« 世界に一つのスニーカー | トップページ | 歌謡ショー »

2015/03/03

「命について考える」

先月、石垣島で講演してくださった今西乃子さん
市街地での講演会の翌日、小規模校で小学5年生から中学生までの、
20人ほどの生徒への授業も行ってくださいました。
私も授業参観させていただきました。

03031 電子黒板という巨大モニターがあるので、
パソコンからスライドや動画がかんたんに写せます。

「命について考える」
まず命とはどういうものか?から始まります。
生徒達にもどんどん指名して発言をうながします。

命の目的は「幸せになること」「未来があること」

それから傷つけて捨てられた子犬の話と殺処分の話へ。
犬の運命は、すべて人間の手にゆだねられていること。
犬を不幸な殺処分へ導くのも、看取られての幸せな最期にするのも
人間次第。そんなエピソードをいくつも重ねます。
03033 03034 ボロボロになった子犬と、
治療され愛されてピカピカになったその後を見せて、
どちらがいいか?
犬をどちらの姿にするのも自分次第。
どっちの自分が好きですか?と問いかけます。

けっして犬猫の話で終わらず、自分で考えさせて
自分自身の在り方、幸せと繋げ
自己肯定感をもたらす生き方へ導きます。

さすがです。すてきhappy01

生徒達も、私語も少なく、熱心に聞いてました。
終了後の感想も、率先して語ってくれてよかったです。

私にも時間をくださって、
石垣島での現状、譲渡会のことなどを紹介させてもらいました。
後から「譲渡会に行ってみたい」と声をかけてくれる女子や
「猫フードを寄付します」とおしゃってくださった先生。
確実に、伝わっていると感じました。

やはり、現状を伝えるだけでなく、
そこから未来の行動の変化へと繋げるように話すことは大切だと痛感。

ぜひ、島内でもこういう機会を設けてもらえたら
どんどん同趣旨の授業をやりたいなと思います。

03035
今回も1泊2日であわただしく帰られたのを
空港への帰り道に我が家と時間が少しあったので
「今ならかわいい子犬がいまっせ!( ̄ー ̄)ニヤリ」と
誘惑して、しばし庭で遊んでいただいたのでした。

全国で講演会や出張授業をされるそうです。
ぜひ、お近くであったらお出かけください。

現在、石垣島離島ターミナル内で
今西さんの著書からの写真展を開催中。

2015020920280411e

3月1日(日)~3月14日(土) 
場所 石垣島離島ターミナル内 とぅもーるネットセンター石垣

石垣島・離島在住および観光の皆様も
ぜひお立ち寄りください。

|
|

« 世界に一つのスニーカー | トップページ | 歌謡ショー »

コメント

押しつけでなく、自分で考えさせてる方向への持って行き方、少しのブログ読んだだけで
わかり素敵です。将来あるこの子達へ未来を託すのですね

譲渡会を実際に開いているしっぽの会として藍さんのお話もきっと子供たちの心に残ったと思いました。heart01

投稿: アンナのママ | 2015/03/03 22:34

こんにちわ
  今回のフードの件はいつもマイペースでありがとうございました

  いい記事拝見できました
   いいお話し藍さんも聞かれましたね

    素晴らしい方で私もうれしくなりました

投稿: ミルタママ | 2015/03/04 10:32

>アンナのママさん
将来のために子供たちに託すというのは、いろいろな分野の方が実践されてますね。
押しつけでない、やり方・話し方の勉強になりました。

 

>ミルタママさん
今回もご支援ありがとうございます。
品物が届いたら、また報告させていただきます。
ほんと良い話が聞けてよかったです。

投稿: 藍mi-goro | 2015/03/04 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界に一つのスニーカー | トップページ | 歌謡ショー »