« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の投稿

2015/04/29

ハーブパーティ

(今、気付きましたが、このタイトルは今時危険な香り)
まったく健全なハーブ店の春の売り出し。
ガーデン・パナ
04292
04291 朝はあいにくの天候で、海もかすんでますが
とても見晴らしのいいところ。

04293 車から降りていくと、太鼓の音が聞こえてきて
中で子供エイサーの演舞が!
042912 小さな子(2才ぐらい?)もがんばってました。
そこへ突然スコールのような雨rain
お客はテントの下へ入りましたが、子供たちは最後まで演じてました。
あとで、たくさんお店からごほうびをいただいてましたよ。

04294 04295 04298 04296 04299
ハーブティー、ハーブオイル、その他の加工品など
さまざまな商品が、普段より安く購入できるので
雨にもかかわらず、大勢の人が次々に買ってました。

そうこうするうちに雨もやんで、
ここのランチはおいしいと評判だけ聞いていたものの
まだ食べたことがなかったので
この日のワンコインプチランチ
042911バジル丼、エスニックな味付けと、しぼったシークワーサーの風味が何とも言えず、とてもおいしかったです。
今度、ランチ行こう!

042910 ここで売っているスパイスやソースを使ってできるレシピも配布
今度うちでやってみよう!と思えます。

通販もしているので、興味のある方は、ぜひお試しください。
石垣島はハーブの島でもありますね。


| | コメント (0)

2015/04/27

いっしょにお散歩

先日、数日間の滞在をしていただいたお客様。
2才と5才のお子様連れ。
初日に「うちのあたりには大きな犬がいないので、帰るまでに、子供たちが犬に触れるようにしたい」と言われました。
「うちの犬達は噛んだりしませんし、そういうの得意ですから!」
とうけあったものの
二日目までは、2才のお嬢さんは、犬と同じ地面に立つのも怖くて
犬が視界に入ると「だっこ〜おんぶ〜weep

それでもご両親が根気よく、抱っこしながら、おんぶしながら
犬達の存在に慣れるように、いっしょにお散歩。
三日目には、地面に降りて、みなみの後ろを歩くように
04261 だいぶ近づけるようになってきたので
リードを二人に持たせてあげたら大喜び。
みなみがよたよた歩く速度なら、小さい子にもぴったり。
お兄ちゃんが上手に妹にコツを教えながら歩けました。
とってもカワイイ様子でした。(画像がなくて残念)

04262 翌日はケンちゃんとお散歩もバッチリ。
顔のある前は怖がっていたけど、進むうちにこんなにhappy01

04263 いっしょに並んで、にわとり見物。

04264カニ掘りに興味津々。

04265 六日目。お帰りになる直前。
見送りに出てきた犬達と。
もう近くにお父さんやお母さんがいなくても平気。
私が近づくと「ハイ」とリードを手渡してくれました。
犬への対応も、もう慣れたものに!good

課題が達成できてホッとしました。
ご両親が根気よく対応していただいたおかげで
子供さん達がだんだん犬に慣れていく様子がうれしかったです。
  

ケンは、最初に姿を見た時にワンワンキャンキャン吠えて
子供さんを怖がらせてしまいますが
近くに行けば、後はおとなしくされるがまま
座るか、ゴロンとお腹を見せてさわられてます。
安心して小さな子供さんともいっしょにしておけます。
ただし、私が見えるところにいないと
「ボクひとりヤダ〜〜」と帰って来てしまうのがなんですがcoldsweats01

ナオがいなくなって、お客様も帰られた静かな日々を
少し手持ちぶさたそうに過ごしています。
0426 我が家の友好親善犬、がんばろうね。



| | コメント (2)

2015/04/25

ランチ@イタリコ

ここで紹介するのは久々ですが、イタリコさんでランチ。
04251 原材料が何もかも値上げラッシュの中で
ランチは¥1,000。ありがたい。

04252 この日は少し曇の蒸し暑い日でしたが
やはり海を見ながらのお食事は最高。
(店内は普通に明るいのですが、写真の都合上暗くなってます)

