« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の投稿

2015/03/31

日暈

今日は雲が多く、時々晴れるお天気。
そうしたら
03311 こういうのでました!
日暈(ひがさ、にちうん)と言うそうです。
太陽のまわりに虹のようなものがでてます。
けっこう大きいんです。
Dscn6674
カメラのレンズ越しに太陽を見るのは大変危険です。
サングラスをしても危なかったです。(なぜか?
良い子は決してマネしてはいけません。

Dscn6672 そして(木)1本分もらったバナナは
50本以上のバナナとして、食べ頃を一気に迎えました。
昨日から食べ始めてますが、明後日までに
全部消費しないとダメになる予想です。

そしたら、今朝の「あさイチ」でバナナ特集してました。
バナナの保存法とか、料理法とか。
「おぉー、これは私達のための特集だね!」と思いましたが
どうもたくさんありすぎるバナナのための話ではなかったかも。
ドライバナナにするとか、コンポートにするとかは
参考になりそうです。(が、そうする時間があるかどうかです)



| | コメント (2)

2015/03/29

デイゴ

内地ではお花見シーズン突入のようですが
石垣島ではデイゴの季節です。
03291 久々の雲一つ無い青空をバックに
短いけどデイゴ並木。

03292 南の島に似合う原色の花。

そして、次の季節の到来を告げる月桃も
03293 ひっそりと蕾をつけ始めました。

| | コメント (2)

2015/03/28

ガリガリだけど

11どっかで見たような
やせこけた黒ラブ風。

コン太じゃないの?!

見比べて見ると、随分ひどかったコン太より痩せてるshock

もう1匹の犬と共に飼い主による飼育放棄。
21 ここまで痩せさせるには、いったいどれほど長期間十分な給餌をしなかったのか。
放浪していたわけじゃないんです。
それなのにこの有り様。
シャンプーすると、手が骨にゴツゴツあたって、手が痛いぐらいなんです。weep

でも、怒っていてもしょうがない。
だって、この子達はこれでも元気だし
何より、人間大好きなんですから。
12 飼い主は13才だと言ったらしいです、
ウソウソ。シニアだけど、どう見てもまだ一ケタですよ。
黒犬にはちょっとうるさい私が言うんだから間違いない。
もうラブそのものの、明るい甘ったれ。
元気もてあましてます。オス。

03284_2 こっちはまだ若い(3ー5才?)美少女です。
前へ前へ出てくる黒ラブのうしろで
おとなしく控えめなシャイガール。

どちらも預かりさんに移動して
せっせせっせと栄養補給開始です。
明るい未来しか見えない!happy01

 

★搬送ボランティアさん・大募集中★

4月1日~10日の間
上記期間、石垣空港より
・ANA関空直行便
・ANA・JAL関西・神戸・伊丹行き 那覇経由便
(※経由時間1時間程度)
にて、関西方面へ行かれる方は
いらっしゃいませんでしょうか・・・?

※上記期間以外も、
 ご協力頂ける方を探しています。
 その期間に乗られる方も、ぜひご連絡ください!

*peachはペット輸送をしないので不可です。


| | コメント (6)

2015/03/25

バナナバーナーナー

ご近所さんにバナナbananaいただきました!
03251 重すぎて、運べないぐらい大きい。
10kg以上あるかも。
我が家は、ほぼ毎日バナナを1ー2本消費するので
非常にうれしい。

しかし、ここから熟すまで、どうやってバナナを
カラスの魔の手(口)から守るかが大変なんです。
既に数本囓られているので、それが面倒で、ご近所さんもくれたらしい。

熟すまでカラスにやられないようネットで覆っておきます。

03252

はてさて、何本、私達の口に入るでしょうか。

| | コメント (0)

2015/03/24

マッサン

朝ドラ「マッサン」が最終週になっています。
島スーパーのウイスキー売場は小さくて、
サントリーと輸入ウイスキーが少し並んでいただけでした。
マッサンが始まっても、しばらくはその状態。
ドラマ開始と同時に、パッーーーとキャンペーン売り出しをするでなく
ドラマ内のマッサンの営業ベタと重なり
「今でもそうなんだ〜〜」と。

