« ソファの使い方 | トップページ | 製糖工場 »

2015/03/06

十六日祭

今日は細かい雨が降る旧暦1月16日。
八重山で大きな行事の「十六日祭」
あの世の正月ということで、お彼岸のようにお墓へ行って
掃除して、お供えして、お墓でみんなで飲食します。
03062 果物、お餅、お菓子、オードブルをお供え。
この手前にブルーシート広げて、数名で円座になり
おさがりをいただきます。

と、そこで、何やら不穏な空気。

03061 お墓に沿った道に、みんな車を駐めて集まってます。
墓地の場所によっては、両側から次々と車が来て、
とんでもない渋滞を引き起こしてしまうこともあります。

ここは、ここで墓地が終わりだし、道もそこそこ広いので
ご覧の通り、十分に行き来ができます。
関係者一同の車は、写真の手前の数台で終わりだし。
ところが、ここにパトカーがやってきて
「迷惑になるので、すみやかに車を移動させてください」とスピーカーから!
座っていた人達、大変!(うちも)
「いったいどこへ移動させろと言うんだ?!」
この辺に駐車場なんてありません。
つまり「帰れ!」と言ってるのに等しい。
ひどいよね。1年に1度の大切な行事なのに。

もう帰るしかなく、
何も手をつけず、早々に立ち去ることに。
でも、パッと渡せるものだけいただいてきました。
03063 とてもお供えっぽいhappy01

今年に目玉は三色餅。
03064 紫・緑・ピンク。紫は初めて見ました。
予想では、紫(紅芋あん)、緑(粒あん)、ピンク(白あん)
私は白あんが苦手なので
紫と緑を半分ずつ食べることにしました。

03065 ナンデスッテsign02
初めて見る餡。白餡メインかな・・・sad
しかし、ヨモギが入っているようです。
そして、食べてみたら、意外においしい。
ヨモギ餡と言いますか、ヨモギの香りがして、美味しい。
紅芋餡は申し分なく美味しかったです。

そして、おりからの来客にお出ししたピンクのは
・・・・まさかの無餡shock 芯までピンクでした。
ほんと、ごめんなさい。申し訳ない。

こちらの餅菓子は、あんこの入ってないバージョンがあるので要注意です。

午後は、十六日祭のため、
学校も会社もお店もほとんど休みになるので
墓地周辺以外の、道路は閑散とする八重山です。


|
|

« ソファの使い方 | トップページ | 製糖工場 »

コメント

こんばんわ
  石垣島の大事な行事なのに警察はひどいですね
   でもお参りしておさがりで
   ご自宅だ召し上が大事なことですね
  

投稿: ミルタママ | 2015/03/07 20:08

>ミルタママさん
おっしゃるとおりです。
お墓参りをして、お下がりをいただく、というところが大事なんですよね。はい。

投稿: 藍mi-goro | 2015/03/07 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソファの使い方 | トップページ | 製糖工場 »