04253 この日のRosso(赤)濃厚なトマトソースが絶品。

04254 Bianco(白)ジェノバソースと、少しピリッとくるのが絶妙で、
食べていくほどに美味しい。

最近、島のあちこちにイタリアンレストランが増えて
どこも美味しいと評判。
なかなか新しいところに行ききれませんが
うちから一番近い(車で15分)ここがお気に入りです。


| | コメント (2)

2015/04/22

いよいよ

04221みなみ&ナオ

04222 ナツの服がぴったりになった。
そして、さよならだ。

どうしても写真に写り込んでしまう
庭のあちこちにころがるサンダルの残骸をようやく片付けられる。
ナオがこの1年の間に、噛んでちぎって分解したたくさんのサンダル。
新しいのを出しても、やられるだけだから、放置してきました。
明日の燃えないゴミで出すぞ!

と言っても、実はすぐご近所なので
毎日のように会うでしょうし、
ちょくちょく遊びに来るので
これからもブログに顔を出すと思います。happy01
でも、もうイタズラされることはなくなるのかなあ。
新しいおうちでは、なるべく破壊活動はしないように。

1年にわたる応援・見守りありがとうございました。







| | コメント (5)

2015/04/21

くちなし

先日、林の中の道を散歩していたら
04211 地面に見慣れない花が散ってました。
そして、なんか良い香りが・・・

04213            (ピンボケで失礼)
これはもしや、くちなしsign02
顔に近づけると、まぎれもなく、くちなしの香り。
見上げると、大きな木の上に花が咲いてました。
04212 野生の(?)くちなしは木でした。


| | コメント (0)

2015/04/19

ナオの成長

何を破壊するかわからず、
ずっとフリーで留守番させられなかったナオが
今月に入って、突然ちゃんと留守番できるようになりました。
これで一安心。
いつでも里親さんの所へ送り出せます。

我が家に来て二日後のナオ。
ようやく伸び伸び動くようになって、
カメラのキャップにじゃれてます。

でも、この頃、まだ外を散歩できませんでした。
家から出るのイヤ。階段降りるのイヤ。道路渡るのイヤ。
車やバイクがが通る度に、座り込み。
車に乗せればゲロゲロ。

次の動画はそれから10ヶ月。
すっかり体も大きくなって、子犬達を遊ばせてやるほど
大人になってきたナオ。

子犬達がすっかりなついて、母犬のように優しく接しています。

この時は、ナオの成長ぶりを実感しました。

最近は、これまでにない、物言いたげな表情をするようになりました。
1才になって、体はほぼフルサイズにまで成長し、
きっと精神的成長の時期に入ったのかもしれません。

もうじきお別れですが、
今のナオとの毎日を楽しもうと思います。

| | コメント (4)

2015/04/17

小さな家の作り方

自分で家を作りませんか?
04171
そんな教室が開かれます。
04174 受講料は4万円。レポート書くと半額とか。

未経験者対象なので、簡単な作り方でしょう。
04172
4畳半の部屋と3畳の軒下。
庭に自分の書斎とか、趣味の部屋にいいかも。sign03
あるいはシンプルな一人暮らし。
もちろん台風に飛ばないように、基礎はしっかり作るそうです。
04173お問い合わせは 080-1560-0129へどうぞ。

教室は白保やちむん館「とどろきの森工房」



| | コメント (2)

2015/04/16

晴れた!

