« お正月のお菓子 | トップページ | 譲渡会 »

2015/01/08

川満養豚

二年ほど前から、スーパーの肉売り場に
01082 01083 県産豚のシールはそれまでにもありましたが
島産をアピールする商品が混じるようになりました。
3カ所ほどの養豚所があります。
外国産・沖縄本島産・島産の豚肉を食べ比べると
やはり一番近くから来るのが新鮮なのか、より美味しい。
以来、外国産より少々割高でも、島産豚を購入しています。

その中でも、特に美味しいと思っていた川満養豚さん
店舗を開き、更に食堂も併設。
01081 行ってみました。
01085 大きな冷凍ショーケースに、上等肉やてびちなど。

01084 おろしたて(?)の新鮮な固まり肉も。

まずは食堂で実際に食べてみましょう。
01086 メニューはたったの4種類です。
01087 ロースカツ定食
01088 豚汁そば

どちらも豚肉が美味しいだけでなく、丁寧なお料理。
豚汁はいわゆる味噌味でなく、上品な薄味の、なんともいえない美味しい吸い物でした。

小さなお店ですが、次々に人が来てました。

豚に与える飼料に”もろみ”を入れているそうです。
「もろみ豚」という商標でブランド化をはかっているとか。
これまた割高ですが、確かにとっても美味しいんですhappy01
島でがんばってるお店を応援したいです。

|

« お正月のお菓子 | トップページ | 譲渡会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月のお菓子 | トップページ | 譲渡会 »