« バナナケーキ | トップページ | おかげさまで »

2015/04/09

早食い防止

早食いは、人も犬も良くないです。
特に犬はガフガフ掃除機のように吸い込んでると
空気をたくさん入れて、胃捻転とかこわいし。

うちでは、10秒以上ハンディをつけて3番目に食べ始める預かり犬が、
一番早く食べ終わる場合(ほとんどの3番目の犬がそう)
つきっきりで、他の犬を取りにいかないようにしないといけません。
うちのみなみもケンも、他の犬がご飯を取りに来ても
怒らずに、びっくりして場を譲ってしまうからです。

ナオの食べる速さはこれまででも最速。
掃除機のように吸い込んでしまいます。

最近、早食い防止対策器が売ってますが、結構高いし
犬にとって、あまりにもストレスがかかりそうで
自分でなんとかできないかと考えました。

Dscn6778 市販器の目的は、器内に障害物を設置すること。
要は大口で吸い込むジャマをするもの。
最初は、ちょうどよさげな大きさのボールを入れてみました。
一日目は、それをよけながら食べてましたが
二日目には、くわえて出せばいいのに気付いてしまったので
くわえて出しにくいもの、
口があたっても、切れたりしないもの、
何かないかと100円ショップで探して、見つけたのがゼリー型。
これが大当たりでした。
まず、これをよけながら食べます。
大口開けられないので、自然と小口に。
回りを全部食べる時間だけで3倍になりました。
それから、ナオは真ん中のをなめ始めます。
時には中にフードが入り込んだり、横にくっついてたりすることがありますから。
おかげで、みなみもケンも、ナオより先に食べ終えられるようになりました。

人から聞いたのでは、
卵パックのくぼみにフードを分けて入れるのもナイスだそうです。



|

« バナナケーキ | トップページ | おかげさまで »

コメント

こんにちわ 工夫されていて すばらしい ミルタも 早くて でも いろいろストレスかけているので 一頭で 自由に させてます 10才まで 二ヶ月だし いいかと 思ってます

投稿: ミルタママ | 2015/04/10 08:30

>ミルタママさん
ミルタちゃんも早いんですか?
おっしゃるとおり、10才になるまでそれで問題がないんですから、
そのままでいいと思います!

投稿: 藍mi-goro | 2015/04/10 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナケーキ | トップページ | おかげさまで »