1週間ばかり、ずっと雨雨で
湿度は90%ぐらいになっちゃって、
それはもうビシャビシャな感じだったんですが
きのうから、突然晴れました!
04161 04162 湿度も50%近くになって、空気が軽やか!
なんて気持ちがいいんでしょう。
日射しはすごく強くて、もう目を開けていられないぐらい眩しい。

04163 デイゴの木の下は
04164 真っ赤で大きな花びらが落ちて、こんな風になってます。

先日まで、みなみの背丈ほど雑草が伸びて、ほぼ入れませんでしたが
草刈りが入ってさっぱりしたので
今のうちに楽しまないと。
04165 みなみもごきげんさんhappy01

| | コメント (2)

2015/04/14

うろつく犬を見つけたら

シーザー・ミランHPからヒントもらってご紹介。
「うろつく犬を見つけたら何をすべきか」
事情が日本と違う部分は日本に合わせて。

dog路上でウロウロしている犬を見つけたら。

ステップ1. 安全第一

放浪犬を見つけたら、まず気をつけるべきは
犬の安全、自分の安全、他者の安全。
車中から見つける場合が多いですが、
急に車を止めたりしないで、落ち着いて行動する。
まわりをよく見て、安全に駐車できない場合は、通り過ぎてから戻る。
犬は脅えていたり、怪我をしているかもしれないので
むやみに近づくと恐怖から噛むかもしれません。
もし犬が攻撃的な様子を見せたら近づかないこと。
場所と様子を関係部署(管轄保健所)に知らせて保護してもらう。


ステップ2.迷子か捨て犬か?

犬に無事近づけて、安全に保護できたとして、
次は自宅へ連れ帰るか、保健所(あるいは警察)に連れて行くかです。
もし、その地域に動物シェルターがあれば連絡してみましょう。
自宅に連れて行くにしても、保健所と警察に必ず連絡すること。
飼い主が迷子として届けを出しているかもしれません。
たとえ首輪や迷子札をつけてなくても、捨て犬とは限らない。
犬を見つけた場所、大きさ、毛色、特徴などを連絡すること。


ステップ3.更なる一歩

自宅へ連れ帰ったなら、どこかで探しているであろう飼い主に、
その犬が無事でいること、あなたが保護していることを伝えるために
あらゆる手立てをつくしましょう。
チラシをつくり、見つけたあたりの人の集まる場所に貼る。
新聞にチラシとして入れる。
ネット上のあらゆるところに出す。
もしあなた自身の犬がいなくなってしまったら、
他人にしてほしいことを想像してみましょう。
獣医に連れて行って、健康状態をチェックしてもらうのもいいでしょう。
マイクロチップを読み込めるかもしれない。
しかし、費用をあなたが支払うことになるのは忘れずに。
その犬を、自宅に置いておくなら、他のペットに感染するような病気や寄生虫がいないかどうか診察してもらうのは必要です。
保護は自己責任です。

もし一定期間(半年)が過ぎても、飼い主が名乗り出ない場合は、
自分でその犬を正式に引き取ることもできます。
ただし、もしかしたら元の飼い主が現れるかもしれない、ということは、
常に頭の隅においておきましょう。
特に子供には、その点をよく説明しておきましょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆          

danger石垣島の場合は、路上をうろつく犬を見ても
すぐに保護はしないほうがいいです。
特に住宅が近辺(1km以内)にある場合は、
放し飼いの可能性が大きいので。
ただし、何日もその場にいる、住宅がまったくない、痩せこけている、ふらふらしている、まだ小さな子犬、など
明らかに捨てられたと思われる場合は
その場で保護することも考えます。
ただし、保護する場合は、常に自己責任になるのは忘れずに。
 

そしてステップ1↑に進みます。

 

時に大変だけど、確実に自分で、
捨てられた犬を幸せへと導くのは
やりがいのあるものです。happy01

 

| | コメント (2)

2015/04/13

また3匹!

