« ヨネッシー? | トップページ | ルイちゃんに捧ぐ »

2015/05/12

台風6号

台風6号は異例の台風でした。
それはスピード。
いつもこの辺では、「ゆっくり」が普通で「時速10km」なら早い方です。
それが30kmぐらいのスピードで通り抜けていきました。
予想進路を見て、「暴風域のはしっこぐらいかな〜」と思っていたら
夜の10時ぐらいから、ものすごい暴風雨になって
「来た来た〜〜!」クワバラクワバラと思っていたら
1時間ぐらいで、ピタッと風雨がやみ、静かになりました。
「あれ?もう終わり?」やっと眠れると思ったら
しばらくして、また突然暴風雨に。
どうやら台風の目に入ったらしい。
3時間で143mmの雨だったそうで。
停電は20分ぐらいでした。

05121 こわごわ外を見ると、、、、そうでもない。
一部の木の葉が裏返ってます。
05122同一方向からの強風を受け続けて裏返ってしまうんです。

05123 吹きちぎれた葉も、少なめ。
05125倒れると予想された近所のバナナの木も、90%無事。
風の強さというより、暴風の継続時間によって被害が増大するのがわかりました。
普通の台風なら、半日から1日以上暴風域に入ってますからねcoldsweats02
05126 ブーゲンビリアは枝が折れたり、花が散ってあたりは大変。
掃除がめんどくさいんですよ〜〜

午前中は断続的に雨が降る中、家の周囲の掃除で終わりました。
この記事をアップする頃には、
台風はもう熱帯低気圧となり、関東ぐらいまで行っちゃってるようです。
被害が小さいよう祈ってます。


|

« ヨネッシー? | トップページ | ルイちゃんに捧ぐ »

コメント

台風は駆け足で去っていったのですね
ニュースで石垣島の映像が出るのを追って見ていましたが、
停電も短く、
森の葉っぱも無事なものが多かったようで
良かったです(^O)=3

今年は早い時期から台風が来ていて心配ですね
7号の被害も少ないことをお祈りします

関東は、今、風と雨が強いです

投稿: yu_yu | 2015/05/12 23:28

あっと言う間に過ぎて行きましたか!被害が少なめで何よりでしたね。
とは言え、後片付けは骨の折れる事でしょう、ご苦労様。

名古屋方面も、随分雨は降りましたが、比較的早くおわり、ホッです。ただ、町内会の班長は、側溝に溜まった枯れ葉の後片付けにさっき迄忙殺されてました。

一体どこからこんなに沢山流れてくるんでしょうね!タップリ、どっさり。
ずっしり重いし、張り付いてるし、、、石垣の皆様の後片付けの大変さが、ちょっぴり分かる台風一過の晴れた朝でした。

投稿: kael | 2015/05/13 08:55

>yu_yuさん
海は昨日の夜まで大荒れでした。
台風のコースも土壇場に来て変わったし
(はしっこのはずがど真ん中!)
予測が難しいです。
今年の台風が全部速足だといいのですが。

 
>kaelさん
側溝にたまった葉の掃除は大変ですよね。
ほんとに「ずっしり重いし、張り付いてるし」ですから。
箒ではなかなかとれないから、手で取るしかない。
お役目ご苦労様でした。
こちらは台風一過でも、昨日も今日も雨模様。

投稿: 藍mi-goro | 2015/05/13 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨネッシー? | トップページ | ルイちゃんに捧ぐ »