ドラマ中盤ぐらいで、ようやく島にも出てきた
03241 ドラマタイアップ仕様。
缶入りウイスキー。安いから買ってみました。おいしかったです。
リタ(奥さん)バージョンは、リンゴ味だとか。
ニッカウイスキーも、安いのは売場に出始めました。
ドラマが終わると、またなくなっちゃうかもしれません。

ドラマ人気のおかげで、ウイスキーの売上げがすごい伸びたらしい。
確かに、あんなにウイスキーばかり映ると、飲みたくなりますよね。
飲めなくてもそう思うぐらいだからcoldsweats01

ドラマ自体は、美男美女主役二人がラブラブなのが微笑ましくて、眼福でした。
ツッコミ所もありましたが、楽しかったです。

初めての日本、初めての日本語で、
あそこまで感情の機微を伝える演技をしてくれたエリー役のシャーロットさんに感謝。

4月からBS3で、あまちゃんの再放送が始まるのが
今はとても楽しみです。

| | コメント (0)

2015/03/23

オカガニ

夜、ナオが庭で「なんかいる!」と吠えるので
何かと見に行くと
03231cancerカニ 手の平ぐらいの大きさ。

03232 オカガニです。森の中に住んでるカニ。
産卵期には道路を横切って、海まで歩いて行きます。
うちは海からそうとう遠いよ。

じっとしてるので、ナオが食いつく前に逃がそうと
ゴミバサミではさもうとしたら
03233 大きな爪で威嚇された・・・・coldsweats02
こわい。
「パ〜パ〜!」と大声出して呼びました。
持ってかれる前に食いつこうとするナオを必死で止めてる間に
無事、外の森に逃がしてきました。

実はナオも、これだけ大きいものは怖いみたいで
食いついたりしないで
ワンワン吠えて、人を呼ぶんですよね。
人が来ると、味方ができたみたいに強気になる。
そういうのは猟犬の血なんでしょうか。

| | コメント (4)

2015/03/21

セイシカの花

03211原色の花が多い石垣島で
淡い桃色の花を咲かせるセイシカ

03212 ツツジの仲間で、今頃開花します。
石垣では思い入れのある花らしく
バンナ公園では積極的に植えてます。

03213 けっこう背が高く大きくなりますね。

03214蕾もきれいなピンク。
03215 可憐だ!すてきな花です。





| | コメント (2)

2015/03/19

スタスタみーちゃん

夏日が続いている石垣島です。

03191 ツツジがあちこちで咲き始めました。
03192
本格的に暑い季節になる前に、バンナ公園に行きました。
03193 みなみ、超ごきげん!happy01


このスタスタぶりをご覧ください。あっぱれsign03でしょ。

写真や動画を撮る間、リード離してもころんだりしません。
足下が凸凹だったり、砂浜みたいに柔らかいとあぶなっかしいですが
歩きやすい道路なら大丈夫。

03194 オヤツほしくてキラキラお目々も変わってません。
視力とか視界は、ほんとに悪くなってますが
まだ足下はちゃんと見えるしね。

ちょっと前に、久しぶりに吹通川へ行った時

03196 川面に降りるための、この急階段で、みなみは躊躇しました。
1度目は降りるのを自らやめて、上で歩き続きました。
ケンとナオが下に降りていって、なかなか戻らなかったためか
二度目に階段のところまで来ると、今度は降り始めました。
この階段は幅も狭いので、人間でも急いで降りるのは怖いです。
03197

慎重にゆっくり降りて、最後の2段を飛び降りようとして
尻もちついたけど(しっぽが砂まるけ)、無事到着。

いっぱい歩いて、がんばって登ってきました。
03198 やったねhappy02

 

毎日毎朝、奇跡だなあ、と思ってます。
いただいたフードやオヤツもばくばく食べて
元気に歩いて、ぐっすり眠って
そりゃ、すこやかな老犬です。happy01

ありがとうございます。


| | コメント (0)

2015/03/18

ライスミルク?