今日も3匹の島犬が、新天地へと出発しました。
1 カメラを持って行くのを忘れたので、
このような機能低下のガラケー画像ですみません。
3つの大きなケージを運んでいくのも申し訳ないぐらい
今日はものすごく空港が混んでいて、
あと2匹の画像は撮れてませんが、
無事、あちらへ到着しました。happy01

4月になってから怒濤でした。
急に予定が変わったり、
空港まで行ったら、飛行機が飛ばなかったり
急に犬の具合が悪くなったり。
でもすべて、他のボラさん達がフォローしてくださったおかげで
何とかできました。やれやれ。

島犬達に、幸多かれと祈ります。


| | コメント (2)

2015/04/12

ガラケー

世の中は、スマホがないと夜も日も暮れぬという感じらしいですが
家=仕事場で、ほぼひきこもっているので
ネットはすべてパソコンです。
(このブログもすべてパソコン経由なので、スマホや携帯から見にくかったらごめんなさい)

そんなわけで、我が家は未だにガラケーというのを使ってます。
04121 一番最初に使ったのは、もうリサイクルに出してしまいました。
右から左に新しくなっていきます。

しかし、機能的には、4年前に買った黄色のが一番あれこれついていて
けっこう重宝しましたが、
最新機種は、それより退化していますcoldsweats02
私が毎日使う機能は、歩数計なのですが(みなみと自分の歩数管理)
最新のにはついてません!!!orz
なので、黄色は歩数計として、使い続けるはめに。

スマホはどんどん機能拡張していくけれど
ガラケーはもういいや、という感じなんでしょうか。
一部の年寄りが使っているだけだから、
最低限の機能でいいっしょ!・・・みたいなcoldsweats02

一番使いやすいというか、しっくり来たのは
この中では一番古い右端のシールを貼った子供用みたいなのです。
大きさがちょうどいいというか。
これは裏側に手という指を通すベルトがあって
04122 通話やメールを打つ際の安定感抜群でした。

だから、今のスマホはつるつるで、幅が広いし
私のような粗忽者は、落としまくると思うんです・・・

まあ、どこかのバッグに入れたままで忘れても
次の日に見ると、その間、電話もかかってなけりゃ
メールも来てない、というのがほとんどなので、
ガラケーで十分なわけです。
Lineとかも当然やってません。
島の知人も、ガラケーの人が多いのです。
通勤通学の電車内・バス内では、スマホがあったら、どんなにいいかと思うのですが、
今は、ほとんど車移動で、運転してますから見ることありませんし。

しかし島の中高生達は、ほとんどスマホです。
Lineだゲームだと大忙し。
勉強用のアプリも、便利なものがたくさんあるようで
上手に使えば、とても良い、夢のオモチャ箱みたいですよね。
あの中に、辞書も参考書も娯楽も全部つまってる。

便利な世の中になったもんです。
何事にもプラスとマイナスがありますが
もし、私が高校生の時にスマホがあったら・・・
勉強なんか、全然できなかったことは確か。
スマホなくても、気を散らすものは山ほどありました。

SNSとかいうのは、始めると追いかけられてしまうところがあると思います。
返事しないと!
更新しないと!

その辺は大人でも、距離の取り方が難しいですよね。
私も時々、よその犬ブログ更新チェックに夢中になってしまうことありますcoldsweats01

| | コメント (4)

2015/04/10

おかげさまで

また1匹無事に送り出すことができました。
04091 輸送料はミルタママさんからのご寄付でまかないました。

預かりさん、フード支援、現金支援、協力ボラさん
たくさんの方のおかげで、成り立っています。

04101たくさんの療法食いただきました。
必要な犬がいた時に、すぐ使わせていただきます。

04092 山ほどのフードサンプル!
50gぐらいのサンプルもこれだけあると、なんと2kg以上!

20150405_7 しっぽの会のほうにもたくさんフード・オヤツをいただいて
その一部を、あれこれうちにもいただきました。

おかげさまで、次々と続く大きい子達も、よりどりみどりで食べてます。
Dscn6824
Dscn6806_2 cherryblossom春の黒犬祭cherryblossom

今日2匹は獣医さんに行って、諸検査をしてもらいました。
検査代もご寄付でまかなわせていただいています。

下の黒犬は、フードを選り好みして食べないので
アンナママさんにいただいたフードサンプルで、
いろいろ試しています。ちょうどよかったです。

今日も、皆様のおかげで
救われた犬達は元気にしています。






| | コメント (2)

2015/04/09

早食い防止

早食いは、人も犬も良くないです。
特に犬はガフガフ掃除機のように吸い込んでると
空気をたくさん入れて、胃捻転とかこわいし。

うちでは、10秒以上ハンディをつけて3番目に食べ始める預かり犬が、
一番早く食べ終わる場合(ほとんどの3番目の犬がそう)
つきっきりで、他の犬を取りにいかないようにしないといけません。
うちのみなみもケンも、他の犬がご飯を取りに来ても
怒らずに、びっくりして場を譲ってしまうからです。

ナオの食べる速さはこれまででも最速。
掃除機のように吸い込んでしまいます。

最近、早食い防止対策器が売ってますが、結構高いし
犬にとって、あまりにもストレスがかかりそうで
自分でなんとかできないかと考えました。

Dscn6778 市販器の目的は、器内に障害物を設置すること。
要は大口で吸い込むジャマをするもの。
最初は、ちょうどよさげな大きさのボールを入れてみました。
一日目は、それをよけながら食べてましたが
二日目には、くわえて出せばいいのに気付いてしまったので
くわえて出しにくいもの、
口があたっても、切れたりしないもの、
何かないかと100円ショップで探して、見つけたのがゼリー型。
これが大当たりでした。
まず、これをよけながら食べます。
大口開けられないので、自然と小口に。
回りを全部食べる時間だけで3倍になりました。
それから、ナオは真ん中のをなめ始めます。
時には中にフードが入り込んだり、横にくっついてたりすることがありますから。
おかげで、みなみもケンも、ナオより先に食べ終えられるようになりました。

人から聞いたのでは、
卵パックのくぼみにフードを分けて入れるのもナイスだそうです。



| | コメント (2)

2015/04/08

バナナケーキ

この前の50本あったバナナですが
もらいに来てくださった方もあり
何とか冷凍せずに全部消費できました。
どうしたかたと言うと
04081 (焼け具合を見るために切った後)

04082 地味でわかりにくいですが、全部ケーキにしてしまいました!

最初に、バナナを小さく切っていれる蒸しパンにして(画像なし)
次にフォークでつぶしたのを入れて、丸く焼きました。
レモンをかけると色がきれいと教えていただいて
味もいい感じ。
おいしくできたのに気をよくして
パウンド型で一気に2本。
バナナを10本ぐらい使ったので、
プロセッサーでバターといっしょにガーして混ぜました。

急に作ることにしたので、うちにあったものを適当に混ぜ合わせたのですが、やはりバナナがおいしいせいか、予想以上に成功!

生地はホットケーキミックスです。はい。
簡単!
それに蜂蜜や生姜黒糖などを適宜入れただけ。
シンプルで、おいしいオヤツになりました。
今度バナナがたくさんできたら、またやろうと思います。



| | コメント (2)

2015/04/05

おとなしい猫はどうです

今日の譲渡会で目を引いたのは
04051 ハーネス・リードでゆっくり歩いている猫ちゃんでした。

この猫は
04053 両目がありません。後天的なものです。
そのため、キャットタワーのような高いところへ登れません。
だから脱走もできません。
見えない分、人への依存が高くなるので
04054 とっても甘えん坊です。
譲渡会会場でも、いきなりゴロンとして
誰にでもさわらせてくれます。
04055 おとなしくて、きれいな猫です。
日常生活に不便はありません。自分で食べて、自分でトイレします。

猫エイズ妖精陽性なので、他の猫といっしょには飼わず
この子1匹だけで飼ってくれる人を募集中です。
猫エイズは発症しなければ、普通に寿命をまっとうできます。

○名前「サーチ」、オス、2歳、キジトラ柄
○去勢手術済
○後天的に両目が見えません(幼猫の時にカラスに襲われたか?)
 両目とも眼球がない?または萎縮しています。
○FIV(猫エイズ)陽性
○猫トイレで用を足せます

里親さん、または預かりさん募集中です。
04056 気になる方は、コメントにメールアドレス(公開されません)を入れていただければ
こちらか連絡させていただきます。
静かで、頼られる猫暮らしをお望みのかたには、最適かと。


| | コメント (2)

2015/04/03

もう1年!

1年前の今日、ナオはうちへやってきました。(その時
もう1年?!!?!
1年前は生後5ー6ヶ月の子犬と書いたけど
実は生後3ヶ月ぐらいだったことが後に判明。
そりゃあもう、ガチャガチャワヤワヤ大騒ぎの1年でした。
こんな大変だったのは初めてかも。

04031 去年。こうしてみると小さい!
その時は、こんな大きい子犬(10kg)がいるか?と思ったけど
まぎれもなく子犬ですよね。

04033 今年。すくすく伸びちゃって。

04032 去年。ケンより少し大きいぐらい。

04034 今年。みなみより大きいです。
体だけでなく、精神的にも少し成長してきたと思います。

1年前、まったくダメで、途方にくれた車も、
04036 今は、こんな顔で、大喜びで平気で乗ってます。

 

1年前は、ナツに似てる似てると騒いでましたが
成長につれ、全然似てない、というか
当然のことながら、ナオはナオの個性が立ち上がってきました。
ナツを思い出しているヒマがないぐらい
目の前のナオに対処するので目一杯、手一杯というか。

 

そして、1周年を祝して発表します。
ナオに新しい家族ができますsign03\(^O^)/
ついに、ついに、この日がやってきました。
うれしいです。happy02

 
里親さんの受け入れ準備ができるまで、
まだしばらく(数週間?数ヶ月?)はうちにいますが
嫁ぎ先が決まっているだけで、どれほど安心できることか。
「結婚しろ結婚しろ」と言っていた親の気持ちが少しわかる。bleah

04035 子犬ちゃんから、子犬を遊ばせるまでに成長したナオ。
体はもう大きくならなくてもいいけど
中身はもっと賢く、このまま優しく成長してね。

ナオちゃん、おめでとう。

ナオの募集用成長ブログも、もうじき終わりかな。
この機にどうぞご覧ください。



| | コメント (4)

2015/04/02

たった6日だけど

先日のガリガリ犬達
あれからまだ1週間もたってませんが
もう、ちょっとましな様子になってます!happy01

04021 ガリガリは変わらないけど、毛艶がでてきた。
相変わらずハイテンションで動き回ってます。
シニアじゃない疑惑が強まる。
人間大好きなので、ワクチン注射の真っ最中も
Dscn6714 「ウヒャー!ナニナニsign02ワクワクすっぞ〜〜〜!」みたいな顔

04022 近寄ると、うれしくて突撃してくるので
みなみ(手前)も近寄りたくない〜〜〜
預かりさんが、引っぱらないよう、鋭意しつけ中。

もう1匹の若い女子犬は
04023 ほんのり丸みの片鱗が見えます。

留守番中に、預かりさんが一生懸命隠しておいたキャットフードを見つけ出し、一袋近く食べたらしいです。coldsweats01

04024 オドオドしたところはなくなって、少し自信がついたみたい。
がっつきすぎるので、預かりさんがゆっくり食べるよう、
毎回手からフードをあげているそうです。
ゆっくりじっくり手をかけてもらって幸せ者!

犬の性質を見ながら、適切な対応をしてくださる
預かりボランティアさん達のおかげで
順調に回復しています。

| | コメント (2)

2015/04/01

火焔木

もうムチャクチャ暑いです。
最高気温27度とか、室内でもそうです。
多分、急に暑くなったので体がついていけない。
みなみもハアハア言い出したので
昨日から、エアコン入れてます。coldsweats02

さて、そんな南国ですから
やはり原色の花。
04012
04011 名前の由来は、
一つ一つの花が、手の平より大きいぐらいなので
まるで樹に炎が燃えているように見えるからでしょうね。

ところが最近、黄色の花も見つけました。
04013
04014 真紅より、だいぶマイルドになりますね。
とても華やかですが、
この花が、このまま下にぼたぼた落ちるので、
掃除は結構大変でしょう。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »