« 快晴! | トップページ | ほぼ満開 »

2015/01/27

ムーチーの日

夏からずっと雨不足の石垣島ですが
昨夜から久しぶりに、ほぼやむことなく雨が降り続いています。
それもけっこうザーザーと本降りで。
こんなことは数ヶ月ぶりではないだろうか。
犬の散歩には大弱りですが、島としては歓迎せざるをえない。

 

旧暦12月8日は「ムーチ−(鬼餅)」を食べます。
この頃は、1年でも最も寒くなる時期(ムーチービーサーと呼ぶ)なので、
ここでお餅を食べて、元気に暮らそう!という感じでしょうか。
家族が多いと、みんなで作って楽しもうと
スーパーでも、餅粉と味付けに使う紅芋粉や黒糖と、包む月桃の葉が売っています。

うちは二人だけなので、買ってきました。
01271 普段から売ってはいますが、さすがにこの日は大量に売れるのか
5コ1パックで売ってました。
お店の人に「ヒモが赤いのが赤で、白いのは白」と言われ
う〜む、赤いのが紅芋味かな、と聞いたら
「違う違う。赤はこしあん」と言われました。
白はあんなしの白い餅だそうです。

普段見るのは、大抵紅芋味か黒糖味が多いので
こしあん入りはめずらしいから、これを買いました。
さて、包んである月桃の葉を開いてみると
01272 大量に作る日だからか、ちょっと雑になってますが
これサイズは携帯より大きいです。
そして予想した、餅の中にこしあんが入っている・・・ではなく
全体が茶色・・・どんどん予想を裏切られる感じがナイスwink
スプーンでこそげ取りながら食べます。
葉を折り曲げて、端から食べるのも可能ですが
手や顔がベタベタになります。

味は、すごくこくがあって、美味しかったです。
あんの味はあまりしなくて、黒糖味に近かった。
ムーチーは、ほんのりした甘さなので良いです。

|

« 快晴! | トップページ | ほぼ満開 »

コメント

こしあん入りムーチー
私もお餅の中にこしあんが入っているのを想像しましたf^_^;
こしあんういろみたいな感じ!?
月桃の香りが好きなので、食べてみたいです

投稿: yu_yu | 2015/01/29 22:20

>yu_yuさん
ういろう!確かにそうです。そんな感じ。
ムーチーは普段もゆらてぃく市場などで売ってますから、今度ぜひ!

投稿: 藍mi-goro | 2015/01/30 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 快晴! | トップページ | ほぼ満開 »