« スコーン | トップページ | 新パソコン来た! »

2014/12/06

これが小型か!!

Dscn2159小さいね!ケンの半分ぐらいしかない。

Dscn2150 みなみの頭部ぐらいだよ。

数時間だけ、小型犬預かりました。

石垣も、グッと冷え込んで寒くなったので
私はすっかり冬服です。

こういうの元繁殖犬というのでしょうか。
ちぎれそうなぐらい垂れ下がったお乳。
歯もほとんど抜けて、残った前歯・犬歯は丸く削られています。
声帯も切られたのか、ほとんど声が出ない。
ペットショップで売られているのは、こういう母犬の子供です。
(人気ブログでもご紹介「なぜ犬や猫をペットショップで買ってはいけないのか」

ミニピン?なのか断尾もされているので、感情表現が難しい。
犬同士のコミュニケーション手段がほとんどない。
それでも全身で、表情で、ちゃんと気持ちを伝えようとします。
「大きい犬こわ〜い」抱っこしてあげよう。
「私も食べたい!」歯がないから柔らかいオヤツをあげようね。
ちゃんとわかるよhappy01

幸い、室内飼いはされていたのかな。
室内暮らしに慣れているよう。

Dscn2168
私達が食事を始めたら、すぐにこうして落ち着いてました。

目もうっすら白くなりかけているし
白髪も目立つ。
それでも、いまからでも幸せになれるから、だいじょうぶ。

Dscn2138
先日のフリマの売上げは、この子の幸せへの旅立ちに使いたいと思います。

2006年に捨てられたケン(当時8kg台)を見つけた時
「これが流行りの小型犬か!」と思いました。
近所にいなかったので、小型犬の実物を見たことなかったんですよ。
その後、ケンは小型犬と言うには、ちょっと大きいと知ったのですが。
私が病気の時トリミングへ出そうとしたら
「今は大きい子はできません」と断られて
「ケンが大きい子〜〜〜sign02」と家中で大笑い。

でも、こうして体重4kgぐらいの犬を抱っこしてみると
ほんとに小さい。
守ってあげたい、と思ってしまいます。
躾が甘くなるのがわかる気も。
何したって、簡単にどかしたり、持ち上げたりできますもんね。

でも、小型犬だって、散歩も躾も必要なんです。
犬なんですから。
この犬も、全然後ろ肢の筋肉がなくて、ちゃんと散歩してもらってない。

大きさにかかわらず、出自にかかわらず、犬は犬らしく。
犬の欲求を満たしてあげたいもんです。

info01明日は譲渡会。

午前11時〜14時
石垣市市役所ピロティにて

ナオを連れて行こうと思います。

会いにきてくださいね。実物はとってもかっこいいですよ。
↑この小型犬は出ません。

|

« スコーン | トップページ | 新パソコン来た! »

コメント

こんにちわ♪
今日、ご支援頂いたフード到着しました!
歯のない子達へとても助かりました~。
ありがとうございました!

繁殖犬。繁殖している人間が心改め廃業してくれることを
とにかく願ってます。
これからはたくさん楽しいこと待ってます。
今まで辛く頑張って来た分、それ以上に愛情を独り占めして
本当の犬生を歩んで行ってほしいです。

投稿: ぱす蔵 | 2014/12/06 19:19

  こんばんわ
  ミルタも少しはげていて  ストレス性で1011さんと
   主治医も心配してくれてよい環境でくらしてますが

    こも主治医のO先生とこへも泣く吠えるので声帯
   とってほしいというばかがきたことありきっぱり
  ことわったと聞いたことあります
  訓練すればワンコはかしこいから
   今日の記事のこの子に幸せ来ますようにーーーー
    必要なとき支援等また記事アップしてくださいね

投稿: ミルタママ | 2014/12/06 20:22

 こんばんは

小型犬問題になってますね。
大型犬にも同じ問題はあったと思います。ペットショプで買う人間が居るから悪質な業者は消滅しませんね。

保健所に足を運びましょう。現実を自分の目で見る事をしましょうよ~

投稿: はな | 2014/12/07 18:08

わかります!!
大型犬の友達が多かったのでこのまえ小型犬チームとキャンプに行って戸惑いました。

小型犬にも大丈夫な様にって持っていったボーロも2KGのチワワちゃん
は大きすぎて食べれませんでした(笑)

お粥を食べてたぶり夫がおねだりされてどうしても分けてあげたくパパさんに聞くとて2粒くらいで良いといわれて困惑していたようです(爆)

どんな犬と暮すにしてもその子に会った生活スタイルを勉強するのは
飼い主にとって当然の事ですよね。

投稿: ぶりぶり | 2014/12/07 22:18

>ぱす蔵さん
ほんとに少しですが、がんばっていらっしゃる伊豆大島の皆さんを応援したくて。
災害でいろいろなことが狂ってしまったと思いますが
着実に目標実現してらしてすばらしいと思います。


>ミルタママさん
吠えるのも犬が何か伝えたいことがあるわけなので
理由を除去するとか、躾とかで対応してほしいですよね。
ミルタちゃんの脱毛が早く治るといいですね。
いつもご支援ありがとうございます!


>はなさん
ペットショップで売られている動物に罪はないけれど
そのために、たくさんの動物が裏で悲惨な状況に追いやられていることを広く知ってほしいですよね。
かわいい動物達が、みんなかわいいまま暮らせるように。


>ぶりぶりさん
そうそう、何もかもサイズがちがうんですよね。
大きい子で慣れてると勝手が狂います。
思いがけない所にはまったり、食べられる大きさが違ったり。
「どんな犬と暮すにしてもその子に会った生活スタイルを勉強するのは、飼い主にとって当然の事ですよね。」
まったくおっしゃる通り!

投稿: 藍mi-goro | 2014/12/07 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スコーン | トップページ | 新パソコン来た! »