夏日が続いて、夕方6時前の散歩は厳しくなりました。
でも、もう一度週末から寒さが戻るそうなので
まだ冬服をしまわないように、と天気予報で言ってました。

先日テレビで、都会では「ライスミルク」なるものが流行っていると。

ライスミルク?=米乳?
つまり、これで作る、あれでしょうか?
03181 玄米乳(=ミキ)
これは、少しとろみがあります。
粉の多少で、とろみは変わります。

TVで見たライスミルクは、牛乳みたいな液体に見えました。
リンク先の玄米乳は黒糖が入っているので茶色ですが
黒糖を入れなければ、白いです。
それと同じものなのかなあ・・・
味(甘さとか)をつけないと、牛乳のようにおいしくないですが、
ライスミルクは牛乳のようにごくごく飲めるのでしょうか?
愛用していらっしゃる方、ぜひ教えてください。

米粉と牛乳では、栄養成分が全く違いますが
アレルギーなどを考えると、代替品として使えればいいですよね。




| | コメント (0)

2015/03/17

卒業式’15

村の学校の卒業式が日曜日にありました。
03161
父母・祖父母・地域の人達で
小学生1名、中学生3名の卒業を祝います。
以前の担任の先生とか、卒業生のお兄ちゃんお姉ちゃんも来たりします。
(だから日曜日にやったのかなあ・・・)

03162 03163
今年は教育長も校長も女性で、
胸元のオシャレに注目しちゃいました。

先生方は式服ということで、上下黒がルールのようです。
といっても、スーツじゃなくて、上下バラバラだったり
「だいたい黒ならOK」な感じ。
そんな中、やはり”長”のつくお二人は、ビシッと決めてました。wink

今年はPTA会長も含め、長は全員女性でした。

03164 最近の卒業式には「蛍の光」も「仰げば尊し」もありません。
こちらの卒業式に出始めて、最初から既にないので
平成になってから、もうないのかな?
今風の、言葉数が多い、忙しい曲なので
年寄りには絶対覚えられません。
2ー3年ごとに歌う曲も変わりますし。

自分が子供の時、歌詞が古くさいのはなんだかな、と思ってましたが
「仰げば尊し」の美しいメロディが、とても好きでした。

卒業生一人一人のエピソードを紹介する担任の先生が泣いちゃったり
卒業生一人一人が壇上で思い出などを語ったり
まさに一人一人が主役の卒業式。

03165 卒業生が退場する時
桜吹雪が上から舞ってきたんです!
とってもすてきhappy01
03166 先生が2階から、送風機を使って桜型の紙吹雪をまいてました。

小さい子達が、大喜びで拾い集めてました。

3名も卒業してしまったので、
来学期からまた人数が減ってしまいます。
(小学1年生がいないらしいshock

でも、まあ、みんなでがんばりましょう。

| | コメント (0)

2015/03/15

ヤツガシラ

今年は冬に来る渡り鳥のヤツガシラがたくさん島にいて
あっちでもこっちでも見られますよ、という話。
確かに、散歩していると、時々みかけます。
カメラを持っていない時に限って見る気がしますcoldsweats01

今日は電線に止まっているのを見つけて
カメラを持って戻りました。

03151 大きさは鳩ぐらい?細い。
すぐに逃げるので、地面にいるところは中々撮れません。

03152 芝生の上で、この長いくちばしで虫などをつついて食べたりしています。
この白黒のストライプの翼をひろげると、またすてきなんです。


| | コメント (0)

2015/03/14

村上さんのところ

一昨日は、終日冷たい雨が降り、ほぼ終日灯油ストーブをつけてました。
今日は25度以上あるような、蒸し暑い日となり
冷房をつけた人も多かったようです。
アップダウン激しすぎ!wobbly
私は変温動物じゃないかと思うぐらい、急な温度差に弱いので
若干ダウン気味です。

作家の「村上春樹」氏は皆さんご存じと思います。
毎年ノーベル文学賞を取るのでは?!と騒がれてます。
しかし、当のご本人は、そんなことは意に介してない様子で
最初から、とてもマイペースな人ですよね。

そんな村上さんが、今年になって
村上さんのところ」というサイトを立ち上げました。
これは「村上さんに質問をすると、村上さんが答えてくれるかもしれない」という企画で
2週間質問を募集しました。
私もしようかと思いましたが、村上春樹にしたい質問、というのが思い浮かばず
いつのまにか締切。
なんと3万通も集まったそうです。

それに村上春樹氏本人が、お返事を書いているんです。(今も進行中)
そのQ&A集がこちら

これがおもしろい!happy01
実にたわいない質問から、深遠な話までいろいろ。
そんなに深く考えずに、質問すればよかったのね、という感じ。
村上さんは、時にユーモアを交え
時には辛辣なほどストレートに
簡潔な答を返していきます。

村上さんは猫cat好きなので
猫関連の質問というか、猫話も多く、
村上さんは、次に飼う猫の名前は「ペロンパー」にするそうです。
(どんな名前だ?!)

「それ私も聞きたかった!」みたいな質問がきっとありますから
お暇な時にどうぞ。



| | コメント (0)

2015/03/13

Gentle boys

保健所から出た2匹、新天地へ出発!
03131 2匹とも、未去勢オス犬だけど
とてもジェントルなんです。
年も全然違うけど、穏やかにご挨拶。

03133 若いカイが、ついつい立ち上がっても、やさしくいなすシニア犬。

03132最初は無表情で、相当な老犬か?と思われましたが
預かりさんのところでBOBOSと名付けられ
室内で大事にしてもらって、ニコニコ顔で若返りました。
最初はガリガリで、お尻が骨でとんがってましたが
アンナのママさんにいただいた上等フードを食べて
お尻も丸くなりました。毛艶もよくなったね。
年齢不詳だけど、意外に若いのかもね。

搬送ボランティアさんに連れられて、
無事内地に到着。

3
1 最初は落ち着かなかった2匹ですが
とりあえず2匹いっしょだし、徐々に落ち着いて
長旅の疲れを癒すべく、ゆっくりと眠りました。

今日はそれぞれのお家に出発だ!
どちらも預かりさんが惚れ込んだ良い犬達。
幸せになってね!




| | コメント (2)

2015/03/12

ありがたいオヤツ

保護犬達へのフード&オヤツとは別に
うちの子達にも、と上等オヤツをいただきました。
03122 ミルタママさんが、いつも支援金を送ってくださいます。
おかげで保護犬達のワクチン代・輸送代に困らずにすんでます。
実に実にありがたいです。
その一部をうちの子達にも使ってください、とおしゃっていただいたのに甘えて、
前から試してみたかったオヤツをゲット!
「リモナイト」という成分が、便臭を減らすというのです。
そうするとウンチを食べるのを防げる、と。。。。
03123
こんなにスタイルいいのに、まだちょくちょくウンチを食べてしまうナオ。
あの手この手をしているけど、効果なし。
なんとかしてやめてほしいんだけどなあ・・・
で、このリモナイト入りオヤツが高いんです。
ミルタママさん、どうもありがとうございました。
ケンも大喜びでいただいてます。(もちろんみなみも)

03121 更に、Noel&Lalaちゃんの里親さんからも届きました!
2011年2月にもらわれていったLalaも、もう4才!
毎年この時期に、あれこれ送ってくださいます。
毎年ありがとうございます。
人間にもいただきました。
Lala達は、最近では手作り食になっているとか。
大切に、幸せにしていただいているのが、本当にうれしいです。
かわいかったなあ、小さな小さなLala・・・
自分でリンクして、リンク先をいつまでも見入ってしまいます。
イタズラはほどほどになったのかしら?
これからも元気で、ノエル兄さんと仲良く暮らしてね。

どうもありがとうございました。

| | コメント (2)

2015/03/09

お母さん子カイ

Dscn5022
このカワイイ子は、1才ぐらいの若犬男子、カイ君です。
ずっと母犬と一緒に暮らしていて、母犬と一緒に捨てられました。
幸い母犬と一緒に保健所に収容されて、
処分前に希望してくださる方があり、母犬と一緒にレスキューされました。
今まで、ずっと母犬といっしょだったので、
ちょっとの間も離れていることができませんでした。

でも、これからは別の別のお家で、別の別の未来を生きるんです。

母犬と別れた最初の日、
カイは、出されたご飯もひっくり返して、
母犬を捜して鳴き続け、吠え続けました。遠吠えもしました。
幸運なことに、カイの預かりさんは、経験も勇気もある方で
鳴き叫ぶカイに負けず、きちんと放置しました。
私なら、何とか鳴き止ませようと、抱っこしたり、話しかけたり
かまい続けたでしょう。
(徹夜で吠え続けたO次郎につきあってしまったからね)
本当は、相手をせず、無視しないといけないんです。
自分であきらめさせないと。
しかし、大声で叫ぶ犬を放置するのは、普通の住宅環境では、絶対無理。
うちの近所という田舎なのが幸いでした。

そして、カイは夜半には静かになり、
初めてのひとりぼっちの夜を過ごしました。
翌朝、カイは新しいカイに生まれ変わってました。
一転、全くムダ吠えしない、超お利口さん!

0309203093 人も犬も大好きheart04
すっかり表情も明るくなって、無邪気な若犬になりました。

03091大きなナオの誘いにのって、オニゴッコもします。
03094 小さい分は背伸びしてがんばります。
03095
母犬の方は、別れてもケロリとしているそうです。
子犬が2ヶ月過ぎてれば、ほとんどの母犬は気持ち的には子離れしてますね。
もちろん、いっしょにいれば世話はするけど、
いなくなっても、平気というか。
むしろせいせいする、というか。

うちのみなみは、生後2ヶ月過ぎぐらいの子犬連れで放浪していて、
子犬を隣の人が連れて行くと
キャンキャン鳴きながら、隣の家をグルグルと走り回っていました。
これは、やはり放浪中という極限状態だったせいでしょう。
うちでみなみを引き取って、1週間ぐらいは隣を見て、時々クンクン鳴いてましたが、
1ヶ月もすると、まったく無視。
どころか姿を見ると、「おまえ誰だ」状態で吠えてましたcoldsweats02
その時に、母犬とは、案外早くドライだな、と思いました。

Dscn5084 カイも、ご支援フードを食べて
このまま上手に大人になって
新しいお家に行けるようがんばって!!


| | コメント (4)

2015/03/08

製糖工場

年末から始まったサトウキビ収穫もそろそろ終盤。
03083 私の大好きなハーベスターも、
最近雨続きなので、すっかりなりをひそめています。
03084 うちの近所は、ほとんどすんだみたい。

03081 石垣島の製糖工場。
けっこう大きいので、離れたところからじゃないと
全体が写りません。

03082 運び込まれたサトウキビ。サギもたくさん集まってます。

石垣島以外にも、西表島、波照間島、小浜島にも製糖工場はあります。
それぞれ黒糖の味が少しずつ違っているのもおもしろいです。



| | コメント (0)

2015/03/06

十六日祭

今日は細かい雨が降る旧暦1月16日。
八重山で大きな行事の「十六日祭」
あの世の正月ということで、お彼岸のようにお墓へ行って
掃除して、お供えして、お墓でみんなで飲食します。
03062 果物、お餅、お菓子、オードブルをお供え。
この手前にブルーシート広げて、数名で円座になり
おさがりをいただきます。

と、そこで、何やら不穏な空気。

03061 お墓に沿った道に、みんな車を駐めて集まってます。
墓地の場所によっては、両側から次々と車が来て、
とんでもない渋滞を引き起こしてしまうこともあります。

ここは、ここで墓地が終わりだし、道もそこそこ広いので
ご覧の通り、十分に行き来ができます。
関係者一同の車は、写真の手前の数台で終わりだし。
ところが、ここにパトカーがやってきて
「迷惑になるので、すみやかに車を移動させてください」とスピーカーから!
座っていた人達、大変!(うちも)
「いったいどこへ移動させろと言うんだ?!」
この辺に駐車場なんてありません。
つまり「帰れ!」と言ってるのに等しい。
ひどいよね。1年に1度の大切な行事なのに。

もう帰るしかなく、
何も手をつけず、早々に立ち去ることに。
でも、パッと渡せるものだけいただいてきました。
03063 とてもお供えっぽいhappy01

今年に目玉は三色餅。
03064 紫・緑・ピンク。紫は初めて見ました。
予想では、紫(紅芋あん)、緑(粒あん)、ピンク(白あん)
私は白あんが苦手なので
紫と緑を半分ずつ食べることにしました。

03065 ナンデスッテsign02
初めて見る餡。白餡メインかな・・・sad
しかし、ヨモギが入っているようです。
そして、食べてみたら、意外においしい。
ヨモギ餡と言いますか、ヨモギの香りがして、美味しい。
紅芋餡は申し分なく美味しかったです。

そして、おりからの来客にお出ししたピンクのは
・・・・まさかの無餡shock 芯までピンクでした。
ほんと、ごめんなさい。申し訳ない。

こちらの餅菓子は、あんこの入ってないバージョンがあるので要注意です。

午後は、十六日祭のため、
学校も会社もお店もほとんど休みになるので
墓地周辺以外の、道路は閑散とする八重山です。


| | コメント (2)

2015/03/05

ソファの使い方

airplane搬送ボランティアさん募集!!

3月13日~20日、石垣空港より
・ANA関空直行便
・ANA関西・神戸・伊丹行き 那覇経由便
(※経由時間1時間程度)
にて、関西方面へ行かれる方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?

犬の運賃はこちらで負担します。
空港での手続きもボランティアが立ち会います。
(出発1時間前の待ち合わせをお願いしています)
到着空港では到着口で待つ里親さんに、
ケージに入った犬をそのまま渡して、任務完了です。

※上記期間以外(3/21以降)も、
 ご協力頂ける方を探しています。
 その期間に乗られる方も、ぜひご連絡ください!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

犬達は、どういうわけかソファが好き。
それも預かり犬ほどソファが好き。
時々、おかしな使い方をしてて、笑える。

12081 これが正しいソファの座り方(違う)

03051 あご乗せにして寝る。

03052 上から目線で失礼!(こうして体格ハンディをもらう)

03053 上半身だけ乗せる。

03054 いや、下半身だけ落ちた。

03056 高飛び込み、ではない。

おもしろソファ画像でした。

| | コメント (2)

2015/03/04

歌謡ショー

2月の話ですが、
カンムリワシのチラシ配布でスーパーへ行ったら
03041 えっsign02今日?今日なの?
ノーチェックだよ〜〜〜sign03
うれしい誤算、うれしいサプライズ。
「歌謡ショーDX」って・・・coldsweats01
チラシ配布は12時で終わりそうだけど、1時までここにいられるかな?
午後の予定もあるよね・・・
などと、やきもきしつつ、気もそぞろ。

(マブヤーって?マジムン??という方は前回の記事をご覧ください)

そんな私に、カンムリワシリサーチのメンバーは苦笑しながらも
私のために、次の移動をする前に特設会場前の大戸屋でランチをすることに。
注文すんだところで、出てきたよ!
(私とメンバーのお子さん6才がいっしょに外へ飛び出る)
03042 2月だというのに、炎天下。(前回もそうだった)
ナカノヒト達、熱中症に気をつけて。
03043 大好きなハブクラーゲンは、おとぼけキャラでサイコー。

03044 03045 唄って踊るよ、マジムン軍団(3人だけど)
歌謡ショーといいながら、持ち歌2曲じゃん。
これで終わり?と思ったら

03046
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
まさかのマブヤー登場sign03sign03sign03sign03
前回マジムンだけだったから、まさかマブヤーが出るとは!
マブヤー初めてsign03sign03sign03キャー〜〜〜〜happy02

しかし、小さいな、マブヤー。
TVでも小柄な俳優さんがやってるからな。

ちびっこのみんな!いっしょにマブヤーソングで踊ろう!
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
と、ここで「ごはん来たよ〜」とお母さんが私達を呼びに来た。
「こっからいいとこなんで〜!後で〜〜」と、ほぼ無視の私達。
03047 03048みんなでいっしょに
「マブーヤ〜〜〜〜」と歌って踊ってキメをきめて。

はあ〜満足。
この後、握手会ならぬハイタッチ会。
走って並ぼうとする6歳児を
「もうゴハンできてるから行こうか。食べてからでも間に合うよ」と冷静に諭して
大戸屋に戻って食事。
内心、自分も早く食べて(そのつもりで丼物にしてあった)、
6歳児にひっついて、ハイタッチに並ぶつもりは満々だったけど
残念ながら、食べているうちに終わってしまいました。

でも、思わぬ出会いに、とっても幸せな一日でした。
幸福感に満たされるのは、意外に簡単。wink


| | コメント (2)

2015/03/03

「命について考える」

先月、石垣島で講演してくださった今西乃子さん
市街地での講演会の翌日、小規模校で小学5年生から中学生までの、
20人ほどの生徒への授業も行ってくださいました。
私も授業参観させていただきました。

03031 電子黒板という巨大モニターがあるので、
パソコンからスライドや動画がかんたんに写せます。

「命について考える」
まず命とはどういうものか?から始まります。
生徒達にもどんどん指名して発言をうながします。

命の目的は「幸せになること」「未来があること」

それから傷つけて捨てられた子犬の話と殺処分の話へ。
犬の運命は、すべて人間の手にゆだねられていること。
犬を不幸な殺処分へ導くのも、看取られての幸せな最期にするのも
人間次第。そんなエピソードをいくつも重ねます。
03033 03034 ボロボロになった子犬と、
治療され愛されてピカピカになったその後を見せて、
どちらがいいか?
犬をどちらの姿にするのも自分次第。
どっちの自分が好きですか?と問いかけます。

けっして犬猫の話で終わらず、自分で考えさせて
自分自身の在り方、幸せと繋げ
自己肯定感をもたらす生き方へ導きます。

さすがです。すてきhappy01

生徒達も、私語も少なく、熱心に聞いてました。
終了後の感想も、率先して語ってくれてよかったです。

私にも時間をくださって、
石垣島での現状、譲渡会のことなどを紹介させてもらいました。
後から「譲渡会に行ってみたい」と声をかけてくれる女子や
「猫フードを寄付します」とおしゃってくださった先生。
確実に、伝わっていると感じました。

やはり、現状を伝えるだけでなく、
そこから未来の行動の変化へと繋げるように話すことは大切だと痛感。

ぜひ、島内でもこういう機会を設けてもらえたら
どんどん同趣旨の授業をやりたいなと思います。

03035
今回も1泊2日であわただしく帰られたのを
空港への帰り道に我が家と時間が少しあったので
「今ならかわいい子犬がいまっせ!( ̄ー ̄)ニヤリ」と
誘惑して、しばし庭で遊んでいただいたのでした。

全国で講演会や出張授業をされるそうです。
ぜひ、お近くであったらお出かけください。

現在、石垣島離島ターミナル内で
今西さんの著書からの写真展を開催中。

2015020920280411e

3月1日(日)~3月14日(土) 
場所 石垣島離島ターミナル内 とぅもーるネットセンター石垣

石垣島・離島在住および観光の皆様も
ぜひお立ち寄りください。

| | コメント (3)

2015/03/01

世界に一つのスニーカー

うちのナツのとってきた流木でハンモックを作ってくださった(その話
Photo 小川さんのギャラリーPANARIへ。

以前からブログで拝見していたスニーカー
実物を見たら、予想を超えてすごかったです。
03012 左右で違う色のスニーカーに、違う色の紐
そして凝った結びをほどこす。
03014 03015 こうして、世界に一つだけの、どこにもないスニーカー誕生。
圧倒的なパワー、というか、もはや美。

03013 私の写真が全然ダメ。小川さんのブログで良い画像をご覧ください。
これ、片方ピンクで片方白のタイプ各サイズが、
ずらりと何十足も並んでいます。
圧巻!とてつもなくカワイイheart04
(かわいい以外の言葉で、と言われても困るぐらい)

このオリジナルスニーカーを履くためには、
その紐の結び方をマスターせねばならず
普通のスニーカー紐でも面倒で、マジックベルトタイプを選ぶ私には高嶺の花。
しかし、都会のスニーカー好きの方には、
たまらない魅力があるのではないでしょうか。
他の誰もはいてないスニーカーですから。
小川さんは、色や結びのコンビネーションを考えるのが楽しくて、
夢中になって300足ぐらい作ってしまったそうです。
新しい石垣島でしか買えない品物ができました。

そこで、今日から開催
「ふたりを結ぶ履く手を伝う大盛りズック」展
3月から4月に来島される方は、ぜひご覧ください。

公設市場や730交差点から徒歩2分ほど。
平日午前11時〜午後3時は確実にオープンしているそうです。
HPなどがないので、場所がわからない時や、週末に行かれる方は
panari@willcom.comに問い合わせてくださいね。

気付けば、入り口にナツがいました。
(私がナツにすぐ気付かないぐらい、並ぶスニーカーに目を奪われてましたcoldsweats01
お伴のナオと記念写真。
03011 私達がお話している間、お利口に待てました。

| | コメント (4)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »