらく年もみなみと同じぐらい。
みなみのように、どちらかと言えば社交的ではないので、
(それほどじゃないわよ!と飼い主さんに叱られるか)
誰とでも仲良く、ではありませんでしたが
飼い主さんが、預かりボランティアをしてくださっていたので
預かり犬は受け入れて、面倒を見てくれました。

P1070645
05131 (はしゃぎすぎて、ルイちゃんに一喝されるアキ&マール)

広い広いきれいなお庭のある、とてもすてきなおうちの
お姫様として、かわいがられて暮らしました。
性格も、みなみによく似ていたルイちゃん。

13年余もいっしょに暮らした飼い主さん
しばらくは泣いて泣いて、ルイちゃんの思い出にひたられることでしょう。
それしか喪失感を克服する方法ってないのではないでしょうか。

ナツとはあまり相性がよくなかったけど
お空のどこかにいるはず。
みんなを待ってる間、ナツと遊んでてね。

ルイちゃん、じゃあ、またね。

| | コメント (6)

2015/05/12

台風6号

台風6号は異例の台風でした。
それはスピード。
いつもこの辺では、「ゆっくり」が普通で「時速10km」なら早い方です。
それが30kmぐらいのスピードで通り抜けていきました。
予想進路を見て、「暴風域のはしっこぐらいかな〜」と思っていたら
夜の10時ぐらいから、ものすごい暴風雨になって
「来た来た〜〜!」クワバラクワバラと思っていたら
1時間ぐらいで、ピタッと風雨がやみ、静かになりました。
「あれ?もう終わり?」やっと眠れると思ったら
しばらくして、また突然暴風雨に。
どうやら台風の目に入ったらしい。
3時間で143mmの雨だったそうで。
停電は20分ぐらいでした。

05121 こわごわ外を見ると、、、、そうでもない。
一部の木の葉が裏返ってます。
05122同一方向からの強風を受け続けて裏返ってしまうんです。

05123 吹きちぎれた葉も、少なめ。
05125倒れると予想された近所のバナナの木も、90%無事。
風の強さというより、暴風の継続時間によって被害が増大するのがわかりました。
普通の台風なら、半日から1日以上暴風域に入ってますからねcoldsweats02
05126 ブーゲンビリアは枝が折れたり、花が散ってあたりは大変。
掃除がめんどくさいんですよ〜〜

午前中は断続的に雨が降る中、家の周囲の掃除で終わりました。
この記事をアップする頃には、
台風はもう熱帯低気圧となり、関東ぐらいまで行っちゃってるようです。
被害が小さいよう祈ってます。


| | コメント (3)

2015/05/11

ヨネッシー?

台風6号は、この辺にしてはめずらしく速度が速いので
今夜これから接近して、夜中のうちに抜けるらしいです。
昼過ぎに暴風警報は出ましたが
それらしい雨が降り出したのは午後7時過ぎ。
風もこれから強まりそうです。

さて、台風の影響もあり、波がそろそろ立ってきた昨日
米原の海を沖からやってくる怪しい物体
05111_2 05112おそらくみなみには見えてない。
05103 気になって気になって、なかなか目を離せないケン。
05114 海に入って近づいていく勇気もないし
なかなかこっちにはこないし
見るのやめて、お散歩続行

ビーチを歩いてもどってくると、砂浜に打ち上げられていた。
05115 なんか、アシカみたいに見えます。

05116




波に揺られると、ちょっと生き物っぽいツルツルになった流木でした。

05117
連れて帰ろうかと、まじで思った。


| | コメント (2)

2015/05/10

うりずんの白い花

まだ風雨はまったく強まってませんが、
台風6号が明日の夜ドカンと来そうです。
今日から台風対策に追われています。
5月から台風なんて、かんべんしてほしい・・・bearing

通年島に咲く花は、赤・黄・どピンクとか原色が多いですが
この「うりずん」の季節だけに咲く花は
白い花が多いのに気付きました。
05092     月桃 05091 海辺の崖はテッポウユリが見頃
05094 グァバの花も白い
05093 高い木の上に咲いてました。
05095 アジサイの原種?のような
他にも写真が撮れない高い木の上に白い花が咲いてます。

不思議。
なぜこの季節だけ限定の白い花々。
爽やかな感じは増しますね。


| | コメント (5)

2015/05/08

生き物観察

GWも終わり、梅雨入り梅雨入りと言われるだけで
雨も降りそうで降らず
夕方、すごく潮が引いていたので
ケンと海へ歩きに行きました。

05081
05082 潮だまりの生き物観察が楽しいhappy01

05083 伸ばしたら30cmぐらいありそうなアメフラシ

05084 シャコ貝もしっかりあちこちに。

05085ルリスズメダイの幼稚園

05086 ケンは何を観察してるのかな?

   

みなみも、連れてきたら大喜びですが
ビーチまでの足場が悪くて、ちょっと無理かな。
しばらくよかったのですが、最近、また後ろ脚のふんばりが弱くなりました。

 

ずっとこのブログをリンクしてくださっている
New Zealandのゆうさんのクロエちゃんが
お空へ旅立ってしまったそうです。
人生のパートナーだったクロエちゃんを失うのは
どれほど、筆舌に尽くしがたく辛いことでしょう。。。
まさに半身をもぎとられるような。。。
本当にお気の毒でたまりません。

誰もがいつかは通る道とか、時間薬とか、
まわりが一般論や経験をどれほど語っても
気持ちがすぐに救われることはないでしょう。
でも、やっぱり聞きたいし、そういう言葉にすがって日々をやり過ごすしかないと思います。
ナツが死んだ後、皆さんからのコメントやメールに、自分達はどれほど慰められたことか。

きっと回りにいる他の子達が
生き続けることを助けてくれると思います。
ただただ見守り、いつかゆうさんの喪失感が
少しでも癒されるのを祈りたいです。

| | コメント (5)

2015/05/07

パイン鶏

近所の放し飼い地鶏。
毎日新鮮な餌をもらってます。
05071 あれ?あの黄色い物はもしや・・・??

05072 パインだ!やっぱりパインだ!
おそらくジュースなどにしたパインの切れ端ですね。
いいなあ、鶏。

この鶏たちはスイカができれば、スイカをもらい
もう赤いところしか食べなくなったという口の肥えた鶏です。
この鶏の卵は、毎朝売場に並びます。
今だとパインの香りがするんだろうか・・・
そう言えば、この数日買ってない!coldsweats01

| | コメント (4)

2015/05/05

ピザ窯パーティ

今日は子供の日なので、近所でオジイオバアが集まって
ピザ窯パーティをしました。(ナンノコッチャ?)
畑でつかまえたキジ5羽がメインです。

05051 朝9時半頃、様子を見に行ったら
もう鍋でキジ汁がグツグツ煮えてました。
大きな野菜。赤いのはトマトです!
何時間も炊くので、野菜はとにかく大きいままが肝要。

05052 窯ではキジロースト。

およそ2時間後に戻ると
05053 キジ汁に、ようやく味噌が投入されました!

05054 骨付きキジはほろほろに柔らかく、
パパイヤとトマトとジャガイモが入ってました。
みんなオジイ達の畑で取れたの。

05055 ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)のおにぎり

05056 魚肉ソーセージが刻んで入ってます!
きっと急に作ることになったんでしょうね。その場にあるもので。
(普通は豚肉やあぶらげかな)

05058 もちろんピザも次々と焼けてきます。
30代の息子世代が、ピザ焼き及び下働きとしてかりだされてます。
オジイオバアは座って、ひたすら楽しく食べるのみ!(もちろん私も)

05059 チョコソースとシロップと果物をのせたデザートピザ。
見た目はなんですが、意外においしい!

釣ってきた魚の塩焼きも!

050510 薪の前でキジにかぶりついている人は今年94才
本日の主役(子供の日だけど)。
戦争中のテニアン島から沖縄経由で満州へ。
幸い満州から無事引き上げて、沖縄経由で内地の大学へ。
長い波瀾万丈の人生の、そこかしこでの話を
深刻なんだけど、次々とおもしろおかしく語ってくれます。
脳梗塞やパーキンソン病を乗り越えて
元気で農業。
「百才まで荒れ地を耕すのが目標」だそうです。

以前は地区役員として、各戸をまわってらしたので
私達のことも覚えてらして
「黒い大きな犬がいたよね?あれはどうした?」と聞かれ
「まだいますよ。元気です!」
「いくつになった?」
「16才ぐらい」
「足をひきづったりしてないの?」
「ヨロヨロしてますけど、毎日散歩します」
「人間の年にするとどれぐらい?」
「百才ぐらいじゃないでしょうか」
周りの人達が一斉に「ああ、追い抜かれてるなあ〜〜!年上だよ〜」とはやし立てます。

そんなこんなを楽しくおしゃべりしながら、
あれこれ食べて、楽しい「子供の日」敬老ランチでした。





| | コメント (5)

2015/05/04

そろそろ梅雨入り?

譲渡会に来たハイパーじーちゃん犬は
04031 やっぱりいつもニコニコハイパーテンションだった。
毛艶はピカピカ。でもやはりもう太りにくいのかな・・・
もう少し丸くなるといいけど、元気爆発してた。
みんなが「少しは疲れて休まないのかなあ・・・?」と呆れるぐらい。
若いです。まだまだイケイケです。
里親さん募集中!

     

そっくりの体型に見えるのは、みなみ↓

04041 ナオがいなくなって、みなみ&ケンだと
時間がない時などは、いっしょに散歩します。
みなみは、ますます元気で、毎日散歩催促が激しいです。

04042 今にも雨が降りそうな、しっとりではなく、じっとりとした空気の中
新緑をバックにしたケンちゃんを撮ろう!

ちょっと向きを変えてね。
04043 あれ?ケンちゃん、ダメ?こっち向きはダメなの?
そんな顔して・・・

04045 ダメか。降りちゃった。
実は、ちょっと高い所に乗せたのですが、
ケンはそういうイレギュラーなことは、ほんと弱い。
嫌がることやらせる私もひどいけど。
でも、これぐらいやってみようよ〜〜〜。

| | コメント (2)

2015/05/02

明日は譲渡会

明日は、月例譲渡会です。
11時〜2時、石垣市役所ピロティにて。
たくさんかわいい子猫が出る予定。

そして05021 ガリガリだった、このハイパー黒ラブ風じいちゃんがやってきます。
少しは落ち着いたのか?
身体が丸くなって、ますますハイパーなのか?!
会うのがとても楽しみhappy01

GWまっさかりですが
お時間のある方は、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
人間用犬用猫用差し入れも大歓迎です。
もちろん手ぶらでも大大歓迎sign03


| | コメント (2)

2015/05/01

dysonその後

今日は全国的に、石垣島より暑い所がたくさんあったようで
お見舞い申し上げます。
石垣も随分暑いですけど、まあそんなものだと思ってますが
そうじゃない地域は身体もついていくのが大変ですよね。
クールビズで、お楽な格好で。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、2005年にダイソン掃除機を購入以来
アフターケアのよさで、ずっと使い続けてきました。
2010年まで、ほぼ無料でどんどん部品交換もしてもらってました。(その話)
2年ぐらい前に修理に出したときはさすがに有料で
確か19,800円でほぼ全取っ替え状態でした。
今年になって、先のブラシがぽろりと落ちるようになってしまい
さすがに今度こそ買い換え時かと
とりあえずダイソン電話相談telephone

「長くお使いいただいているお客様には
特別に下取り価格をつけて新しいものを格安に購入していただけます」

もう1度19800円で修理するか
39,960円で新品を買うかの選択でした。

迷った末に新品購入。
しかし、その場合機種選択肢無し。
dyson社指定の機種。

来たーーーー!
03261 一昨年ぐらいに発売された機種。最新型じゃない。
それは別にかまわないが、

この二段フリルはなんだ・・・・?
03262 色が・・・色が・・・派手すぎる。
悪趣味なフリフリのスカラップフリル。
しかも、前のよりデカイ?!
03263 そして確実に前のより重いbearing
あちこちプラスチック部品の出っ張りが多く
倒れたら割れるのでは?と不安。
(なにせ扱いが乱暴な私)

ころびにくい!が売りのボール状本体ですが
すぐころぶ。
前のと変わらない。方向転換するとすぐ倒れる。

おいおい、ダイソン進化してるの〜〜〜?

吸引力はもちろん問題無し。
排気はすがすがしいくらいクリーン。
ヘッドが3/4ぐらいに小さくなっているので、
より小回りがきくというか、狭い所にも入ります。

う〜〜〜ん、特に目新しい感動はないので
ちょっとガッカリ感はイナメナ〜イ。
でも、また2年保証付きだから、その点は安心。
きっと向こう10年、使えると思うので
コストパフォーマンス的にはいいです。

古いのは、送料無料で
dysonが引き取ってくれました。
どこまでも至れり尽くせり。happy01

| | コメント (2)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »