« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の投稿

2015/02/28

ご支援紹介第二弾

ヤマトのおにいさんが「多いですねえ〜」とため息つくぐらい
続々と荷物が届きました。
こういうのを「うれしい悲鳴」と言うんですね。wink
数箱ずつ届いたので、品物が見える程度ごとにご紹介。

Dscn4686 K.勝彦様(ご住所がわかりませんでした)

Dscn4696 東京都 S.知子様

Dscn4697 大阪府 I.亜里様
東京都 K.美由紀様
K.敦子様(ご住所がわかりませんでした)

Dscn4655 大阪府 K.繁子様
大阪府 K.晶様

皆様、本当にありがとうございました。
明日の譲渡会で、ボラさん達に分配します。

明日3月1日、
午前11時〜午後2時
石垣市役所にて、譲渡会です。

出場予定していた子犬ちゃんに、今日里親さんが見つかりました。
02282 02281 段ボールに入れて捨てられていたのを、運良く保護されました。
この写真を撮る前に、さんざんナオに抱きついたり追いかけたりして遊び回り
疲れて、カゴにはいって休憩中。
人にも犬にも、物怖じしない、元気ガールでした。
高級フードを与えてくれる保護主さんと
一目惚れしてくれた里親さんと縁が繋がってよかったね。happy01



| | コメント (0)
|

2015/02/27

カンムリワシ観察会’15

昨日、今日と、気温25度以上、湿度80%以上
すごく蒸し暑くて、とても2月とは思えません。
02271
しかし、22日はこんなでした。downwardleft
02272 せっかく年に1度の観察会の日が、よりによってこの天気weep
中止かどうか迷っているうちに、雨がやんだので、出発。
しかし、この後、すぐにまた降り出して
けっこうな本降りに。
そうなるとカンムリワシも出てこない。
02273 遠くの方にいる幼鳥一羽。

ずぶ濡れになって、「やいま村」へもどる。
しかし、そこにはお楽しみが待っていた!

02274 今年は八重山農林高校郷土芸能部の皆さんによる演舞。
恒例「鷲の鳥節」から
02275にぎやかな八重山民謡が数曲披露されました。

今年は台湾からの研究者6名が参加されました。
天気が悪く、目当てのカンムリワシが見られませんでしたが
これは喜んでいただけました。
更に、メンバーの一人が、カンムリワシが登場する絵本を
日本語と中国語でよみきかせ!happy01
02276
このあと、観察会は解散して、
カンムリワシリサーチと台湾猛禽研究会メンバーで
互いの研究発表会が行われました。
02277 その前に、ウェルカムランチということで
やいま村のお座敷で、大ごちそうランチ!
右下の緑のものはクロレラ麺。
左上の豚肉と白菜の鍋に入れて、熱々にします。
どれもとてもおいしかったです!

その後は、そのままお座敷で、熱心な研究発表。
02278台湾のカンムリワシと八重山のカンムリワシは
大きさも、色も、生態も少し違うことがわかりました。
とても興味深かったです。
中国語のできる方が、応援に朝から駆け付けてくださり
通訳をしていただいて助かりました。

台湾の皆さんは、その後はお天気にも恵まれ
石垣だけでなく、西表島でも探鳥三昧。
八重山の鳥を堪能されて、今日帰途へ。

なんだかあわただしかったですが
国境を越える鳥がたくさんいるのですから
人の交流も、どんどん国境を越えていかないと!


| | コメント (0)
|

2015/02/26

ご支援第一弾!

早速届き始めております!
11004855_792014170872805_1104029433 02261

東京都 N.朝子様

保護犬だけでなく、うちのみなみにも、
上等フードと缶詰を送っていただきました。
どうもありがとうございました。
食欲街道まっしぐら(?)のみなみが、さぞ喜ぶことでしょう。

02262 東京都 M.寛子様
京都市 O.昭良様
新潟市 K.愛美香様

どうもありがとうございました!!
他の保護ボラさん達に配分して、
これから来る保護犬達に使わせていただきます。

まだまだ、届く分があるようです。
ご協力本当にありがとうございましたsign02



| | コメント (0)
|

2015/02/24

ご当地もの

fujiおかげさまで、きのうご支援をお願いしたフードは
もう既に希望数すべて購入していただいたようです。
本当に皆様、今回もありがとうございますsign03m(_ _)m
到着次第、順次ご報告させていただきます。fuji

 

日曜日のカンムリワシ観察会で行った「やいま村」売店で見つけました。
03243 八重山の島別柄のソックス!
すごくいいなlovely

最近のお土産物って、しゃれてますね。
時々観光施設の売店で、ググッとつぼにはまるものあります。
(自分の中の、観光客気分が目をさますのか・・・)

03241 03242 自分用にも、お土産用にもいいねgood
(3足1080円で、どの3足にするか真剣に迷い中)




| | コメント (3)
|

2015/02/23

フード支援のお願い

前回10月に、フードのご支援を皆様からいただいたおかげで
これまでにたくさんの犬達に潤沢なフード・オヤツをあげられました。
Dscn1339 Dscn2324 Dscn3237 Dscn3511うちで保護預かりした子達だけでなく
よそのボラさんが保護した子達も恩恵にあずかりました。
掲載写真はその一部です。

しかし、相次ぐ保護・預かりで、とうとう無くなってしまいました。
保健所犬のレスキューなどは、やむことなく続いています。
年度末に向かい、捨て犬が増える可能性が高く
子犬シーズンも既に始まってます。

02231

おかげさまで、預かりボラさんが増えているので
助けられる犬の数も増えているのはうれしい事実。

おかげさまで、十分な量のフードをご支援いただきました。
しばらくこれで大丈夫です!
どうもありがとうございました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

present誠に恐縮ですが、またフード・オヤツご支援をお願いいたします。

ほしい物リスト作りました。

保護犬応援リスト

千円以下からあります。送料はかかりません。
(万一かかるものがあれば教えてください。削除します)
Dscn4266

どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (2)
|

2015/02/20

イベントお知らせ

旧正月でおめでとうございます。
今年は1/19が旧正月にあたり、それから1週間は「カンムリワシ週間」
曜日の都合もあり、今度の日曜日22日に観察会を行います。
02201 (カンムリワシはどっちだ?ってわかりますよねcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日時  2015年 2月22日 (日)
            8:30 石垣やいま村 駐車場集合 (当日受付)

参加費  100円 (保険料として)

 やいま村から歩いてカンムリワシの生息地へ移動します。
動きやすい服装でご参加ください。
双眼鏡をお持ちの方はご持参ください。なくても大丈夫です。
こちらでも用意いたします。 
 野生のカンムリワシを観察した後は、やいま村に戻り、入村します。
 11:00 ~ やいま村内大浜邸にて「鷲ぬ鳥節鑑賞会」を行います。
八重山農林高校郷土芸能部の皆さんが演舞してくださいます。
 お昼前には終了、解散予定です。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

100円で、やいま村にも入場できるお得な観察会。wink
観光施設だと思って行かないとそんですよ。
とてもすてきな場所なんです。
解散後は、自由に村内散策を楽しんだり
「カンムリワシぼうし作り」に参加したり。
お子様もいろいろ楽しめます。
飼育動物もいろいろいます。

当日は、台湾の鳥類研究者6名が、初めて参加します。
その受け入れで、個人的にはバタバタ。coldsweats01

 

そして話は鷲から犬へ。
(しっぽの会ブログより)

『 小さな命の写真展 』~ 開催のお知らせ ~

小さな命の写真展
展示写真  児童文学作家 今西乃子著 「犬たちをおくる日」より

「2015.2.18

『 小さな命の写真展 』~ 開催のお知らせ ~

小さな命の写真展
展示写真  児童文学作家 今西乃子著 「犬たちをおくる日」より

犬猫の殺処分数は年間約13万頭、決して周知されているとは言い難い現状を
一人でも多くの方に知っていただくきっかけになれば…
人間に放棄され、殺処分される犬たちの現状、
そして、それとは反対に運良く救い出された捨て犬たちの現状を、
写真を通して強く訴えていきます。

命を捨てるのも人間・命を救うのも人間、
どちらの人間になったほうが、あなたは自分を好きになれますか?
幸せな人間になれますか…?

◆ 2月18日(水)~2月28日(土)
場所 大浜信泉記念館 1階ギャラリー

◆ 3月1日(日)~3月14日(土) 
場所 石垣島離島ターミナル内 とぅもーるネットセンター石垣

たくさんの皆さまのご来場を心よりお持ちしております。」

(つい先日、今西乃子先生は石垣島でも講演してくださいました。その話はまた後日。)

犬猫の殺処分数は年間約13万頭、
決して周知されているとは言い難い現状を
一人でも多くの方に知っていただくきっかけになれば…
人間に放棄され、殺処分される犬たちの現状、
そして、それとは反対に運良く救い出された捨て犬たちの現状を、
写真を通して強く訴えていきます。

命を捨てるのも人間・命を救うのも人間、
どちらの人間になったほうが、あなたは自分を好きになれますか?
幸せな人間になれますか…?

◆ 2月18日(水)~2月28日(土)
場所 大浜信泉記念館 1階ギャラリー

◆ 3月1日(日)~3月14日(土) 
場所 石垣島離島ターミナル内 とぅもーるネットセンター石垣

たくさんの皆さまのご来場を心よりお持ちしております。

| | コメント (0)
|

2015/02/18

バイバイ!

02181
最近、天気が良くて晴れていても、なんかすっきりしない。
どうやら中国からのPM2.5とからしい。

02182 このカワイコちゃん達も、1週間で元気に育ち
来た時より、落ち着いて、元気になった。
そして、そうなるとお別れの時。

02183 02184
こんな絶壁を駆け上れるようになった。
02185
このまま健やかに、おおらかに育ってね。
幸せを祈ってます。

この2匹のワクチン代輸送代には、ミルタママさんからのご寄付を使わせていただきました。
ありがとうございました。


| | コメント (0)
|

2015/02/16

愛しのケンちゃん

2006年秋、捨てられてウロウロしてたケンに出会いました。
みなみ&ナツとどう付き合うか・・・
ケンは小さな脳みそで考えました。
当時ケンは体重8kg、先住犬は2匹とも25kgぐらい。
02161 これはうちに来て10日後ぐらい。精一杯背伸び。
散歩も海も一緒に遊ぶのは大変だったでしょう。

その後、預かり犬をするようになると
世話をするのは群のドベ=ケンの役。
預かり犬も最初は立場をわきまえて、
ケンに対しても小さくなってますが
体重が10kg以上あって、
だんだん体力がつき、自信がついてくると
ケンに対する血中リスペク糖値が急激に下がる。
02162 これ例外無し。

そうなると、ケンはテーブルの下に入り、一人になって悩む。
そして接し方を変える。

今まで、最初は嫌いとか、相性が悪い保護犬はいたし
ケンとしては、相手の存在自体不条理だったりしても
時間をかけて、それぞれの距離を見つけて
最後には、なんとかうまくおさまります。
決して、つきあいたくない、という態度はとらないところが
犬のおもしろいところ。
Dscn4297
とはいえ、ケンも9才。
体力と共に、根気も少しなくなってきてるかな。
でも、今まで通り、みなみを気遣って、保護犬の世話をして
家族を明るくしてくれるケン。

お誕生日おめでとう。
02163
がんばれケン!!

                             パパより

| | コメント (5)
|

2015/02/15

今西先生講演会

以前「ノーボイス」の映画上映に際し、
たった15分ほどのトークのために1泊で来島してくださった
今西先生が(その話
今回は、ちゃんとした講演会でいらっしゃいます。
1_2

火曜日午後6時から、健康福祉センター
しっぽの会の活動報告や写真展もあります。
どなたでも入場できます。
無料です。
犬や猫を愛する皆さんが、お一人でも多く
来場してくださることに意味があります。
どうかお誘い合わせの上、お出かけくださいませ。

| | コメント (0)
|

2015/02/14

お弁当@おいしょうり

噂は聞いていたけれど、まだ行ったことのなかったお店。
02141おいしょうり

お弁当を買いに行ったら、大当たり!
ここはお総菜も量り売りしてて、どれでも100g198円。
ご飯も100g100円。
好きなものを選んで、自由にお弁当をアレンジすることもできるし
おかずとご飯が入っている普通のお弁当と
おかずだけ入っていて、ご飯は自分で自由に入れるタイプがあります。

お米屋さんのお店なので、
ご飯が、白米、五穀米、玄米の3種類から自由に選べるのがうれしいhappy01
なので、おかずだけ入っていて、ご飯入れるのにしました。
ジャーに入った、ほかほかのご飯が入れられます。

02143 ダンナは玄米100% 量も好きなだけ入れられますね。

02142普通のお弁当はご飯の量が多すぎるので、
自分で食べきれる量を入れられるのもgood!
五穀米と玄米ミックスで入れました。

さすがに、すごくおいしいご飯。
特に玄米の柔らかさとおいしさは絶品。
おかずも美味しいです。揚げ物が入ってないお弁当は貴重。

これからお弁当はここ!になりそうです。



| | コメント (2)
|

2015/02/13

どんどん変わるよ

子犬達二日目。
昨日は少し人間が手を伸ばすと、ちょっと恐がるところがありましたが
もう今日は、全然平気。
天井無しサークルで寝かせて、まあ時間の問題だと思ってはいましたが
1日もちませんでした。┐(´д`)┌ヤレヤレ
明け方、ふと気付くと枕元走ってました。

Dscn4039 オモチャで遊んだり
ナオが噛み残した私のサンダルを更に噛んだり
ナオと追いかけっこしたり
穴に入ってころげまわったり
元気元気!
Dscn4047
Dscn4038
02132
最初は対等に遊ぼうとして、失敗してたナオが
だんだん母犬みたいになってきました。
昨日は、こわがっていた子犬達も
すっかり懐いて
02133 夕方には、こんな感じでじゃれついてました。
ナオもけっこうやるもんです。

子犬だと自分でも思っていたナオが
この機に、少し大人への階段をのぼってくれるといいのですが。。。

ナオの預かりブログにも
子犬達との様子や動画アップしました!

ちなみに、みなみとケンは
安定の子犬嫌いで、それぞれ逃げ回ってます。bearing

| | コメント (2)
|

2015/02/12

にぎやかに

久しぶりにワチャワチャ台風襲来。
Dscn3882 02121 02123 保健所が子犬祭になってたけど
幸い、次々と譲渡されて、この2匹が残り福。

数週間いっしょにいたから、
姉妹じゃないけど、ほんとの姉妹みたいに仲良しさん。happy01

Dscn3894どちらもメスで、茶色(チャイ)3.5kg、黒(レイ)3kg
どちらも3ヶ月にならないぐらいの感じ。
犬同士の遊びはばっちり。
まだ人間の手にあまり慣れてないけど、寄ってきてペロペロします。
数日間我が家滞在予定。


| | コメント (0)
|

2015/02/11

晴れた!

暗くて寒い日々が数日間続きました。
02111 ずっとこんな感じで。

でも今朝は青空!
02112 ラジオ体操で、ぐっと背中をそらせた逆さの空が良い。

晴れても、たいてい午後には曇って夕方には雨が、というパターンですが
たまの青空には、お日さまあびに外にいないと!というわけで

02113 急遽、公園でお弁当だよ〜〜〜ん♪

02114気持ちいいね、うれしいね。

02115 また来ようね。

夕方雨のパターンが多いので
できる時は、雨が降ってない時に、散歩しておかないと。

石垣島の二月は雨期です。はい。

| | コメント (0)
|

2015/02/09

真冬だ!

全国的に寒波だそうですが、
石垣島も、きのうから猛烈に寒いです。
北風が強くて、時々雨も混じる曇空。
体感はどんどん寒い。
室温は14度ぐらいですが、朝から灯油ストーブ。
フリース二枚重ね。
毎冬、室温10度近くまでは下がるので、
いよいよどん底に近くなってきたようです。
晴れて太陽さえ出れば、全然違うんですが。

02091 路傍にはスミレが咲き始めているのに
この北風はいつまで続くのでしょうか・・・

北国の皆様、どうぞ大雪にお気をつけください。


| | コメント (0)
|

2015/02/08

田植え

昨日は晴れて暖かい日でしたが、
一転、今日は北風がものすごく吹いて、ものすごく寒くなりました。bearing
ストーブの前から離れたくない・・・

そんな石垣島では、ぼちぼちと田植えが始まってます。
02081
機械でうまく植えられなかったのか、
02082 隅っこは手で植えているオジイ。

これは暖かい昨日のことでした。

日本中どこもだと思いますが
石垣でも米作りをしているのは、高齢者ばかりです。
この方達が、もう田んぼを守れなくなったら
お米ができなくなるのはもちろん、
この美しい水田風景も変わってしまうんですよね。。。




| | コメント (1)
|

2015/02/07

ハーブフェスティバル

02071
今日は朝から「ハーブフェスティバル」にかけつけました。
10時開始で10時5分頃ついたのですが、すでに満車で外に長い車の列がcoldsweats02
しかたないので、私だけ降りて、ダンナはそのまま買い物へ。
30分後に迎えに来てもらうことに。
だから大急ぎで、会場まわり。

急いで来た目的は先着500名の本をもらうため。
02078 ハーブを「命草(ぬちぐさ)」と呼んで、
沖縄のハーブ・野菜をまとめたものです。
02079 020710
中は全ページカラーで、上質な紙に、
ハーブのイラスト・説明と、お料理のレシペ。
45ページもあって、無料でいいのかしら?と思うぐらい立派。

まずはこれを無事入手して、第一ミッション終了。

02072 02073 ハーブを使った製品の紹介や、ワークショップ。
体験マッサージコーナーもありました。

外には、ハーブ商品のお店がずらり。
02075 02076 02077
飲食ブースも充実してました。

ゆっくり見る時間がなくて残念。
幸い朝から晴れてたので、人出はずっと続いたのでは。

夜になって、今はザーザー降りだけど、
明日はどうかな?
できたら、もう一度ゆっくりまわりたいです。



| | コメント (2)
|

2015/02/05

保護犬猫自慢

今、twitterで、#保護犬猫自慢 ができて、盛り上がってます。
京都の愛護センターに関わっている獣医さんの発案で始まりました。
保護犬猫・捨て犬猫を引き取った人が、その子達がいかにかわいいかを自慢して、
保護犬猫にもカワイイ子がいるよ!
人間の都合で捨てられただけで、悪くないよ!
買わないで、保護犬を引き取る選択肢もあるよ!
ということを笑顔で広めよう、というのが主旨です。

twitterをやってない方には、ご覧いただけないかもしれませんので
こちらをご紹介。

普通のwebページです。
dog保護犬自慢

cat保護猫自慢

保護犬猫自慢dogcat

もちろん、うちの子達も自慢済み!
Dscn3458 P5010046 Dscn7834 たくさんの自慢の中から、捜してみてくださいね。

これから他の預かりッ子達も、自慢しようかな♪wink

| | コメント (4)
|

2015/02/03

マジムン?!

今朝の新聞、二つの交通事故のニュース。
02031
これ昨日朝30分以内に、半径500mぐらいのところで
別々に、立て続けに起こりました。
めったに事故すら起こらない村なのに・・・

上の事故は、犬の散歩に行こうと車で出たところで遭遇し
知り合いだったので、犬の散歩どころじゃない大騒ぎ。
生まれて初めて119番しました。shock

どちらの事故も、原因がよくわからない。
どちらもブレーキが問題だったらしい。
(片方はブレーキ痕なし。もう片方はブレーキが効かなかったと)

こうなると、その時間、このあたりを
何かが通ったのではないか??とcoldsweats02

十数年前、とある午前中、街の知り合いを訪ねて道端にいたら
知らないおばあさんから突然話しかけられました。
paper「あんた、車で来た?」  
「はい」
paper「気をつけて帰りなさいよ。明るいうちに早く。」  
「え?」
paper「今日は危ない日だからね」  
「えぇっ??」
paper「今日はあっちの世界との境が開いているから、いいものも悪いものも出てくる」

一番にこれを思い出しました。

今日事故のことを話した人達は、みんな、似たようなこと考えてます。
マジムン(魔物)のしわざでしょう。

車はこわいですね。
マジムンが通り過ぎるような一瞬のミスが、生死に繋がります。
島の中では、車に乗らないと、何も用事ができません。
特に、うちの辺りは、バスは1日に数本しか通らない村です。
老いも若きも車無しでは住めません。
ほんと気をつけたいです。

| | コメント (0)
|

2015/02/02

初対面の犬との接し方

数年前から時々TV(BSとかネットTVとか)で、
シーザー・ミランの番組を見ることができて、
大いに感化されますが、実行はなかなか難しいです。
それでも、参考になることが多く、
彼のHPにはいろいろ有意義な情報が多いので、時々ご紹介していきたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[#1]犬の信頼を得る方法
里親になる、犬を保護する、近所の犬に会うなど
あらゆる場合で、初対面の犬(または興奮した犬)への近づき方。
訪問先の犬が興奮してワンキャン飛びついてくるような場合も同じ
(つまり我が家で興奮するケン達にも必要な方法coldsweats02

1. 冷静に低い声で話す。興奮して近づかない。
2.犬のスペースを尊重する。 “no touch, no talk, no eye contact.”
つまり、犬に触らず、話しかけず、目を合わせないで、無視したような状態で、通り過ぎる。
少なくとも犬から1m以上離れたところで、人と話す。
3.低い姿勢で 絶対正面から近づかず、横から近づく。
ひざまずいて、犬と同じ方向を見る。けっして目を合わせない。
手はこぶしを握り、降ろしておく。
4.犬が近づいてくるのを待つ。 犬が手のニオイをかいで、穏やかだったら、初めて犬に触ってもよい。
しかし絶対頭をさわってはいけない。胸をなでる。
5.散歩に行く。犬の里親になる場合も、上記の手順を取る。
犬を自分の家に連れて来たら、犬をしばらく自由にさせた後、犬から近づいてくるのを待つ。それから散歩に行く。
穏やかで、自信を持った態度を忘れずに。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

02021 うちの可愛いケンちゃんは、人が来ても犬が来ても大興奮bearing
ワンワンキャンキャンピョンピョン大騒ぎ。

もちろんそういう興奮を静める方法も、
シーザーの番組では何度もやっていて、我々も実践するわけですが
なかなか効き目がありません。気合いが足りない。
初対面の犬同士を会わせる方法も
現在放送中の「犬の里親さがします」で毎回やっているので
今度保健所の犬が来たら、実践してみようと思ってます。

これまでの自分のやり方と較べると
いい線までは行っているので、それほど間違ってなかったと安心したり
どうしてもケンを甘やかしているので、反省したり。

シーザー曰く「よくある典型的な甘やかされた小さい犬の王様きどり」というやつなんですよねcoldsweats01

02022 だって、かわいいんだもん・・・

| | コメント (4)
|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »